大阪サヤマ自動車学院[大阪]の口コミ一覧

全国の教習所 1,302 はじめての運転免許-検索アイコン 教習所検索

動く車


大阪サヤマ自動車学院の口コミ

指定自動車教習所

お気に入りに追加する

投稿された満足度の平均
★★★★☆ (満足)

在校生・卒業生に質問!
この学校の満足度は?

良かったところ(※必須)

--------- 宜しければご入力下さい ---------

改善してほしいところ

年齢(入校時)

性別

入校時期

投稿!

下記に該当する投稿につきましては、当サイトの判断により掲載しない、もしくは該当部分を非表示にする等の処理を行う場合がございます。

・教習所のスタッフの方や他の教習生を特定できる内容
・極端な表現や感情的・過激な表現
・口コミとして合わない内容

※口コミに関しましては必ず注意事項をお読み下さい。

※あくまで個人の評価となります。当サイトは投稿された口コミの内容を保証しておりません。

大阪サヤマ自動車学院の口コミ
表示中:5件、表示待ち:0件

No.1515さん
女性 | 18歳 | 入校:2022年03月

満足度:★★★★★ (大満足)

良かったところ

春休みの間に免許をとりました!
先生めちゃ優しくてフレンドリーです
顔も覚えてくれて、アットホームな感じで免許取れました!
ありがとうございました!

投稿日:2023/06/27

No.23さん
男性 | 45歳 | 入校:2015年09月

満足度:★★★★★ (大満足)

良かったところ

とにかく、親切!( ̄▽ ̄;)
やる気をもって聞けば本当に丁寧に教えてくれる。
オーダーにして、木・土曜日午後、日祝日は1日中OKで申し込んだら、約2か月(初日から50日強)で免許取れそう。感謝!

改善してほしいところ

中型・大型・二種免許はやってない。
せっかく気に入っても先に進むには他に行かないといけない。二輪は大型、中型やってるし、AT限定解除もやっているんだけど、(-_-;)うーん。残念です。

投稿日:2015/10/22

No.707さん
女性 | 21歳 | 入校:2012年04月

満足度:★★★★☆ (満足)

良かったところ

先生方もおじさんが多くて、すごく優しく教えて頂きました。あとはクラウンやBMWなど自分では買うのに手が届かないような車種にもなることができた点が良かったです。

改善してほしいところ

送迎車の運転手の方の運転が荒い。

投稿日:2018/01/21

No.1286さん
女性 | 19歳 | 入校:2008年03月

満足度:★★★★☆ (満足)

良かったところ

講師の方がみなさん面白く、教習所に行くことが楽しみでした。苦手な座学も、面白い方が盛り上げてくれて楽しめました。

投稿日:2018/03/29

No.640さん
女性 | 18歳 | 入校:2005年03月

満足度:★★★★☆ (満足)

良かったところ

教員の方がみなさんお父さんのように気さくで、教習が楽しかったです。実技教習も、まるでお父さんとドライブをしているようでした。

投稿日:2018/01/07

教習所サーチ

大阪サヤマ自動車学院のGoogleのクチコミ (全34件中8件を表示)

坂本隆博

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

【女性教官】
ここの女性教官は生徒に対してストレス解消をしているようだ。
普通に停止しようとしているのに急ブレーキを踏まれた。
恐ろしくて心臓がバクバクして気分が悪くなった。
二度と同乗したくないと申告した。
更に、停車する時にハザードランプは必要無いと言われたが、道路交通法では、夜間は必要、スクールバスの停車時は必要と記載されている。
路上教習でも実施される。
嘘を教えられた。
又、オンデマンドの学科でも社会人が話す言葉使いでは無く、小学生に教える上から目線の言い方である。
話し方、言葉の選び方をもっと勉強しろと言いたい。
子供から卒業して、社会人のマナーや話し方を勉強して欲しいものだ。
この人を採用したのが不思議に思う。
全く信用も出来ない。
【男性教官】
指導内容が人によって違う。
一人に絞って、指名して予約する事をお勧めします。
【設備】
練習ドライブシミュレーション機器も何も無い。
おまけにトイレもウォシュレットじゃ無く、一部の小便器は壊れたまま放置されていて使えない。
【システム】
オンデマンドで受講した実績が成績表に数日間反映されていないので教官に指導を受けてしまう。
受付担当者の怠慢が目に付く。
【総評】
他の教習所をお勧めします。

投稿日推定:2023年7月

ままれお

満足度:★★★★★ (大満足)

娘がここの教習所さんにお世話になりました。
受付の方々や、先生方にはとても良くしてもらいました。

無事車も納車され今頑張って車通勤しています。
本当にありがとうございました。

投稿日推定:2023年7月

ando masa

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

受付いる人たちはみんな親切で、丁寧にしてくれてとてもいいですが、教えてくれる教習の先生一部の人ですが、とても不愉快です。教えてくれた「田中」とゆう年配の男の人がとても無愛想で、年もありなにを喋っているのかわかりません。声が小さくモゴモゴ喋るので大切なことを言っていても教えてもらう側からしたら聞き取れないことが多いです。それと、こちらは大金のお金を払って教えてもらいにきているのに、教えてあげる側が、失礼な態度ばかりとるのでこちらもとても不愉快です。わからないことがあり、何回も聞き返してしまった時、とても不機嫌な態度、あからさまに嫌な態度をとってきます。年配の人でまるで子供のようにしてきます。器の小さい男すぎます。それも踏まえとても呆れました。他の教えてくれる先生はとても丁寧で、しっかりとわかりやすく教えてくれるのでおすすめですが、田中とゆう年配の男の人だけはおすすめできません。
車の免許を所得したいのならば、違うところに行くのをおすすめします。

投稿日推定:2023年7月

水野ケイタ

満足度:★★★★☆ (満足)

知り合いの依頼で電話問い合わせしてみましたが色々教えてくださり丁寧でした。評価みて不安だったようですが隣で電話聞いてこちらに通うとのことでした。

投稿日推定:2023年3月

安備くらむ

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

『叱られても大して気にしない人向け』
『冷たくされると人並みに傷ついてしまう繊細な子には普通にキツい』

この教習所に〈ハイスピードコース〉なるプランで二週間通わせていただきました。

まず前提として、ここの教習所は別に『劣悪』ではありません。並の教習所でしょう。ただ掲げるお題目にはいくつか誇張表現や誤解しやすい言い方が混じってるので、事実のみを記していきます。

※ここでは便宜上、技能を担当する人を[教官]、学科を担当する人を[先生]と書かせて頂きます。
〈悪い点〉
・教官は冷たい人が多い(特に男性)
SYT(親切で・優しく・丁寧に)で「教えさせて頂く」の精神がモットーらしいですが、これを履行してる先生は正直ごく少数です。それどころか、かけ離れてる教官までいました。
・覚えの悪い人お断り
人間も千差万別ですから、教えられる分野や技術によって、出来不出来や理解の深さには当然差が出てきます。
ですが、ここの教官は教えられた項目を一発や一授業内で理解してなかったり、次の授業から教えられた項目をしくじると、結構露骨に(なんでできねぇんだコイツ)みたいな態度を普通にとってきます。
少なくとも自分を担当した教官には『注意した』というより『咎めた』人が多かった印象です。
・BMWは一回しか乗れない
『高速教習』という項目の中で、一度だけ乗るのですが、今までは教習車を使っていたのにいきなり仕様の違うBMWで初めての高速を走らされます。そしてそれ以降BMWの出番はありません。
・空調
ケチります 冬で部屋の温度18度とか平気で叩き出してくるので
風がないだけの外くらいに思ってください

〈良い点〉
・女性の教官は軒並み優しい
手放しで褒めることはできませんが、男性よりはかなりマシな教官が多いです。
心が繊細だけどここしか選べない方は、女性教官ばっか選びましょう。

・学科は普通
眠くはなります

・学科のサービスは充実
『MUSASHI』と呼ばれるネット上でできる、学科試験対策用サイトみたいなのがあるのですが、これは有用です。
これを真面目にこなせば、学科試験はそつなくこなせます。

・頑固ではない
自分の選んでしまったハイスピードコースは仮免前は『一日3〜4時間』卒業検定前は『一日5〜6時間』の授業カリキュラムに突っ込まされる上に、教官も選べないので
自分はかなり精神的に参ったのですが、
第三者に仲介(云わばクレーム)してもらった途端、女性教官ばかりが担当し、露骨に対応が変わりました。
ここの教官のやり方で精神的に辛くなった人は、第三者(両親とか)に談判してもらいましょう。

こんな所です。しかし、そもそもこの教習所には『若くしてピアスや指輪をつけて、アディダスの服が帽子かズボンにある』ような人達が割と多めに来てるので、元々そこの客層が主立ってる可能性はあります。

総括としては『繊細な子はここを避けることをまず第一に考えて、ここしかないなら、ハイスピードコースは絶対やめろ』ということです。

教習所選びは慎重に!30万前後の金を払う上に最低2週間以上は通うことになります!通いたくなる所を選びましょう!

投稿日推定:2020年8月

A M

満足度:★★★☆☆ (普通)

17人の教官がいて13人に指導してもらいました。前の方がいうように指導員によって前回と違うことを言われます。
この前はこう言われたから今日は気をつけようとしたらまた違うことを言われることが何回かありました。前こう言われたって言っても答えてもらえなかったり。人なんで考え方は違いますが今日は前回こう言われたから気をつけようと思ってもまた違うこと言われ戸惑いました。指名はできますが、指名すると予約が先になったりまた最初にもらった紙に同じ指導員にならないようにと書いていました。
教官によっては言い方きつい方もいましたが、きつくても優しいときもあったりでなんとか乗り切れました。
受付の方は親切で、バスの運転手さんも乗るときや降りるときは声かけしてくれます。

あと、高速はいつもと違う車でBMWってなってましたが、乗ったのはマツダでした。

投稿日推定:2024年2月

たた

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

教習官の質が悪いです。指導者としてどうかと思う方ばかりでした。偉そうな方ばかりで気分が悪かったです。
人を指導する前に社会人としての自身の態度を見直した方が良いと思いますよ。
恥ずかしくないんですか?

これから教習所へ通おうとしている方はほかの教習所へ行くことをおすすめします。

投稿日推定:2023年12月

kasumi t

満足度:★★★★★ (大満足)

建物はいわゆる「最近の新しい」感じではありませんでしたが、無料のWi-Fiがあり、隅々まで清掃が行き届いていてとても明るい教習所でした。お手洗い、洗面をいつ利用しても綺麗だったのが個人的には嬉しかったです。

また、受付の方にはとても親切にしていただきました。
手続きや、教習の予約の方法など困っているとすぐに声をかけてくれ、また、こちらからも非常に声をかけやすい雰囲気です。
肝心の教習ですが、先生はみなさん物腰柔らかく丁寧な教習でした。
限られた時間の中で分かるまで何度も教えてくれました。

もし二輪の免許をとりたくなった際にはまたこちらでお世話になりたいと思います。

ありがとうございました。

投稿日推定:2023年10月