新庄自動車学校[山形]の口コミ一覧

全国の教習所 1,302 はじめての運転免許-検索アイコン 教習所検索

動く車


新庄自動車学校の口コミ

指定自動車教習所

お気に入りに追加する

投稿された満足度の平均
★★★★☆ (満足)

在校生・卒業生に質問!
この学校の満足度は?

良かったところ(※必須)

--------- 宜しければご入力下さい ---------

改善してほしいところ

年齢(入校時)

性別

入校時期

投稿!

下記に該当する投稿につきましては、当サイトの判断により掲載しない、もしくは該当部分を非表示にする等の処理を行う場合がございます。

・教習所のスタッフの方や他の教習生を特定できる内容
・極端な表現や感情的・過激な表現
・口コミとして合わない内容

※口コミに関しましては必ず注意事項をお読み下さい。

※あくまで個人の評価となります。当サイトは投稿された口コミの内容を保証しておりません。

新庄自動車学校の口コミ
表示中:1件、表示待ち:0件

No.890さん
女性 | 18歳 | 入校:2017年12月

満足度:★★★★☆ (満足)

良かったところ

教官の方がほとんど親切な方ばかりで安心して教習が出来ました。分からない事も分かるまでしっかりサポートしていただけたので良かったです。

投稿日:2018/02/11

教習所サーチ

新庄自動車学校のGoogleのクチコミ (全50件中6件を表示)

みそのう

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

地方の田舎にある自動車学校です。
私は2年前くらいにここで免許合宿に参加しましたが、ここしか枠が空いてなかったので仕方なく参加しました。
私の担当になった教官は他の教官や生徒の悪口も言いますし、S字がなかなか上手くできない時も「なんでわかんねえんだよ!!テメェは運転すんな辞めちまえ!」などと指導ではなくただただ怒鳴られ、10分休憩の時間には車という狭い密室の中でどれだけ私の運転が下手か、責任感がない等と意味のわからない理屈でグチグチとずっと怒られ、トイレにも行かせてもらえず、このご時世に珍しい拷問のようなことを経験しました。
なのにも関わらず、仮免をとり初めての外での運転でビビり散らかしてる私の隣で「俺免許持ってないからなんかあったらテメェの責任だからな」とか言いながら助手席でいびきをかき、どの口が責任感について語ってるんだろうと怒りしか湧きませんでした。
田舎から出たことのない教官なのか、関東から来ている生徒が乗った車を、東京から来た人はばっちいから除菌しないとと言いながら除菌シートで掃除をしてたり、正直気分が悪かったです。

ここに行く人はボイスレコーダーを持っていくことをお勧めします。

投稿日推定:2023年8月

くーるこー

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

合宿でマニュアルでした。滞在期間中は心細かったですが、気にかけて下さった職員の方々(先生、事務員、運転手さん、宿泊先でお世話になった方々)には感謝しています。しかし、トラウマになることもいくつかあったので投稿します。

まず、「マニュアル狩り」は本当です。初めての運転で、「オートマに変えたら。無理。」と伊藤先生に叱責されました。遠方から来て疲労も溜まっている上に、何もかも不慣れな時に怒られても不安になりますし、傷付きます。他にも、マニュアルとオートマの差額は返金されないにも関わらず、複数の先生からオートマにするように、もしくはオートマを取得してからの限定解除を提案されました。主の進捗状況を心配して下さっていたので、完全に悪い気はしなかったとは言え、言い方がきついと唖然とします。差額の返金がなければぼったくりではないでしょうか。

また、池田先生の指導はパワハラです。一対一の時はほとんど何も言わず、あからさまなため息をしてやる気なし。グループの時には「早く行けよ!!!!!オイ何やってんだよ!!!!!」と怒鳴ったり、雪が膝まで積もっているところで、必要ないのにも関わらず全員車から降ろさせたので足が濡れました。雪があることを指摘しても、「そんなに降ってねぇわ」で否定。他の先生は、特に雪に不慣れな遠方からの受講者を気遣って常に声掛けして下さいますが…こういった指導は珍しくもなく、残念でした。これを他の先生に話したら、「一人が運転席に行くだけで全員降ろすのは変ね」と仰っていたので、嫌がらせだったと思います。

校舎が古いのはそこまで気になりませんでしたが、昼食のお弁当がまずいのと、サイトに記載されている無料のWi-Fiがないのはネックでした。また、ほぼ毎日朝早く夜遅い上に、かなり空きコマがあるため、体力的に限界な時もありました。合宿なので多少詰め詰めなのは承知していますが、もう少しスケジュールを考えて欲しいとも思いました。

長くなりましたが、参考までにどうぞ。

投稿日推定:2023年7月

MASA N

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

古い建物の教習所。更に隣に火災で焼け落ちた民家があります。他の人も言う通り「MT車辞めろ」とか「お前が車乗っても人殺すだけ」とか言う人や機嫌の悪い教官もいます笑

MT→ATで稼ぐ為というより年配の方なんでそれが指導だと思ってる感じでした。田舎は車社会で都会が車離れてる事に気づいてないから、殿様商売なのかと思います。
多くないですがちゃんといい教官もいました笑

投稿日推定:2023年7月

おりそ

満足度:★★★☆☆ (普通)

合宿(AT)で行きましたがいい所でした。
丁寧に教えてくれる教官が多数でした。怒鳴る人は1人もいませんでした。
ただ、女性の教官が言い方がとてもきつくて精神的に辛かったです。
その教官は優しいと男子にとても人気だったので、言い方がきつかったのは私が女だからかも知れません。(頑張ってねと飴を貰った男子もいるらしいです笑)

ほかのクチコミで伊藤さんは良くないと書かれてますが個人的には全然大丈夫でした。S字のコツを分かりやすく教えていただいたおかげで以前より出来るようになりました。

学科も試験に出やすいところを集中的に教えてくれたし、分かりやすくてよかったです

クチコミを見た時この教習所に行っても大丈夫か不安でしたが、全然大丈夫でした!

送迎しくれた方も初日に荷物を持ってくれたりして本当に優しい方でした。

比較的若い男性の教官は本当に優しくて、ここが不安だと言うと本当に分かりやすく丁寧に教えてくれました。

不器用な私が最短で卒業できたのでよかったです。
あと玄柳館のごはんが本当においしかったです!受付の人も優しく温かい人で、また行きたいと思う所でした

投稿日推定:2023年3月

元松

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

この自動車学校に行くまでは正直評価の低いレビューを信じていませんでした。
しかし、行ってみてわかりました、レビューに書いてあることはなにも間違っていません。
間違っていたのはこの自動車学校に申し込んだ自分の選択でした。
高い評価のレビューに関してはたまたま運が良かったのでしょう。
レビューには書かれていないけど気になったこととしてはまず、教官の方たちの機嫌によって指導態度が変わりやすいことが挙げられます。
この教習所の教官には愛煙家の方達がたくさんおられる為、教習の前にタバコを吸っているか否でその次の教習の機嫌が大きく変わり、それはそのまま生徒への当たりの強さへとつながります。
また、マニュアル免許で申し込むと、最初の講習で「お前そんなんでマニュアル取れんのか?大体なんでお前マニュアル取りたいんだよ?別に今時取る意味ないだろ、やめちまえよ」などというような発言をしてくることがある為、合宿生たちの間ではマニュアルで申し込んできた生徒を諦めさせてオートマに変更させて、差額と変更料をぶん取ろうとしているのではないか?と言う噂が流れていました。
そして一連の行動は生徒たちに免許を取らせようとしているとはとても思えず不自然な為、マニュアル厳選や、マニュアル狩りというような呼び方をされていました。
以上のことからこの自動車学校に行く方はこれらのことを覚悟してからいくことをおすすめします。

投稿日推定:2022年11月

merry jane

満足度:★★★★★ (大満足)

合宿で普通MT免許を取りました。
教官方も皆,丁寧に優しく教えてくれました。 仮免試験の学科で1回落ちてしまったのですが,その際に励ましてくれたり,分からない所も教えてもらえ,無事仮免取得,その後も順調に行き卒検合格、卒検後の学科も1発で受かることができました。

2週間弱いい気分で過ごせました。

投稿日推定:2023年11月