マツキドライビングスクール山形中央校[山形]の口コミ一覧

全国の教習所 1,302 はじめての運転免許-検索アイコン 教習所検索

動く車


マツキドライビングスクール山形中央校の口コミ

指定自動車教習所

お気に入りに追加する

投稿された満足度の平均
★★★☆☆ (普通)

在校生・卒業生に質問!
この学校の満足度は?

良かったところ(※必須)

--------- 宜しければご入力下さい ---------

改善してほしいところ

年齢(入校時)

性別

入校時期

投稿!

下記に該当する投稿につきましては、当サイトの判断により掲載しない、もしくは該当部分を非表示にする等の処理を行う場合がございます。

・教習所のスタッフの方や他の教習生を特定できる内容
・極端な表現や感情的・過激な表現
・口コミとして合わない内容

※口コミに関しましては必ず注意事項をお読み下さい。

※あくまで個人の評価となります。当サイトは投稿された口コミの内容を保証しておりません。

マツキドライビングスクール山形中央校の口コミ
表示中:2件、表示待ち:0件

No.903さん
女性 | 19歳 | 入校:2017年02月

満足度:★★★★☆ (満足)

良かったところ

先生達がアットホームで、歓迎パーティーなどをしてくれた。また、合宿でしたが、山形を観光できるバスなどもあって色々整っていた。ご飯がタダですごくおいしかった

改善してほしいところ

泊まる宿舎が古かった

投稿日:2018/02/11

No.371さん
女性 | 21歳 | 入校:2015年03月

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

良かったところ

バーベキューやたまコンニャクのイベントがある。休み時間に自転車をかりて、少し遠出ができたりする。食堂もまあまあおいしい。

改善してほしいところ

田舎すぎて都会の人には高速を走っても練習にならない。学校自体が狭くて春休みなどは食堂に入りきれなかったりする。

宿舎のごはんもおいしくない。

投稿日:2017/12/13

教習所サーチ

マツキドライビングスクール山形中央校のGoogleのクチコミ (全151件中9件を表示)

gdtmw

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

怒らず褒めて伸ばすを売りにしているようですが、全然そんなことはありません。自分のミスで怒られたり、厳しく指導される分には全然いいのですが、馬鹿にしたような態度の教官が何人かいます。若い男性の教官や女性の教官はどこがダメなのかを丁寧に教えてくれますが、年配の方や40〜50代の教官は高圧的な態度で偉そうに指導してきます。このような態度で指導されると、ミスした時に余計わからなくなってしまいます。このことを考えるとこの教習所のいいところがあまり思いつきません。教官によって教え方が違い、前に教わったことを違う教官の時にやると怒鳴られたりするので、教え方を全て統一してほしいと思います。

投稿日推定:2023年8月

HRM

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

合宿で利用しました。
若い男性の教官はすごく優しく教えてくれたので嬉しかったです。
しかし、年配の方はブレーキを強く踏み込みすぎると怒鳴る人が多かったです。殴られはしなかったが、物に何度も当たっていたのが怖かったです。あと、全体的に助手席で嫌味や怒鳴る人が多い印象です。
ここを選ぶ際は、相当の覚悟を決めていかれたほうがいいですね。

投稿日推定:2023年7月

_なあああ

満足度:★★★☆☆ (普通)

多くの講師が真面目で、しっかり教えようという心意気があるように感じられ、とても好感が持てた。また、指導も優しく、改善すべき点をしっかり教えてくれる。しかし、年配の講師は上から目線でトゲのある言い方や嫌味が絶えない。初心者に対して怒鳴りつけたり、小馬鹿にする態度を取るのは、器の小さいしょうもない人間であると言うしかない。
学科は講師の差が際立っていた。授業構成を統一すべきだと思う。動画を復習の教材として利用していた講師の授業はとても面白く、生徒たちの興味を惹こうという工夫が感じられ眠気は一切感じられなかった。しかし、授業の冒頭で動画を見せられて、その後、教本に線を引くだけの授業を行う講師の授業は寝不足で無くても眠くなる。動画内で説明されていたことや、教本に書かれていることを読み上げるだけの時間を授業と言わないでほしい。
昼食は普通。可もなく不可もなく。ハヤシライスに肉が入っていなかったように感じられたのが残念。
宿舎も可もなく不可もなく。いいところも悪いところも無い。
送迎はどうにかすべき。8:00から授業がある場合、本来なら7:10頃に送迎バスを手配すれば授業に間に合うように着くのにも関わらず、6:25の送迎バスに乗らないと8:00には間に合わない。何か特殊な事情があるのかもしれないが、ストレスフルだ。
他の免許合宿所も似たような具合なのか気になるところ。

投稿日推定:2023年2月

小沼

満足度:★★★★★ (大満足)

小型ATの二輪合宿、一段階が3時間とも実車で良かったです。運転に慣れるまではスパルタ教習ですが、おかげで原付未経験でも補習なしで進めました。
ホームページに情報ありませんが、意外と女性の二輪希望者に嬉しい設備(貴重品用の鍵付ロッカー、シート低めの普通二輪、女性専用のヘルメットとプロテクター)が揃っています。ただし、ロッカーは500円玉が必要で、すぐに転がり落ちるので注意。カッパは男女共用ですが、S~LLまであるので小さいサイズなら女性ばかりかも。
初日、事務の方がバスの降り口で出迎えてくれて嬉しかったです。

投稿日推定:2022年8月

たな

満足度:★★★★☆ (満足)

11月に合宿で利用しました。合宿参加前はこちらのレビューを見て戦々恐々としていましたが、免許取得を終えた今、本当に良くしていただいたなという印象です。

まず、学科授業が素晴らしいです。的確に要点だけを抑えた楽しい授業ばかりで、このレベルの授業を受けられるところはそうないと思います。どの先生方も生徒に楽しく学んでもらおうと励んでくださっているのが伝わります。少し昭和っぽいジョークを仰る方もいますが、不快ではないですし、生徒を飽きさせないために工夫してくださってるんだなという気持ちでした。

技能も全体的に良い先生が多いと思います。若い先生、年配の先生、女性の先生は基本的に人当たりが良いですが、40〜50代の男性指導員は生徒との相性が分かれる方が多いと感じました。お金を払って来ているとはいえ、生徒はお客様ではないので過剰なおもてなしはもちろん求めません。ただ、高圧的な先生やこちらの話を聞かない先生、機嫌がコロコロ変わる先生に当たると辛かったです。しかし、多く当たっても3回程度、50分程度の授業なので我慢できます。免許合宿の思い出の一つとして持って帰りました。
説明がうまい先生、感覚を掴めるよう特訓してくれる先生、飴と鞭の使い分けをしてくれる先生、生徒目線になってくれる先生、色んなタイプの先生がいます。たくさん先生がいらっしゃるので、きっと自分に合う先生が見つかると思いますし、合う先生に当たると驚くほど伸びるので安心してください。
余談ですが、こちらのレビューには、女性の方が優しくされるというものが多いですが、男性への当たりの方が良い指導員も数人お見かけしましたし、不必要に腕や手を触ってくる指導員もいました。女性だから絶対得ということもないと思います。

そして、コロナ対策が徹底されていました。教室のテーブルなど毎授業ごとに消毒してくださったようです。Gotoでただでさえ多い生徒を指導する傍ら、普段よりも増えた業務に当たってくださった指導官やスタッフの方には感謝してもしきれません。
設備も充実しており、全く不自由なく過ごすことができました。
ほんの2週間程度の滞在でしたが、愛校心のようなものまで感じています。私の居住地は関西なので、免許合宿先として山形県を選ぶ人は少ないですが周りにもおすすめしたいと思っています。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

投稿日推定:2021年8月

よよ

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

人種や容姿、性別に関する差別発言やつまらないいじりが多くてうんざりした。
自分がされてなくても、他人がされてるの見るだけで嫌な気持ちになる。
おそらく留学生かと思われる方々とレクで一緒になった時、彼らが受け答えにつまっているところを教官がいちいち高圧的に侮辱していた。教官は威圧的に接することに集中していて授業が成立していなかったし、教育者の未熟さで学びの機会が損なわれて不快だった。
単に他者への尊厳の意識を欠いている教官が多い。

路上教習の時に「頭大丈夫?笑 病院行った方がいいです」と何度も繰り返されたのがきつかった。冗談だとしたら時代遅れすぎてつまらない。
理解の無さや差別意識、侮辱的な行為が続いて心底不快。
こちらが愛想よくコミュニケーションを取っていたら、なんでも言っていいと思って「爆殺犯みたい笑」とか言ってくる。
基本的な対人マナーがなく、距離感のおかしい人が多い。

投稿日推定:2024年2月

小林楠奈

満足度:★★★★★ (大満足)

合宿免許でお世話になりました。本日無事卒業いたしました。指導してくださった先生方には大変お世話になりました。ユーモアのある先生がたくさんいらっしゃり、学科から運転まで、教え方がとても丁寧で充実した2週間でした。パインツリー宿舎に滞在していましたが、お母様方もお食事も、素晴らしかったです。バスに遅れそうになった時、わざわざお部屋に来て声をかけていただくこともありました。改めて、宿舎のお母様方ありがとうございました。運転教習以外でも大変お世話になった若生天音先生、佐藤雄奨先生、伊藤政則先生、本当にありがとうございました。バスの送迎8号車の塩野さんにも大変お世話になりました。帰りはいつも安全運転で、お喋りしながら笑顔で送ってくださいました。振り返ってみるとどれもいい思い出です。いつかまた、二輪取得のためお世話になりたいと思います。改めて、大変お世話になりました、ありがとうございました。

投稿日推定:2024年1月

K Y

満足度:★★★★★ (大満足)

マニュアル普通車で16日間お世話になりました。

教官は皆さん良い方ばかりでした!悪口ばかり言っている口コミもありますが、きっとコミュニケーションが苦手な人なんでしょう。教官 対 素人です。免許を取りに来ているんだから関係性を理解した上でコミュニケーションすれば教官ともうまくいく。もちろん教習中に言われたことを守らなければ嫌味を言われたり、怒られたりもします。それはこれから公道を出る者に、違反や事故を起こして欲しくないから当然なことです。教官も人間です。厳しいとか癖あるとか感じるのは言われたことを守らないからであって、しっかりやれば良い方ばかりですよ!教官の悪口を言う人はまだ反抗期が抜けないお子様なんだと思います笑

受付の方も優しくて親身な方ばかりでした!わからないことは聞きに行ってください!必ず優しく教えてくれます!

昼食は教習所の食堂でご飯を食べます。正直、定食系が微妙でした!ラーメンやそば、うどんなど、麺類は美味しかったです!

宿舎はラシュレM1に滞在しました。こちらはご飯がとっても美味しいです!!!!朝夜と提供して貰えます。部屋もとても綺麗で、スタッフの方も親切な方ばかりでとても過ごしやすい施設でした!合宿を考えている方は絶対ラシュレM1が良いです!

投稿日推定:2023年11月

玄米茶

満足度:★★★★★ (大満足)

小型ATの二輪合宿、一段階が3時間とも実車で良かったです。運転に慣れるまではスパルタ教習ですが、おかげで原付未経験でも補習なしで進めました。
ホームページに情報ありませんが、意外と女性の二輪希望者に嬉しい設備(貴重品用の鍵付ロッカー、シート低めの普通二輪、女性専用のヘルメットとプロテクター)が揃っています。ただし、ロッカーは500円玉が必要で、すぐに転がり落ちるので注意。カッパは男女共用ですが、S~LLまであるので小さいサイズなら女性ばかりかも。
初日、事務の方がバスの降り口で出迎えてくれて嬉しかったです。

投稿日推定:2023年3月