島根自動車学校[島根]の口コミ一覧

全国の教習所 1,302 はじめての運転免許-検索アイコン 教習所検索

動く車


島根自動車学校の口コミ

指定自動車教習所

投稿された満足度の平均
★★★★☆ (満足)

在校生・卒業生に質問!
この学校の満足度は?

良かったところ(※必須)

--------- 宜しければご入力下さい ---------

改善してほしいところ

年齢(入校時)

性別

入校時期

投稿!

下記に該当する投稿につきましては、当サイトの判断により掲載しない、もしくは該当部分を非表示にする等の処理を行う場合がございます。

・教習所のスタッフの方や他の教習生を特定できる内容
・極端な表現や感情的・過激な表現
・口コミとして合わない内容

※口コミに関しましては必ず注意事項をお読み下さい。

※あくまで個人の評価となります。当サイトは投稿された口コミの内容を保証しておりません。

島根自動車学校の口コミ
表示中:1件、表示待ち:0件

No.618さん
女性 | 18歳 | 入校:2012年月不明

満足度:★★★★☆ (満足)

良かったところ

どの教官も授業を教えるのが上手で内容が覚えやすかった
人数にもよりますが、送迎や合宿等もあるので通いやすいです。

改善してほしいところ

特にありません。

投稿日:2018/01/07

教習所サーチ

島根自動車学校のGoogleのクチコミ (全77件中10件を表示)

りゅう

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

いい教官と悪い教官の差が激しい、流れ作業的に教える人や高圧的な人や若い女性にだけ愛想がいい人がいた。
秋口に通ってたのですが教室や待合室はほぼプレハブなので寒かった。

投稿日推定:2023年6月

たけのこ?

満足度:★★★★★ (大満足)

合宿で普通車ATと普通二輪同時に取りました
まぁ確かに受付は愛想ない人もいるし指導員も結構厳しい人とかいたりしましたけど、基本的にはまじでいい人ばっかりで楽しい3週間でした
どうしても苦手な指導員さんいたら、フロントに伝えたら変えてもらえます。ちゃんと伝えた方がいいヨ
また何かの免許とる時は絶対島自に行きます!ありがとうございました✊

投稿日推定:2023年6月

yuki

満足度:★★★★★ (大満足)

3月に通いました。担当の先生がとても良かった。その先生には運転の技術だけではなく、精神面も教えてもらえたことが印象的でした。たまたまいい先生に当たっただけかもしれませんが、私なりにはこの教習所に通って正解でした。

投稿日推定:2023年5月

Sigeru Teraoka

満足度:★★★★★ (大満足)

大型自動二輪を通いで取らせてもらったアラフォーです。
自身の悪い癖を的確に指摘してもらい、何とか卒検通りました。
合宿生さんのアンチな評価が目立ちますが、小生もン十年前に合宿(ここではない)で自動車(MT)と普通自動二輪を取りました。 教習では、よく

投稿日推定:2023年4月

byakuran tanaka

満足度:★★★★★ (大満足)

自分は合宿で普通免許を取りに行きました。最初は凄く緊張してどうかるかと思ってたけど先生達が凄く細かく教えてくれて凄く分かりやすかったです。先生達は凄く優しくて面白くて合宿が凄く楽しかったです!学校の食堂のご飯も凄く美味しです!また合宿したいぐらいです!車の免許取るなら絶対ここをおすすめします^^*

投稿日推定:2022年8月

I M

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

良い教官と悪い教官の差が酷い。
一部手で窓ガラスをバンバン叩き高圧的に怒鳴りながら指示をしてくる教官もいるので、当たってしまったらすぐ受付に言いましょう。1時間同じ車内に閉じ込められるのは本当に苦痛ですよ。他の教官は良い方でした。

投稿日推定:2024年3月

和歌山ラーメン

満足度:★★★★★ (大満足)

免許合宿で2週間お世話になりました!
初日から予約スケジュール表を渡して頂き、免許を取るための教習を受けさせていただきました。
2週間という短い期間で免許を取るため、学科や実技をたくさんこなさなければならないですが、学科は応急処置などの教習を除いて、オンラインで自分の好きな時間に受けることができたので、すごく便利だなと思いました。
また、実技の教習では、的確な指示やアドバイスを頂き、自分自身運転の技術が日々上達していくのがわかりました。また指示やアドバイス以外にも、世間話や私の趣味などをたくさん聴いてくださり、車内の雰囲気もすごく良かったです。路上教習の時は、国宝の松江城や、有名な夕陽スポットの周辺を運転する経路もあり、すごく楽しかったです。
他の方の口コミにあるような暴言などを吐くような教官は、一切いらっしゃらなかったです、、、、
仮免の学科試験は満点様を活用することで1発合格し、本免の学科試験も満点様を活用して受けに行こうと思っています。

少なくとも私が担当していただいた教官の方々やフロントの皆さんは良い方ばかりで、一緒に参加した友達と帰りたくないと連呼するぐらいには、島根自動車学校を選んで良かったなと思っています。
また本免を取って運転に慣れたら、友達と島根に旅行に行きます!!

無事友達と本免の学科試験合格しました!!^_^

投稿日推定:2024年2月

ぷりぷり

満足度:★★★★★ (大満足)

島根自動車学校に2週間合宿で参加しました。

緊張していましたが、受付の方から教官の方までとても優しくて親切な方ばかりで快適な2週間を過ごすことができました。学科はオンラインで行われていて、自分で空き時間を見つけて動画を見ることが出来るのが良いシステムだなと思いました。
また教官の方々はいつも寄り添って指導してくれて、出来ている点、改善するべき点をわかりやすく丁寧に教えて頂けました。暴言を吐くような教官の方は一切いなかったです。

合宿だった為、短い期間でこなす事が多く少し大変でしたが、それを上回るぐらいの達成感と成長を感じさせてくれた島根自動車学校には感謝でいっぱいです ᐢ ᵕ ᐢ 本当に素敵な思い出になりました。ありがとうございました!

(冬に合宿を考えている方、かなり乾燥しているので保湿道具たくさん持って行かれることをオススメします,,,!˘ᵕ˘ )

投稿日推定:2024年2月

フア

満足度:★★★★★ (大満足)

2023年10月に普通車MT合宿コースで入校。

1.技能教習について
第一段階(教習所敷地内)は8日間でシミュレーターが2回,実車が13回(AT1回,MT12回),第二段階(路上)は,7日間で教習所内が2回,路上17回。

初日は,入校にあたっての諸説明が13時か14時に行われ,学科の1時限目が終わった後に,シミュレーターで1時間(教習時間は50分で実際に動かしているのは40分ぐらい)運転し,シートベルトの着用方法からギアチェンジまで一通りやる。この40分で車の動かし方を一通り体験することになる。その後,実車(MT)に乗り込んで,所内のコースを走るようになる。技能教習は第一段階は一日2回までで,翌日もシミュレーターで1回練習した後,実車で教習。

指導員はあまり重なることがなく(私の場合?),色々な指導員のアドバイスを受けるうちに,コツを掴めるようなアドバイスに出会う。おそらく,最初の数日間は教習生の情報を詳しく申し送りしている。

ATとMTの教習比率について,MTコースでも第一段階でATの練習があり,クリープ現象や坂道発進,踏み間違えたときの急ブレーキ等を体験する。第二段階では高速教習のほか,長い坂道を下りながらATでエンジンブレーキを使う教習もあり,合計で4時間ATに乗った。第一段階を含めた全体では5時間。

その他,原付講習も2時間あり,希望者は実車に乗って練習できる。原付の基本的な操作方法の説明は全員参加かも。ヘルメットとプロテクター,軍手が貸し出される。原付に乗ることはなくても,原付やバイクの動きを予測する際の参考になるので,実車での練習もおすすめ。

第二段階では複数人での教習(指導員一人,車1台,教習生複数)もあり,高速教習(AT),エンジンブレーキ練習(AT),危険予測(AT),駐停車場所の探し方と後続車に注意して発車する練習(MT)等があった。

夜間の運転や夕方の暗い時間にも教習がある。高速は山陰道の無料区間で本線への合流を複数回練習した。80キロ道路だった。したがって,料金所の通過は練習しない。

修了検定(路上に出る仮免のための試験)も卒業検定も,コースは検定員(試験官みたいなの)から指示されるので,無理やり覚える必要はありません。

2.学科教習について
学科教習は基本的にオンデマンド(1回50分)で,第一段階では対面1回(初回),オンデマンド9回,第二段階は対面4回(危険予測ディスカッション1回,応急救護3回),オンデマンド12回。
オンデマンド動画には教習所の実在する指導員(F氏)が出てくるパートもある。
オンデマンドは2分間隔?でスマホやPCのカメラで受講生の様子をAIで判定し,また翌朝その画像を指導員が確認することになっている。wi-fiが切れたり通知が途中で来たりすると最初からやり直しなので,ネット環境の選び方や設定は慎重に行う必要がある。教習所の教室でも受講でき,後ろの方の座席は電源も利用できる。wi-fiは安定している。

学科試験はマルバツ形式であり,「満点様」というサイトで試験対策ができ,スマホで空き時間に勉強できる。満点様の解説ページから,学科教習の該当ページをオンラインで閲覧できる。無料の学科対策のアプリよりも問題が実際の試験に近く,また解説もわかりやすい。

3.指導員について
怒鳴るというより,一時的に強い口調になる人はごく少数いる。が,その人も教習中は基本的に穏やか。絶対に怒鳴られたくない,怒られたくない人は受付(フロント)にでも相談した方がよいかもしれない。
指導員は総じて,自動車や人体の仕組みをきちんと勉強していることがよくわかる。シートベストの着用が動体視力に及ぼす影響や,クラッチをつなぐときのエンジン音の変化と車の動きのタイムラグのこと,駐車時にギアをローに入れてもバックに入れても違いはないこと等の説明を受けた。
20代から60代くらいまで,男女比は男が多い。

4.他の教習生について
基本的に大学生くらいの年代の人。同日に入校して,よく複数教習で一緒になった人は40代か50代の方だった。男女比は同じくらいで,MTは男の方が多い印象。毎日(?),どこかの教室で高齢者講習をやっている。

5.食事について
朝食はホテルで,昼食は教習所のキッチンで受け取り,待合室で食べる。昼食は定食(おかずだけ冷たい)のほか,カレーやかつ丼等。おいしい。ご飯の量は少ないので女性でも大盛が珍しくない。メニューに値段が書いてあるが,教習代に含まれており,会計処理上の都合で値段を書いているだけ。前日までに予約。
夕食はややこしい。普通車合宿の場合,3000円のクオカードと夕食券が配られる。クオカードは一食600円として,5日分。コンビニ等で好きなものを食べる。夕食券は残りの日数分。提携の店で色々食べられる。未使用クオカードは夕食券に交換でき,夕食券はマックカード(500円分+コーヒー引換券)に交換できる。
バイクの人は夕食券のみだったような。

6.若干のアドバイス
MTの操作は基本的に慣れるしかないので,とくに最初の頃は実際に手足を動かしながらイメージトレーニングを繰り返すしかないと思います。わからないことは,指導員に聞けば,丁寧に教えてもらえます。わかりにくければ,別の指導員にアドバイスを求めることもできると思います。
私の場合,スケジュールが半日空く日が4日ほどありました。オンデマンド視聴を朝や夜に効率よく回せば,観光もできます。
慣れない運転はかなり疲れるので,昼寝をし,夜はしっかり寝て,おいしいものを食べて,体力をしっかり回復してください。
きちんと挨拶をする人は多くないかもしれません。教習車に乗り込んだ時など,きちんと指導員とコミュニケーションをとることも大事だと思います。
AT限定にするか否かについて,MTで公道を走る可能性があるなら,最初からMTで免許を取得した方が限定解除に比べ指導員のアドバイスを多く得られると思います。

投稿日推定:2024年2月

ぬれ煎餅

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

入校して間もないのに、しまじの都合で一方的に短期コースか?ってくらいのスピードで予定組まれる挙句、満点様(仮免許&卒検に向けて勉強するサイト)のパスワード間違えてて全然サイト開けず勉強できず…
電話して聞いたら、“今直してみたんでやってみてくださ〜い”って…まず根本的にパスワード間違えてるのそっちだろ? 謝罪は❓

島根自動車学校の事務員も、教官もポンコツすぎて話にならない‼️
電話応対から接客のビジネスマナーをもう一度学ぶべきでは❓❓

投稿日推定:2024年2月