報徳自動車学校[栃木]の口コミ一覧

全国の教習所 1,302 はじめての運転免許-検索アイコン 教習所検索

動く車


報徳自動車学校の口コミ

指定自動車教習所

お気に入りに追加する

投稿された満足度の平均
★★★☆☆ (普通)

在校生・卒業生に質問!
この学校の満足度は?

良かったところ(※必須)

--------- 宜しければご入力下さい ---------

改善してほしいところ

年齢(入校時)

性別

入校時期

投稿!

下記に該当する投稿につきましては、当サイトの判断により掲載しない、もしくは該当部分を非表示にする等の処理を行う場合がございます。

・教習所のスタッフの方や他の教習生を特定できる内容
・極端な表現や感情的・過激な表現
・口コミとして合わない内容

※口コミに関しましては必ず注意事項をお読み下さい。

※あくまで個人の評価となります。当サイトは投稿された口コミの内容を保証しておりません。

報徳自動車学校の口コミ
表示中:1件、表示待ち:0件

No.914さん
男性 | 18歳 | 入校:1992年12月

満足度:★★★☆☆ (普通)

良かったところ

変な先生もいましたが、全体では良い先生たちでした

改善してほしいところ

コースは狭いと思う

投稿日:2018/02/11

教習所サーチ

報徳自動車学校のGoogleのクチコミ (全70件中10件を表示)

K T

満足度:★★★★★ (大満足)

中型自動二輪免許を取得させて頂きました!
3週間くらいで卒検まで行けました!
口コミなぜこんなに悪いのか少し不思議です。自分も口コミをみて不安でしたが、全然普通でした。自動二輪免許も教官が6人はいるので、比較的乗りやすいと思います。
もちろん人と人ですし、サービス業ではないので合う合わないはあると思いますがたかが数回の関係です。値段を近辺では最安値ではないでしょか?価格相応です。大型限定解除する時また通いたいです。ありがとうございました!

投稿日推定:2023年8月

Dewa Md

満足度:★★★★★ (大満足)

外国免許切り替えの技能試験の練習ために練習所を探してこの自動車学校に来ました。2回しか練習をしませんでしたが色々大事な試験のポイントを教えてもらいました、二日前免許センター行って1発で合格しました。

投稿日推定:2023年7月

koutarou nogami

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

最初に書くとすればお薦めは全くできません。料金は安いですが、「安かろう悪かろう」の言葉通りです。私が車の免許を取った2000年代始め頃、ここはとにかく評判が悪く、やめた方がいいと言われわざわざ遠くの清原まで通ったくらい。で、令和の世に二輪免許を取りに行った感想は、昔の悪評に比べればマシになったかもしれないが未だにパワハラ、人格否定まがいの行為をする教官がいる。職員も教官も説明が足りない。それはちゃんと言葉で説明しておいてくれって事も言わない。良い教官も居るけど、それは社会人としての「最低限の礼儀」を持っていると言う意味の良いです。

投稿日推定:2023年6月

satoe

満足度:★★★☆☆ (普通)

十年以上前にお世話になりました。かなりの時間乗り越してしまいましたが安心パックつけていたので、良かったです。教官のかたも多種多様でした。事情で免許とって4年間しか運転できませんでしたが、無事故無違反、すてきな時間を過ごすことができました。ただ車の運転は苦手なので仕事での送迎は苦痛でした。

投稿日推定:2023年6月

満足度:★★★★★ (大満足)

先日卒業しました。
車・バイクの運転には危険が伴うので、多少厳しく言われるのはすごく当たり前の事だと思います。
教官の方は、上手くできなかったところをしっかり丁寧に教えてくれるので、次の乗車までに復習できやりやすかったです。
事務の方もめちゃくちゃ面倒見が良く、困ってる人いないかなと気にかけてくれているので相談しやすいです。
送迎の方もいつも声かけてくれて元気をくれるので通ってる間楽しかったです。
ありがとうございました。

投稿日推定:2023年5月

koutarou

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

佐伯って指導員は言葉が威圧的でちょっとした事でとにかく怒鳴る詰る。指導より怒鳴る詰るのが目的だからそうなるんだろう。
最初に書くとすればお薦めは全くできません。料金は安いですが、「安かろう悪かろう」の言葉通りです。私が車の免許を取った2000年代始め頃、ここはとにかく評判が悪く、やめた方がいいと言われわざわざ遠くの清原まで通ったくらい。で、令和の世に二輪免許を取りに行った感想は、昔の悪評に比べればマシになったかもしれないが未だにパワハラ、人格否定まがいの行為をする教官がいる。佐伯という教官が男には怒鳴る詰る、女性(特に若い女性)に待合所で特に用も無いのにやたら話し掛けていた。昔が-100だとしたら今現在でも-30程度。マシになったといっても決して良いわけでは無い。職員も教官も説明が足りない。それはちゃんと言葉で説明しておいてくれって事も言わない。良い教官も居るけど、それは社会人としての「最低限の礼儀」を持っていると言う意味の良いです。
かなり昔の話になるが、母曰く、祖父はここで蹴られた事が有る。今だったら確実に警察沙汰。そういう教習所。

投稿日推定:2024年3月

ちぇくさん

満足度:★★★★★ (大満足)

悪い口コミが多いですが自分は一度もそうは思わなかったです。
皆さん良い方でした。ユーモアもあって。コツを教えてくれたり、質問の回答も分かりやすかったです。夏の暑い時期でしたが一度も行きたくないと思ったことは無く、楽しく通えました。

投稿日推定:2023年12月

じん**

満足度:★★★★★ (大満足)

10月に入校し、現在も通ってます。(二輪です)
口コミが悪いのは知ってましたが、値段が安いのでここに決めました。
5.6人の指導員の方に教えて頂きましたが皆さんいい方だと感じてます。
例えば「真面目」に「熱意」が加わると相手には厳しくうつるかもしれません。が、悪い事ではないですよね?
口頭で説明するのが得意とか、フィーリングで伝えるのが得意とか、楽しく教えるのが上手いとか。。。いろんな方がいますが、私はマイナスのイメージを持ってる方はいません。

1つデメリットとしては、コースが狭いことです。これはハード面なので仕方ないと思います。
また、建物が古いとのコメントもありますが、それは他の教習所も同様です。過剰なサービス(朝食つき!とか)が欲しい方は、高い金額の所をオススメします(笑)

投稿日推定:2023年12月

ma s

満足度:★★★★★ (大満足)

先日卒業いたしました。
大変楽しく、毎日通うことができました。
スタッフの皆様は優しく、ご指導も丁寧で、お話も面白い方々ばかりです。分からないことや不安なことも全て、伝えると優しく教えてくださります。
色々な先生がランダムに教えてくださるので、様々な観点から教わることができます。今日はどの先生と乗れるのかなというのも楽しみの一つでした。
一番怖かった高速教習も、優しい先生に教えていただいたので楽しく乗れました。
もしどこの教習所が良いか悩んでいる方などがいたら、是非お勧めしたい場所です。
費用も安く、送迎も毎日来ていただけますし、技能も学科も親切丁寧です。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。

投稿日推定:2023年10月

すッ

満足度:★★★☆☆ (普通)

先日無事に卒業出来ました!
初めてのバイクだったので不安だったのですが料金が圧倒的に安かったのでこちらの教習所を選びました。
最初の教習が高橋さんって方でとにかく楽しく気さくに教えて頂いて不安はなくなりました!
高橋さんに何度か教わりましたが本当に教え方が上手いしフレンドリーで凄くいい教官だなと思います。ありがとうございました!
後は、新倉さんも優しいし丁寧な方で凄く良かったです!受付けにいる事が多いのかなと思いますが報徳さんの中なら1番優しく教えてくれると思うし凄く安心感がありました。
芝野さんはバイクの運転技術が1番凄くて見ててカッコいいし後ろに乗せて教えてくれて凄く為になりました!
本当に個性豊かな教官が居て楽しく教習をさせていただきました!
ただ、中には上から目線で女性にだけ優しい態度があからさまな教官も居たのでマイナスはそこですかね。仕事なんですから平等に接して欲しいですね。どこからあなたのお給料は支払われているのか考えていただきたい。
せっかくいい教官の方がたくさんいるのに一部の教官の態度や口の悪さで教習所自体がマイナスのイメージになってしまっているのは勿体無いなと感じました。
他の教習生とも話しましたが皆同じ事を思っていますよ?
男性の生徒からクレームが来るから女性にばかり教えておけばいいやとかそうゆう対応では何一つ変りませんよ!
校長さんは現実を受け止めて厳しく指導するなりしないと、たった1人や2人のせいで口コミが悪くなったり教習所自体が悪く言われたり絶対にいいことはないです。
せっかくいい先生がたくさんいる教習所なんですから改善していって下さい。

投稿日推定:2023年9月