備前自動車岡山教習所[岡山]の口コミ一覧

全国の教習所 1,302 はじめての運転免許-検索アイコン 教習所検索

動く車


備前自動車岡山教習所の口コミ

指定自動車教習所

在校生・卒業生に質問!
この学校の満足度は?

良かったところ(※必須)

--------- 宜しければご入力下さい ---------

改善してほしいところ

年齢(入校時)

性別

入校時期

投稿!

下記に該当する投稿につきましては、当サイトの判断により掲載しない、もしくは該当部分を非表示にする等の処理を行う場合がございます。

・教習所のスタッフの方や他の教習生を特定できる内容
・極端な表現や感情的・過激な表現
・口コミとして合わない内容

備前自動車岡山教習所のGoogleのクチコミ (全225件中10件を表示)

麻生雅裕

満足度:★★★★★ (大満足)

4月9日に入所し、7月15日に無事卒業することが出来ました。自宅から一番近かったのでここにしました。施設がとても綺麗です。

指導が丁寧で分かりやすい先生がほとんどで、特に多田先生(紺色の制服ではなく白いワイシャツの方)と原先生の時は雑談も交えて楽しく教習を受けることができました。

玄関の横にある軽食コーナーでは無料で食べられますが、そこに居る女性の方がかなり厳しいです。例えば、「手を洗え」「教習生番号と名前を先に書け」などと言ってきたりします。

最初の頃は運転操作に慣れておらず、免許取りたくないと思っていた私ですが、多田先生に「進化したな」、原先生に「みきわめ合格!!」と言われた時には運転するのが益々楽しくなってきました。修了検定だけでなく卒業検定も一発で合格しました。

約3か月間、ありがとうございました!!

投稿日推定:2023年7月

M. M

満足度:★★★★★ (大満足)

ちょうど閑散期に入校しましたので、予約等がスムーズにできました。特にLINEで予約が取れるのは凄く良いです。

指導員の中で少し適当だなと思う方も居たので"頭に来たな"って時もあったのですが、ほぼほぼ全員優しくて、丁寧なご指導のお陰で約1ヶ月半で免許を取得出来ました。

本当にありがとうございました。

投稿日推定:2023年6月

h y

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

普通二輪の教習で通いました。
二輪の女性教官(恐らく1人しか居ない)の態度が非常に悪いです。
教習生によってあからさまに態度が違います。
男性(特に若い方)と素朴そうな雰囲気の女性には優しいです。
指導内容は、教官によって多少違うでしょうが、初回の基礎でウィンカーの場所と出し方を聞いただけで、その後実際操作してみることも無く場内走行に出ました。
それが普通なのかと思っていましたが、別の教官に教わっている方たちは、初回教習で実際に操作しながら走行練習をしていました。
ある程度違うのは仕方ないと思いますが、人によってこんなに教習内容に差があるのは如何なものなのでしょうか。
また、指導方法も出来ないことばかり指摘され、終始責められているような感じがします。
また、コツや『今ので出来ている』等も言われないので、言われたことをやってそれが合っているのかどうかもわかりません。

もう一度教習所内で再教育された方がいいのではないでしょうか。
実際、次の時間に別の教官になり、前回女性教官の時全く出来なかった事が、開始15分程で出来るようになりました。
言われたことを言われたように出来ないのも悪いのかもしれないですが、大した内容を教えて頂けないまま教習時間が終わり、補習になるのはまた違うのではないかと考えます。

更に、受付で補習の申請をした時の受付の方の態度も衝撃でした。
予約を取り直していたら、『どうせまた補習になって予約変更になるなら、今取ってもまた取り直しになるんだから意味ないよ』というような内容の事を、すぐ側で話をされました。
確かに補習ばかりになってしまい申し訳無いと思いますが、せめて聞こえないように言って欲しいと思います。

こんな事ならここに通わなかったら良かったと思いますし、返金して貰えるなら違う所に通いたいと思うくらいです。

投稿日推定:2023年6月

満足度:★★★★☆ (満足)

最近まで普通自動二輪の教習に通ってました。
他の人のクチコミにもあったように
1人の教官で2人を教えていました。
2人いるとやはり教える時間がどちらかに偏ってしまい、もう1人は指導してもらえる時間が少なくなってしまいます。でも、少ない指導時間でも、的確な指導で、わかりやすく、私個人としてはずっと横で見られているよりよかったです。
ある程度1人で練習させても問題ないと判断しているからだと思い気楽に運転していました。見られていないと思っていても、間違った動きをするとすぐに駆けつけてきてくれて今のはどこが悪かったのか、アドバイスも頂けました。
教習する日によって、教官が変わりますが、どの教官も熱心に教えていただきました。教えて頂く教官によって、教え方、伝え方が違い困惑するとのクチコミもありますが、それぞれの教官にいろんな角度から運転を見てもらえて毎回運転の上達が実感できました。
正直、教官の口調が荒いと思う時もありましたが、私の為を思って言ってくれていると思うと嫌な気分にはならなかったです。女性の教官もいましたが口調は荒くなかったです。(事故してからでは遅いですからね、事故に繋がりそうな運転をするとか、何回も同じミスを繰り返すと口調も荒くなる思います。)
私には教官の皆さんの教え方、伝え方、ある程度自由にできる運転時間があっていたみたいで一段階、二段階とも補習無しで卒検も一回でクリアできました。ありがとうございました。大型二輪免許を取得しようかなと思っていますので、その時はまたお願い致します

投稿日推定:2023年5月

藤本s

満足度:★★★☆☆ (普通)

今の時期忙しいのかわかりませんが二輪はおすすめしません
教官1人が2人くらい見るのでどっちかに偏ります。みきわめも偏るので見れなかったという理由で補習になることもありました。無料だから何してもいい考えはどうかと思います。仕事を無理に休んで教習に通っている人もいることを考えていただきたいです。すごく残念な気持ちになる。
項目ができていないのならそれはこちらが悪いですが、「見れなかったから」と言うのはあまりに失礼すぎる気が…あと、教習生を「見れない」のは危ないと思います。
安心プランつけてないのに勝手に安心プランがついたのはこのことかと思いましたね。
安心プランが無い人を優先してるかはわかりませんが、見極めは見極めじゃないので緊張せずいつも通り走れば良いです。
たまに見かける教官の方がきついとか態度が悪いとか見かけますが、事故につながると危ないのでそれは言い方がきつくなってしまうのは仕方ないと思います。教官の方も人間ですから。言われたことができていない自分が悪いと思ってがんばりましょう(;´∀`)
結構厳しいので行動に出ても安全に走れる気はしますが、週2で通うなら数カ月とかなり時間がかかるのでお急ぎの方は向かないですここは。
また大型でお世話になりたいと思っているので予約のとり方を改めていただきたいです。
せめて見極めや危ない項目はマンツーマンで取れるようにしたほうが安全かと思います。

投稿日推定:2023年5月

ゾロメ

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

受付やバスの運転手の方の態度はすごく良いのに教官の当たり外れが大き過ぎる、改善してほしい。できない人の身にもなってほしいです。こんな人たちに50分も隣にいてほしくない。

投稿日推定:2024年3月

佐岡咲夢

満足度:★★★☆☆ (普通)

色々言われてますが、良い先生も居られます。
良い先生を指名出来たら良いのにと思います。
合わない先生を拒否はできるけど、なかなか勇気がいります。
指名できるようにすれば、もっと良い先生が評価されて、先生の良い人が増えると思います。
友達で「先生を指名をした!」と言う人が居ました。
私もできれば指名したかったけど、私は指名できないと言われました。
誰でも指名できると良いと思います。
私ならば、指名した先生に習えるのなら、追加料金を払ってでも指名したかったです。
もしかしたら、指名出来たと言った友達は別料金払って指名してたのかな?
秘密なんですかね…。

あと、女性だけでも、タバコを吸わない先生に指導してもらえると、不安が少なくなります。
不安がなくなれば、運転に集中できると思いました。
指名と分煙ができたら、★5つだと思います。

投稿日推定:2024年2月

0127あ

満足度:★★★☆☆ (普通)

山中先生の態度が群を抜いて悪かったです。
いちいち怒鳴りつけてくるので、余計な緊張感で尚更ミスしそうで怖かったです。
他の先生の時は落ち着いて運転することが出来ました。

論理的に教えてくださる人もいれば、感情任せの指導しかできない人もいます。教官の当たり外れの幅が大きかった印象です。

投稿日推定:2024年2月

hiroポン

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

知り合いの方が、行ったんですが。。。
申し込みしたのに、わざわざ電話してきて
早いやつで免許とれるやつにしないと、中々免許とないと……
脅迫まがい!!
仕方なく、それに変更したのはいいけど
バスも無く
バスを利用出来る時間に入れて貰えない。
最悪でしかない。教習所
こんな、教習所。
絶対に行かないほーがいいです!!
気分が悪い

投稿日推定:2024年2月

a pple

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

清潔感ない
隣に座ってほしくない
気分悪くなる態度仕草してくる
焦らしてくることしか言わない
悪いことしても俯いて謝れない
焦らせてきた件に関しては、焦らせないでと言うと、言い訳をいい、謝らない。
人間?なんか、指導者だからって優越に浸ってる人多くない?
あなたたち、車の運転の質ワーストの県でワーストの教習所の人間じゃん。。そして、なんもワーストってかっこよくないすよ。。自慢げに話さない方が良いかと思います。。何も誰もあなたたちに怖いなんて思ってませんから。。
それに対し、おじいちゃん先生たち、すっごく分かりやすくて、鼻笑いとか貧乏ゆすりも無いし、会話も上手で楽しくて乗りやすかったですよ
良かったら、その方たちに会話も教え方学んも学んで欲しいですね、まあそんな向上心ないんでしょうね。ここは安いだけそれなりの質でした。

まぁ、結果YouTubeで運転のことを、教えてくれる人たちの動画を見た方が、詳しく学べてやり方がちゃんと分かって分かりやすいから自信もつく。なんで?人間が違うとこんなにも教え方が違うんだって思う。けど、他県の口コミも見たけど、どこに行っても教習所には私らを害してくる最悪な人間がいる。まぁ、ここは1番指導者に対してのコメント多かったからそういうことなんだなって。来るところ間違えた。他県からここに通おうとしてる人は、短期間でとるか、他の教習所で短期間で取った方が絶対いい。

投稿日推定:2024年1月