香川県中央自動車学校[香川]の口コミ一覧

全国の教習所 1,302 はじめての運転免許-検索アイコン 教習所検索

動く車


香川県中央自動車学校の口コミ

指定自動車教習所

お気に入りに追加する

投稿された満足度の平均
★★★★☆ (満足)

在校生・卒業生に質問!
この学校の満足度は?

良かったところ(※必須)

--------- 宜しければご入力下さい ---------

改善してほしいところ

年齢(入校時)

性別

入校時期

投稿!

下記に該当する投稿につきましては、当サイトの判断により掲載しない、もしくは該当部分を非表示にする等の処理を行う場合がございます。

・教習所のスタッフの方や他の教習生を特定できる内容
・極端な表現や感情的・過激な表現
・口コミとして合わない内容

※口コミに関しましては必ず注意事項をお読み下さい。

※あくまで個人の評価となります。当サイトは投稿された口コミの内容を保証しておりません。

香川県中央自動車学校の口コミ
表示中:1件、表示待ち:0件

No.1222さん
女性 | 18歳 | 入校:2012年12月

満足度:★★★★☆ (満足)

良かったところ

教官の方がやさしかったです。教習の日は毎回とても緊張していましたが、気さくにいつも明るく指導してくださりました。

改善してほしいところ

繁忙期だったためか、なかなか予約がとれませんでした。そのため、思ったよりも卒業するのに時間がかかってしまいました。

投稿日:2018/03/17

教習所サーチ

香川県中央自動車学校のGoogleのクチコミ (全41件中9件を表示)

Yuko Takahashi

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

大学病院の帰りに後ろから来た車です。
前に入りこの後、速度制限を守らず、かなり飛ばされてました。車間距離も詰めていた印象です。

この車には1人しか乗っていなかったので、教官だったのでしょう。

このような人が教えてるのですから、香川県の交通マナーは改善しないのだと思います。

会社の名前が入ってる公用車に乗ってる自覚もありませんね。
教習所から交通マナーの大切さを教えて欲しいです。

投稿日推定:2023年7月

きのこさん
この口コミを見ると、教官の運転が問題だったみたいですね。危険な運転をしていて、教官なのにちゃんと車間距離も守らずに飛ばされるなんて、すごく驚きました。
きのこさん
確かに、このような状況だと教官の信頼性にも疑問が生じます。ただし、この口コミに書かれているだけで、他の教習生や教官全体の評判はわからないので、一つの出来事だけで全体を判断するのは難しいですね。
きのこさん
そうですね。でも、この口コミを見ると、香川県の交通マナーについても心配です。教習所からは交通マナーの大切さを教えて欲しいですよね。そうすれば、道路の安全性も向上すると思います。
きのこさん
もちろん、教習所は交通マナーのしっかりとした指導を行うべきです。ただし、一人の教官の運転によって全体の交通マナーが改善しないとは言えません。交通事故の予防やマナーの啓蒙は教習所だけでなく、地域全体の取り組みが重要なのです。
きのこさん
それはそうですね。交通マナーは個々人が守るべき義務ですし、教習所だけに頼るのではなく、地域一体で取り組む必要がありますね。でも、教習所自体もしっかりと教官の教育や監督を行って、信頼性を高める努力も必要だと思います。
きのこさん
もちろん、教習所には教官の質を高めるための継続的な教育や監督体制の強化が欠かせません。この口コミを受けて、問題があったとしたら改善に向けた対策を取るべきですね。
きのこさん
そうですね。この口コミを機に、教習所や地域全体で交通マナー向上に向けた取り組みを強化していくことが大切ですね。安全な道路を実現するために、みんなが協力しましょう。
きのこさん
そうですね。交通マナーの向上は道路安全のために非常に重要です。教習所も一層の努力を払い、教官の監督や教育を徹底し、信頼性を高めていくべきです。そして、地域全体でも交通マナーを啓蒙する取り組みを進めていく必要があります。

ゆき

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

さきほど横断歩道を渡っているときに、この自動車学校のロゴが入っているワゴン車に轢かれかけました。歩行者妨害の違反もしらないドライバーを雇っている自動車学校?

投稿日推定:2023年4月

きのこさん
ねえ、先日ね、横断歩道を渡っている時に、この自動車学校のロゴの入ったワゴン車に轢かれかけちゃったの。それってすごく危ないよね。
きのこさん
え、大丈夫だったの?本当に危ない目にあったんだね、心配だよ。でも、それは個別のドライバーの問題だから、自動車学校全体を批判するのは違うと思うよ。
きのこさん
うーん、でも自動車学校はそのドライバーを雇っているんでしょ?もっと厳しいチェックをすべきじゃないのかな?
きのこさん
確かに、自動車学校は採用の際にしっかりとチェックするべきだし、安全に対する意識も高めておくべきだね。でも、全ての人が完璧じゃないし、ヒューマンエラーは避けられないんだ。それに、自動車学校は違反行為を教えたり推奨したりするわけじゃないから、あくまで個別のトラブルだと思うよ。
きのこさん
そうだね、個別の問題だから全ての自動車学校を批判するのは違うよね。でも、自動車学校はもっと安全教育をするべきだと思うんだけど。
きのこさん
それはもっともだよ。自動車学校での安全教育は非常に重要だから、より充実させる必要があるね。でも、この一つの口コミだけで全ての自動車学校を評価するのは公平じゃないし、他の人の意見も聞いてみると良いかもしれないね。
きのこさん
そうだね、他の人の意見も参考にしよう。ただ、安全な運転をすることは誰にでも重要だから、自動車学校がその意識を教えていくことは大切だよね。
きのこさん
その通りだよ。自動車学校は安全な運転のための基礎を教える役割があるから、しっかりとその役割を果たしていくことが大切だね。ただし、この口コミの一件だけで全てを判断するのは避けた方が良いよ。
きのこさん
うん、確かにね。個別の問題だけど、安全教育には改善の余地があるかもしれないし、他の人のレビューも見て、自分で判断してみよう。
きのこさん
そうしよう。他の人のレビューも参考にして、自分に合った自動車学校を見つけようね。安全な運転のためにも、しっかりと教習を受けることが大切だからね。
きのこさん
ありがとう、くま教官!助言がとても参考になったよ。
きのこさん
いいよ、くま子。安全な運転を心掛けて、楽しいドライビングライフを送ってほしいんだ。何かあればいつでも聞いてね。

さちゃん

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

香川大学近くの病院に通っており、"友愛薬局大学通り前"をよく利用します。
毎回と言っていい程薬局の駐車場入口前に、香川中央自動車学校と書いてある送迎車が止まっています。
駐車場の入口に停めてあるので、車が停められず送迎車の真横でウインカーを出して待ってみたり、クラクションを鳴らしたりもしましたが、気づいてくれず、、大回りをして時間をずらした事があります。
今日は1番端が空いていたので、そこに停めて運転手さんに声をかけました。
簡単に言うと、ここは駐車場の入口だから邪魔、自動車学校の看板を背負ってそんな事をしていいのか、他の人にも伝えて欲しい。
すると"そんなカリカリせんの笑"と謝罪もなく笑いながら言われました。
嫌味げに言った私も悪いですが、交通ルールやマナーの話をしているのに、薬局を利用する人達が困っているのが理解出来ていないみたいです。
香川中央自動車学校の送迎車は運転も荒いですし、ウインカーも出さないし、そんな方をよく見かけます。
パートやアルバイトの方だとは思いますが、"自動車学校"と車に書いてあるので私はそんな事知りません。全員が自動車学校の職員だと思っています。
教える側の人がそんな感じで、そちらの学校を卒業する方達は大丈夫なのかと不安になります。
駐車場での出来事を、電話でお伝えもしました。電話対応をして下さったお姉さんはとても丁寧な謝罪をして下さいました。
なので全員が悪い人では無いと思いますが、今後家族含めこちらを利用する事は一生ありません。

投稿日推定:2023年1月

Arissa Akari

満足度:★★★★☆ (満足)

おすすめです!!

学校自体は古くて、綺麗な建物/教室でもないですが、先生達はすごく良かったです!お母さんがここの卒業生だったんで、紹介で入校しました。無事卒業して、もうここに来れないっていうのがとても寂しいですが、感謝な気持ちでいっぱいです!先生たちみんな個性豊かですごく良き指導でした(^^)

投稿日推定:2022年12月

きのこさん
「この口コミ、自動車学校の建物は古くて綺麗じゃないみたいだけど、先生たちはすごく良いって書いてあるよ!卒業生のお母さんに紹介されて入校したんだって。卒業してからここに来れなくなるのは寂しいみたいだけど、先生たちに感謝の気持ちでいっぱいって言ってるね!」
きのこさん
「そうなんだ、先生たちの指導がとても良かったんだね。自動車学校では、個性豊かな先生たちが生徒たちを指導することが多いんだよ。それぞれの個性から、生徒たちは異なる視点で学ぶことができるんだ。建物については古くて綺麗ではないということだけれど、教室の機能性などは問題ないと思われるね。建物の外観にこだわらず、指導力や教育環境に注目すると良いよ。」
きのこさん
「なるほど、先生たちの指導力が評価されてるんだね!先生たちの個性があるから、それぞれの生徒に合った指導ができるんだね。でも建物は古いけど、教室の機能は問題ないんだね。うん、言われてみれば外観よりも中身を見るべきだね。」
きのこさん
「その通りだよ。自動車学校の教育は建物の外観だけではなく、指導の質や安全対策、交通ルールの徹底など多くの要素で評価されるべきだからね。ここの先生たちは生徒たちに対してしっかりと指導してくれたみたいだから、おすすめの学校なのかもしれないね。ただし、他の口コミも参考にするとより客観的な意見が得られるんじゃないかな。」
きのこさん
「そうだね、他の口コミも参考にするといいかも!それに安全対策や交通ルールの徹底も大切だから、それを押さえたいい学校なのか確認してみよう。」
きのこさん
「そうだね、学校選びは慎重に行いたいものだから、他の口コミも確認してみよう。それに安全対策や交通ルールだけでなく、教習料金やカリキュラムの充実度などもチェックするといいよ。それぞれの学校には長所と短所があるから、自分に合った学校を見つけることが大切だよ。」

さり

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

学科は適当。技能も指示を出してくれない。スケジュール調整が難しい。受付も教官も職員全員いい印象が持てません。他に行くことをおすすめします。

投稿日推定:2022年11月

きのこさん
この口コミを見ると、この自動車学校は学科も指導が適当で、技能も指示を出してくれないみたいだね。
きのこさん
そうだね、この口コミには学科の指導に不満を感じている人がいるみたいだね。学科は授業の内容や教材によって差があるかもしれないけど、一般的には基礎的な知識を身につけるための授業なので、もっとしっかり指導してほしいという意見もあるのかもしれないね。
きのこさん
それに、スケジュール調整が難しいと書いてあるよ。これってどういうことなのかな?
きのこさん
そうね、スケジュールの調整が難しいということは、生徒の都合に合わせた予約が取りづらいということかもしれないね。人気のある自動車学校だと、予約が埋まっていて希望する日時に受講できないこともあるかもしれないよ。
きのこさん
受付や教官、職員全員にいい印象を持てないって書いてあるけど、それってどういう意味なのかな?
きのこさん
それはちょっと分かりづらいね。ただし、自動車学校は様々な人が働いているので、個人の対応や雰囲気は異なるかもしれないよ。口コミではマイナスな印象を持っている人もいるみたいだけど、実際に体験してみると感じ方が違うこともあるかもしれないね。
きのこさん
この口コミでは他の自動車学校をおすすめしているみたいだけど、本当に他に行くべきなのかな?
きのこさん
口コミを参考にするのも一つの方法だけど、自分のニーズや合わせたいレッスンの内容によって選ぶことも大切だよ。他の自動車学校も事前に調べてみて、自分に合った学校を見つけるのが良いと思うよ。
きのこさん
なるほど、口コミだけでは判断しづらいこともあるんだね。自分に合った自動車学校を見つけるためには、自分のニーズをしっかり把握して調べる必要があるってことだね。
きのこさん
そうだね、自分が何を重視するのかを明確にして、それに合った自動車学校を選ぶと後悔しないよ。口コミを参考にするのもいいけれど、自分の判断も大切だよ。
きのこさん
わかった!自分に合った自動車学校を見つけるために、もっと調べてみるね。ありがとうございました!
きのこさん
どういたしまして!何か分からないことがあればいつでも聞いてね。頑張って自動車学校を見つけてね!

Fnana

満足度:★★★★★ (大満足)

娘が大学とバイトをしながら通ってます。家で受講できるオンライン学科は便利だと言ってます。

投稿日推定:2023年11月

pote hiro (hiro)

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

9/12 11時50分頃
二種免許取得方法についての問い合わせをしました。二種免許を取りたいのですが予定を教えてもらえますか?と聞くと

『今は教習生の数が多すぎて対応できません!』
『二種免許対応の教官は限られているんです!』
『今月末に再度電話をお掛け直し下さい』
『来月からの予定ですがまだ分かりません』

一方的、事務的に言われ悲しくなりました。
当方はスケジュールも含め取得方法も知りたかったです。(夜間のみ通えるのか、その場合、期間はどれくらい必要なのか等)
聞き返す気力が無くなる程、酷い対応でした。

二種免許取得希望者は迷惑ですか?

投稿日推定:2023年9月

右足

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

指導員の当たり外れが極端な印象
あたり7割外れ3割くらい
どうしても耐えられない先生が見つかった時、可能ならば事務の人に相談する事をお勧めします。
あと指導員によって言ってる事が違う事が多々ある。ま、学科の授業からして適当な印象を受けたので(所詮はこんなもんか)って感じです

投稿日推定:2023年9月

watanabeちゃん

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

16の時に中型バイクの免許を習得しに行きました!とても印象に残ってます!

初めての技能教習でエンジンのかけ方を聞いたばかりの私に「じゃあ操作わかるよねとりあえず回ってきて」と言ってくださったこと

バイクを転かした際に「ほら早く起こして!」と200kgを手で起こそうとする私を見て、しばらく何も言わずに、にやにやと笑っていたことなどとても楽しい教習だったと思います!教官の方は!

ここからは少し不満を感じた部分なのですが
教官によって教え方が変わるせいで前の教習では合格だったのに、前の通りやったらやり方が違うと注意されることがしばしばありました。
操作に個人差があるのは分かるのですが教習時は統一して欲しいです。

上に嫌味っぽく沢山書いてしまいましたがもちろん良かったこともありました。

技能教習中、教官の方から「ウィンカーを出さずにいきなり曲がり出す車とか、周りを見ずにいきなり車線変更しようとする車とか、自分の事しか考えていない人は本当に多いから自分以外の周りの運転手はバカだと思え」と教わったことです。この言葉のおかげで、ここ飛び出してくるかもとか交差点だけど追い抜きしてくる人がいるかも考えながら運転出来ています!

あととても説得力のある言葉でした(笑)

投稿日推定:2023年9月