クラボウドライビングスクール[岡山]の口コミ一覧

全国の教習所 1,302 はじめての運転免許-検索アイコン 教習所検索

動く車


クラボウドライビングスクールの口コミ

指定自動車教習所

お気に入りに追加する

投稿された満足度の平均
★★★☆☆ (普通)

在校生・卒業生に質問!
この学校の満足度は?

良かったところ(※必須)

--------- 宜しければご入力下さい ---------

改善してほしいところ

年齢(入校時)

性別

入校時期

投稿!

下記に該当する投稿につきましては、当サイトの判断により掲載しない、もしくは該当部分を非表示にする等の処理を行う場合がございます。

・教習所のスタッフの方や他の教習生を特定できる内容
・極端な表現や感情的・過激な表現
・口コミとして合わない内容

※口コミに関しましては必ず注意事項をお読み下さい。

※あくまで個人の評価となります。当サイトは投稿された口コミの内容を保証しておりません。

クラボウドライビングスクールの口コミ
表示中:7件、表示待ち:0件

No.1411さん
男性 | 年齢不明 | 入校:2020年11月

満足度:★★★★★ (大満足)

良かったところ

自動二輪を取得しに3年前に通いました。その時も的確なアドバイスを頂きながら無事卒業 一般道に出て事故 判断ミスがあってはならないので 
しっかりアドバイスは聞きました。
そして今回 大型二輪に挑戦 ひと言で言うと教官もはじめましての方を試行錯誤しながら教えるの大変だなぁと思いました。
教官の教え通りにやればクリア出来ますね。
笑いもあり、厳しくもあり 3年前も今回も楽しく卒業しました
1年前に知人を紹介しました クラボウに行って良かったと

改善してほしいところ

1階 待機場所とか 何か落ち着く音楽を流すとか?
クラシック音楽を静かに 緊張がほぐれる曲

投稿日:2020/12/12

No.1330さん
女性 | 19歳 | 入校:2018年03月

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

良かったところ

ない

改善してほしいところ

担当の先生が当たりだととても丁寧ですが、外れだと事あるごとに嫌味、怒る。おかげで教習中に圧力を感じて、できることも出来なくなることがありました。自分の子供ができてもここはおすすめしたくない。

投稿日:2019/07/25

No.1013さん
女性 | 18歳 | 入校:2017年11月

満足度:★★★★☆ (満足)

良かったところ

広い休憩スペースがいくつかあり、漫画や販売機などの数が多いのでゆったりと休憩時間を過ごせました。一番良かった事は、担当の方が面白い方だったので毎回の実技教習が苦にならず楽しかったです。

改善してほしいところ

若い教習員がいなかった。

投稿日:2018/02/18

No.82さん
男性 | 20歳 | 入校:2012年11月

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

良かったところ

ありません。

改善してほしいところ

※記入して頂きましたが当サイトの判断で非表示にしております。指導員の指導内容・教習態度について書かれていました

投稿日:2016/02/16

No.867さん
女性 | 19歳 | 入校:2005年08月

満足度:★★★★☆ (満足)

良かったところ

学生の頃だったので夏休みの1ヶ月の間、しかも20日間で取れるオートマチックの免許のプログラムを受けました。

20日間に凝縮したプログラムを受けて、すぐに免許を取得できるところが良かったです。

改善してほしいところ

最初の説明で教習官との相性が辛い場合は変えられるなどの声かけをしてもらえると嬉しいです。

投稿日:2018/02/07

No.871さん
女性 | 18歳 | 入校:2005年07月

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

良かったところ

電車で通いましたが、駅から近かったので便利でした。

大学の空き時間を利用できたため学業と並行して免許を取得出来ました。

改善してほしいところ

感じの悪い先生が何人かいます。
言動に不快感を覚えました。

投稿日:2018/02/09

No.185さん
女性 | 18歳 | 入校時期不明

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

良かったところ

ない( -᷄ω-᷅ )

改善してほしいところ

教習担当の態度が悪い!

投稿日:2016/07/02

教習所サーチ

クラボウドライビングスクールのGoogleのクチコミ (全46件中10件を表示)

うえちゃん

満足度:★★★★★ (大満足)

家の都合で免許が必要になったため、仕事が休みの日に通って半年ほどかかりましたが無事2月にこちらの教習所を卒業することが出来ました。

クラボウさんは担当制。フリー予約も可能でしたがずっと同じ教官に担当していただきました。自分の運転技術の良し悪しを把握してもらい、公道に出た時にしっかりと周りに配慮していかに事故無く運転すべきかを的確かつ厳正に指導いただきました。
卒業後、無事免許取得し運転する際は教官に指導いただいた事を思い出し運転しています。

私はクラボウドライビングスクールさんを選んで良かったと思っています。

※卒検時、繁忙期の為お世話になった教官にお礼も言えずそこだけが心残り

投稿日推定:2023年8月

汰世惟

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

小峠と路上教習をしていて合図を間違えるだけで怒鳴られる、間違えてハンドル着るだけでアホやさっき言ったこと分からんのか?など凄く怒鳴ります。3月に普通自動車を卒業しましたがあまりおすすめはしません。いい人と居ますが当たり外れがほんと激しいです

投稿日推定:2023年6月

セリカ

満足度:★★★☆☆ (普通)

建物は少し古いですが、受付の人も問い合わせ時から丁寧でよかったです。教官は厳しいですが暴言とかではなく、技術向上のために言ってくれてるんだなというのを感じます。
ただ、入口の真横にオープンの喫煙スペースがあるので、出入り時と教習コース出入り時にタバコの煙を一気に浴びることが…とてもしんどいです。入校手続きのときは誰もタバコを吸ってなかったので気づきませんでしたが…通る度に息を止めなきゃいけないので結構しんどいです。二輪も取るつもりでしたが、別のとこにしようかと考えています…

投稿日推定:2023年5月

R1 10-

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

二輪の教員のカンザキがほんとむかつきます。自分で嫌われるような話し方をしてるのを気づかないんでしょうね。可哀想な人間だ

投稿日推定:2023年4月

あなごめし

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

息子が行っていますが、学科はリモートも無く、進みが遅すぎる。
予約も全然取れないし、結局入社までに間に合いそうにありません。
仮免まで行けたらいいくらいです。
ちなみに11月から行ってます。
急ぐ人は絶対おすすめできません。

投稿日推定:2023年3月

ちくわ

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

つい先日卒業したものです。他にも書かれてる方いますがコ〇ウゲという教官は最悪でした。分かりやすくいえば日頃のストレスをミスや勘違いを見つけ次第ぶつけてくるタイプです。オーバーなリアクションや大声、萎縮してしまいどんどん自信もやる気もメンタルも削がれます。(そもそも教えるって感じじゃない)
優しく丁寧に教えてくださる教官ばかりなのですがこういうの1人いるだけで卒業時の印象が悪くなり友達や後輩にも進めずらくなるの悲しいです

投稿日推定:2024年2月

ちまぷく

満足度:★★★☆☆ (普通)

半年ほど前に卒業。
他の方が書かれている批判的なレビューに出てくる名前の教官は確かに大ハズレですし、私が卒業した時点ではまだ在籍してたので注意してください笑
指導も分かりづらいし(というか指導する気がない笑)精神攻撃を楽しんでいる感じも受けました
ただ、優しく丁寧にわかりやすく教えてくれる教官がほとんどでしたのでそこは安心してください笑
フリー予約にするとそういう不人気ハズレ教官に当たる確率がまあまああるので、どうしてもまともな教官が良いなら担当予約にしましょう
私自身最初の担当がとある暴言を吐くハズレの教官でしたが、事情を話せばすぐ優しい共感に変えてもらえましたし(フリーで取った時の教官の中から選ばせてくれました)、フリー予約でも二度とその教官と出会わないようにしてくれたのは良かったです

投稿日推定:2023年11月

ルンバルンバ

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

教官の態度が非常に悪い、終始面倒そうな言動と、小馬鹿にした物言いと嘲る笑いで指導では無く質問をしてくる。面倒そうにボソボソ話すので「聞こえにくです」と伝えるとよけい不機嫌になる。一部の生徒(特に若い女性)にはフランクに接して、それ以外には無愛想で高圧的である。免許取得後の為に厳格に指導するのは理解できるが、こちらも決して安くない料金をお支払いしているので最低限の礼節を弁えて頂きたい。

投稿日推定:2023年11月

うらやは

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

昨日今日の話ではありませんが、とある受付スタッフ(ショートボブの中年女性)に終始面倒臭そうな対応をされ、高圧的な話し方で説明をされましたので、途中から聞く気が失せました。
受付は会社の顔だと思うのですが…

もちろん、他のスタッフには親切な人は居ます。
丁寧に対応してくれるスタッフが受付に居たら安心して通えそうなので、改善をお願いします。

投稿日推定:2023年11月

mint

満足度:★★★☆☆ (普通)

50歳を過ぎての免許取得ですが、3ヶ月ほどで卒業できました。
口コミには教官の当たり外れが激しいとありますが、私は運が良かったのか特に暴言を吐かれることもなく、順調に進めました。
辛かったなと思うのは、教習終了時に出来たことや出来なかった事の振り返りをする際、若い教官は言葉がストレートで自分の不甲斐なさを突きつけられる事でした。
言葉がストレートなだけに落ち込んでしまい、次回の教習が怖く感じてしまうこともありました。

縦列駐車などの教程で毎回思っていたのですが、実際に駐車する際はポールなどないので、何番目のポールが車のこの位置に来たらハンドルを切る等の教え方はどの教習所も同じなのでしょうか。
実際に駐車する際にかなり大変でした。

投稿日推定:2023年11月