マツキドライビングスクール太陽校[山形]の口コミ一覧

全国の教習所 1,302 はじめての運転免許-検索アイコン 教習所検索

動く車


マツキドライビングスクール太陽校の口コミ

指定自動車教習所

お気に入りに追加する

投稿された満足度の平均
★★★★☆ (満足)

在校生・卒業生に質問!
この学校の満足度は?

良かったところ(※必須)

--------- 宜しければご入力下さい ---------

改善してほしいところ

年齢(入校時)

性別

入校時期

投稿!

下記に該当する投稿につきましては、当サイトの判断により掲載しない、もしくは該当部分を非表示にする等の処理を行う場合がございます。

・教習所のスタッフの方や他の教習生を特定できる内容
・極端な表現や感情的・過激な表現
・口コミとして合わない内容

※口コミに関しましては必ず注意事項をお読み下さい。

※あくまで個人の評価となります。当サイトは投稿された口コミの内容を保証しておりません。

マツキドライビングスクール太陽校の口コミ
表示中:1件、表示待ち:0件

No.14さん
男性 | 20歳 | 入校:2008年03月

満足度:★★★★☆ (満足)

良かったところ

学科模擬テストで満点を取ると特典が貰えた。

投稿日:2015/09/19

教習所サーチ

マツキドライビングスクール太陽校のGoogleのクチコミ (全70件中9件を表示)

h s

満足度:★★★★★ (大満足)

合宿で利用させていただきました
毎日の食事は美味しく、しっかりと検定も合格させていただきました
お値段もお安く最高にいい合宿生活でした

投稿日推定:2023年6月

00h326

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

結論から言います。ここの教習所だけでは危険です。「だろう運転」ではなく「かもしれない運転」を心がけるということを教えている割に「知っているだろう教習」で「知らないかもしれない教習」をしていません。
私は普通免許、中型車共に2度こちらの教習所の合宿でお世話になりました。
今回中型車の合宿に参加して驚いたことが何度もありました。
まずトラックの乗り降りを最初に教えるべきはずなのに4時間目で注意と共に教わったこと。
そして極め付けは卒検のときです。
私は信号待ちの停止時にブレーキを奥まで踏んで信号が変わるのを待つクセがありました。そのとき検定員である教官に「停止時は奥まで踏まない」ということを注意され、卒検が終わった車内でエアータンクというものが有りエアブレーキの仕組みやエアーが抜けたときの危険性などを教わりました。
運転うんぬん以前にそんな危険なことは最初に教えるべきではありませんか?
同じ卒検で乗り合わせた教習生に「今の話知ってた?」と聞いたら初めて聞いたと。
今まで何時間も教習があって散々その癖を教官達は見ているはずなのに「え。今ここでそんなこと聞かされるの!?」ということが多々ありました。思えば普通免許のときもそうだった気がします。
ようは教官によってそれが気になるのか気にならないのかで教習をしているということだと思います。それってすごく危険じゃありませんか?
はじめから卒検時に教えてくれた教官に教わりたかったです。それほど教官に差がありすぎると言うこと、教官同士の「座席はこう座るように教えましょう」とか「シフトチェンジの際の手の向きはこう教えましょう」とか「トラックのこの仕組みに関しては必ず教えましょう」などという共通認識は多分ありません。
まだ教わってない危険なことがあるのでは無いかととても不安です。
しかし今の時代Google先生がいるので一からトラックの基礎をググります。
普通免許を取った後もそうでしたが実際に自分で調べ、何度も車に乗り、色んな状況下の中で場数をこなし自分で身に付かせるしかなかったなーと。
教習所ってどこもそんな感じなのでしょうか?
私の反省するべき点は、トラックの全てを教習所で覚えて帰るものだと思っていたことです。

投稿日推定:2023年4月

つけもの

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

評価に騙されない方がいい。
是非、太陽自動車学校で検索して欲しい。こちらの評価の方が入校してからの現実に近いと思う。
合宿免許で入校する方が殆どだと思うが、送迎バスでは、ほぼ毎日、途中帰宅(退校)する方を見たし、生徒同士が評判がよかったからここにしたのにおかしいねという会話をしていた。
如何に教習生を捌くかに重点を置いていると思われ、卒検に合格したら早く帰れという感じがした。ここで最初に運転を学ぶ学生が可哀想。
卒業後の免許センターでの手続き等の説明が他の教習所と比べると雑過ぎてアフターフォローはない。
手っ取り早く免許が欲しいという方にはオススメだが免許取得後の運転には注意して欲しい。

投稿日推定:2022年8月

横浜市あきひろ

満足度:★★★★★ (大満足)

大型免許取得の為 太陽校にお世話になりました
一歩間違えれば事故に繋がるので、厳しいのは当たり前❗
でも、太陽校の教官の皆さんは優しい人ばかりでリラックスして教習出来ました✨
これから合宿で免許を取得される方は山形県は運転しやすいので、オススメです。

投稿日推定:2020年8月

いぐじん

満足度:★★★★★ (大満足)

とても皆さん気さくでいい教官ばかりでした。
近隣の同校系列の食堂も美味しかった

投稿日推定:2019年8月

なっつ

満足度:★★★★★ (大満足)

合宿で2週間お世話になりました。
気さくな先生が多くてとても楽しかったです。
寡黙めな先生もいましたが態度が悪かったなどというのは感じませんでした。

投稿日推定:2024年2月

nas car

満足度:★★★★★ (大満足)

合宿でお世話になりました

投稿日推定:2024年2月

S_ K_M_

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

合宿免許で行きました。星1もつけたくないぐらいひどい自動車学校です。 担当になった教官の方は普通でしたが、学校のシステム? が完全に終わってます。 生徒を奴隷やゴミ同然に見てるとしか思えない。絶対におすすめしません。

投稿日推定:2024年2月

いもじゃが

満足度:★★★☆☆ (普通)

牽引合宿
飯を自由に食べたいなら、ビジネスホテル一択
あと車無いと、何も出来ないから注意。
車があると、県内色々楽しめて最高。

指導に関しては、必要な事を教えてもらい、自由学習。
これで十分。

不織布マスク絶対なので、お忘れ無く。

投稿日推定:2023年11月