奈良自動車学校[奈良]の口コミ一覧

全国の教習所 1,302 はじめての運転免許-検索アイコン 教習所検索

動く車


奈良自動車学校の口コミ

指定自動車教習所

お気に入りに追加する

投稿された満足度の平均
★★★★★ (大満足)

在校生・卒業生に質問!
この学校の満足度は?

良かったところ(※必須)

--------- 宜しければご入力下さい ---------

改善してほしいところ

年齢(入校時)

性別

入校時期

投稿!

下記に該当する投稿につきましては、当サイトの判断により掲載しない、もしくは該当部分を非表示にする等の処理を行う場合がございます。

・教習所のスタッフの方や他の教習生を特定できる内容
・極端な表現や感情的・過激な表現
・口コミとして合わない内容

※口コミに関しましては必ず注意事項をお読み下さい。

※あくまで個人の評価となります。当サイトは投稿された口コミの内容を保証しておりません。

奈良自動車学校の口コミ
表示中:3件、表示待ち:0件

No.1094さん
女性 | 28歳 | 入校:2015年01月

満足度:★★★★★ (大満足)

良かったところ

先生がとてもフレンドリー。

関西の学校なのもあって和やかで楽しかったです。私は下手だったので教習時間以外にもよく先生から声をかけられ教えてもらいました。

投稿日:2018/02/20

No.586さん
女性 | 25歳 | 入校:2010年12月

満足度:★★★★★ (大満足)

良かったところ

バイクの同時教習があるところ。車と同時にバイクの教習が受けられ、割引がある。パック料金にすれば安価で一度に免許を取得でき、別々にとるよりも期間が短縮出来る。奈良県内では最も広い教習コースがあるところ。

改善してほしいところ

予約がとりづらい。いつも混雑しており、空いている時間が偏っている。

投稿日:2017/12/29

No.994さん
女性 | 19歳 | 入校:2003年08月

満足度:★★★★☆ (満足)

良かったところ

どの先生も優しいのはもちろんですが、個性的でもあり、楽しく教習を受けることができました。また、予定が合わず教習期限がギリギリな私に、わざわざ教習車を停めて、車内で、どの教習はいつまでに受けなさい等、スケジュールを立てて親身に考えて下さった先生もいらっしゃいました。

投稿日:2018/02/13

教習所サーチ

奈良自動車学校のGoogleのクチコミ (全151件中10件を表示)

ところ天の助

満足度:★★★☆☆ (普通)

普通二輪免許取得のためこちらを選びました。
入学相談の際に対応してくださった女性事務員の方はとても親切でしたが、他の女性事務員の方はこちらの顔を見ず、下を向いて話すので何を言ってるのか分からない事が多々あります。
男性事務員のほうは可もなく不可もない印象です。
技能教習員に関しては、親切丁寧に指導してくださるので不満点はありません。

投稿日推定:2023年8月

もなか

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

子供の熱で当日キャンセルになった際キャンセル料も承知でお願いしてるのに態度が悪い。
態度悪くするぐらいなら託児所の利用時間長くするなど対策していただきたいです。こちらも気分が悪いです。
教官の方は皆さん優しいです。

投稿日推定:2023年8月

鯖缶詰

満足度:★★★★☆ (満足)

二輪審査で短い期間でしたがお世話になりました。事務の方々や教官も親切な方ばかりで苦になることはありませんでした。私にとっては良い思い出の場所になりました。

投稿日推定:2023年7月

㞷里彰

満足度:★★★★★ (大満足)

星1〜2評価の方が多数だが、私は星5。
本校を推薦したい理由は以下の通り。

◎安全第一・再確認・防衛運転の重要性を叩き込み、事故惹起・事後対応の恐怖を教えるのが教官の仕事
◎教習の厳しさは裏を返せば愛情。教官も人間。時には己の心を消して鬼となる
◎免許取得後、更に上を目指しタクシー・バス・トラック等運行に就く者もいる。不特定多数の利用者・荷物を乗せるに当たり、生半可な心構えは通用しない
◎無論、普通免許も同じ。友人知人・家族、そして己を悲惨な目に遭遇させない為、頭を下げて教えを乞うのが自動車学校本来の姿
◎「お客様気分」で通学を考えているのなら、免許取得は止めるべき。高飛車な志では人命・財物を奪う末路になる
◎15年前、ハイヒール着用者・講義中の居眠りは容赦無く即時帰還させられていた。無論キャンセル料は後日支払。改めて考えれば学校教育方針として正論である

四輪・二輪ともこちらでお世話になった。今も感謝に絶えない。叱責の辛さに涙し、或る時は練習を投げ出したくなる事もしばしばあった。然し教官各氏は至極熱心に不明点を解説してくださり、時には秘技も教えて頂いた。
そして、校内は四季折々の美しさでも隠れた名所である。3月末〜の桜・5月の新緑・10月下旬〜の紅葉は練習生を癒やしてくれる事であろう。

卒業後の状況であるが、下記の驚異的数値は本校が安全教育に力量を費やしている証左である
(県警HPより)
県公安委員会指定自動車教習所別初心運転者の交通事故状況
令和2年中普通免許取得者事故者率 0.16%

投稿日推定:2023年3月

山田花子

満足度:★★★★☆ (満足)

教官との相性は実際に当たってみないとわからないので何とも言えませんが、個性的な教官が多いのは確かです。

良かった教官
HNOさん…ものすごく丁寧に指導してくださいました。声も聞き取りやすいです。
TNKさん…ポジティブなアドバイスをしてくださるので、この教官に当たった時は楽しく運転できました。若い方です。
NRSさん…第一印象は無愛想な爺さん。しかし図解を描くのがとてもお上手なので、方向変換・縦列駐車の復習がかなり捗りました。

苦手だった教官
Sさん…熱心ですが、威圧感のある指導でした。教習内容から話が脱線し、社会情勢についての愚痴を聞かされました。唯一「ヤバい」と思った方です(ここで書かれてるNさんには当たりませんでした)。

教習予約
予約が取りにくい!!
随時制は本当に予約が取りにくいです。1枠予約したら、その教習が終わるまで別の予約ができません。あのシステムは改善してほしいです!
2月3月は特に混雑していて全然取れないようです。学生が休みの期間以外で通うのをお勧めします。

技能教習
場内はそこそこ広いです。
路上教習では、点検が終わったら初日からあの踏切を渡ります。菖蒲池周辺は道が狭いので良い練習にはなると思います。高速教習ははオートマ車でした。卒業検定は道幅の広い 高の原周辺で行われます。

教習車
マニュアル教習では、基本的にBLアクセラ(笑顔のやつ)にばかり当たっていました。BMアクセラ(魂動デザインのやつ)は数が少なくて中々乗れません。サイドブレーキやシフトノブの位置が、空振りするくらいには違います。(どっちに乗る?と聞いてくれる教官もいるので、練習したい方を選びましょう。)
ちなみにマツダ教習車(デミオセダン)はオートマ車のみ導入されているようです。

学科
教本に書いてあることをそのまま説明されます。

その他
第二段階に進むと原付講習を受けられます。S字、クランク、一本橋まで走りました!

投稿日推定:2023年2月

おかきだいすき

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

送迎バスの巡航速度早すぎ!
40キロ道路で55キロで走行!
道路交通法を1番順守しないといけない自動車学校の看板を出して走っているなら制限速度を守らないと。
これから免許をもらう人の模範に全くならないですよ!

投稿日推定:2024年3月

dragon III

満足度:★★★☆☆ (普通)

大型二輪で実技のみ受けました、しばらく乗って無かったので一発合格は無理と考えて片道1時間かけて狭い住宅街を抜けて若い人が多い中を通いました。追加料金なしも選んだ点ここで入校してはじめて免許証の暗証番号を使用しましたよ♪
貸し出しヘルメットは他の方の汗で次回より自分のヘルメット使いました。
予約や通学が結構苦労した

投稿日推定:2024年2月

mo

満足度:★★★★★ (大満足)

普通自動二輪でお世話になりました。何回も転けて落ち込むこともありましたが、指導員の方が皆さん優しかったので乗り越える事ができました。卒検は1回目は落ちてしまったのですが、2回目の予約の時に受付の方が「頑張ってください」と声をかけてくださり励みになりました。受付の方も皆さん親切で気持ちよく通えました。

投稿日推定:2024年2月

りんご

満足度:★★★☆☆ (普通)

普通二輪免許取得のため通学しました。
橿原に住んでいましたが、コロナ禍にあり二輪の教習を中止されている教習所が多い中で教習料金が安価でかつヘルメット貸出があり、西大寺駅からの送迎があることでこちらを選びました。
(結局送迎は使いませんでしたが…)

入校申込の際にバイクに跨っての足つきを見られました。
私は特段何かを言われたわけではありませんが、身長低い方はチェックされるのかもしれません。

普通二輪の教習車はCB400SFです。
正直新しい車体と古い車体で当たり外れが大きいです。

二輪教習定番の引き起こしと取り回しの時間はありませんでした。
取り回しについては2限目から自分で車庫から出して出発地点まで移動させるのでそれが一応練習にはなります。(バックで出して転回して移動させます)
私だけかもしれませんが、転倒したら教官の方が起こしてくださったので私は一度も引き起こしをしていません。(2回コケてどちらも8の字コースだったからかも)

教習の路面の状態はあまり良くなく悪路とまではいきませんが多少ガタガタになっている場所があります。
二段階で四輪コースを走る時間が2~3回あり、ギアを6速まで上げて最大60キロまで出せるので多少公道を意識して走ることが出来ます。

教官は良い方が多いですが、人によって言うことが違うことがあるので振り回されないように注意してください。基本みなさん良い方です。
良いのか分かりませんが卒検で急制動待ちのときに2速で止まっていたら教えてくれました。

貸し出しのプロテクターは古いものが多くゴムが伸びきってしまっているものが多数あります。サッと行ってキレイなやつを選んだ方が良いです。
ヘルメットは借りなくて良いなら借りない方が良いかも。私は借りました。一応ファブリーズはおいてあります。

私は8月入校だったので8~9月は大学生の夏休みと被り週に1回しか予約が取れませんでした。10月になると週に2~3時間取れるので学生の長期休暇は避けた方が良いです。ストレートで合格しましたが2ヶ月ちょっとかかりました。

困ったのが卒業証明書の発行が卒業の翌日以降になること。
卒検翌日に仕事帰りに取りに行く羽目になったのでこちらは待っても良いから当日受け取れるようにして欲しいところ。

投稿日推定:2023年12月

ぬや(とんちき)

満足度:★★★★☆ (満足)

二輪教習でお世話になりました。
苦手な指導員はいましたが、当たったのは1度だけであとはどの方にあたっても優しく楽しく教えてくださいました。毎回カードを通すのが楽しみでした。
卒業検定に1度落ちてしまったその後の補習でお世話になった2名の指導員の方は、その次の卒業検定の際にわざわざ声をかけてくださいました。とても嬉しかったです。
いい思い出になりました。
わたしは奈良自動車学校に通って良かったと思っています。
ありがとうございました。

ただ、送迎バスは時間通り来ないことの方が多いですし、事務の女性はだいたい愛想悪いです。

投稿日推定:2023年11月