ぜぜ自動車教習所[滋賀]の口コミ一覧

全国の教習所 1,302 はじめての運転免許-検索アイコン 教習所検索

動く車


ぜぜ自動車教習所の口コミ

指定自動車教習所

お気に入りに追加する

投稿された満足度の平均
★★★★☆ (満足)

在校生・卒業生に質問!
この学校の満足度は?

良かったところ(※必須)

--------- 宜しければご入力下さい ---------

改善してほしいところ

年齢(入校時)

性別

入校時期

投稿!

下記に該当する投稿につきましては、当サイトの判断により掲載しない、もしくは該当部分を非表示にする等の処理を行う場合がございます。

・教習所のスタッフの方や他の教習生を特定できる内容
・極端な表現や感情的・過激な表現
・口コミとして合わない内容

※口コミに関しましては必ず注意事項をお読み下さい。

※あくまで個人の評価となります。当サイトは投稿された口コミの内容を保証しておりません。

ぜぜ自動車教習所の口コミ
表示中:3件、表示待ち:0件

No.909さん
女性 | 22歳 | 入校:2016年09月

満足度:★★★★☆ (満足)

良かったところ

教官のほとんどがとても親しみやすく、質問がしやすい環境でした。

実技も個人に合わせて臨機応変に行う内容を変更してくださって試験前は大変助かりました。

学科も実体験や実際に教習で走るコースで説明してくださったのでわかりやすかったです。

投稿日:2018/02/11

No.756さん
女性 | 29歳 | 入校:2015年11月

満足度:★★★★★ (大満足)

良かったところ

アットホームな雰囲気で、受付の方も優しく丁寧でした。

送迎バスの運転手さんもたまに話しかけてくれたり、励ましてくれたりと全体的に優しい雰囲気がして安心して通えました。

改善してほしいところ

教官が選択できるようになればもっといいかなと思います。

お互い人殿ですので相性の良い教官もいれば、教習時間が苦痛になるくらいの教官もいました。

人によってわかりやすさや丁寧さが極端でした。

投稿日:2018/01/27

No.759さん
女性 | 29歳 | 入校時期不明

満足度:★★★☆☆ (普通)

良かったところ

交通量のあまり多くない立地にある教習所のため、教習所外を走る時はよかった。

気さくな教官に当たるととてものびのびとした気持ちで教習を受けられてよかった。

30歳ちかくで免許を取りに行くことにしたため、若い人が多すぎるのは恥ずかしい気持ちでいたため、そんなに学生の様な若い人が多すぎるというようなことがなくて安心できた。

改善してほしいところ

施設があまり新しいわけではなく、広くもないので、待つのも休憩するのも受付前の椅子のあるところしかないため、ちょっとした食事や休憩、迎え待ちなどが気まずい。

また教習所内のコースもあまり広くないので、変化のないコースで、立地的に仕方のないことかもしれないけれど、もっと広かったらよかったのになぁと思った。

また、個人的意見かもしれないが、厳しく威圧的な態度の教官がおり、その教官が苦手で、教習直前まで誰が担当になるか分からないので、待ち時間も教習中も緊張と恐怖が半端ない時があった。

投稿日:2018/01/27

教習所サーチ

ぜぜ自動車教習所のGoogleのクチコミ (全149件中10件を表示)

Manabu Yamamoto

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

今8月に入所しても卒業は2月になりますよ、通学生は絶対辞めた方が良い。他の方の口コミのとおり、合宿生のための教習所 通学生は月に4時間程度しか教習予約が取れない、通学希望の方は読んで、同じ思いをさせたくない絶対にやめとけ後悔するぞ 卒業まで半年かかる 夏休み入所は特に時間かかる

追記しました、見てください

通学生は予約が取れない。卒業まで6ヶ月かかりました。合宿生にガッツリ教習時間を押さえられている。2月、3月の2ヶ月間は学校が休みでどの時間でも良いと希望しても、1ヶ月あたり5時間程度しか予約を入れてもらえなかった。4月になり学校が始まり土日と夜間しか行けず、卒業まで6ヶ月間もかかりました。急がず少しでも安く取得する方は良いが(近隣の月の輪に比べて少し安い)春休みや夏休みとかを有効に通うつもりの方は辞めておくほうが良い。そんな時期は合宿生もピークで通学生は予約が入らない。
合宿生は満足度高く良い教習所かもしれないが通学生はおすすめしない。滋賀県内で合宿はこちらだけです、合宿生は基本2週間で卒業予定、どうしてもそちからに教習時間とられ、通学生はその余ったところに入れられる、月の輪へ行くのがおすすめ、同じ時期に月の輪へ行った友人はすでに免許取得できている、たかが2万程度安いだけでこの予約取れないストレス強烈。教習の予約方法は未だに紙で出してLINEで教習日が確定のアナログ、1ヶ月間どこでも行けると紙出しても5時間しか入れてもらえない。そら時間かかる。先日、ぜせ自動車教習所近くのバス停から月の輪教習所の送迎バスに乗って通学している方を見かけた、徒歩で行けるのにわざわざ送迎バスに乗ってまで遠方の教習所に通うのか予約が取れないのを知ってるんでしょうね。
またキャンセル料が前日の何時からかかるのか電話で問い合わせた時であった、すいません、キャンセル料は前日の●●時以降からかかるでよろしかったでしょうかと問い合わせたところ、指導員の●●氏が対応、あんね- そもそもキャンセルはね-と説教してくる始末です、こちらの問いに答えない、偉そうに説教してくる教習所です、教習生が教習中に質問しても回答せず、説教だけして教えないんでしょうね、上達しないわけだ。
追記
卒業時に運転免許申請書を教習所作成で受け取りました。いざ試験場へと申請書を確認したところ、写真の有効期限6か月以内の記載あり、入校時の写真添付されており撮影日から6ヶ月超過、教習所に確認に電話、多分大丈夫との回答、今までその件でダメとの連絡なかった。試験場に問い合わせ、期限切れで新しい写真添付必要ありとの回答。わざわざ写真撮り直して試験場へ、たしかに5ヶ月と25日で卒業したから、6日間だけ有効期限のある写真でした、教習所に確認の電話したら、1日でも有効だったら入所時の写真添付してるとの回答。2日後に試験場に行ったら期限切れです。不親切で呆れて残念です、教習所生のこと全く考えてない。

投稿日推定:2023年8月

樋渡ひかり

満足度:★★★★☆ (満足)

普通自動車免許を取得するために約半年間こちらでお世話になりました。
時期的にも予約が取りづらいところは多々ありましたが、それでもここの教官は優しい方、気さくな方ばかりでどの方に当たっても楽しく、良い雰囲気の中で授業を受けることが出来たので個人的にはとっても良かったです。他にもここの送迎の方々もいつも気にかけてくださり、本当に優しい方々ばかりで、とてもお世話になり感謝の気持ちでいっぱいです。
初めてのことばかりで大変な半年間でしたが、素敵な教官と送迎の方々がいるこの教習所を選んで本当に良かったです。ありがとうございました!

投稿日推定:2023年8月

みよ(名無し)

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

大型免許を通学で取得しました。

費用は確かに安くお得です。でもそれだけ。

・受付の対応悪い(女性の黒髪の眼鏡の方)。終始キレ気味のご様子。社会人としてどうかと思います。

・良い人もいましたが、指導員のため息やあからさまに怠そうな態度の指導員、何が良かったのか、悪かったのかが全く分からない指導。あと、名乗らないので卒業時のアンケートで良かった指導員を書いてと言われても分かりませんよw。月の輪自動車教習所でも別種類の免許取りましたが、必ず教習前に名乗られていましたよ。

・紙に空いている日を書いて、LINEで講習日を送ってくるという謎システム。入校してから約1ヶ月間放置されました。

校舎や車両の古さはありますが、料金を考えたらそれは致し方ないかとは思います。ただ、一部の方の態度や徹底されてない従業員教育が全体の評価を落としている気がしてすごく勿体無いと思いました。

投稿日推定:2023年7月

へんぴ

満足度:★★★★★ (大満足)

けん引免許取得で利用させてもらいました。他の方の口コミにもあるように、確かに、通学生として利用した場合、技能教習の予約は取り難い印象でした。

私の場合、4月2日入所で初回の技能教習は3週間後の4月23日でした。
4月5時間
5月1時間
6月6時間
で、7月9日卒業検定でした。

通学生として急いで取りたい人は、事前に相談・確認してから入所しないと、卒業まで、不満しか残らないのも頷けます。のんびり取りたい方は最適な教習所かもしれません。

余談ですが、月の輪は国道そばにあって、渋滞前提でかなり余裕をもって通うのが面倒でした。あと、路上教習に出るのに信号待ちでなかなか出られないとか教習所内に戻るのに対向車線の渋滞で入られないとかあったりで。

どこに不満を持つかは人それぞれですが、けん引免許はこちらで楽しく取らせてもらえ、良かったと思います。

お世話になった職員の皆様、ありがとうございました。

投稿日推定:2023年7月

Blue Blue

満足度:★★★★★ (大満足)

8日間の普通自動二輪の合宿に参加。

良い点
指導員の先生方の教え方が分かりやすい。
気さくで接し易かったので最初から最後まで楽しい教習生活が送れた。
検定員の方も良い方で緊張が程よくほぐれました。
レオパレスでの一人暮らしだったのですが綺麗で快適。
お弁当がそこそこ美味しい。

いまいちだった点
電話対応してくださった女性の方がなかなかの塩対応だった。
受付の女性の方2名(ショートカット、黒髪)が常に感じ悪かった。
ただ受付の人達とは話す機会はほぼなく関わらなければ邪魔にはならないから大丈夫。

まとめ
指導員の方々は全員とても良い方で楽しく終われました。
何百、何千人と接していても常にあの接し方が出来るのは尊敬に値します。
本当にありがとうございました。

投稿日推定:2023年5月

矢野愛梨

満足度:★★★★★ (大満足)

約2週間の合宿本当にお世話になりました!!

投稿日推定:2024年2月

りるねーど

満足度:★★★★★ (大満足)

2週間合宿で行ってきました。
どの先生方も気安く話せるような先生ばかりでした。分からないところも丁寧に教えて頂きました。オンライン学科も分かりやすかったです。合宿に来た初日は慣れないことも多く寂しかったですが、少しずつ友達も仲良い先生もでき、 2日目には毎日楽しく過ごせていました。卒業する頃には離れるのが寂しく、卒業しないままずっとここにいたいほど 居心地が良かったです。長いようで短かった2週間ありがとうございました!
お世話になりました

投稿日推定:2024年2月

神田純那(じゅんじゅん)

満足度:★★★★★ (大満足)

2週間の合宿でした。
初めの方は不安だらけで、挫折、挫折の繰り返し。「私は運転には向いていないんだ」と感じ、ずっと帰りたかったです。
ですが、指導員の方々がとても優しく、何がいけなかったか、どういうところがよかったか、1つ1つ教えてくださり、次第に運転することが楽しくなり、明るい気持ちで最後まで過ごすことができました。

2週間という、短い期間でしたが、本当にお世話になりました。ありがとうございます。

投稿日推定:2024年2月

ガブ最古

満足度:★★★★☆ (満足)

今日卒業しました。長い間お世話になりました。沢山ご迷惑をお掛けしてすみませんでした。

指導員の皆さんは怒鳴る方などはおらず多少怖かったですが、毎回丁寧に指導してくださいました。

ただ、予約が取りにくい、取れないという印象はほかの教習生と話してみても少なからずあるのではと思いました。

重ねてになりますが、本当に長い間ありがとうございました。無事卒業できて良かったです。

投稿日推定:2024年1月

m saisaki

満足度:★★★★★ (大満足)

普通二輪の合宿でお世話になりました!
施設は年季が入ってますが、指導員さんが「ザ・関西!」といった感じ(笑)とても丁寧で楽しい方が多かったです。
質問にも丁寧に回答いただいたり、根気強く教えてくださり、苦手なところは繰り返し練習していただきました。
教習中は立ちゴケ、Uターン転倒、一本橋落下転倒、クランクで乗り上げなど、いろいろやらかしましたが「今のうちにこけたらええ!そんで何があかんかったか覚えよう」との力強い言葉に励まされました。
おかげさまでめげずに進められ、このどんくさい非力な人間が一発で卒検通りました。マジでみなさんのご指導のおかげです…!
合宿の宿舎はいくつかあるようですが、私は徒歩10分でコンビニも道中にあり部屋も綺麗で超快適でした。田舎なので変な誘惑がなくて免許取得に集中できてよかったです(笑)
合宿ではスケジュール渡されるのが翌日分のみなので、リモートワーカーは期間中の打ち合わせは早朝7時までか21時以降が無難です。
短い期間でしたが濃い8日間でした。本当にお世話になりました!ありがとうございます!

投稿日推定:2023年12月