亀の井自動車学校・別府[大分]の口コミ一覧

全国の教習所 1,302 はじめての運転免許-検索アイコン 教習所検索

動く車


亀の井自動車学校・別府の口コミ

指定自動車教習所

お気に入りに追加する

投稿された満足度の平均
★★☆☆☆ (少し不満)

在校生・卒業生に質問!
この学校の満足度は?

良かったところ(※必須)

--------- 宜しければご入力下さい ---------

改善してほしいところ

年齢(入校時)

性別

入校時期

投稿!

下記に該当する投稿につきましては、当サイトの判断により掲載しない、もしくは該当部分を非表示にする等の処理を行う場合がございます。

・教習所のスタッフの方や他の教習生を特定できる内容
・極端な表現や感情的・過激な表現
・口コミとして合わない内容

※口コミに関しましては必ず注意事項をお読み下さい。

※あくまで個人の評価となります。当サイトは投稿された口コミの内容を保証しておりません。

亀の井自動車学校・別府の口コミ
表示中:3件、表示待ち:0件

No.1504さん
女性 | 34歳 | 入校:2021年12月

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

良かったところ

大げさではなく、本当にありません。今考えてらっしゃる方には、無理をしてでも、大分市など別の学校に行かれることを心からお勧めします。

改善してほしいところ

運転するということに対する楽しみや頑張ろうという前向きな気持ちは、完全に打ち砕かれます。別府在住で他に選択肢がなく、亀の井自動車学校別府校に入校しました。今考えてらっしゃる方には、無理をしてでも、大分市など別の学校に行かれることを心からお勧めします。

教官は8割以上中年~年配男性です。生徒はほぼ高校生なので、教官の生徒に対する態度は、昔の中学校・高校のような感じです。高圧的、上から目線。学科や教習(実技)でどなられることは普通です。私だけでなく、他の生徒も同じです。

教習時は、とにかく焦らせる、指示というよりうまくできないことへの苛立ちをぶつけられることが基本です。中には良い先生もいます。私の知る限りお二人ほど。特に若い教官は説明もわかりやすく、落ち着いて教えてくれる方が多いです。それ以外の中年~年配の教官は、質問する隙さえ与えません。質問しても完全にスルーされることが多々ありました。真横にいて、聞いているのに、無視で指示を続けると言った感じです。教えようという気は全く感じられません。

教官の担当制なので、ずっと同じ教官です。教習にどれだけは入れるか、いつ入れるかは全て教官次第です。教官が忙しければ入れません、免許を取るのがいつかは全く予想できません。

学科は、何の役にも立ちません。ただ教科書に書いていることを教官が読むだけ。あとはビデオを見せられるだけ。質問時間なんてもちろん一切ありません。(一度だけ若い教官が質問とかない?と聞いてくださって、感動しました。)

施設も教育方法と同じく昭和です。お手洗いは、和式2つ洋式1つ、汚い、くさい。教室なども設備は古く何十年変わっていないんだろうという感じです。

30数万円払う価値があるのかと言われたら、全くもってありません。ただこれが日本で、別府で免許を取る方法なので、仕方がないと諦めてなんとか続けました。

可能ならば、少し無理をしても他のところに、通われることを心からお勧めします。もしここしか無理なのであれば、心から応援しています!私は頑張ろう!楽しみだ!と前向きな気持ちで行ったので、ショックがさらに大きかったです。こういうところだと、分かったうえで、割り切って入学されるのがよいと思います。運転免許を無事取られることを応援しています!

投稿日:2023/02/22

No.1532さん
不明 | 年齢不明 | 入校:2021年05月

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

良かったところ

良いところはなにひとつありません。

改善してほしいところ

良いところはなに一つない。
他の人が書いているが、教官が技能教習中非常に高圧的な態度をとる。
中年の教官しかおらず、常に上から目線。学科についても教科書を読み上げて終わり。30万円払う価値はない。
大分自動車学校に転校したが、そこは最高だった。
今から入校を考えている人はよその自動車学校に入ることを強くお勧めします。

投稿日:2023/11/25

No.766さん
女性 | 22歳 | 入校:2004年08月

満足度:★★★★☆ (満足)

良かったところ

どの先生も優しく、教習所へのアクセスも駅から徒歩数分で通いやすかったです。

また教習所のレッスン終わりに、近くにあるお好み焼き屋さん(味らく)で美味しいお好み焼きを食べるのが至福でした。

改善してほしいところ

特に思い当たりません。

投稿日:2018/01/28

教習所サーチ