北豊島園自動車学校[東京]の口コミ一覧

全国の教習所 1,302 はじめての運転免許-検索アイコン 教習所検索

動く車


北豊島園自動車学校の口コミ

指定自動車教習所

お気に入りに追加する

投稿された満足度の平均
★★★★☆ (満足)

在校生・卒業生に質問!
この学校の満足度は?

良かったところ(※必須)

--------- 宜しければご入力下さい ---------

改善してほしいところ

年齢(入校時)

性別

入校時期

投稿!

下記に該当する投稿につきましては、当サイトの判断により掲載しない、もしくは該当部分を非表示にする等の処理を行う場合がございます。

・教習所のスタッフの方や他の教習生を特定できる内容
・極端な表現や感情的・過激な表現
・口コミとして合わない内容

※口コミに関しましては必ず注意事項をお読み下さい。

※あくまで個人の評価となります。当サイトは投稿された口コミの内容を保証しておりません。

北豊島園自動車学校の口コミ
表示中:2件、表示待ち:0件

No.476さん
女性 | 28歳 | 入校:2006年09月

満足度:★★★★☆ (満足)

良かったところ

教官が色々なタイプの人がいましたが、感じの良い教官ばかりで楽しく通えました。わりと予約も取りやすく、自分の都合に合わせて通えました。

改善してほしいところ

私が通っていたときは建物が古く感じたので、全体的にもう少し改装したら良いのでは?と思いました。

投稿日:2017/12/25

No.1082さん
女性 | 20歳 | 入校:2005年01月

満足度:★★★☆☆ (普通)

良かったところ

家から5分で近かったのがとても便利でした。教官の先生もとても慣れているいわゆるベテランと呼ばれる教官の方々が多く、リラックスして実技も座学も出来たのが良かったです。

改善してほしいところ

とにかく周りになにもないので、笑

もう少し教習所内で時間を潰せるようなカフェ等併設して頂けると嬉しいです。

投稿日:2018/02/19

教習所サーチ

北豊島園自動車学校のGoogleのクチコミ (全178件中10件を表示)

五剛号

満足度:★★★☆☆ (普通)

普通二輪免許のため通いました。
1回だけ延長したものの概ね予定通りに教習を進めて、週1〜2日(基本は1時限/日)ペースで約2か月で卒業しました。指導員は若手や女性の方もいて、意外とたくさんの人から指導を受けられました。自分より歳下の方でも、運転の説明が分かりやすかったり、私のミスを細かく確認(あの時はどう考えて操縦しましたか?どこらへんがダメだったと思いますか?等)してもらえたりしました。
派手にぶっ転けた際には迷惑をかけましたが、オートバイという乗り物の怖さを強く体感できたため、それが今の安全運転につながっていると思っています。

二輪専用コースがあるものの大きくありません。2段階に進むと、四輪コースに出て外周走行や坂道発進を行いますが、急制動は狭い二輪専用コースで実施します。コーナー中間から発進して右回りに曲がりつつ2速に上げて、直線向いたらアクセル全開後に次は3速…と短時間のうちにやらなければならない動作が多くて難しかったです。
2段階の終盤では、他の教習生と一緒に、先行後行を交代しながら卒検コースを回ります。その後、二輪専用コースにてスラローム・一本橋・クランク・S字・急制動の課題を延々と繰り返しました。

指導員が運転しながら話す際は、生声のため聞き取りづらいときが多々あります。インカムや拡声器のようなものがあってほしかったです。
プロテクターがだいぶお古でしたので、教習中にずれ落ちそうになることも。集中できないので買い替えてほしかったです。

当たり前ですが、指導員によって教え方に個人差があります。自分の感性と合う合わない問題はどの車校に行っても起きると思うので、有体に言えば、悩むだけ時間の無駄かと。接遇が冷たくても、指導が厳しくても、本気で免許を取るがあるなら何だって出来ます。「バイクに乗って走ってみたい」という気持ちがあれば大丈夫です。

投稿日推定:2023年7月

みおたなか

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

約3ヶ月程通学しました。以下、良かったところと良くなかったところのレビューです。
【良かったところ】
・細々した追加の手数料がかからない。フレンドリーな教習所をうたっているだけあって、サービスに気を遣っている。(教材費、写真代、書類作成代など)
・教習の15分前までキャンセル料が無料。
・所内コースが広くて充実している。路上では、周辺の細い道から大きな交差点まで色々な経験ができ、実力がつく。
・良い指導員は教え方がは上手い。その時間の目標を明確にしてから教習をはじめ、教習中はきちんと教習生を観察し、必要なアドバイスをしてくれる。
(14人中1人の割合で良い指導員だった)
・施設は古いが綺麗。常に清潔に保とうという配慮が感じられる。
リノベーションや植木の手入れ、無料貸出のブランケットや傘を通して利用者が快適に過ごせるよう保つ努力をしている。

【良くなかったところ】
★指導員
・路上教習中、助手席の指導員がサイドミラーで自分の前髪や顔を気にしていたり、爪をいじっていたりして教習生の様子や周囲の状況をしっかり観察していない事があった。
教習期間中に男女問わず3人程そのような指導員に遭遇したので、常態化しているのかなと思った。
・教習生の失敗を鼻で笑うような態度をとったり、制服のズボンを腰まで下げて履いていたり、悪い意味で「学校らしい空気感」から抜け出せていないまま社会人をしている指導員がいる。
・教習所の建物を背にして、少し左へ歩いた場所に信号付きの横断歩道があるが、そこまで歩くのが面倒なのか、制服を着たまま建物目の前の車道を渡ってマクドナルドやコンビニへ行く指導員を見かけて驚いた。(1度や2度ではない)
・指導員間の引き継ぎがきちんとされないため、「前の人から何か言われましたか?」「(先方が理由の説明もなく強制延長した有料の補講なのに)今日この時間でなにをするか聞いていますか?」と教習生側が聞かれる。
★受付事務...
・「これはウチらで決めるんで」「ここに書いてあるじゃないですか」等、一般的なビジネスマナーや言葉遣いがあまりにも習得できていない人が受付をしている。
・入金済みの教習に対して、料金の二重請求をされた。(わざとではなく、単純に間違えた様子)。
レシートを見せると納得した様子だったが、間違えた事に対するスタッフからの謝罪はなく、各種学校とはいえ株式会社が運営する施設でこんな事があるのかと驚いた。

投稿日推定:2023年6月

-S EX

満足度:★★★★☆ (満足)

車の免許を追加取得しようと考えており、下調べのために訪問。実際に入稿したり教習を受けたわけではないが、他所で大型まで二輪を取得している人の目線で書く。

・二輪用駐車場
環八から来た場合、案内が出ていないためわからない。教習所入り口のある通りにあるため、事前にストリートビューで確認してから出かけよう。ただしスペースが自転車と分割されていないため、止めるのはちょっと怖い。主に「何らかの理由で自転車が倒れてきてバイクにぶつかる」リスクのために。

・コース
二輪と四輪で一応は分かれている。ただ二輪用はそこまで広いわけではなく、課題走行以外はおそらく四輪コースを使うのだろう。四輪コースの広さは必要十分程度と見られる。

・建物の中
年季の入った少し古めの内装。トイレは新調したらしく、他のエリアよりも大分綺麗。3Fの学科教習受講室前のエリアも待機場所として利用可能で、ここには各種自販機や漫画などが設置されている。珍しいのはホットヌードル自販機か。大抵は設置されていてもカップヌードルなのだが、ホットヌードルのものは初めて見かけた。

・窓口対応の人々
職員にも個人差があるので、偶然応対してくれた人が悪いからと言って全て応対品質が悪いと評価するのは器が小さいのではないかと思う。少なくとも私を応対してくれた人々はまともだったし、何の問題もなかった。

・予約システム関係
ここは大手企業がバックについているタイプの教習所ではなく、それがために人員やシステムに投資できる予算も当然限界がある。それを鑑みると、まぁ良くやっている方ではなかろうか。今の時代、スマホで予約状況をリアルタイムに確認できる機能は当然。システムが提供されるならば、それを活用することが求められるのは仕方のないところだろう。ただ、確かに予約が取りづらいことは実際の予約状況を見せてもらったことからも事実と思う。これは当日15分前までキャンセルOKとしていることの利便性から来る弊害だろう。これは教習所によって方針が異なり、キャンセル期限を前日までとしている教習所もあるので自分に合いそうなシステムで運用しているところを選ぶべき。

・金額面
近隣と比較すると、予約システムを有利に使うためのオプションを入れると高めにつく。しかし基本的な部分については相場程度という印象である。前述の予約システムが自分に合わない場合は高くつく可能性があるので、コスト最重視の場合は向かないかもしれない。逆に「高頻度で予約システムを確認する余裕があり、フレキシブルに通える」という人ならば問題ないだろう。

投稿日推定:2023年6月

あいのり

満足度:★★★★★ (大満足)

最近、きたとしまを普通車を卒業しました。皆さんフレンドリーでとても親切でした。漫画を見れる専用休憩スペースがあり、通われる方を飽きさせないよう考えられていると思う。空き時間は快適に過ごせました又、目の前にはマクドナルドやセブンイレブンがあり、お腹が空いた時など助かりました。
大江戸線練馬春日町駅から徒歩7分くらいの場所にあり、交通の面でも困らなかった。コースも広く走りやすかったです。また二輪でお世話になろうと思っております。
おすすめの教習所だと思います。

投稿日推定:2023年5月

ケンケン

満足度:★★★★★ (大満足)

無事免許を取ることが出来ました。
これも指導員の皆さんや受付の皆さんのおかげです。

口コミを見て予約が取れないみたいなのがありましたが、当日に空き状況など見てもすぐに取れます。
取れないと言っている人は、ピンポイントに自分の通いたい時間が空いていないだけだと思います。
自分だけが通っているわけではないのだから、それは当たり前だと思います。
本気で取りたいなら仕事や遊び優先ではなく、空いているところに合わせてでも、通うべきだと思います。

送迎バスも時間に遅れるのは交通状況などにより当たり前です。
5分位ならむしろ優良だと思います。
時間前に行ってしまう方が問題だと思います。

先生がたは、親身になって毎時間教えてくれました。
特訓道場とか無料で受講できてありがたかったです。

受付の方も、みなさんいつも挨拶してくれたり、声を掛けてくれたりありがとうございました。

とてもいい教習所で安心して通えました。
兄弟も紹介させて頂きますのよろしくお願いいたします。

投稿日推定:2023年5月

K M

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

12月に入校したものです。
フレンドリーをうたっているだけあってほとんどの教官の方達はとても優しくわかりやすい説明をしていただきました!
ただ受付の方達は対応が全くフレンドリーではありませんでした。
また、入校手続きの際、私はプラチナという全ての予約が取れるプランにしようとしたところ、プランニングという2回に分けて予約を取るプランで充分だと圧の強い言い方をされ、プランニングにしました。
その結果仮免が取れたあと、予約が全く取れず免許の取得までに長い時間がかかってしまいました。
キャンセル待ちも朝にほとんどが埋まってしまい、送迎で来ている生徒は取れる状況ではありませんでした。
まぁ混んでるということはそれだけ人気があるということだとは思いますが、、、
繁忙期の12月から3月に入校される方、とくに3月に予定が空く高校3年生の方はお気をつけください。
オンライン学科で早く免許を撮りたい方は竹の塚モータースクールへの入校をお勧めいたします。

投稿日推定:2024年3月

かみえだCEO

満足度:★★★★★ (大満足)

2023年10月〜普通二輪〜大型二輪までお世話になりました。

教習
分かりやすい、フレンドリー、人によって違う事を言ったりする事はほぼなく統一されてる感じで良かったです。

受付
皆さん対応が良く、付近でちょっと迷ったりしてても手の空いてる方がすぐに来て声を掛けてくれたり、親切で丁寧だと感じました。

その他
建物は古いものの中は綺麗にされていて特にトイレはピカピカです!
ロビー、休憩室等、色々な所に気を遣われてるのも分かります。
すれ違う職員の方もフレンドリーに挨拶してきてくれたりで好印象でした。

通うか迷ってる方、車の方は分かりませんがバイクの免許に関してはかなりオススメ出来るスクールだと思います!

投稿日推定:2023年12月

のりお

満足度:★★★☆☆ (普通)

送迎バスがありがたいし予約システムも便利。学科も殆どをオンラインで受けられるし都内の指定教習所の中では安価な料金、所内も綺麗で文句なし。ただ、フレンドリー教習所と謳っているだけあって昔ながらの高圧的な教員はほぼ皆無だか、肝心の指導力は低い気がする。具体的な説明はなく、とにかく運転させて自分で感覚を掴ませる方針なのか?運転の勘がいい人には向いているが、マニュアル通りにしか身体が動かない人間にはやや難易度が高い。他の教習所のYouTubeで予習復習したら運転のコツが掴めたので感覚で覚えるのが苦手な人は上達までに時間がかかりそう。

投稿日推定:2023年12月

もちねこ

満足度:★★★★★ (大満足)

AT普通自動車免許をこちらで取りました。
短期集中コースで約1ヶ月で免許取れました〜!
受付の方もてとも感じが良く
とてもいい気持ちで毎日通うことが出来ました。

技能講習の先生もみなさん優しい方でのびのびと学ぶことが出来ました。
検定の先生もみなさん優しくて良かったです。

また免許とる時はこちらで取ろうと思います!

お世話になりました。

投稿日推定:2023年12月

K_ Tsuruki

満足度:★★★★★ (大満足)

大型二輪を取得する為に通いましたが
めちゃくちゃ楽しかったです
アットホームな環境でしたので居心地が素晴らしく
行かなくなってからなんか寂しく思います

投稿日推定:2023年12月