真野自動車教習所[滋賀]の口コミ一覧

全国の教習所 1,301 はじめての運転免許-検索アイコン 教習所検索

動く車


真野自動車教習所の口コミ

指定自動車教習所

お気に入りに追加する

投稿された満足度の平均
★★★★☆ (満足)

在校生・卒業生に質問!
この学校の満足度は?

良かったところ(※必須)

--------- 宜しければご入力下さい ---------

改善してほしいところ

年齢(入校時)

性別

入校時期

投稿!

下記に該当する投稿につきましては、当サイトの判断により掲載しない、もしくは該当部分を非表示にする等の処理を行う場合がございます。

・教習所のスタッフの方や他の教習生を特定できる内容
・極端な表現や感情的・過激な表現
・口コミとして合わない内容

※口コミに関しましては必ず注意事項をお読み下さい。

※あくまで個人の評価となります。当サイトは投稿された口コミの内容を保証しておりません。

真野自動車教習所の口コミ
表示中:2件、表示待ち:0件

No.146さん
女性 | 18歳 | 入校:2015年08月

満足度:★★★★★ (大満足)

良かったところ

先生がいい人たちばっかりで楽しく免許とれました!

投稿日:2016/05/20

No.1244さん
男性 | 22歳 | 入校:1992年04月

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

良かったところ

実地のコースが実家に近く実際に乗る時に役に立った。コースが広くて良かった。自宅から近くて良かった。車が乗りやすかった。

改善してほしいところ

明らかに嫌がらせを言って来る教官がいたのできちんと指導して貰いたい。

投稿日:2018/03/17

教習所サーチ

真野自動車教習所のGoogleのクチコミ (全46件中16件を表示)

河野洋一

満足度:★★★★★ (大満足)

タクシー会社に務めるために、普通二種免許の教習でお世話になりました。

無事に本免試験にも合格する事が出来ました。 本当にありがとうございました。

投稿日推定:2023年7月

yo e

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

6-7年前に通った。不親切な30代くらい?の教官が1人いて、運転で手こずった時にあからさま不機嫌になり最終的に車停止させて講習時間内ずっと「金さえ払えばいいと思うな」と車の中で謎にキレられた思い出。笑

その人以外は普通か雑かで、すぐに慣れてストレートに卒業したがそいつのせいで個人的に良い印象はないかな、、

投稿日推定:2023年7月

****

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

ほとんどの人は優しく教えてくれますが、1人だけ男性の年配の方の教え方が最悪で、
明らかに指導の範疇を超えた事をしてきます。

同じミスをすると露骨に機嫌が悪くなり、肘打ちをされました。
他の指導者ではできたのが、その人でだと出来なくなるのは自分だけの原因ではないと思います。
そもそも出来ないのを教えるのが指導員の仕事なのに出来ないのは客のせいで出来たら自分の手柄のように言ってきます。
一応指名制度があるものの、むしろあの人以外なら誰でもいいんで逆指名制度を作った方がいいと思います。

投稿日推定:2022年11月

ppii yyuurrii

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

優しい教官も多いのに1人の教官のせいで嫌な思いをしました。

澤◯という教官にはあたらないようにしたほうがいいです。

検定後に質問され、答えると「は?」「今そんな話してへんねん」など高圧的な態度で言われて怖い思いをしました。

他の教官は話し方も教え方も丁寧だったのに残念です。

厳しく指導しないといけないのは分かりますが、感情的に怒鳴ったり人を馬鹿にする発言は違うと思う。

検定は合格していましたが合格なら尚更あんな言い方はしなくてもいいのではないか?と思いました。

言い方が指導や注意のレベルではなかった。

投稿日推定:2022年9月

松s

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

10年近く前ですが、この教習所に通っていました。
嫌な記憶が大変多く、今でも思い出してモヤモヤするため、今更ですがクチコミを書きます。
(なお、免許取得は1回で合格できましたが、車の運転は大嫌いになりました。)

何名かの先生が最悪です。
無愛想、威圧的、失礼。

少し遅れて練習場の前に来てしまったことがありました。
(遅れた自分も悪いです。ただ、遅れと言っても待合室で読んでた教習関係の本を鞄からバラまいてしまって片付けた程度の遅れです。)
先生から感じるイライラが伝わり、怖い。
運転には集中できず、曲がり角を早く曲がり過ぎてしまい失敗。さらに先生がイライラし出して嫌味な言葉の数々。泣きました。その後のことはあまり覚えてません。
即、その先生は指導の拒否に入れたことだけは覚えています。

また、別の先生ではブレーキ練習の際に体型を持ち出し、私より細身な人でもしっかりブレーキを踏んでいると言われました。
普通に「頑張ってブレーキ踏んで」と言えば良いところを、体型を持ち出すとは大変失礼ではないでしょうか。(標準体重ですが!!)

数名の優しい先生はいましたが、上記のような先生で台無しです。
先生を指名すれば良かったかもしれません。
ですが、当時は試験のためになるべく、いろんな先生に見てもらおうという気持ちがあり、指名はしませんでした。

上記内容は、しっかりと抗議すれば良かったと本当に後悔しています。

かなり昔の話であるため、今は改善されているかもしれません。

投稿日推定:2022年8月

ppii

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

優しい教官も多いのに1人の教官のせいで嫌な思いをしました。

澤田という教官にはあたらないようにしたほうがいいです。

検定後に質問され、答えると「は?」「今そんな話してへんねん」など高圧的な態度で言われて怖い思いをしました。

他の教官は話し方も教え方も丁寧だったのに残念です。

厳しく指導しないといけないのは分かりますが、感情的に怒鳴ったり人を馬鹿にする発言は違うと思う。

検定は合格していましたが合格なら尚更あんな言い方はしなくてもいいのではないか?と思いました。

言い方が指導や注意のレベルではなかった。

投稿日推定:2024年3月

松岡.

満足度:★★★★☆ (満足)

優しい教官が多いですが、1~2名無愛想でアドバイスすら頂けない教官もいました。最低限のアドバイスくらいすべきなのでは、と思いました。
苦手な教官は担当にならないように設定できるのでよかったです

投稿日推定:2024年1月

ヒナタ

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

卒検前のみきわめの際に「これじゃ絶対お前受からんで」と言って脅してきた教員がいてとても卒検に行くのがとても憂鬱でした。こっちがちょっとミスすると不機嫌になったりしてこちら側も嫌な気持ちになるし運転にも支障が出るぐらい本当に嫌でした。

田○さん、そういう態度やめた方がいいと思いますよ。

投稿日推定:2023年12月

ゼロ

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

井上という30代くらいの教官がやばいです。

注意というか罵倒というレベルで怒られます。

S字でこすってしまったりバック駐車がうまくできなかったらめちゃくちゃ怒鳴られました。

時間が余ってて、もう一度できそうな時間でも帰らされて、運転に関してずっと車の中で説教されて最悪でした…

他の教官にその人のことを尋ねると、あの人はめちゃくちゃ厳しくて若い女の子相手でも容赦なく怒鳴りつけて、泣いてる子もいたと仰られてました。

必ずこの人以外を指名しましょう!

割り込みや指名無しだと高確率でこの人に出会ってろくな目に遭いませんよ…

投稿日推定:2023年11月

echowell 2005

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

他にも変な人は居たけど特に朝◯という教官は最悪。
私語や教習に関係ない事ばかり話され2回目は拒否した。
その他の教官も私語が多いと思ったら急に怒ってきたり、暴言はかれたりどんな情緒だよとトラウマになりました。
全て一発合格しましたが通ってる間はとてもストレスでした。

投稿日推定:2023年9月

おおしまあやか

満足度:★★★★★ (大満足)

いつ通ってたかも忘れましたが笑
ここの教習所大好きでした!
友達とどの先生が良いよねとか
この先生当たらないかな〜とか
良く話しながら通ってました。
長く通いたいが為にもっと予約取れるのに
あんまり取らないようにしてました笑

当時と先生が全然変わってないので
口コミ書いてる一部の人以外は
ここの先生の事や教習所好きだと思います。

多分、10年前とか?
友達とたくさんお世話になりました

投稿日推定:2024年4月

吉見海里

満足度:★★★★★ (大満足)

2年前にお世話になっていましたが、おそらく批判している口コミのほとんどは、自分の力に過信し、大学生などの社会に出たこともなくぬくぬく育ってきた若者のものだと思います。批判の後に丁寧に一発合格だのなんだのさらっと自慢を入れてますしね。口コミをざっと目を通しましたが、批判されている教官の方々全てに教習していただきましたが、特に問題ありませんでした。あくまで人対人ですので、合う合わないは絶対にあります。確かに、私語が多い、絡み方が独特な教官の方もいますが、知らないおっさんの自慢話を聞くよりはずっとマシですし、運転中に私語すら話せない人が免許を取得するのはどうかと思います。このご時世、昭和のような指導が好まれないのは教官方が一番理解していると思います。補習は稼ぎにはならず、補習数が多いと上からのチェックが入ります。そんな中でひどいドライバーでも公道に出さなければならないのです。教官方も色々と試行錯誤されているのが伝わってきました。学校の先生とは違い、命を補助ブレーキと補助ハンドルだけで預かっているのです。そのことを理解しないといけません。

また、高いお金を払っているからと言う人がいますが、教官方は高給取りではありません。車の維持費がどれだけかかるか分かっていますか?教習車はエンジンなどの機械類より調整部分がよく故障します。教官方はとても難しい試験をクリアして働いています。運転技術が十分でないながらも生徒を送り出さなければならない重圧、上からのプレッシャーもあります。教官にはリスペクトを持って接しましょう。こちらが機嫌を取る、ホステスになるくらいの気持ちで接しないといけません。

これに納得できない方も少なからずいると思います。そのようなヒヨコちゃんたちは、SNSに力を入れている月の輪あたりがいいかもしれません。あのようなところは口コミなどを気にせざるを得ないので、気持ち悪いくらい優しいかもしれませんよ。

私はまた二輪でお世話になろうと思っています。よろしくお願いします。

投稿日推定:2024年8月

Rosie

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

この教習所の先生方は皆親切で、教え方も上手でしたが、井上という先生だけは例外でした。他のレビューでも何度か言及されていますが、彼の態度は失礼で、生徒を気にかけていないのが明らかです。

投稿日推定:2024年9月

しろ.

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

レビューの通りです。
評判通りあまり良くなかったです。
レビューで書かれている職員以外の人も態度の悪い方がいましたが、2人は特にレビュー通り態度がとても失礼で悪かったです。
フリー予約だと高確率で2人に当たります。
なぜ評判下げてる人を教習指導員にさせてるのかが理解できません。

投稿日推定:2024年12月

石田真夕

満足度:★★★★★ (大満足)

本日卒業できました。ご指導いただいたすべての先生に心より感謝しています。わからないことはないかと聞いて下さったりと毎回丁寧に教えていただけました。気をつけないといけないところも良くなったところもバランス良く伝えて下さるため、時間はかかりましたが常に前向きにがんばることができました。
予約もとりやすく仕事をしながらではありましたが、不自由に感じることは少なかったです。
送迎も毎回大変助かりました。
口コミを見て初めは不安でしたが、熱心でとても素敵な先生方が揃っている良い教習所でした。

投稿日推定:2024年11月

エバーヤード

満足度:★★★★★ (大満足)

先だって卒業しました。
卒業アンケートでの短時間で書ききれなかったので、ここに書かせて頂きます。

仕事や家庭もありながら、両立出来るのか不安しかありませんでしたが、学科がオンラインだったので、自分の都合で進められる点が本当にありがたかったです。

ちょうど学生さんの夏休み時期だったのと、平日は19時台しか行けないので、技能の予約が思ってたより取れずでしたが、概ね予定通りのスケジュールで卒業となりました。

先生方も皆さん本当に丁寧で熱心です。
見た目強面でも、中身めちゃくちゃ面白く優しいおじさん、といった先生もチラホラです(笑)
個人的に、槌野先生が最高に癒しで、安倍先生のマシンガントークが楽しかったです。

女性人お2人も、個性全く違うけど的確な指導で勉強になりました。
受付の若いお姉さんも、これから教官になられるのでしょうか?女性教官は貴重な人材だと思うので、若手3人これからも頑張って欲しいです。

ここに書かれてるネガティブなクチコミは信用しない方がいいと思います。
危険な時や、判断が悪い時に厳しく指導されるのは、命を預かるからこそで、ごもっとも。

全ての先生と職員の方々にお礼を言い回りたいほど、お世話になりました。
ここでの教習を忘れず、これからも気を付けて運転楽しみたいと思います!

投稿日推定:2024年10月