栃木自動車教習所[栃木]の口コミ一覧

全国の教習所 1,302 はじめての運転免許-検索アイコン 教習所検索

動く車


栃木自動車教習所の口コミ

指定自動車教習所

お気に入りに追加する

投稿された満足度の平均
★★☆☆☆ (少し不満)

在校生・卒業生に質問!
この学校の満足度は?

良かったところ(※必須)

--------- 宜しければご入力下さい ---------

改善してほしいところ

年齢(入校時)

性別

入校時期

投稿!

下記に該当する投稿につきましては、当サイトの判断により掲載しない、もしくは該当部分を非表示にする等の処理を行う場合がございます。

・教習所のスタッフの方や他の教習生を特定できる内容
・極端な表現や感情的・過激な表現
・口コミとして合わない内容

※口コミに関しましては必ず注意事項をお読み下さい。

※あくまで個人の評価となります。当サイトは投稿された口コミの内容を保証しておりません。

栃木自動車教習所の口コミ
表示中:2件、表示待ち:0件

No.1494さん
男性 | 20歳 | 入校:2022年06月

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

良かったところ

ない

改善してほしいところ

全部

投稿日:2022/08/11

No.625さん
男性 | 18歳 | 入校:1986年03月

満足度:★★★☆☆ (普通)

良かったところ

私は普通自動車免許、普通二輪免許、大型二輪免許の取得に通いました。立地条件として栃木駅にも近く、送迎も支援してくれるので、免許を取る為に通う方にとっては、便利な点も多くあります。

改善してほしいところ

コースが少し古くなってきているかもしれません、現代の交通事情にあったコース造りがあれば良いと思います。

投稿日:2018/01/07

教習所サーチ

栃木自動車教習所のGoogleのクチコミ (全85件中9件を表示)

奈良恵子

満足度:★★★★☆ (満足)

高齢者講習で教官の横で久しぶりに実習をしましたが若い時と違う緊張感がありました、この緊張感を忘れずにこれからも安全運転をして行きたいと思いますm(_ _)m٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

投稿日推定:2023年6月

6 6

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

まずそもそも仮免、本免であそこまで落とされることがまず有り得ない。乗り越し代も含めたら追加料金10万超えるんじゃないんかな?。あとマジでパワハラ祭りだからボイスレコーダーを持ち込むことを推奨します。別に入る分には個人で決めて構わないけど絶対にここに入らなければよかったって思うから。あいつら余裕で上から目線で増してや自分のこと正しいと思ってるから。ホント疲れると思う。ここが全てではないんだよと、他にもいろんな世界があるんだよって言いたい。ここの人の意見を100%信じてこういう人しかいないんだって思ったら鬱になるの確定だから。ましてや金いっぱい取る乞食だからホントタチ悪い。最後になりますが、ここに入って後悔してる方に一言言いたい、頑張れと。逃げてもいいんだよとも。逃げるんだったら即決した方がいい。まあ俺は親にやめるなって言われたから結局続けちゃったけどね。

投稿日推定:2023年5月

まらてふ

満足度:★★★★☆ (満足)

MT免許取得のために通っています
繁忙期に通い始めたことも最初のうちはありなかなか技能実習を進めることが出来ず時間がかかってしまいました。
しかし今は空いてきて毎日3回乗れてます。
(3月中旬から多少空いてきた印象です)

施設は老朽化を感じます。
欠点としましては電波が良くない所が個人的に1番辛かったです。
あとは駅から少し歩くところ。

指導員の方は多少厳しい方もいらっしゃいますが理不尽に怒ったりはせず必要な注意を促してくれます。少なくとも僕が指導していただいた教官方の中に1回目のミスからキレられたことはありません
(クチコミで厳しいと書いてありましたが車の運転をするので甘やかされ過ぎるのもどうかと。
言われたことが出来てなかったのでは)

投稿日推定:2023年4月

ひとこと

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

本当にここの教習所はおすすめしません。修検の時これだけで?っていうところで落とされなんで1万ちょいも払わなきゃいけないの?って詐欺感強いです。学生に対しての教え方も教官一人一人違うので矛盾し過ぎて周りの声を聞くとやる気のでない言葉ばかり。1回目は無料なのでいいですが、そんなところいつも見ないくせにこういう検定のときだけ見るのは本当におかしい。ボブのおばさんがいるのですがその人にはもし通うのならば要注意。言い方も本当にきついですし人の扱いがゴミみたいに扱うので本当にメンタルやられます。男性の教官のほうがまだマシかなって感じです。口調がすごい方もいますが。ここの教習所で通うのならばよく考えた方がいいかもです。

投稿日推定:2023年3月

さんフェニックス

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

絶対に行かない方がいいです。
職員は不親切で横柄、事務的で無責任。
特に高齢者教習は、絶対やめた方がいいです。認知機能試験も配慮不足で不合格になります。寿命縮めます。他の教習所の方が親切で丁寧です。新卒も予約なかなかとれないから本当にやめた方がいいと思いました。

投稿日推定:2023年2月

Gawatcho2

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

お勧めしないとは言いませんが、実際の状況と感想を淡々と書きますので、入校の参考にされて下さいね。

【情報アップデート4】
令和6年2月21日 18時
7時間前にコメントがありましたので、頑張っているんだなという評価を致しまして、星1つから2つにします。
問題なのは、朝4時から5時間も待って、9時から予約していた人のほぼ全ての教習性がキャンセルしています。その結果、実技教習を受けられる訳ですが、スマホで予約する人にもっと責任を持たせて欲しいのです。通信環境は、携帯キャリアとか電波状況によって人それぞれですので、凄く不公平感がありますので…
10分前にキャンセルすれば良いという決まりでなく、前日のキャンセルで教習料の50%をキャンセル料、当日であれば100%のキャンセル料を取るとかです。1時間以内のキャンセルなんては、もっての外ですので、1か月先まで教習を受けさせないで結構です。
そうでもしないと朝4時から並んでいる人達が、可愛そう過ぎます!
現状は、凄くヤバいですよね!!
せめて部屋の1つくらいは解放してくれないと、今日のように暗い雨の中で待ち続けるのはつら過ぎますよね。

【情報アップデート3】
令和6年2月16日、17日
家が近いので見えるのですが、やはり朝の4時位から生徒が並んでいます。気温が1度と表示されていますので、屋外の路面上の体感温度としては、マイナス5度とかの氷点下なのでしょう。こんな状況の中で待たせるこの教習所の予約システムでは、そのうち凍死者が出るんじゃないかな…
教習所側は、生徒が勝手に並んでいるという認識なのかもしれないが、教習料金を前払いしたにも関わらず、このようにでもしないと教えてくれないので、これは間違いなく教習所側が仕向けている行為である。
寒さに耐えかねて焚火をする生徒も出かねないので、教習所の誰かが監視とか体調ケアの巡視をすべきであろう。
ちなみに、6時50分には50人位に達している(東側にある小屋から、更に10人は並んでいる)ので、この辺りに居る人はまずキャンセル待ちは無理です。6時に来ても無理なくらいですから、諦めて翌日の4時に来たのが良いですね。
7時に行けばなんとかなるなんていうのは、考えが甘すぎます。これからの人生には、もっと過酷なことが待っていますので、こんな甘い考えは捨てて下さい。
電車も無い時間ですし、自転車に乗って来るでしょうから、かなりの過酷さですね。若い人が多いので、これくらいの無理もできるなかな?
がんばれ~ (笑)

【情報アップデート2】
令和6年2月15日 21時55~22時10分
予約システムについて
この時間に100回位ログオン/オフを繰り返してみましたが、全く空きがある状況が確認できないです。(常に予約済み/二週間先まで予約済みということ)
22時10分前になると、次にできる予約日が1日ずれるので、誰かが予約していることになる。
この予約状況が見せかけなのか、それとも一部の人だけに見えるのかは分からないが、受付で一部の人だけに特別扱いして優先予約をしているのを見かけた事があるので、もしかしたらここの教習所関係者の知り合いだけを特別扱いしていることを疑ってしまう。(以前から知っているかのように、凄く仲良さそうに話していました)
ここで良い評価をしている人は、ここの教習所関係者の知り合いなのでしょうね…
合理的に考えると、そう思って然るべきである。

【情報アップデート】
令和6年2月15日 朝5時40分に行きましたが、キャンセル待ちの人が既に10人は並んでいました。これでもキャンセル待ちが取れることは絶対ではないので、5時前(4時台)から並ぶことを推奨します。
この教習所は、オワコンだな!
ちなみに、スマホの予約システムは、正常に機能していません。

投稿日推定:2024年2月

綾乃

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

他所と違って遠~中距離であろうと普通免許を所持してる人はいかなる理由であれ送迎してもらえない。受付の男性事務員もヘラヘラした態度で見下してる感が強い!繁忙期問わずバイク教習予約が行きたい時間になかなか取れないし指導員指名を設定しても無効になる!昔からの古いスタイルで指導員は年寄りが多く、頑固者が多い!!行くだけ無駄になるので絶対オススメしません!

※返信いただいた事から付け足し

家族が車を所持しているが、朝から晩まで使われるので交通手段がない事を受付に相談しましたが、普通免許ある方はちょっと…という言い方で、優先度は関係なく送迎は却下された。

予約で教員指名をしても、最終確認の画面では弾かれてるため、機能していない。

投稿日推定:2024年2月

Ki

満足度:★★★★★ (大満足)

口コミが悪く心配でしたが、事務員の方も丁寧ですし、教官にとても親切にしていただき無事免許を取る事が出来たので大満足です!橋本教官、石川教官にとても丁寧に教えて貰いました。建物の老朽化だけ少し気になりましたが、皆さんいい方ばかりなので行く価値あります!

投稿日推定:2024年1月

miroku

満足度:★★★★★ (大満足)

働きながら半年近く通わせていただきました。人によって感じ方は違うかも知れませんが私は口調や態度が強い教官の方はいなかったように思います。厳しくご指導して頂くのも事故防止の為に必要なことなのだなと思いながら教習を受けさせて頂いておりました。
むしろ皆さん優しくてフレンドリーで的確な指示を出してくださる教官の方ばかりでした、受付の方も気さくでわからないことを聞くとしっかり答えてくださり非常に質問しやすかったです。
他の教習所にも問い合わせをしたこともありましたが教習料金はそこよりも五万安かったです。

口コミを見て躊躇ってる方などもいるかも知れませんが絶対に大丈夫です。
こちらから歩み寄って真面目に取り組めば皆さん助けてくれる方ばかりです。

本当に長い間お世話になりました。

投稿日推定:2023年10月