西部自動車学校[福島]の口コミ一覧

全国の教習所 1,302 はじめての運転免許-検索アイコン 教習所検索

動く車


西部自動車学校の口コミ

指定自動車教習所

お気に入りに追加する

投稿された満足度の平均
★★★★☆ (満足)

在校生・卒業生に質問!
この学校の満足度は?

良かったところ(※必須)

--------- 宜しければご入力下さい ---------

改善してほしいところ

年齢(入校時)

性別

入校時期

投稿!

下記に該当する投稿につきましては、当サイトの判断により掲載しない、もしくは該当部分を非表示にする等の処理を行う場合がございます。

・教習所のスタッフの方や他の教習生を特定できる内容
・極端な表現や感情的・過激な表現
・口コミとして合わない内容

※口コミに関しましては必ず注意事項をお読み下さい。

※あくまで個人の評価となります。当サイトは投稿された口コミの内容を保証しておりません。

西部自動車学校の口コミ
表示中:1件、表示待ち:0件

No.812さん
女性 | 18歳 | 入校:2005年02月

満足度:★★★★☆ (満足)

良かったところ

建物自体が比較的新しいこともあり、室内が広く、教室や待合などもとても綺麗にされていました。受付の方も優しく丁寧で大変好印象でした。建物の周りは開発途中の広い道路や、すぐ近くに高速も走っているので、なかなかいい環境で実習出来る立地になっていました。

投稿日:2018/02/03

教習所サーチ

西部自動車学校のGoogleのクチコミ (全61件中10件を表示)

満足度:★★★★☆ (満足)

口コミを拝見しまして甘々な客商売をしていない感じが良いと思います!
暴言は感心出来ませんが、厳しさは大切です。
優しく教習生のご機嫌を伺う様な態度はダメです!命に直結する事ですから!

投稿日推定:2023年8月

銀兎

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

前日の午後遅くに授業の連絡が来る為予定たてにくい。受付して説明してくれた女の人は「その日は予定がある」と言うと、少し嫌そうな顔をしていた。これでは、部活やバイト、お仕事してる人はなかなか厳しいと思う。スケジュール調整をもう少し上手くやって欲しい。
全体的になんか高圧的な感じをうける。物腰柔らかな若い女の人もいるが、「出来てないから言われるんだよ。」と効率よく出来ない人や授業中寝そうな人に強くあたるおっさんもいる。ならばもっと集中出来るように分かりやすく楽しく眠気を吹っ飛ばす事のできる授業をした方が記憶に残るのでは?教官も見てないところで居眠りしてる時点で「つまらない」っていってるようなものですよ?
他人にキレてばっかりの人は嫌われものの第一歩です。人によって合う合わないあると思いますが、青山さんという方は個人的に良い方でした。
あと、関係ないがトイレに黒ずみがあって汚さを感じる。ほんとに掃除をしてるのだろうか?なんか尿石みたいなのがこびりついてるんだが。
それと、ここの近くにコンビニないです。ポット、レンジも職員さんのみで基本使わせて貰えないのでご注意下さい。お茶やアイスなんかは自販機あります。
これから免許とる人達頑張ってね!

投稿日推定:2023年6月

楓・美玲推しのMS

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

全体的に言えば前時代的。市内最古の歴史の宿命。社会人に配慮したスケジュールの組み方ができていたとは到底言い難い。事務に複数回同一の誤りを受けた経験あり。卒業後に普通二輪(小型AT)を取得する可能性があると伝えると、普通二輪(限定なし)だと勘違いされて資料を送られ、蛍光ペンでマーキングされるという始末。

時間割が、普通免許は学生の頃に取っていて当然のような感じを受ける。必ずしも学生だけではないことを念頭に置いていただきたい。郡山駅東にある教習所と異なり、社会人コースがないのはどうかと思う。首都圏だけでなく地方も例外ではない。指導に関しては、公道の危険性は原付運転の経験でよくわかっているので不満なし。

自身のような技能が下手だった教習生に対して、ごくごく一部の指導員が教習とは無関係な人格否定を行ってくることもあったので断固是正していただきたい。強制的に随時制で、指名制は存在していなかった。最初は全員下手だから教習所に通って取得するということを理解してほしい。最初から上手だったら教習所に通わず、厳しくても一発試験を何度も受けて取得し、教習所には取得時講習のみ来ているはず。

自身は働きながらかつ技能で大変苦戦したので、普通(AT)で卒業するのに6ヶ月半もかかった。2022年6月4日に入校し、12月18日に卒業。免許取得は23日。追加で言いたいことは、車の知識や技術を教習生が既に知っているかのような技能教習および学科教習での解説を改善してほしい。全員が車に興味があるわけではない。指導員の対応はもちろん、事務の不手際さも含めて相当幻滅かつ憤慨したので、金輪際世話になることはないだろう。

投稿日推定:2023年6月

バーソロミュー・NEKO

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

2023..4.1

平成一桁代の頃、18歳の時にコチラの教習所に合宿短期で来ましたが教官が酷過ぎて
たまに思い出すと笑える(教習所の悪い所全部所持している)。。
掃除のおばちゃん含めて暴言を言わない従事者はいなかったんじゃないかな?

現在、他の投稿者さんにもあるように未だに暴言を吐く教官がいるのにはビックリ!

読んでくれた人に!
これから免許を取得しようと考えている若者が多いと思いますが「暴言を吐く教官は居て当たり前」じゃないですよ!
中型二輪や大型一種等を各別の教習所で取得したけど、どちらも嫌味一つ言わない教習所でしたね、嫁も別の自動車学校卒だけどそういう事実は無かったと言っています
断定はできないけど関東、関西圏はやはり数段上の技術や指揮、指導を教えている印象を受けます

投稿日推定:2023年4月

- a

満足度:★★★★☆ (満足)

閑散期に入校し、1ヶ月程で卒業させていただきました。
事務や指導員の方々は人柄が良い人が多かった印象です。
ただ、技能教習の際に助手席で居眠りをする指導員の方が1人いらっしゃったので、その方にはあまり良い印象は持てませんでした。
ですが西部自動車学校に入校して良かったと思います。

投稿日推定:2022年11月

おはな

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

絶対に別の自動車学校にした方がいいです
教員が9割外れでした
モラハラ上司の典型のような感じのおじさんばかり
可愛くてお気に入りなんだろうと思われる女の子には全く態度が違いました

投稿日推定:2024年2月

サラ

満足度:★★★★☆ (満足)

時間がかかった、車に乗れない等の批評がありましたが西部さんではキャンセル待ちで乗れますし乗れない時期は2月が酷いくらいです。
早く取りたいなら免許取得のコースがいくつかありますのでその中から自分に合った取得コースを選んだ方がいいと思います。

確かに私自身乗れない期間がありましたが3ヶ月程で卒業出来ました。短期コースでは無く通常のコースでです。特に混み合う12月〜2月までの期間に入校した私でも3ヶ月で取れてるので時間がかかっている時点で察せます。

教員の方や受付の方が酷いと他の方のコメントで見られますが、一切酷い扱いを受けた覚えはありません。寧ろ優しい方が多いですしフレンドリーに接してくれてユーモアのある方が沢山です。
教え方も違いますがその方が自分に合った運転の仕方を見つけることが出来ると思っています。

投稿日推定:2024年2月

ねこ大将

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

しかし、何の為のオンライン予約なのか、
学校の休み連絡開けに
全く連絡のLINE連絡無くなり
学校に言ってみると
キャンセル待ちでしか乗れないとのこと
繁忙期で混んでるのも分かるが
自分でパソコンやスマホでキャンセル待ち予約出来ないのか?
直に来てキャンセル待ち予約って、昭和より酷い。
今の時代あり得ない。
永遠に終わらないわ

投稿日推定:2024年2月

Expension

満足度:★★★★★ (大満足)

まぁ、みんな色々な考え方があるね。
発進のときの回転数がみんな違うのいいなって思った。
面白い先生もいるし、面倒くさい先生もいた。
無線なんかやるとやっぱりレブまで回したくなっちゃって直線60km/hでた。真似しないでください。
余程甘えた環境で育ってきた人以外は、普通に進められると思う。授業中寝て怒ってくるのは当たり前。何なら寝てたら、もう一度学科を受け直さなきゃいけないからありがたい。

投稿日推定:2024年2月

SHOW

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

息子を通わせているが、7月の上旬に申し込んで夏休み中に何とか免許取得させようとしたが、蓋を開けてみればもう10月になろうとしているのに仮免も取得してない。
サボっているのか?
それともセンスがないのか?
と問い詰めたら教習所側からの連絡があるまで乗ることができないとのこと。
カリキュラムをオーバーしたわけでもなく見極め終了してから2週間連絡なし。
修了検定まで2週間以上空けたら忘れるって…
免許取得までどれくらいかかるのやら…
前日通知も週末予定をたてられなくてホントに困る。
SHOWA自動車学校に転校させたい。

投稿日推定:2023年10月