竜ケ崎自動車教習所[茨城]の口コミ一覧

全国の教習所 1,302 はじめての運転免許-検索アイコン 教習所検索

動く車


竜ケ崎自動車教習所の口コミ

指定自動車教習所

在校生・卒業生に質問!
この学校の満足度は?

良かったところ(※必須)

--------- 宜しければご入力下さい ---------

改善してほしいところ

年齢(入校時)

性別

入校時期

投稿!

下記に該当する投稿につきましては、当サイトの判断により掲載しない、もしくは該当部分を非表示にする等の処理を行う場合がございます。

・教習所のスタッフの方や他の教習生を特定できる内容
・極端な表現や感情的・過激な表現
・口コミとして合わない内容

竜ケ崎自動車教習所のGoogleのクチコミ (全102件中9件を表示)

リュウモモ

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

あまりおすすめできません。
S崎という教官最悪でした。
質問された事に即答できないと「これでよく試験に通ったな。カンニングしたのか?」とあらぬ疑いをかけられて不愉快な思いをしました。
受付にクレームの連絡を入れたら、もう今後は当たらない様に調整してくれましたが。
他の教官や受付の方はまともです。
Gという教官も態度がデカくて当時はムカついていましたが、実際免許を取り運転する様になるとこの教官にぶつぶつと細かく指導された内容がいちばん役に立って効果的だったとわかりました。
でも二輪取るときは他のところに行きます。

投稿日推定:2023年8月

やまもとれいご

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

ここに来ると心の底から後悔します
少し無理してでもつくばや土浦の教習所に行きましょう。

既に入ってしまった方へ
教官NG制度というものがあり一度当たった嫌な教官は今後当たらないように出来ます
受付にいる方に申告すると出来ます

投稿日推定:2023年7月

戸塚組長

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

若い教官はおおよそ態度がいい。しかし高齢者の態度は何を勘違いしているのか、態度が悪く常に上から目線。
こちらはあくまでも金を支払い、その対価として運転技術を学んでいるのに、あたかも教官の方が上、生徒が下というような態度が大変目立つ。
後から知ったことだが、このあたりの自動車学校では教官の質が悪いことでかなり有名らしい。もしこのコメントを見ている方はつくばや土浦の自動車学校をお勧めします。
どうでもいい情報だが、自分は教官の態度が頭にきて途中(第一段階の試験手前までの実技、座学ともに受けた)でやめた。そしてこの学校のせいで二度と車を運転したいとは思わなくなった。

投稿日推定:2023年7月

T young

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

普通自動車免許ならおすすめしません。めっちゃいい教官もいるのですが2.3人はおかしい教官います。大型などは比較的いい教官が教えていたので良いと思います。

投稿日推定:2023年6月

June

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

本日普通MTで卒業した者です。入所を検討している方や今後の教習所運営の一助となればと思い投稿します。

まず施設は非常に充実していると思います。場内コースは広々としており余程のことがなければ渋滞することはありませんでした。学科を行う教室についてもソーシャルディスタンスのために座席間隔を開けても、十分な座席数が確保されていました。

また教習所のロケーションも教習所の目的を果たす上では申し分ないと感じます。特に第二段階の路上教習は、最初は道幅が広かったり交通量が少なかったりといった運転が楽なコースから始まり、回数を重ねる毎に徐々に難易度が高いコースを走るようになるという点で、段階的に確実に運転技術を身に付けることができます。最寄り駅から遠くアクセスは悪いですが、取手や牛久方面に送迎バスが出ており、送迎場所や時間などは教習生のリクエストにもかなり柔軟に対応してくれます。

一方で、これだけ恵まれた環境であるにも関わらず往々にして酷評されている理由も何となく理解できた気がします。

まず指導員・職員間での情報共有の欠如が挙げられます。他の方も指摘されていましたが、指導員によって指導内容が異なるという事例が数多く見受けられました。指導員も人間ですからニュアンスの違いによって伝わり方にムラが出てしまうことは避けられないことではありますが、ある日には問題ないと言われた点が次の日にはダメだと指摘される状態が繰り返されると、検定の基準がブレてしまい、ひいては免許取得後の交通事故発生の原因にもなりかねないでしょう。指導員の個性は尊重しつつ、少なくとも教習内容については解釈の余地が最低限になるようなマニュアルが必要であると考えます。

また、事務手続き書類に不足があると指摘され確認したところ、事前にそれを準備する旨案内を一切受けていないことが判明するといったこともありました。私はその場で確認でき問題ありませんでしたが、これまではその場で手数料を徴収されていたとのことで、知らない間に本来徴収されるべきでない金額を支払った方もいるのではないでしょうか。客単価が大きい商売であるからこそ細部まで明瞭に説明することを意識して頂きたいです。
最後に、上記と重複する部分もありますが、所内に馴れ合いの風土が根強く蔓延っているように感じました。同僚と良好な関係であることは素晴らしいことですが、こと当教習所ではネガティブなベクトルへのなあなあな気風が見受けられ、教習生からの反感が強い原因の一つとして挙げられるのではないかと思います。

私は他の教習所に通ったことはないため、相対的に竜ヶ崎教習所に優劣をつけることはできません。きっと他の教習所にも類似の、あるいは全く異なる長所短所があるのではないかと思います。

しかし「TRY! TOGETHER!」をキャッチコピーに運営されている教習所にしては、あまりに保守的で閉鎖的な空気が漂っていたことは否めません。今後の社会ではよりリベラルで開放的な組織がニーズを高め生き残っていくと考えられます。そのような社会で取り残されたくないと考えているのであれば、早急に抜本的な組織改革に「TRY!」する必要があると感じました。

現時点で高評価を与えることは考えにくいですが、今後の活動に期待を込め★★をつけさせて頂きます。

投稿日推定:2021年8月

きこりん

満足度:★★★★☆ (満足)

受付のお姉さん達が優しく解りやすく説明してくれてとても好印象でした。土浦にも行きましたが受付の対応が悪かったのと5万位課金しないと予約が全然取れなかったので竜ヶ崎に決めました。教官の評価が悪いけど、学校の先生と同じで何処にも数人はいると思います。優しい人は意外と審査に厳しいものです。人命に関わる事なので厳しく教えてもらって当たり前です。しかし度が過ぎていたら私は黙ってませんけど、言えない人はNG指名ですね。

投稿日推定:2024年2月

Yoshi Kid

満足度:★★★★★ (大満足)

10年前普通二輪免許をこちらの教習所で取得しました。そんな運転をしてたら公道に出てすぐ死ぬぞ!と言われるような厳しい教習をいただいたおかげでバイクに乗って10年無事故です。
この度、大型二輪免許を取りに行こうかと思いましたが3ヶ月待ちとのことだったので入校を見送りましたが、バイク専用コースもある大変良い教習所だと思います。大型二輪免許は県南で取れる教習所が限られますので、取得を検討されてる方は是非、こちらの教習所を検討されてみればと思います。

投稿日推定:2024年2月

GT380

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

他の口コミでも悪く書かれているので多くは言いませんが、実際自分が以前通った土浦北インター教習所に比べてここの指導は雑に感じました。
私は普通車ATからいきなり大型二輪MTにチャレンジしたのでわからないことを質問する機会が多かったのですが、ブレーキのかけ方、教習課題(スラローム等)のやり方、公道の走り方などの回答には指導員によってばらついていました。
また、他の方も書かれていますが一部の指導員が質問を途中で遮ったりすることが実際にありました。(そこからバイクの運転技術を長々と語られるのですがバイク乗りあるあるなのでそこはいいです)そういった指導員は多くの方が最初にNGリストに登録されるようなので、とばっちりを食らわないように最初に受付に確認しておくことをお勧めします。

全体的に指導員の質のギャップは大きかったです。前回通った所は、茨城県で事故が多いことを課題に感じて、公道でよくあるエピソードやその対策を座学中に話してくれたりしました。実際茨城県は道路を走っていてマナーが悪いと感じることが多いので、指導要領に書かれていることだけでなく、そういった生徒に考えさせるような取り組みは真似してほしいと思います。
あとは指導員間の改善ミーティングはやってほしいです。教習生からどのような質問があったか共有したり、何かトラブルがあれば共有したり。現状はやっていないか、形骸化しているからこのような状態になっているのだと思います。

お世話にはなりましたが、さすがに現状を放置してほしくないので星1をつけさせていただきます。

投稿日推定:2024年1月

Y TKH

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

だいぶ前になりますが牽引免許取りに通いました。
初めての教習で年配の指導員に当たりましたが最悪でした 態度横柄でちゃんと教えてくれない
中には良い指導員も居たが悪い人の印象が強すぎる
態度悪すぎて車庫入れでフルブレーキ踏んでやったらわざとやったのわかったのか態度変わりました
近くに牽引免許やってる所無いから仕方なく通っただけ
免許初めて取る人にあまりおすすめできないかも

投稿日推定:2023年10月