住の江ドライビングスクール[大阪]の口コミ一覧

全国の教習所 1,302 はじめての運転免許-検索アイコン 教習所検索

動く車


住の江ドライビングスクールの口コミ

指定自動車教習所

お気に入りに追加する

投稿された満足度の平均
★★☆☆☆ (少し不満)

在校生・卒業生に質問!
この学校の満足度は?

良かったところ(※必須)

--------- 宜しければご入力下さい ---------

改善してほしいところ

年齢(入校時)

性別

入校時期

投稿!

下記に該当する投稿につきましては、当サイトの判断により掲載しない、もしくは該当部分を非表示にする等の処理を行う場合がございます。

・教習所のスタッフの方や他の教習生を特定できる内容
・極端な表現や感情的・過激な表現
・口コミとして合わない内容

※口コミに関しましては必ず注意事項をお読み下さい。

※あくまで個人の評価となります。当サイトは投稿された口コミの内容を保証しておりません。

住の江ドライビングスクールの口コミ
表示中:1件、表示待ち:0件

No.944さん
女性 | 28歳 | 入校:2017年09月

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

良かったところ

最近の教習所は怒らないと聞いていましたが,その通り!とっても優しくニコニコしながら教えてくれます。

後は,家から自転車で通える距離なことはとても魅力的でした。

改善してほしいところ

予約が取れない‼︎

家にいながらネットで予約が取れます。

そのことにより,みんなが先々予約を入れてしまい,ギリギリにキャンセルをしたりしているそうです。

毎日ほぼ毎時間,キャンセルによる空きがあると放送が流れます。

投稿日:2018/02/12

教習所サーチ

住の江ドライビングスクールのGoogleのクチコミ (全134件中10件を表示)

ハンターゼロ

満足度:★★★★☆ (満足)

現在も大型二輪で通っています
最初は口コミを見て身構えて行きましたが全然良い先生ばかりです
悪いと感じた事は受付の女性の話し方?態度?
人それぞれ受け取り方があると思いますがそこだけは残念でしたね
教官が叱ったり、大きい声出すのは仕方ないと思います
四輪じゃないのでそこは分からないですが二輪は普通に良かったです
後、
予約は1番高いコース、オプションつければ普通に取れています

投稿日推定:2023年7月

Hyosun Kang

満足度:★★★★★ (大満足)

こちらの学校で普通自動二輪と大型自動二輪の教習と検定試験を受けました。
また、すでに持っていた中型8トン限定の解除の検定を行いました。

教習は全て予約制です。
予約は自分自身でオンライン上で行います。

入校すると最初に在校生カードが配られ学校に設置している専用端末に在校生カードを使って予約をします。
またスマホやPCなどでも予約をすることができます。
学校の専用端末で予約を行いますと、在校生カードに次の予約時間が印字されます。

この予約システムが非常に便利でした。
自分の都合の良い時間帯に予約を入れることが可能だからです。
予約のキャンセルは予約日の前日の営業時間までなら無料で行うことが可能です。
ただし当日の予約キャンセルの場合キャンセル料が発生します。

ちなみに普通自動二輪の卒業検定を無事に終えたところで「6ヶ月以内ならば大型自動二輪の教習を格安で受講できる」と案内があったため申し込み無事に検定合格いたしました。

普通自動二輪
22年12月8日から12月26日
大型自動二輪
22年12月27日から23年1月19日
中型自動車
23年20日から23年1月29日

と、2ヶ月ほど通いましたがスムーズに終えることができました。

受付の方も、指導員や受付の方も親身に真剣に接してくださいました。

Googleレビューの点数が非常に低いのですが、「それほど悪いか?」と思いました。

追記
予約ですが、現在の教習は第一段階と第二段階のに段階制になっていますが、ここの教習所はその段階の中に区分けされています。
区内の内容までしか予約できません。
ので、一つ一つ確実に進めないと次の進めません。
区内にはシミュレーターを使った定員制の授業があり、それが完了しないと次の予約に入れないなどもあります。
むしろそれが一番多いです。

普通自動二輪の場合何度落ちても良い安心パックと、夜も受けられるコースをつけましたが、一度も落ちることはありませんでした。
夜は何度も使ったんですけどね。

投稿日推定:2023年7月

N H

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

私は免許証を原付から大型四輪まで他の様々な教習所で取得していて、家族が普通二輪を取るのに初めて住之江に送り届け授業もほぼ全て外から眺めていました。

・二輪のコースが良くない
レイアウトがあまり良くなくて、S字の入口やクランクの入り口が「?」です。ウィンカーを出す位置が割とシビア。入り方も結構グニャグニャでスラロームは混み具合によっては一時停止からになり難易度高いです。あと坂道がないので隣の自動車のコースに行くのですが、コース移動にかなり無駄な時間使ってんな〜と思います。

・教官のレベルに物凄いバラつき
まず教官自体の習熟度に著しいバラつきがあります。見ていても明らかに新人の女性教官が、コース内での走行にも関わらず(教官ってコース内では無敵が当たり前なんですが)「もしかしてこれ俺の方が上手くない?」程度の走行しかしない、デカい声で自信ないな〜と発言したりと割と不安。教え方も、今時珍しい嫌味ったらしい注意やデカい声での叱責などあんまり意味のない事を繰り返す5点の教官から、結構丁寧でわかりやすい75点の教官まで幅広く、教官によってその一時間無駄にしてないか?みたいな時間もあります。全体的に5〜75点といった感じであんまりいい教官はいないです。車と兼任なんですが二輪不慣れだよね?の人が、多い。

・バイクがボロい
外で見ててもはっきりわかるくらいバイクがボロい。テールランプ切れやブレーキ鳴き、ひょっとしてフレーム曲がりでは?なバイクも散見されます。外から見てるとこの人前は一本橋余裕だったのに今回苦戦してるなって方もいて、バイクですね。

・受付が終わってる
あんまり接客がとか言うのもダサいと思ってる派ですが受付は本当に終わってて、説明しなきゃいけない重要事項がことごとく適当なので必要な書類を揃えるのに三往復したり、敬語が本当にないとか、挨拶ないとか、もうちょっと何とかした方がよさそうな部分だらけです。

・オンラインの学科は普通です
なにかと評判悪いんですが普通に受けれてました。スマホで受講です

・予約は取れます
予約は車もバイクも普通です。どこもこんなもんです。あと、理解してない方が多いですが段階によって決まった教習ステップがあり、シミュレーターや初回講習は時間が決まってるので予約は取りづらくなります。

・トラックの教習は良さそう
トラックがピッカピカの新車でした。

・普通車はボロそう
今時トヨタコンフォート!もうこの車街中で見かける頻度激減したぞ

・総じて中の下
それぞれのポイントを見るとここより悪い教習所なんていくらでもあったんですが、全体的にそれらが寄せ集まってレベル低いな〜!という印象です。私は普通二輪は激安で有名な京都のNDで取ったんですが、そこよりちょっとレベル低いよな…と。

この教習所を卒業した方が事故なく公道を走れることを祈ります。

投稿日推定:2023年7月

IGNIS

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

まじ予約が取れん。融通がきかん。殿様商売。
オプション料金なんて、あってないようなもの。
入るだけ無駄。不安を煽って入らせようとする。
はっきり言ってドロボー価格。

教官もジジィは要注意。
重箱の隅をつつくような事を言ってくる。
若い教官はそうでもない。

おめえは毎日同じルートを乗って生徒に繰り返し教えて
飽きてるかもしれんが、こっちは慣れてないちゅうねん。
マジ、ここの教習所はやめといた方が良い。

投稿日推定:2023年7月

鶏肉後輩

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

ここに通うぐらいなら少し遠くても他の教習所に行ったほうがいいです。
送迎バスが不便で、予約も全く取れません。
通い始めた頃、教え方が下手なおっさんの教官に当たって最悪でした。
無理やり強く腕を掴まれハンドルを回すのが早いだのなんだの捲し立てられ、あんなんで上手くなるはずがありません。

投稿日推定:2023年4月

mgmailt 4265

満足度:★★★★★ (大満足)

普通二輪でお世話になりました。
40過ぎての挑戦で不安だらけでしたが、教官はじめ、受付の方も接しやすくすぐに不安はなくなり、通うのが楽しみになりました。
教習中は時には厳しい言葉も飛び交いますが、自分と他人の命に関わることなので、当然のことと思います。
自分は一本橋で苦労しましたが、ある教官が問題点を一発で見抜いて下さり無事卒検クリアすることができました。
二輪にしろ四輪にしろ初めは動かすだけでも怖いと思いますが、教官の言うことを恐れず実践すれば必ず卒業できますよ。
今度は大型二輪でも是非お世話になりたいと思います。

投稿日推定:2024年3月

01 R

満足度:★★★★★ (大満足)

11月9日にここを卒業しました。
面倒見の良い先生方が多くて親しみやすかったです。授業は厳しいですが終わった後、今日の反省点やアドバイス教えてくれますし厳しい分良いところもしっかり褒めてくれますよ。悪評つけてる方が理解できないです個人的には初めて通う教習所が住之江で本当に良かったなと思いました。

投稿日推定:2023年11月

神風剣

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

結論から言うとおすすめしません。私は卒業生ですが、確かに横柄な人はいましたが、我慢出来るレベルでした。知り合いを紹介したのですが、初めての運転免許で初心者なのに、大した指導も無くいきなり補習になってしまいました。具体的に指導してくれた上で、それでも出来なければ仕方がありませんが、ほぼ、放置した状態でいきなり有料で補習はおかしいと思います。
早速電話しますと、校長を名乗る人物が出てきました。
私 「 私が紹介して入校した人から相談がありました。 1段階の始めに具体的な指導もしてくれないのに、いきなり補習になったみたいです。きちんと指導してくれた上で補習なら納得ですが、大した指導も無く、補習はあんまりじゃないですか?」
校長 「うちはきっちりと指導してますから、そんな事は無いです。」

私 「実際にあったから、電話してるのですが?」

校長 「そんな事は無いです。私は教官を信じてますので。」

私 「??? 失礼ですが、いつから校長をされてますか?」

校長 「5年前からです。」

私 「 一応、クレームではありますが、もう少し謙虚に物事を受け止めたらいかがですか?」

校長「うちはしっかりと指導してますよ。」

私 「 しっかりされてないので、電話してますよ」

校長「 私は教官を信じてますから。」

以後、同じようなやり取りがありましたが、全く改善の余地が無いとおもいましたので、
電話を切りました。

なかにはまともな教官もいますが、一部の出来の悪い教官と、校長のせいで、評判が悪いのだと、再確認できました。とにかくおすすめしません。

紹介した方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

投稿日推定:2023年10月

komakoma 7

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

横柄な教官が何人かいます。
初教習でコース内を走った後「同じコースで走ってみて」と一言。道順間違えるとどえらい怒られました。
それなら最初からコースを覚えるよう指示してほしかったです。
後は担当でもない教官に、教習後にわざわざ呼び出されて「お前には免許やらんからな」と説教されました。
担当どころか話したこともない教官だったので、一体私の何を見てそんな怒ってたのか…。
やたらと厳しい割には最終試験は甘々で何とも言えない気持ちで卒業しました。

投稿日推定:2023年10月

ki- cyu

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

2.5ぐらいって感じです。

近隣よりはやや安めだったのとスクールバスがあったのでここにしました(結局バスは使わなくて仮免で一緒になった人が運転が荒いと言ってたのを聞いたのみ)。
キャンセル待ちが出来るならデイタイムでも実車予約は取れます。これぐらいになると空きが出てくるなーというのもわかるようになります。
オンライン学科がいいか悪いかは個人によると思うので星には含めず。
個人的にはひたすらスマホで過去問をやってましたね。WiFiが2F以外は届きにくいところばっかりなので要注意。

設備が古いのは間違いないです。和式トイレが多かったり、節電名目で2F以外は夏暑く冬寒い…必然的に2Fが混みます。
食べ物等の自販機はありますが近くにコンビニすらないため、お昼とかは持参するのがベストです。

受け付けは確かにやる気なさそうに見えるというか、良く言えばフランクで悪く言えばザツい。
教官の当たり外れは無茶苦茶あります!だから1段階でこの人がいいなって何人か目星をつけて2段階からは指名(何故かこれはアナログな手書きで翌日以降の分しか出せない…)した方がいいかと。
圧迫面接じゃないけど必要最低限のことしか言わずに沈黙が続く教官だと特に路上では変に焦りますしね…
教習車も手入れされてるものの古くてハンドルが大きくて重いことに卒業してから気づきました。

準中型のトラックや二輪の教習と構内で被ると最初はパニクリます。二輪は特にマイクを通して指示を出してるから関係ないのにビクってします。

自転車で通えるかバス乗り場が近くにあり、オンライン学科の方が都合がよく、キャンセル待ちに対応しやすい人ならまぁいいんじゃないかなー?逆のパターンの人はやめておくべきですね。

投稿日推定:2023年10月