兵庫県洲本自動車教習所[兵庫]の口コミ一覧

全国の教習所 1,302 はじめての運転免許-検索アイコン 教習所検索

動く車


兵庫県洲本自動車教習所の口コミ

指定自動車教習所

お気に入りに追加する

投稿された満足度の平均
★★☆☆☆ (少し不満)

在校生・卒業生に質問!
この学校の満足度は?

良かったところ(※必須)

--------- 宜しければご入力下さい ---------

改善してほしいところ

年齢(入校時)

性別

入校時期

投稿!

下記に該当する投稿につきましては、当サイトの判断により掲載しない、もしくは該当部分を非表示にする等の処理を行う場合がございます。

・教習所のスタッフの方や他の教習生を特定できる内容
・極端な表現や感情的・過激な表現
・口コミとして合わない内容

※口コミに関しましては必ず注意事項をお読み下さい。

※あくまで個人の評価となります。当サイトは投稿された口コミの内容を保証しておりません。

兵庫県洲本自動車教習所の口コミ
表示中:1件、表示待ち:0件

No.654さん
女性 | 18歳 | 入校:2006年03月

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

良かったところ

先生がみなさん優しく、実際に道路に出て走ってるときにもっとこうした方がいいよって時には、教習所に戻ったときにもう一度教えてくれたり親身になって教えてくれます。

改善してほしいところ

お店が少し遠いので、お昼を食べるとなったら急いで食べに行くか、お昼を抜くかとなったので少し不便だと思います。一度それで少し遅れたときはすごく怒られました。

投稿日:2018/01/07

教習所サーチ

兵庫県洲本自動車教習所のGoogleのクチコミ (全25件中5件を表示)

aik dkfc

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

合宿免許のコースで申し込みしましたが、最悪でした。
まず、合宿免許者の事を部外者扱いしてきます。淡路民ではないよそ者扱いを受けるので、なかなか周りと打ち解けることが難しいでしょう。

さらに、教え方についても上から目線で常にダメだしばかりされます。矛盾している発言が多いです。
免許を取りに来る方は初めての運転で失敗ばかりだと思いますが、言い方がキツイのでメンタルのダメージはとても大きかったです。

また宿舎についても、快適とは言い難いです。衣食住も最悪、仲間もできない、教師も最悪、メンタルずたずた。
この何十苦でも耐えれるのであれば、金額面だけでは合宿の方が安いと思います。

しかし、遅刻金を多額な請求額にしているくせに、時間割の変更は余儀なくされます。合宿者以外の人のスケジュールに融通を効かせて合宿者には、つめつめのスケジュールを設定され事もあるので覚悟しといて下さい。

投稿日推定:2023年3月

こめぬか

満足度:★★★★★ (大満足)

この春MTを合宿で取った者です。
一言で言うと、とても充実した合宿でした!合宿を考えている方にはぜひお勧めしたいです!
長くなりますが、実技・学科・下宿場所の3点に分けて感想を残します。

①実技について
口コミを見て少し不安になる部分もありましたが、実際には教習中の人格否定などは特にありませんでした。担当教官が違った友達も同じ意見で、丁寧に見て頂いてたという印象です。声が大きいだとか、言い方がきつく聞こえるといった特徴によって指導が高圧的だと捉える人もいるかもしれません。私は、一部の先生方が指示を出す時に使う言い回しが私の地元ではきつめの意味合いを持つため、はじめは何かしたかな?と不思議に思うことがありました。しかし、きつく言うつもりでその言い回しを使っていないというのはその方の指導を受けていれば自然とわかってきました。
他の先生方も同じように、意地悪をしようと思って教習生に接しているようには見えませんでした。むしろガチガチに緊張していた私を雑談で和ませていただいたり、試験前で不安なときに励ましていただいたりと親身になってもらえました。
もちろん叱られたこともありましたが、とことん重箱の隅をつつくような指導という印象はありませんでした。実際の運転を考えると明らかに危険な行為をしている時にはしっかり注意して、よく出来ている部分は褒めるというメリハリのついた指導だったと思います。
また、自主経路の時間には土地勘のない合宿生目線で教習していただけました。方向音痴の私でも迷わずに行けたので、他の合宿生さんも大丈夫だと思います!

②学科について
試験に出やすい部分は都道府県によって割と変わる様なので、「あとは過去問を買って対策しよう」という方針になることはまあ当たり前なのかなと思いました。
教科書やビデオを使いながらも重要な点は板書などで深掘りしていくというスタンスも私は満足です。
学科の内容によっては、路上に出た際に特に気を付けないといけない点なども教えていただけました。ただテストでいい点を取る目的ではなく、実際の運転にも活きる知識も学べたことはとてもありがたいと思っています。

③下宿場所について
3人で部屋を使用しました。広く清潔で、ハンガーや洗濯バサミ、食器など必要なものがあらかた用意されていてとても満足でした。
共用部分は定期的に清掃して頂いていたため、気持ちよく過ごすことができました。
女子寮は卒業生が置いていった洗剤やシャンプー、三角コーナーの網などがもらえる場所があるので、日用品を持って行くか悩んでる人は現地でそれを見てから買うか決めた方がいいと思います。
お弁当は種類豊富でわりとしっかり量があり、もちろん美味しかったです!

投稿日推定:2023年3月

いかするめ

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

非常に残念です

こちらの合宿では二週間ほどお世話になりました。
結論を言うと「非常に残念」な合宿でした。受付の方や指導員の言動・態度は、ほかのレビューを参照していただければわかる通り最悪です。
指導員の方々は少しのミスも許しません。とことん言葉のナイフでズタズタにされます。

合宿では知り合いもおらず孤独です。その状態で二週間ぞんざいに扱われると精神状態はおかしくなります。

たかが免許合宿でこんなに追いつめられることになるなんて思いませんでした。
メンタルが弱い人は絶対に行かないでください。ほんとうに。

こちらの教習所は上記のような悲惨な方しかいないわけではありません。勿論素晴らしい方たちもいます。しかし、その数があまりにも少なすぎる施設だと感じました。
このレビューを少しでも参考にしていただけると幸いです。

最後まで見ていただきありがとうございました。

投稿日推定:2023年3月

ドーナツパン

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

免許取得の為に合宿に行きました。

私は運転上手くなく延泊もあり、教習の先生に怒鳴られる事も多かったのでメンタルに自信が持てない方はやめておいた方がいいです

ですが順調に教習が上手くいっている
生徒達には先生方の愛想は良さそうでした。
先生方々の教え方は様々で
言い方キツくても上手い教え方の先生も中にいれば、単に怒鳴るだけの先生も
中にいます。

投稿日推定:2022年9月

Gorilla KING

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

なんかレビューが消されてたので再ど投稿します。

こちらの自動車学校を3年程前に合宿で卒業したものです。

まず教官の態度が最悪です。
生徒とはあくまでも免許を取りに来ている客であり、教官と生徒の間に上下は存在しないと思うのですがここでは違います。
指導中ため口は当たり前、少しでも運転にミスがあるとキレ気味にため口で指導されます。

そういった教官らは田舎特有なんでしょうか。筆記の科目中犯罪自慢をしてきます(俺はこれをこう違反して〇回罰金くらった など)。自動車学校の教官として如何なものなのか。

あと普通に人格否定をしてきます。"ドライブ好きなやつは大体運転が下手なんだよ"とか平気で雑談みたいなノリで言ってきます。

あと、遅刻すると6000円だか7000円だかとられるのですが、経営がひっ迫しているのか知りませんが、遅刻分で金を稼ごうと必死です。
1分2分の遅れで実技は滞りなく受けさせた後、遅刻判定で金をとってきます。同じタイミングでいった友達は教習終わってから次の教習始まるまでの間トイレ行って遅刻判定受けて罰金くらってました。

自動車を運転する技能を身に着ける学校なのですから教官が運転うまいのは当たり前だと思うのですが、実技中"俺は免許全部持ってる"だとか"俺ならいけるけどお前は駄目"みたいに意味の解らない自慢をしてきます。

自動車学校の教官なんて誰でもなれるようなつぶしがきく職業に属してる癖して偉そうにため口きいてこないでほしいです。

全て一発で卒業した自分が教習受けてる間イライラしたので、他の運動神経に自身のない方であればもっとイライラするだろうなと思います。

もっといいところが山ほどあると思いますんで、ここはやめたほうがいいですよ。
被害者を増やさない為にまた投稿消されたら現れます。

投稿日推定:2022年8月