米沢ドライビングスクール[山形]の口コミ一覧

全国の教習所 1,302 はじめての運転免許-検索アイコン 教習所検索

動く車


米沢ドライビングスクールの口コミ

指定自動車教習所

投稿された満足度の平均
★★★☆☆ (普通)

在校生・卒業生に質問!
この学校の満足度は?

良かったところ(※必須)

--------- 宜しければご入力下さい ---------

改善してほしいところ

年齢(入校時)

性別

入校時期

投稿!

下記に該当する投稿につきましては、当サイトの判断により掲載しない、もしくは該当部分を非表示にする等の処理を行う場合がございます。

・教習所のスタッフの方や他の教習生を特定できる内容
・極端な表現や感情的・過激な表現
・口コミとして合わない内容

※口コミに関しましては必ず注意事項をお読み下さい。

※あくまで個人の評価となります。当サイトは投稿された口コミの内容を保証しておりません。

米沢ドライビングスクールの口コミ
表示中:1件、表示待ち:0件

No.922さん
女性 | 29歳 | 入校:2017年06月

満足度:★★★☆☆ (普通)

良かったところ

三食付きの寮生活の合宿だったが、20万以内に費用を収めることが出来てよかった。また、寮の食堂のお兄さんが毎日声をかけてくれて励まされた。

改善してほしいところ

受付の女の人で塩対応な人がいて、朝からテンションが下がりやる気をあげるのに苦労した。

また、初めに担当してくれた教官が、あくびをしたり常にイライラしているわりに教え方がわかりにくくて困った。

アンケートに書いたら、担当を外されたらしく、そこからはのびのびと実習できた。

投稿日:2018/02/11

教習所サーチ

米沢ドライビングスクールのGoogleのクチコミ (全117件中8件を表示)

Daisiki Himekatto

満足度:★★★★☆ (満足)

つい最近卒業したばかりの者です。
低評価が多い教官についてですが、癖が強い方が多いですが、皆さんかなり優しく、愉快な方が多かったです。
極一部強めにキレてくる教官もいますが、ハイハイと言っておけば全く問題無いです。
気になった点は教習所側で教習生同士の親睦を深めるレクリエーションのような物が無い(コロナ禍で行えないらしい)ので、友達を作るには自分から他の教習生に積極的に話し掛ける事が必要な点です。
意外に教習所や宿泊施設周辺には観光スポットが多く、あまり退屈しませんでした。
楽しかったです。

投稿日推定:2023年6月

臼居太郎

満足度:★★★★☆ (満足)

※本レビューは11年前(2012年)時点のレビューです※
約11年前に普通自動車AT限定にて合宿で2週間ほどで取得しました。
当時夏休み直前であったためどこも予約が取れずたまたま見つけたのがこちらでした。

初めに、郊外等しか運転しない人はこちらでも良いと思いますが、都内等の交通量が多い場所を運転する人は確実に止めたほうが良いです。現地に戻ってからかなり苦労します。

指導員は経験豊富な年配?の方で少し厳しい方で途中で心が折れそうになったときもありましたが、安全のことを考えると仕方ないと言い聞かせ丁度よい緊張感で教習ができたので結果はオーライでしたね。最後に「取った後にペーパーのままで居るなよw」って言われましたw
が現地に戻った後、家族の都合上運転する機会がほぼ無く暫くペーパーとなっていましたが、去年よりトライクを導入し約10年越にペーパー脱却しました。
教習中に心に刻んだことは「速度メーターはあくまでも目安。遅めに設定されているから制限速度+10km程度で走るのが最適。」ですね。
どうやら教習所(指導員)によってムラがかなりあるみたいでSNSだと初めて知りました。と声が多くこの指導員に教えてもらって良かったわ。と改めて思いました。
レーダー探知機にGPS速度計が内蔵されているため確認してみると確かに約-10kmの誤差があるので言っていることは合っている…ってなりました。あの指導員に教わっていなかったらメーターがほぼ正しいんだなって思うのが普通ですからね…。

構内教習では特に急制動体験が面白かったですね。教習後ウェット路面を活用して教官がコーヒーカップならぬカーカップ?をしてうまい具合に車体をぶん回していました。当然終わった後は気持ち悪くなっていましたww
それ以外はレビューを見る限り他の教習所とほぼ変わらないですかね…

レビューの中に厳しい、うるさい等がありますが当然な話。1.5t以上ある車両を操るわけだから当たり前の話!自分の実力不足だろ。そんなんだから変な運転するアホが量産されているんだろ。
私もそんなにうまくなくかなり言われていましたが、人を殺める凶器だから言われて当たり前と思って教習していました。

食事等はもう覚えていないので割愛します…
以上になります。

投稿日推定:2023年6月

山口菊雄

満足度:★★★★★ (大満足)

米沢市役所から歩いても5.6分で行ける場所で学校内も明るく教官、スタッフ親切で迎えてくれます 是非普通免許から大型免許それに免許書換えまで相談に応じてくれます お勧めの学校

投稿日推定:2023年4月

よっしぃ

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

えーまず教習所の事を簡単に言うと最悪です。
バイクの合宿は絶対と言っていいほど行っては行けません。
以前に夏休み時に合宿へ行ったのですが教官が脅しのような言葉を言ってきます。僕の場合は太っている教官にぶっ○すぞなどと言われました。生徒の事を完璧に下に見ています。しかし中には優しく教えてくれる人が居ますが、教官は毎回ランダムなので前の教官に言われた事をそのまま行ったりするとブチ切れられます。
宿泊先に関してはランダムなので自分の運を信じましょう。
僕の場合は1人で合宿に行ったのですが誰かと一緒行った方が精神的に楽になれますのでオススメします。
学科は教習所側に全部決められているので時間の空きコマが数時間できたりしてとても暇になったりします。1日の全ての講習が終わるとバスで帰るのですがバスは毎回予約しなければいけなく、予約を忘れたりすると歩いて帰ったりしなければいけません。しかしバスの運転手の方はとても暖かく優しかったです。試験の日には絶対受かるから大丈夫、頑張ってね!など声をかけて頂きとても嬉しかったです。あの方たちが居なければ耐えれないような日々でした。

投稿日推定:2022年12月

満足度:★★★★★ (大満足)

結論から言うととても充実した2週間を過ごせました。たくさんの教官と同乗しましたが皆さんとてもいい人でした。
一部、愛想が良くない人がいると聞き、自分もその教官と同乗して怒られたりして「バカ」などとよく言われましたが、そんなのを真に受けている程度だと合宿免許は向いてないと思います。
自分の教官も「ハンドルは回せても頭は回せないんだな!ガハハ!」みたいなことを言われましたが笑って聞き流してました。普通に話を振れば会話してくれます。

教習についてですが高速道路の教習はシュミレーターによるもののみです。実際に教えて貰いながら走りたいという人は別のところの方がいいかもです。(結構細かく教えてくれたので大丈夫だとは思いますが…。)

空きコマが多いので本など暇を潰せるものを持参したり、教習では2回テストがあるのでしっかり勉強しておくといいと思います。(効果測定と仮免試験)

路上教習はとても怖かったです。まずこの時期、雪が多すぎて白線が見えません。信号や前の車のウインカーまで見えないこともありました。そして最もタチが悪いのはホワイトアウトです。10~20m先も見えないような状況で突然信号や前から車が現れます。まじで怖かったです。しっかりした道路を走りたいのなら東海地本や関東地方に行くのをオススメします。

宿はりょうぎん米沢でした。ご飯とても美味しかったです。食堂では1回米沢牛を食べることができます。門限は10時でした。

最後に。自分のように満足して帰る人達は大体口コミを書きません。書くのは悪い印象を受けた人たちがほとんどだと思います。所詮教習所の口コミです。当てにならないのでしっかり正しい情報を使って自分で判断して決めてみてください。

投稿日推定:2021年8月

田原

満足度:★★★★★ (大満足)

免許合宿で利用しました。口コミの評価は気にせず、安心して米ドラを利用してください。

目上の方に対する基本的な応対や決められたルールの遵守ができる方であれば、厳しく叱責されることは決してないですし、むしろ教官らと良好な関係を築くことができると思います(私の教官は、教習中に美味しい飲食店を教えてくださりました)。

確かに厳しい教官もいらっしゃるようですが、ごく少数のようですし、あくまで運転に関する指摘しかされないようです。

受付の方やバスの運転手の方も基本的に優しい方ばかりです。ただし、バスの予約をし忘れた教習生は運転手の方に叱責されていました。

投稿日推定:2024年3月

やす

満足度:★★★★★ (大満足)

かなり酷いとか不評だとか口コミがあるが全く無い!一部の人がルールを守らず施設内で騒いだり未成年者が喫煙しようとしたりトラブルを起こした者等あきらかに目に余る行為をした時に厳しく叱るだけ!(叱ると怒るでは意味が違う)実際に合宿で入学をし体験したが送迎のドライバーさんや指導員の先生、受付の事務の方物凄く丁寧親切に対応してくれます。効果測定落ちた!と指導員の先生に相談したら丁寧にアドバイスしてくれたお陰で仮免一発で受かったし無事に卒業出来た。合格するもしないも勉強するもしないも自分の努力次第だと思う。宿舎の食事も美味いし自分では満点な自動車教習所です。

投稿日推定:2024年2月

Mailyn Mailyn

満足度:★★★★★ (大満足)

昨年バイクの教習でお世話になりました。

私は特に、指導員の方や職員の方からの当たりがツラいと思ったことはありませんでした。むしろ暖かく接して下さったと感謝しております。
宿の方々、食堂の方々、バスの運転手の方々からは大変お世話になり、食堂や宿でお会いした会長さんにも暖かく接して頂きました。

食事も大変美味しく、コロナ禍で外出が制限されてはいましたが、3食外に出なくても大変満足できました。
外出がままならない分、YouTubeでも教習を学んだり、有意義に過ごせました。

私の宿泊先は外に出ると河原になっていたので、美味しい空気を吸ってリフレッシュもできました。
米沢は、良い街です。
バスに乗り損なった時は、河原を散歩気分で歩いて帰るのも好きでした。

私の世代だからかも知れませんが、教習で厳しくされるのは、むしろ有り難いことだと思います。暴言はいけませんが。教習所内では余程でない限りコケようが物にぶつかろうが大した事故にはなりませんが(これも指導員の方のお陰です)免許を取って公道で運転するようになれば事故とは常に隣り合わせです。特に二輪は。私は二輪教習者としては高齢なので、アドバイスの一つ一つは頭で理解しつつもなかなか体がついていかない、という惨状を自ら体験し、より一層気を引き締めて教習に望めました。
本当に、こんなオバちゃんに、根気良く教えて下さった指導員の方々にお礼を申し上げます。

人に勧めるかと言えば、勧めますね。
ある程度精神的に成熟している人であれば。学生さんくらいまでの若い人なら、相部屋かご友人と一緒がベストかも知れません。
完全に「お客さん」扱いされたければ、それなりの教習所に行かれたほうが良いでしょう。

投稿日推定:2023年10月