昭和ドライバーズカレッジ[福島]の口コミ一覧

全国の教習所 1,302 はじめての運転免許-検索アイコン 教習所検索

動く車


昭和ドライバーズカレッジの口コミ

指定自動車教習所

お気に入りに追加する

投稿された満足度の平均
★★★★★ (大満足)

在校生・卒業生に質問!
この学校の満足度は?

良かったところ(※必須)

--------- 宜しければご入力下さい ---------

改善してほしいところ

年齢(入校時)

性別

入校時期

投稿!

下記に該当する投稿につきましては、当サイトの判断により掲載しない、もしくは該当部分を非表示にする等の処理を行う場合がございます。

・教習所のスタッフの方や他の教習生を特定できる内容
・極端な表現や感情的・過激な表現
・口コミとして合わない内容

※口コミに関しましては必ず注意事項をお読み下さい。

※あくまで個人の評価となります。当サイトは投稿された口コミの内容を保証しておりません。

昭和ドライバーズカレッジの口コミ
表示中:1件、表示待ち:0件

No.556さん
女性 | 19歳 | 入校:2009年07月

満足度:★★★★★ (大満足)

良かったところ

教官を選ぶことができ、苦手なタイプの教官に困ることなく、リラックスした気持ちで教習に挑む事ができました。

改善してほしいところ

ご年輩の教官は、昔気質の近寄りがたい雰囲気があり、質問しにくかったり、ちょっとしたミスを長たらしく説明されました。

投稿日:2017/12/28

教習所サーチ

昭和ドライバーズカレッジのGoogleのクチコミ (全103件中10件を表示)

紫むらさき

満足度:★★★★★ (大満足)

普通二輪MTの教習をしていただきました。
当方は免許無し→普通二輪MTの原付にすら乗ったことの無いヒヨッコでした。
簡潔に言うと、ここを選んでよかったです。
自動車の方は教習を受けていないのでわかりませんが、二輪の免許が欲しいと言う方にはオススメです。
まず技能教習について
初日から数日はそれはもう操作にビクついていましたが、指導していただいた先生方の言うとおりに操作をしたり、細かな質問にもすぐ答えてくださったり、丁寧な指導を受ける事ができました。
おかげで基本操作はすぐに慣れる事ができました。
無論、自分ができていない箇所は容赦なく突いてきます。公道で走る際に危険となり得るからです。
その注意をよく聞き、自分でも気をつける事が大切です。頑張ってください。
自分は発進をする際、エンストをよくやってしまい、初日に4、5回連続でやり、その日だけで合計10回以上はエンストしてました。
ですが手厚い指導により、技能教習を一度も落とす事無く卒検まで行けました。
座学について
覚えることはたくさんあります。しかし段階を踏まえて一個一個丁寧に説明していただけます。
特に良かった点は、合間合間に指導員の方がユーモアを効かせて、リラックスした状態でできます。
無論、他の教習生の迷惑になる行為などは禁止されています。
守ることはしっかり守り、学校で授業を受ける感覚で行きましょう。
その他
内装はすごく綺麗です。トイレなども清潔感がありました。
受付の方も、丁寧に説明していただけます。
この教習所内で自習できる場所も設けられています。
あとほんの少しですがお菓子売ってます。割と安いことにビックリしました。
総括
人によって良し悪しがあるのは仕方がないです。
ですが、自分は胸を張ってここをオススメします。
教習などで気になったことなどは、どんな小さなことでも自己完結させず、指導員の方に聞いてみましょう。
迷われている方が居ましたら是非、御検討ください。

投稿日推定:2023年7月

楓・美玲推しのMS

満足度:★★★★★ (大満足)

二輪免許で全国的に最も熱い普通二輪(小型AT)のレビューがないので投稿。3年半以上の現役原付乗りを活かして、普通二輪(小型AT)の教習を補習なしでストレートで卒業。普段乗っている経験で、バイクに特別な興味を持つことはなかった。原付は50cc以下。普通二輪(小型AT)は51cc以上125cc以下。

いわゆる2日間講習は行っていない教習所。2023年4月9日に開始し、土日のみ教習。同じ月の24日に卒業。卒検含めて通学回数は5回。第1段階は最短3限。第2段階は最短5限。

ちなみに普通二輪(小型MT)は、第1段階は最短5限。第2段階は最短5限。このような時限数が短いという特性上、以下の条件を全て満たす人以外は到底おすすめできない希望車種。

1 現役で原付にある程度の期間乗っていること

現役原付乗りの自身は、第1段階の1限目からいきなりコースを走行させられた。

2 普通免許(AT・MT問わず)を取得していること

学科が26限から1限に大幅に免除される。

3 バイクへの特別な興味や趣味はなく通勤や通学の手段の1つに過ぎないと考えていること

特別な興味や趣味がある人はそもそも普通二輪か大型二輪を取ると思われる。

4 30km/h制限と片側3車線以上での二段階右折に煩わしさを感じていること

速度制限がなければ60km/hまで出してよい。普通に右折レーンに入ることができる。積載重量制限も30kgから60kgになる。

普通二輪(小型AT)のメリットは以下の通り。

1 車検が不要

2 維持費や税金が安い

3 燃費が良い

4 普通二輪(限定なし)や大型二輪に比べて車体が軽く取り回しが容易

5 普通二輪(限定なし)や大型二輪に比べて卒業検定課題の難易度が低い

波状路は大型二輪のみ。スラロームは免除。一本橋は時間設定が短い。急制動は指示速度と停止距離が少ない。

6 通勤や通学などの実用性に優れている

二輪にもスノータイヤがあるので、よほどの大雪でない限りは冬でも問題なく乗ることができる。

デメリットは以下の通り。

1 高速自動車国道や自動車専用道路に入ることができない

2 一部のバイパスやアンダーパスに入ることができない

3 普通二輪(限定なし)や大型二輪に比べて教習時限数が短いので原付未経験者は苦労しがち

4 半強制的に車種がスクーターに限られる

自身の経験上、市内最古の歴史があるS自動車学校とは異なり、インストラクターの態度については全く文句がなかった。運転上の危険の指摘以外の人格否定は当然一切なかった。学生に人気で常に混雑しているのもうなずける。総合的に判断して、最高の評価をしたい。

投稿日推定:2023年7月

oshou

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

学科・技能共に指導員の方は親身な方が多く、
大変お世話になりました。

ただ、女性の受付は横柄な方が何人かいて、丁寧な方と嫌々やっている方の差が激しく、後者の方には対応して欲しくないなと感じました。
以前より複数の方から同様のコメントあがっているようですが、今時点も改善されている印象は受けませんでした。

一方で、一部のベテラン受付の方には分け隔てなく終始丁寧な対応をして頂き、頭の下がる思いでした。大変お世話になりました。

設備・指導面では非常にありがたい環境だったのですが、
上記の点でとてもやりづらく、
他の方にもおすすめしづらいなと感じました。

投稿日推定:2023年7月

満足度:★★★★★ (大満足)

普通車AT 合宿で行きました。

思う事も感じる事も人それぞれという事を前提に。

校舎はピンクで全体的にとても可愛く寮も綺麗でした。

もちろんインストラクターの方で合う合わない方いるのは当たり前です。
そんな中でも楽しくこうゆうことがあるからね~と例を出して教えてくださり分かりやすくスムーズに行えました。

食堂も綺麗でご飯も美味しかったです。量も多くできます。コロナの為バイキングというより、〇〇をこのくらいください~と頼む形でした。

免許合宿でお話や励まし合える方達もでき楽しかったです。

インストラクターに可愛いもイケメンも関係ないです重要なのは教え方、接し方です。

最初は慣れない環境で泣く事もありました、でもできる事がたくさん増え教え方のおかげで理解もでき楽しさも学べました。正直寂しいです。ありがとうございましたさようならはあっさりで寂しいです。

ありがとうございました。
頑張ったね と貰ったちいかわのシールは携帯の中にずっと挟んでおきます、
教えていただいた香水もメモってます、

感じ方も考え方も人それぞれなので口コミで判断する事は難しいと思います。
個人的にはとってもおすすめです

投稿日推定:2023年5月

角刈りBOY

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

合宿免許で弟がお世話になりました。
全体的にとても良い教習所だったというお話でしたが、ただ1人だけとても態度が悪い教官が居たようで、その方に限っては、右左折の際、わざとらしく身体を傾けたり、路肩に教習車を止めて5分程説教をしたそうです。
〇岩さんという方でしょうか?教習所に戻ってからではダメなのでしょうか?危険ではないでしょうか?
弟ひとりだけでなく、付き添いの友人複数人も同じ事を受けたそうです。
以前から評判が良いだけに、このような方が居て、この教習所を弟たちに勧めた私も残念な思いです。

投稿日推定:2023年3月

焼き牡蠣

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

2024年2月26日 15時
郡山市 新屋敷のパチンコMAX301の裏手で
この教習所の車(教習車ではなく関係者)
白い車体ナンバー 99-46が
狭い道を勢いよく大回りで侵入してきて
とても危険でした。
こちらがカーブミラーで見ていたので気付き
接触こそ免れましたが、スレスレ状態。
しかも頭を下げたり減速するどころか
かったりーとでも言うようなふてぶてしい態度。
運転していたのは若めの男。
仮にも、運転免許を取得するために通う教習所。
どういう社員教育をしてるんでしょうかね。
あんな常識外れな人間のいる教習所には絶対誰も紹介したくない。

投稿日推定:2024年3月

アーモンドチョコ

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

学科の日にちの変更はスムーズに出来て助かりましたが、送迎が自宅までしてくれなかったので、不満でした。

郡山市内住みでしたが自宅近くではなく自宅から7km離れてるコンビニまでだったので、そこからの帰りは自分で帰るしかありませんでした。

冬の寒い時期でしたので、尚更ショックでした。

ちなみに、送迎してくれた方や教官の方はそれに関して、共感してくれました。
が、一切変わりませんでした。

教官の中ではとても親切な方とそうでない方がいました。

「アリのようなスピードだ」と言う人もいました。
後、路上運転の時に居眠りしてる教官もいました。

流石にその2つは今考えても安全安心はどこにあるのか?と不思議に思います。

投稿日推定:2024年1月

DELTAチャンネル

満足度:★★★★★ (大満足)

こんなにも気持ち良く教習通えると思っても居なかったです。とても教育の行き届いた素晴らしい方ばかりで初日に驚きました!最後までこの初日で感じた気持ちは変わらずでした。皆んなにおススメしたい教習所です。
インストラクターの方もみんな優しく丁寧、そして仲良く教習中もたわいもない話しなどもして頂き本当に素晴らしいです♪これは県外から来る価値本当にありだと思います。

投稿日推定:2023年12月

46 SASAM

満足度:★★★★★ (大満足)

社会人になってから合宿で参加致しました。
実は以前、別の教習所に合宿で入校した際に、あまりにも高圧的/威圧的な雰囲気で1時間で入校辞退した経験があり、他教習所との比較も含めてレビューします。

結論としては、最適な教習所だと思います。
学生だけではなく、社会人にもおすすめ出来ます。

•インストラクター/スタッフが丁寧で優しい
•校舎含め施設が新しく、綺麗
•車両も昨年導入のマツダ教習車で綺麗
•郡山駅から徒歩圏内
•最寄りのホテル(コンフォート)からも徒歩5分圏内
•校舎隣にサイゼリヤ、ラーメン屋があり、徒歩5分圏内にウェルシア/ファミリーマートあり。

1番素晴らしい所は、インストラクターの皆様の質の高さです。
言葉遣いが丁寧であり、よくありがちな”高圧的な学校の先生”スタイルではなく、教習生を”お客様”と呼び、”お金を払って来て頂いている”というスタンスを体現している。

学科/実車の教え方も端的に、的確に、丁寧に教えてくれます。
常に笑顔を絶やさず、柔らかな物腰と雰囲気を出して頂き、”褒めて伸ばす”スタイルを大切にしている。

優秀なインストラクターに囲まれ、丁寧な授業をして頂いたお陰で仮免学科試験は満点合格、卒業翌日の本免許学科試験も無事に合格出来ました。

おすすめ出来る教習所です。
ありがとうございました。

投稿日推定:2023年12月

ウースケ

満足度:★★★★★ (大満足)

合宿で行きました!
教習所は清潔感があり、掃除がいきとどいてとても綺麗でした。
受付のスタッフの方も、綺麗でカワイイ方が多く親切です。
インストラクターの方も、丁寧に優しく指導してくれるので、とても良い合宿生活を過ごせました。

投稿日推定:2023年10月