新倉敷自動車学校[岡山]の口コミ一覧

全国の教習所 1,302 はじめての運転免許-検索アイコン 教習所検索

動く車


新倉敷自動車学校の口コミ

指定自動車教習所

お気に入りに追加する

投稿された満足度の平均
★★★★★ (大満足)

在校生・卒業生に質問!
この学校の満足度は?

良かったところ(※必須)

--------- 宜しければご入力下さい ---------

改善してほしいところ

年齢(入校時)

性別

入校時期

投稿!

下記に該当する投稿につきましては、当サイトの判断により掲載しない、もしくは該当部分を非表示にする等の処理を行う場合がございます。

・教習所のスタッフの方や他の教習生を特定できる内容
・極端な表現や感情的・過激な表現
・口コミとして合わない内容

※口コミに関しましては必ず注意事項をお読み下さい。

※あくまで個人の評価となります。当サイトは投稿された口コミの内容を保証しておりません。

新倉敷自動車学校の口コミ
表示中:1件、表示待ち:0件

No.378さん
女性 | 27歳 | 入校:2017年02月

満足度:★★★★★ (大満足)

良かったところ

自分自身は軽めの障害があり、コミュニケーションとか苦労すると思っていましたがそんなに苦労することもなく、教科書で「今ここ」や「ここが大切」とか指差して教えて下さってスムーズにいけたのと、運転の時も合図とか細かく教えてくれたお陰もあり仮免も本免も一発受かりました。

改善してほしいところ

私がいた時は教室が少し暗くてDVD見づらかった事と受付が狭いのもあり人が混んでる時に時間がかかる事もあり立つ場所が困ってました。

卒業後の8ヵ月後、今年の12月頃に新しく建物を建てて広くなっていました。前の建物より新しくなった建物がきれいで明るくなっていました。

投稿日:2017/12/13

教習所サーチ

新倉敷自動車学校のGoogleのクチコミ (全46件中7件を表示)

min min (ラングレー)

満足度:★★★★★ (大満足)

2ヶ月ほど通学させて頂きました。この歳(アラフォー)で初めての教習所と言う事もあって初めは緊張してばかりでした。しかし指導員の皆さんが優しく丁寧に指導してくださり、更にフレンドリーで第2段階前からは通うのが楽しみになってきました☆(路上運転は毎回ドキドキでしたが笑)
送迎も迅速に対応してくださり、送迎バスの運転手さんや受付の方も親切でした♪施設も綺麗で過ごしやすかったです。新倉敷教習所に通えて本当に良かったです!ありがとうございました

投稿日推定:2023年7月

川上あきら

満足度:★★★★★ (大満足)

とても落ち着いた空間で、3階にはカフェもありこちらで教習を受けて良かった。

投稿日推定:2023年6月

NA TA

満足度:★★★☆☆ (普通)

免許合宿で利用しました。(2023年4月)

◯寮

建物は1階駐車場・駐車場・ロビー、2階受付・教室等、3階食堂・交流ルーム・男子寮、4階女子寮、5階女子寮となっています。

音編

以下の理由により耳栓があると良い。
(さらにノイズキャンセリング付きのイヤホン等があれば自習時に便利)

・壁が非常に薄いです。隣の部屋のスイッチ音、コンセントの抜き差しの音など小さな音でも聞こえます。
また交流ルームが賑やかだと彼らの笑い声が響き渡ります…(女子寮は交流ルーム上階ですが、吹き抜けなので響いてそう…)

・一限目以降夜まで各部屋の入り口付近にあるスピーカーからチャイムが数十分毎に鳴ります。このチャイムのおかげで寝過ごすことも遅刻することもありませんでした。(ただし自習や休憩中だと…)

湿度管理編

エアコンを使用する場合、非常に湿度が下がります。
洗濯物や空のペットボトル、バスルームなどをうまく利用して適切な湿度維持を…(ペットボトルを切るのに鋏があると便利です)

備品など

・洗面台は本当に使いにくい。
長机と一体化していますが、水が飛び散る前提で机を使ってください…

・テレビはBS映りません。

・トイレはウォシュレット付きで有り難かった。

・シャワーの水圧は強く、お湯もすぐに出る。 良い。 (空きペットボトルを手桶にすると便利)

ランドリー

7:00〜23:00と利用時間に制限があります。(壁が薄いから仕方ないね)
隙間時間に放り込んで、隙間時間に回収しよう。

Wi-Fi

部屋の位置によっては切れたりする。
接続が悪かったら動画授業はロビーにあるタブレットルームで見よう…

食事

・メインディッシュ以外はバイキング形式。食欲に合わせられて良い。

・コーヒー飲み放題。

・スタッフもフレンドリーで良い。教習の疲れが緩和される…

・喫煙所が開閉されると匂いが流れてくるのが少し残念…

交流ルーム

・コンセント付きの机有り。
・自販機2台(1台はcokeon対応)
・ゴミ箱
・漫画がそこそこある。(読む時間があるかは…)

・投書箱 騒音や苦手な教官など何か問題があればここに書けばいいとか

レンタサイクル

・法改正により途中からヘルメット着用になりました。

・ブレーキの効きが良すぎて怖かったですが、乗っていくうちにマシになっていきました。

・近くにコンビニ、ホームセンター(靴が必要ならここでも)、ドラッグストア(耳栓、薬など)スーパー(飲み物などが安い)があるので買い物時に便利。

◯教習

スケジュール

第一段階は学科、運転、寮生活への適応とてんやわんやでしたが、それを突破すればゆとりある生活が待っています。
(日によってはハードスケジュール)

学科は自習ですので早めに終わらせると余裕ができるはずです。

教官

教官の当たり外れがあるのは否めない。
改善点などを的確に指摘してくれる人もいれば、抽象的でわかりにくい人もいる。(わかりにくいのに理解しろと言われても…)
相性もあるので状況次第では投書箱へ…(配慮してもらえる)

(岡山弁のなまりで、教官自身はキツく言ったつもりでなくとも、キツく言われたかのように感じることもあるよ(そうじゃない場合もあるよ))

路上教習

・教習所の出入り口付近はそこまで交通量が多くないので出やすい。
・踏切なし
・小さな高低差が交差点によくある。
・長い坂が個人的に楽しかった。
・高速教習は個人的にはとても疲れましたが、これを終えた後一般道でスピードそのものに恐怖を感じることは無くなりました。

原付教習

希望者のみが運転するため、希望しなければ見学することができます。
個人的には楽しかったので乗ルべきだと思います。

学科

パンデミックの影響によりオンラインで動画学習。
教官の解説とドンドンドライブで構成された50分の動画を空きコマに視聴する。

動画内容によってはスマホでは観にくいのでタブレット等があればより良い。(無ければタブレットルームで借りよう)

スマホ・タブレットスタンドがあると便利、というか必要。

視聴中デバイス搭載カメラで撮影され、離席や飲食をした場合不合格となる。また動画途中でも本人確認を要求してくるので気が抜けない。

またmusashiというWEBアプリで試験勉強を進め、期限内に合格点に達しなくてはなりません。

◯その他

・受付の対応は物腰柔らかで良かったです。

・合宿期間内に美観地区まで観光に行けるかは、その人のスキルとバイタリティによると思います…
レンタサイクルには利用時間が2時間以内と制限されているため、送迎バスと電車を利用した方法になるかと思います。
玉島地区もノスタルジックな雰囲気が魅力的なので教習に疲れた時に散策すると良い気分転換になります。

・1人で行ってもフレンドリーな人が話しかけてくれれば、話し相手が出来ます。合宿生、通学生関係なく…
フレンドリーな人たち…本当にありがとう… 楽しく過ごせたのは皆のおかげです。

投稿日推定:2023年5月

Akino Y

満足度:★★★★★ (大満足)

■本レビューの注意点
2021年の閑散期に合宿で利用しました。別の時期では異なる点、今後変更となる点あるかもしれませんのでご注意ください。

■入学の決め手
新幹線ですぐの距離で、新しく綺麗な様子だったので。あとは教習所内に宿泊施設があるというのもポイントでした。

■教官
合う合わないはあると思いますが、みなさん優しく丁寧に教えてくださいました。
「教官によって言うことが違う」というレビューも散見されますが、そんな時は「前はこういう風に言われたんだけど、、」と聞いてみたらいいと思います。
私も教官によって「座席を上げた方がいい」という方と「あまり上げない方がいい」という方がいたので聞いてみると、「たぶんさっきはS字クランクの教習やったから上げた方が見やすいという判断やったと思う。今はそうじゃないので、視界を狭めないためにあまり上げない方がいい」とかコメントもらえました。

■路上教習
学校周辺は、駅前はちょっと大きい道もあり、住宅街の細い道もあり、工業地帯系の広い道もあり、いろんな道があって練習にはいいです。初心者でも運転しやすい方だと思います。が、もしこれから都会のど真ん中でばりばり運転しないといけないなら難易度不足だと思います。
原付教習や高速教習もありました。学校によっては原付やらなかったり、高速はシュミレーターで済ませたりするみたいですが、この辺もやらせてもらえてよかったです。

■学科の授業
教科書とややさむい動画の併用で進めます。がちがちに堅い動画よりはいいかなぁ、、個人的には動画のノリが嫌になってきた頃に教科書のなんの変哲もない内容が嬉しくなるぐらいだったので、教科書がよく頭に入るという意味では問題なかったです。
第一段階の修了検定時に学科試験に合格する必要がありますが、オンラインでいつでも受験できる模擬テストの合格点さえ出せるようになっておけば余裕だと思います(たぶん模擬テストの方が難しい)。この模擬テストは第一段階、第二段階それぞれで必要な回数合格点を出す必要があります。これに何度か挑戦してるうちに問題の傾向がわかりますし、それを踏まえて授業を受けると、あーここポイントなのねと頭に入りやすいです。

■スケジュール
合宿はさすがに授業詰まってて忙しいですが、忙しさにも波があります。1段階目は比較的ゆとりがあり、授業がごっそりないタイミングもあったりして、おでかけするならその辺りを狙うといいです。2段階目始まってからの3日間ぐらいが山場で一番忙しいです。そこをすぎるとまた若干ゆとりが出ます。

■施設/備品
まだ新しいですし、清潔感という意味でも綺麗に保たれてると思います。
合宿は1人部屋で利用しました。シングルのビジネスホテルみたいな感じです。
テレビ、DVDプレーヤー、ミニ冷蔵庫、ドライヤー等必要なものは一通り揃ってます。消耗品系だと、トイレットペーパーと不織布のスリッパは置いてくれてますが、ティッシュはないので必要な方は近くの薬局などで買い足すといいです。スリッパはぺらぺらで結構へたるので、荷物に余裕があれば自前のを持ってきてもいいかも(1週間超えたあたりで結構限界を感じます)。あとコップとかもないので、必要なら薬局寄るついでに紙コップでも買うか、マイコップ持ってくるといいです。
お風呂はシャワールームのみで浴槽はないです。個人的にはユニットバスで床がびちょびちょになるより、いっそのことシャワールームの方が快適でしたが、湯船に浸かりたい派の人には辛いのかも。シャンプーや石鹸はないのでこの辺も用意する必要があります。
あと、各階に洗濯機と乾燥機があって無料で使えます。閑散期だったのでいつでも使えましたが、繁忙期はちょっと混むとどこかに書いてありました。洗剤は自分で用意します。私は近くの薬局に小分けの洗剤を買いに行ったのですが、小分けの洗剤ってあまりたくさんは置いてないので、売り切れになることもあるかもしれません(後日同じ薬局を覗いてみたら売り切れてました)。余裕あれば洗剤は事前に準備して持ってくるといいと思います。

■食事
3食付きで毎日すごく楽でした。普通においしいです。朝は7時半〜9時、昼は11時半〜14時、夜は18時半〜20時半まで利用できます。
1限が8時35分からなので、7時半からご飯食べれば余裕で間に合います。夜は最後の授業が20時35分までなので、終わってから食べようと思ってると食べそびれます。どこかでちゃんとご飯食べれるような時間割にしてくれてるので、自分で注意しとくといいです。
おばちゃんが元気でなんとなくうれしいです。

■立地
新倉敷駅から送迎バスで15分ぐらいの場所です。1回だけタクシー使ったのですが、思ったより距離があって2300円ぐらいかかります。できるだけバスでやりくりするのがおすすめ。周りには特に何もないですが、レンタサイクルを借りてちょっと行けば薬局、スーパー、コンビニ、洋菓子屋さん(小倉シュークリームがおいしかった)なんかはあります。

■その他
普段腕時計しない派なので忘れてたのですが、腕時計は持っておいたほうがいいです。運転中はスマホで時間みる訳にもいかないですし、ちょっとしたときにあったらよかったなと思いました。いたるところに掛け時計があるのでなくても一応なんとかはなります。

■まとめ
運転嫌だなぁ、合宿不安だなぁと思いながらの入学でしたが、全体的に快適な2週間でした。ただ私の場合、この快適さには「人がたくさんいなくて快適」という要素も多めに含まれている気がします。学生さんとかだと長期休暇に取るしかないんでしょうが、連休+休暇の組み合わせで取ろうと思われる方は閑散期おすすめです。ただ、閑散期とはいえその時々の受け入れ上限があると思いますので早めの空き確認や予約をおすすめします。

投稿日推定:2022年8月

R g

満足度:★★★★★ (大満足)

ご飯が美味しい、環境も素敵です。
スタッフ達は優しい、家族みたいです。
私は外国人だから、授業が難しいかも。。。っと思っていたが、全然違った、むしろ面白いくらいの授業でした、とても覚えやすい。
分からないことがあっても、先生達は丁寧に教えてくれました。本当にありがとう〜
あさて卒業だけれど、なんだが寂しく感じてしまう
ワザっと試験を落としてもう一泊しようがな www

投稿日推定:2018年8月

クンマー

満足度:★★★★★ (大満足)

大型二輪の免許を取るために通いました。
どの教官も丁寧に基礎から教えてくださり、知識と技術を身に付けることができました。
近くにcomame lab.というカフェがあり、緊張したときなど寄らせていただき癒されました。
チーズケーキは絶品です

投稿日推定:2024年2月

みんしー

満足度:★★★☆☆ (普通)

合宿免許で利用しました。
基本的にはよかったです。
担任制ではなく、教官もみなさんフレンドリーな方ばかりで楽しく過ごせました。
合宿なので、当然1人で行くと初対面ばかりですが、大体みんなそうなので話しかけたらたいていすぐに仲良くなれます!

私は学科がほぼすべてオンラインでした。
それ自体はよかったのですが、PCやスマホのカメラで受講中の様子が撮影されており、目線があってないなどの場合は受け直しとなるような仕組みでした。

テキストを見たりメモしながら聞いていたら、何度か受け直しになりました。
講義内でも、テキストを見ながら聞いてくださいとはっきり指示をすることもあるにも関わらず、下を向いているというような理由で再び約1時間もの同じ講義を受けさせられるのは苦痛でした。

投稿日推定:2023年9月