兵庫県自動車学校明石校[兵庫]の口コミ一覧

全国の教習所 1,302 はじめての運転免許-検索アイコン 教習所検索

動く車


兵庫県自動車学校明石校の口コミ

指定自動車教習所

お気に入りに追加する

投稿された満足度の平均
★★★★★ (大満足)

在校生・卒業生に質問!
この学校の満足度は?

良かったところ(※必須)

--------- 宜しければご入力下さい ---------

改善してほしいところ

年齢(入校時)

性別

入校時期

投稿!

下記に該当する投稿につきましては、当サイトの判断により掲載しない、もしくは該当部分を非表示にする等の処理を行う場合がございます。

・教習所のスタッフの方や他の教習生を特定できる内容
・極端な表現や感情的・過激な表現
・口コミとして合わない内容

※口コミに関しましては必ず注意事項をお読み下さい。

※あくまで個人の評価となります。当サイトは投稿された口コミの内容を保証しておりません。

兵庫県自動車学校明石校の口コミ
表示中:2件、表示待ち:0件

No.479さん
女性 | 38歳 | 入校:2014年07月

満足度:★★★★☆ (満足)

良かったところ

受付の方の対応が丁寧で親切でした。システム上で予約をするのですが、慣れるまではよく手助けしていただきました。

改善してほしいところ

仕方のないことですが、休みの時期になると、学生さんが増えるので、予約が取りにくくなります。間が空くと忘れてしまったりして効率的に通えないこともありました。

投稿日:2017/12/25

No.865さん
女性 | 18歳 | 入校:2004年11月

満足度:★★★★★ (大満足)

良かったところ

自動車免許更新センターのすぐ隣にあるため、「どこよりも多くの合格者を出す」という気持ちで熱心に指導されていました。他の学校に通っていた友人に聞くと、少し厳しく感じましたが、この学校で良かったと思っています。教員の方々は皆さんベテランでした。隣ということもあり本試験のときも教習所のバスを利用できました。

改善してほしいところ

今は分かりませんが当時の冬は待合室がとても寒かった記憶があります。

投稿日:2018/02/07

教習所サーチ

兵庫県自動車学校明石校のGoogleのクチコミ (全53件中10件を表示)

山下直人

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

ここの教習所は長期休暇期間以外は比較的技能予約が空いていて取りやすいです。というより、他の学校と比較してありえないほど空いてます。
理由はここの技能の評判があまり良くないからでしょう。
私はここで免許をとりましたが、特に退職手前の年齢の教官は大抵教えるのが下手でした。他の方のレビューで書かれてる教官は50分雑談ばかりでまともに教えてくれませんでした。
比較的若い教官はちゃんと改善方法を示してくれるので分かりやすかったです。
ハズレの教官ばっかりに当たることに備えて安心パックをつけておくか、そもそもここ以外にした方が良いです。

投稿日推定:2023年6月

SaGa

満足度:★★★★☆ (満足)

当事学生だったので一発試験(飛び込み)で仮免許だけ取得して
その後に震災になってしまって、その影響で仮免許の有効期限が
殆ど無くなったので仕方なくここに通ったけど、自身の場合特に何も指導されずに本免許取得出来たので、教習所って
こんなに簡単に運転免許取得出来るの?とは思ってしまった。

初見教官の度に運転巧いけど何処かで練習してる?
とは毎回言われたけど(苦笑)

文句言ってる人って運転技術自体が
悪いんじゃないかなと思う。

初見の説明は易しくしてその後の指導って
変な運転をしたら厳しくするもんだと思う。

やさしく指導されても免許取得後に曖昧な運転されて
即事故られたら教官側も色々と大変だから
指導は厳しい方がいいと思うんだけど。

厳しい方が印象に残ると思うのは確実なので!
批判の☆1口コミが多いのはそれだけ
教官の愛想とか注意の仕方とか嫌な思い出が
先行してるのはその証拠なんじゃないかな?

投稿日推定:2023年4月

Naoki Bs

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

場内実技で1度だけ石井という教官に当たりました。
「宜しくお願いします」「お疲れ様でした」という当たり前の挨拶すら出来ない。実技が始まると、まだ運転に慣れていない私を小馬鹿にしたような指導をしていました。教官以前に人としてどうなの?って思いました。
腹が立ったので、指導されてもほぼ無視してやりました。
何でこんな奴がクビにならずに仕事しているの?と思うレベルでした。
他の教官は石井ほど酷くありませんが、良くもないです。(たま~に良い教官に当たります)
これから自動車学校に通おうと思う方には、全くオススメしません。

投稿日推定:2023年4月

a a

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

おすすめしません。スムーズに免許が取らせてくれません。免許更新所が近いせいか、事故率を減らすためなのか厳しいです。
他校であれば1,2回で通るとのことですが、ちょっとした大回りや障害物の対処が遅かっだけで、卒業検定を受けさせてもらえません。圧がある先生も多く、愛想があまりないです。

投稿日推定:2023年3月

umimi

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

時間はたっぷりあるけど、お金に全く余裕がないという人以外は絶対にここに来てはいけないです。
指導員によって言うことがバラバラなのはもちろんですが、慣れない運転をしている教習生に対して圧をかける指導を平気でする教官が多いです。
出来てる事を褒めるより、出来ないところばかりを責めたてるような指導を善しとしています。一般車の運転に対しても「こういう馬鹿がいるだろ?」といった事を平気で言ってしまう、人間性を疑うような教官が多く、お金を払って不愉快な気持ちになりに行っているようです。
日曜日は休校のことがほとんどなのにどんどん人を入れるため全くといっていいほど予約がとれません。
当日に空きが出ることが多々ありますが、暇な学生以外は急に空いたとしても行けないことがほとんどではないでしょうか。
また、人には周りに迷惑をかけないようスムーズに動けとうるさく言うわりに、ここのバスは発進の判断などが遅く他の車が動きだせずに戸惑っている場面も多々ありました。
評判が悪いのは知っていたのですが、近さで選んで心底後悔しています。
ここでなくとも免許はとれるので別の学校に行くことをおすすめします。

投稿日推定:2023年3月

36 wolf

満足度:★★★★☆ (満足)

私が担当して頂いた指導員の方は、みなさんが親切でした。中には教え方が単調で分かりづらい方もいましたが、特に不快感はありませんでした。名前を呼んで指導してくださったり、前回担当してくれた時のことを覚えていてくださった方もいらっしゃいました。常に生徒思いの指導姿勢が感じられ、とても親近感がわきました。
ここで名前があげられている指導員の方々も、実際は他の方と変わらず親切です。個人差はあると思いますが、私はとても満足する教習所生活が送れました。関わってくださった全ての指導員に感謝いたします。本当にありがとうございました。

投稿日推定:2024年3月

tskasa

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

絶対にオススメしません。教官の質は悪いですし(おっさん教官達)各々言ってる事がバラバラです。若い教官は比較的マシでした。
1段階5回目の技能のとき、福○という教官に「話にならない」と言われました。自分の運転が下手なのは承知してますが、この時まだ5回しか運転した事がなく慣れてい中そんな事言われるのかとショックを受けました。挙げ句の果てには最後に「性格かどうかの問題か知らんけど君はルーズすぎる。何回も同じ事言われてる」と言い放ち人格否定。2、3回くらいしか言われてないんですがね…。
ちなみに一段階で教官の指定は出来ません。
教官は改善する気ないので検討している方他選んだ方がいいですよ。

【追記】数ヶ月前に途中退校しました。
受けてない分のお金は戻ってきます。
が、返金手数料で約8000円取られます。
1段階で学科は全て受講、技能は8回まで受けてました。
安心パック込みで約27万円払って返ってきたのは約13万円。
お金をドブに捨てました。
皆さんは私にみたいにならないようにしてください。
マジで他のほうがいい。
運転が上手い自信がある+メンタルが強いならここでもいいと思いますが...。

投稿日推定:2024年2月

r

満足度:★★★★★ (大満足)

50代で初めての運転免許証を取得しました。

学科はオンラインもありますが、自宅が近くなのでほぼ対面で受けました。オンラインはノートを書いたり教本を見たりするのにカメラから外れてしまうと画面に注意(?)のような文字が出て集中できないので、私には対面授業が合っていました。

運転教習第一段階の校内コースは29回。第二段階の路上コースは34回も受けました。
入校の申し込みをした時に受付の方から安心パックを薦めてもらい、入ってなかったら大変な事になってました。お陰で心に余裕を持って教習を受ける事が出来ました。(とは言え、いつまでもA判定が貰えないと段々焦ってきます)

先生方は優しく厳しくご指導下さいます。
様々な口コミがありますが、ど素人の運転する横に乗る訳です。めちゃくちゃ怖いと思います。生徒が精神不安にならないように気を配りながらも、路上で他の車にも危険を及ぼすような場面があれば言葉もキツくなります。
私は何度もアクセルとブレーキを踏み間違えました。それでも教えないといけない先生達を尊敬します。
「教官によって教える事がバラバラ」と言うご意見があり、私も良く分かっていない頃は「前教えられた事と違う」と思う事がありましたが、それは自分が分かってないだけでした。例えば導流帯について、右折をする為進路を変えたいけど、前後が詰まっていた時「この場合は導流帯に入っても良い」と教えられ、次の日の教習では円滑に車が流れる状態の時に導流帯に入ってしまい、厳しく指導されました。その時は、昨日の教官と言う事が違うと混乱しましたが理解が足りないだけでした。道路状況によって微妙に判断が変わる部分が「教え方がバラバラ」と感じるのかなと思います。

普段厳しい先生方から褒めて頂いた時やA判定を貰えた時の嬉しさはひとしおでした。2段階の最後の方は「自信を持って」と励まして下さいました。基本的に優しい方ばかりです。
厳しくされるのは、卒業後に事故を起こさせたくないからだと思いました。

初めて運転席に座った時、手が震えたり途中で「深呼吸させて下さい」と言ったり、、これ本当に免許取れるの?って思っていた私が3ヶ月半で卒業し、無事に免許を取る事が出来ました。年齢のせいか進歩の遅い私を気長にご指導下さった先生達に感謝しています。逆の立場だったら絶対腹立つもん

建物は古くパッとしませんが、掃除が行き届いてて清潔感がありました。トイレも綺麗です。
自宅が近いとの理由でこちらの学校を選びましたが、ここにして良かったと思っています。

投稿日推定:2024年2月

うきくん(うき太郎)

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

お勧めしません!僕は初運転1回目で何もわからないのにも関わらずため息や厳しい指導で心も折れました!

投稿日推定:2024年1月

真夏の通り雨

満足度:★★★★★ (大満足)

今回高齢者講習を受ける事になったのですが、とても親切に解りやすく対応して戴きました。
もともと、この自動車学校の卒業生である縁から選んだのですが、昔と変わらぬ笑顔と親しみやすさで接してくれました。
まわりに免許取得を目指している人がいたら薦めたいと思う2時間でした❕

投稿日推定:2023年11月