那須自動車学校[栃木]の口コミ一覧

全国の教習所 1,302 はじめての運転免許-検索アイコン 教習所検索

動く車


那須自動車学校の口コミ

指定自動車教習所

お気に入りに追加する

投稿された満足度の平均
★★★☆☆ (普通)

在校生・卒業生に質問!
この学校の満足度は?

良かったところ(※必須)

--------- 宜しければご入力下さい ---------

改善してほしいところ

年齢(入校時)

性別

入校時期

投稿!

下記に該当する投稿につきましては、当サイトの判断により掲載しない、もしくは該当部分を非表示にする等の処理を行う場合がございます。

・教習所のスタッフの方や他の教習生を特定できる内容
・極端な表現や感情的・過激な表現
・口コミとして合わない内容

※口コミに関しましては必ず注意事項をお読み下さい。

※あくまで個人の評価となります。当サイトは投稿された口コミの内容を保証しておりません。

那須自動車学校の口コミ
表示中:1件、表示待ち:0件

No.1187さん
女性 | 18歳 | 入校:2003年09月

満足度:★★★☆☆ (普通)

良かったところ

講師がアットホームで話しやすかった。送迎バスで学校から自宅付近まで帰りに送って頂いた。授業がおもしろかった。

改善してほしいところ

建物が古い

投稿日:2018/03/06

教習所サーチ

那須自動車学校のGoogleのクチコミ (全255件中8件を表示)

Ko Ko

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

数年前、合宿でお世話になりました。
あの時の嫌な記憶がよみがえり、腹が立つのでクチコミを投稿します。

皆さん仰ってる通り、刑務所の様な場所です!
愛想の無い教官、受付けや事務の方々は良かったです。

1番最悪で1番良く覚えてるいるのが、教官に生徒みんなの前で怒鳴られたことです!
仮免合格者か何かの放送で名前を呼ばれた時にちょうどお昼時で食堂でごはんを食べていました。呼ばれたので、慌ててごはんを食べて教室へ行ったら、
教官「誰だお前?」
私「〇〇です」
教官「お引き取りください」
私「でもこれ受けないと先に進めないので……」
教官「何で今来る? もう皆んな揃ってるんだぞ!?」
私「すみません、食事を取っていたので」
教官「お前が遅れたせいで、皆んなに迷惑掛かってるだ!!」
私「すみません」
教官「それじゃ皆んなに聞こえないだろ!皆んなに向かって謝れ!大きな声で!!」

とまあ、こんな感じで生まれて初めて罵倒されました。私は何でこんなに怒られてるんだろうと、頭の中が混乱してうろたえながらも、
「遅れて申し訳ありませんでした!!」
と生徒達の前で頭を下げました。

恐らく、生徒皆んなもドン引きしてたと思います。(私にではなく教官にねw)

あの時は若かったから、謝れたけど今思えばあの教官、有り得ない言動だな とつくづく思います。その時は思い付かなかったけど、大人になった今では、教習所に二度とあの様な指導が無いようにクレーム入れれば良かった と後悔していますw

だいたい、お昼時に集合かけるなら お昼ごはんは取らないで待機してるように!とか前もって説明してくれれば良かったのに……

まぁ、何はともあれ卒業出来たし、合宿料金が激安なので、ボロい建物も質の低い指導員達も学費に見合ったものなのかもしれませんw

投稿日推定:2023年7月

HIDETAN23

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

5月に大型二種免許で卒業した者です。

まず最初に。深視力検査が必要な免許取得で合宿入校をお考えの方は入校日&仮免検定日の深視力検査に合格しない場合は卒業が3日伸びる事(延泊及び個室の場合は延泊料金も必要)になりますので注意が必要です。※不合格の場合は次の深視力検査が3日後になる為です。
不安な方は入校前に深視力に合わせた眼鏡を新調されておく事をオススメしたいです。

上記の深視力検査も含めて卒検実施曜日についても月水土の週3日の毎日実施ではない為、短期で卒業したい合宿生の立場からすると若干厳しいルールが敷かれています。
※検定不合格→その日のうちに補習→翌日再検定という流れにはならないという事です。

口コミ閲覧する方にとって最も気になる技能教習の教官について。人によって感じ方や印象は様々であるとは思いますが、私の場合 過去2年間で大型一種、けん引、大特を都内の教習所で取得し、そこでは良い教官 2割/普通の教官7割/嫌な教官1割といった印象でしたが、比べると那須の場合は良い教官が1〜2割くらいはいましたが…経営者は車内カメラを設置して教習実態を把握・改善すべき余地はかなりあると感じました。

宿舎にもよりますが基本的に通学時間0分で教習所に宿舎が併設されてるハード面は他の合宿教習所より勝っているのですから、技能教官の質を高めるだけで全国から集まる人気の教習所になるかも知れません。

投稿日推定:2023年7月

A. Takeo

満足度:★★★★★ (大満足)

大型二種、牽引免許取得の為に合宿利用しました。
感想としては非常に良かったです。

内訳として、まず口コミにあるような教官の威圧や暴言等は一切ありませんでした。

ダメ出しなんかは基本、教官の「仕事」ですから言われて当然だと思いますよ。事故起こして、相手殺してからじゃ全て遅いです。
確かに教官により教え方は多少の違いはあります。ですが、取り入れたい部分は自分の中でしっかり選別して聞いたら良いと思います。

課題にしても教えてくれないなんて事は一切無いです。むしろ、自室で復習して質問出来る位に高めてから教習に臨む位じゃないと、、と私は思います。

義務教育ではありませんので、そこを履き違えないようにした方が良いと思います。
今や、YouTubeやら何やらで色んなチャンネルがあり教習や検定の動画もありますから色々見て研究する位じゃないと、簡単に国家資格は貰えませんよ笑

教官も色々なタイプの人がいてとても楽しいです。カチッと教科書のように教えてくれる人、世間話を交えて緊張を解しながら要点を教えてくれる人、とにかく予定日程で卒業出来るよう計らってくれます。自分が教習の中で出来ない、苦手な課題は正直に述べればしっかり教えてくれます。それぞれ教官のテクは凄いです。

実際喫煙所なんかでの話を聞いてると、会社で取らせてもらう人が多かった(私がいた時は)ので、実を入れて教習してる人が少なかったのでは?と思います。だからあのような口コミなんだな、、と感じました。

今回私はシングル部屋を選びました。
汚いとか臭いとかの意見もありましたが、旅行にでも来てるのでしょうか。。空調もありTVもありWi-Fiもあります。必要かつ充分でしょう。
ただ、やはり合宿ですし相部屋とかの方が他の教習生と意見交換出来るので、そっちの方が楽しいかもしれません。
他の部屋は見ていないのでわかりませんが。。

食事は朝昼晩、全く申し分ありません。とても美味しく量も凄いです。

お酒を飲む人は23時までに帰寮すれば外で飲めます。飲みに行ってる人も多数いました。時間厳守なので注意です。
長く合宿でいるならば、近所の百均やホームセンターで飲み物やら買い込んで自室の冷蔵庫に入れとけば安く上がります。コインランドリーなんかもあります。その辺は他校も同じでしょうし、、、、

そんな感じでまとめると、私は普通免許からの大型二種、牽引を取得しましたが、1日も延泊する事なく最短で卒業出来ました。
バスやトレーラーなんか触った事も無かったですがしっかり課題も出来るようになったし卒検も一発でした。しっかり信念を持って免許取得して下さいね!

感じる事は人それぞれとしても、私は⭐️5です。
今の若い子達や、どうしても褒めてもらいたい人は他校が良いかもしれませんね。

ここの教官は45人いるそうです。褒め教官も中にはいるかもしれませんが、、、笑

その他、細かい事は他の人が書いた口コミから自分なりに拾って下さい。

今後ここで免許取得する人、無事故無違反を願っています。

投稿日推定:2023年7月

きよ〜

満足度:★★★★★ (大満足)

仕事で大型二種免許を取りに来ました。
口コミがあまり良くなく不安でしたが、個人的にはいい教習所でした。
教習所構内コースも広く運転しやすかったです。

指導員 :★★★★☆
指導内容:★★★★★
施設  :★★★★★
宿舎  :★★★★☆
食事  :★★★★★
立地  :★★★★☆

(指導員・指導内容)
大型二種を担当してくださった指導員は良い方が多めでした。
多く当たった2名の方を上げさせていただくと、
斉藤勝行教官は指導の時、時々口調がキツくなりますが、アドバイスは的確でよかったです。

谷口教官は大型二種を担当できる教官の中で唯一の女性です。
男性の教官と比べると優しい教官で、アドバイスが的確でわかりやすかったです。
卒検の際も、「そんなガチガチにならないでいつも通り」卒検に合格した際も「よかったじゃん!ガチガチになってたから心配したよ」っと母の様に接してくれるいい教官でした。

お二方には感謝しても仕切れませんm(_ _)m

指導内容に関しては予め教官によって違ったりするという説明を受けていたので気になりませんでした。

(施設)
教習所の施設は古さが目立ちますが、ロビーなどは椅子や机があり、自習ができます。

(宿舎)
コーポタイプの部屋で一人部屋でした。
コーポタイプの部屋の場合、各部屋に洗濯機があり、バストイレ別です。
テレビは地上波しか映りません。

1人でのびのび使えるのはいいのですが、お風呂が狭すぎるのが残念な点です。
間取りは2Kですが、片方の部屋の鍵しか渡されないのでその部屋しか使えません。

壁が薄いのか隣の部屋の人のイビキが聞こえてくるので神経質な人は耳栓があるといいかもです。

(食事)
合宿で参加すると3食無料で食べれるので食事には困りません。
メインプレートの他に小鉢で好きなおかずをとる形式です。
どれも美味しくて最高でした!
食堂のおばちゃん達もいい人でした。
ご飯の量を減らして欲しい・増やして欲しいといった要望には答えて貰えます。

食券を使えばラーメンやうどん・そばを食べることもできます。
恐らく合宿だと、入校時に2枚貰えるかな?

(立地)
最寄り駅は西那須野駅でそこそこ距離があります。
コンビニ、スーパーまでは少し距離があります。
スーパーの近くまで行けばバスが通っていますが、本数はほとんどありません。
目の前が国道4号線になっているので車で来ている方は何も不便しないと思います。

那須塩原方面に行くとホームセンターやゲームセンター、スタバやマックなどがあります。

17時までに返却できる場合、自転車を借りることもできますが、ギアのないママチャリなので風が強い日はキツイです…

個人的には悪い部分よりもいい部分の方が多く、快適に過ごすことができ、無事に卒業もできたので☆5としました。

他の免許の教官はわからないので、なんとも言えないですが、当たった教官は大半がいい人だったので安心して教習を受けることができました。

新幹線で東京から1本で行けるので、短期間で広いコースを使って教習を受けたいという方には向いていると思います。

投稿日推定:2023年5月

masa naga

満足度:★★★★☆ (満足)

◎教習:けん引(合宿)
◎宿泊:那須ホテル(シングル)
◎時期:GW前後(2022年4月〜5月)

★私の個人的な目線の五段階評価です!!

◉宿泊所 :☆☆☆☆
◉食堂  :☆☆☆☆☆
◉教習車 :☆☆☆☆
◉指導員 :☆☆☆
◉教習内容:☆☆☆

この度は、けん引の教習を卒業させていただき、ありがとうございました。

私独自の目線と、なりますがクチコミさせて、いただきます。

那須高原と言う地域が好きなので、こちらの自校を選択させて、いただきました。

仕事の都合で、当初11月→1月→5月(GW)と、2回変更で半年がかりの、入校となりました。

入校二週間前に、クチコミを拝見しましたら
『2.8』と言う、評価のため
「大丈夫かな」と言う不安に、かられました。

入校して教習を受けての感想ですが、指導員さんによって
教習(言っている)内容が違うというのを、まず感じました。

過去に、普通四輪→大型二種→普通二輪→大型二輪と、他の自校にて教習を受けて、卒業etc.させていただきましたが(大型二種のみ非公認自校=免許センターにて学科と技能試験)

こちらの自校の教習で、指導員さんによって、異なる教習内容な(言ってる内容が違う)ため、とても困惑してしまいました。

あと他のクチコミで、いくつもあったのが高圧的な教習を行う指導員さんがいるとの、ことでしたが
そのような方は私の教習では一人も、いませんでした。
入校説明時にも
「高圧的な指導員がいた場合は、配車係に報告すれば、その指導員には教習させません」との、説明がありました。

けん引で一番、難易度が高いのは後退の方向変換ですが、私のセンスや力量の無さもあるとは思われますが、前に走行する分には、短いトレーラーが勝手に付いて来てくれるので、さほど難しくないのですが
方向変換のポイントを、もっと詳細に教習していただきたかったと、感じていました!!
一言で言うと、アバウトな教習と感じていました!!(※全ての指導員さんでは無いですが)
よってYouTubeやネットやトレーラーのミニカーetc.で、予習と復習を行いました。

過去の自校では非公認自校も含め、合格に向けての分かりやすい教習だった、と思われます。

那須ホテルの宿泊所の方ですが、とても綺麗で静かで、過ごしやすかったです。

食堂の方ですが大変美味しいために、特に小鉢の副菜(多種の野菜やオカズ)を、沢山食したので
白ご飯の、おかわりはしませんでしたが、5キロ体重が増えました。でも卒業後一週間くらいで、体重は戻りました。

私の希望としては、あるのかも知れませんが指導教習マニュアルを、作成して指導教習の統一化を、お願いしたいです。
あと、けん引の方向変換の寄り分かりやすい指導教習を、お願い申し上げます。

同じ釜の飯を、食べた老若男女の多地域の教習仲間もいたので、楽しい自校ライフを過ごさせていただきました。

久しぶりに、学生気分を味わった感じに、なりました。
卒業して今となっては良い想い出に、なりました!!

那須自動車学校の職員皆様と、教習生仲間の皆様
大変大変ありがとうございました♪♪♪

今後の期待も込めて
☆四つの評価と、させていただきます。

P.S:食堂の、お姉(母)さん・お兄(父)さんの、美味しいコバンを食べに
次は"大型特殊"でも受けに行きたい気分な、今日この頃です!!

投稿日推定:2022年8月

Koh

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

昨年の夏、合宿でお世話になりました。
食事は非常に美味しかったです。
良い教官もいれば、癖の悪い教官もいます。
特に斎◯崇さんは癖が悪く、イライラしました。彼だけはマジで許せないですね。この方に当たってしまった人は覚悟したほうがいいです。那須自動学校では名物的になっている石◯さんに一回当たりましたが、私はあまり不快には感じませんでした。むしろ斎◯崇さんの方が不快でした。
これから通われる方は、いい社会勉強になると思います。
喫煙所で違う世代の方たちとたくさん話すことがあり、それだけがこの合宿生活の癒しでした笑
今思えば、いい思い出です。何はともあれお世話になりました。

投稿日推定:2024年2月

ADNOH

満足度:★★★★★ (大満足)

普通MTの合宿免許でお世話になりました。
教官の9.5割は良い方々でしっかり教えて下さいました。1人2人は超ハズレで何をやっても文句を言われちゃいました… そういった場合は事務などに言えばその教官に当たらないようにして貰えます。
学科では自動車の楽しさや怖さ、性質などを教官の体験を交えてとても丁寧に教えて下さいました。
宿泊に関してですが、当方6人部屋だったものの、閑散期だったようでほとんど1人で快適に使うことが出来ました。シャンプーやドライヤーなど何も無いため、同居人と仲良くしないと毎回部屋から風呂へ持ち運ばなければならず、かなり面倒臭いです。部屋の上側は仕切りが無く、生活音どころか咀嚼音まで聞こえます(笑)
あとこれは大体の部屋でも共通らしいですがシャワーがたまに冷水になってしまい戻らなくなる事があります。最初10分くらい出しっぱなしにするとちゃんと使えました。
夏の食堂は暑かったですがご飯はめちゃくちゃ美味しかったです!!友達に食券貰いまくってうどんとか蕎麦とか自由に食べてました(笑)
レビューはボロクソに書いてありますが、僕的には良い意味で厳しく時に面白い、しっかりと教えてくれる教習所だと思います。
ぜひ、行ってみてはいかがでしょうか!!

投稿日推定:2024年2月

湾岸キッズ

満足度:★★★★☆ (満足)

2023年3月に中型免許の合宿で行きました
口コミにあるような変な教官に当たらなかったのか、ご飯もおいしいしごく普通の教習所でした。
ただ、毎朝の検温に遅れると3回目で退校になるのは理解出来ないです笑
一度だけ3分ほど遅れてしまいだいぶ怒られたのでこれから行く人は注意してください!

投稿日推定:2024年2月