茶屋坂自動車学校[愛知]の口コミ一覧

全国の教習所 1,302 はじめての運転免許-検索アイコン 教習所検索

動く車


茶屋坂自動車学校の口コミ

指定自動車教習所

お気に入りに追加する

投稿された満足度の平均
★★★★☆ (満足)

在校生・卒業生に質問!
この学校の満足度は?

良かったところ(※必須)

--------- 宜しければご入力下さい ---------

改善してほしいところ

年齢(入校時)

性別

入校時期

投稿!

下記に該当する投稿につきましては、当サイトの判断により掲載しない、もしくは該当部分を非表示にする等の処理を行う場合がございます。

・教習所のスタッフの方や他の教習生を特定できる内容
・極端な表現や感情的・過激な表現
・口コミとして合わない内容

※口コミに関しましては必ず注意事項をお読み下さい。

※あくまで個人の評価となります。当サイトは投稿された口コミの内容を保証しておりません。

茶屋坂自動車学校の口コミ
表示中:1件、表示待ち:0件

No.1271さん
女性 | 18歳 | 入校:2010年07月

満足度:★★★★☆ (満足)

良かったところ

女性の職員がいたこと。また夏休みの繁忙期だったが比較的予約がとりやすかった。

スクールバスが出ていて、通学に便利だった。

改善してほしいところ

先生によって実技の合格の基準が違った。「できてるけどもう一回予約をとって練習してみたら?」などと言われ余計な費用がかかった。

投稿日:2018/03/29

教習所サーチ

茶屋坂自動車学校のGoogleのクチコミ (全95件中10件を表示)

味野元

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

半年くらい前に卒業した者です。
ブロック機能をしっかり活用した方が良いです。とある指導員のせいですごく嫌な思いをしました。
その指導員は方向転換の時、私が初めてなのに「感覚でやります!!」と言われてコツとかも教えてくれない状態でやらされ、出来なかったら「これじゃもう直せないよ」と言うだけで改善点を教えてくれませんでした。しかも私が出来ないとどんどん機嫌が悪くなっていきました。
他にも、自主経路の時に道を間違えてしまった時、他の指導員さんは間違える前に「あと1本先だよ」とか言ってくれたのに、その指導員は「…ちなみに間違えてるよ?」と言ってきて、正規ルートを教えてもらおうとしたら、無言で指だけで指示してきてよそ見運転のようになってしまいました。
それのせいで、車校に行きたくないという気持ちが強かったです。だからブロック機能を活用することを強くおすすめします。教え方の酷い指導員が少なからずいるので…
それでも車校に通えたのは一部の親切な指導員さんと優しい受付のお姉さんがいたからです。この方々は本当に優しくて、安心出来ました!今度、お礼に行きたいくらいです!本当にありがとうございました!!

投稿日推定:2023年7月

太郎うどん

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

今通っているが、もう辞めようと思う。運転の技術を教える場所が自動車学校。この認識は間違ってますか?運転中に高圧的で喧嘩腰な態度を取ってくる指導員がいるし、こちらがこの部分を教えて欲しいと頼むと逆に怒られた。そして何故か?こちらの態度が悪いと言われた。自動車学校は態度を強制する場所なのか?教わる側も教える側も上も下もないのでは?どうして、教える側が上だと思っているのだろうか?本当に理解できない。口コミを見ると他にも態度の悪さを指摘する声があり、それに対して自動車学校内で研修を徹底させます的な反省の弁が書いてあるけど、指導員の研修の問題ではなく時代にそぐわない組織の体制や風土の問題だと思う。研修でどうにかなるものでもないだろうと感じる。忠告しておくと、今のままだとAIによる自動運転や経済的な理由や、環境問題によって若者の自動車離れが進み、将来的には自動車学校はますます減っていくと思うが、その時にはここは選ばれないと思います。

投稿日推定:2023年7月

白湯

満足度:★★★★☆ (満足)

少し前に卒業しました。他の教習所の事情を知らないので完全に主観的な意見になりますが、総合的に良い免許取得までの期間を過ごせたと思っています。ありがとうございました。

クチコミでの評価が大変低いことを入校後に知り、多くのクチコミで名前が挙がっている某指導員をとても恐れていたのですが、私は技能担当に一度も当たることはなく平穏に過ごすことができました。また、もし指導員が自分に合わないと感じたら受付に申し出ればブロックすることもできます。実際に私も合わないと感じた方がいたので、電話にてその旨を伝え、丁寧な対応をしていただきました。

施設、スクールバス等は特にこれといった不満はありませんでした。
しかし、一部の指導員に不満を抱くことはありました。基本的に皆さん親切で良い方ばかりで、路上教習の時には楽しくなってついたくさん話してしまうような感じでした。ですが、中には指摘する際に馬鹿にしてくるような言い方をする方や、指導する気が無いのか何も教えてくれない方もいます。お互い人間なので仕方がないことかもしれませんが、さすがに指導する立場の人間としてどうなのかと思うことはありました。しかし、優しい方が圧倒的に多く、技能教習もしっかりと学べて楽しく受けることができました。
そんな中、一部の指導員のせいで、他の方のクチコミからも伺えるように不快な思いをする教習生がいることを残念に思います。

この教習所に入校するか迷っている方は、ここの教習所についてはもちろん、他の教習所についてもしっかりとリサーチしてから入校する場所を決めることをおすすめします。私はこの教習所が比較的自分に合っていましたが、合う合わないは人それぞれありますので、どうか慎重に決断してください。免許取得までの道のりは長いので、どうかご自身が辛い思いをしない選択を行ってください。
迷っている方の参考になれば幸いです。

投稿日推定:2023年4月

りんりん

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

卒業しました。通うのが怖くて辛かったです。指名制とか実際使っていいのか分からず、使わなかったので...。
なんでそんな言い方するんだろう?という指導員の方が数名いました。
あえてわざと厳しくしてる風なのでしょうか?
多少厳しくても的確に指導してくれたならありがたいのですが... 。指導というよりいじめられているように感じる言い方でした。
路上の自主経路は ただでさえ超不安と超緊張でいっぱいの中 挑んでるのに何かをミスすると「は?どうゆうこと?」「どうなっても知らないから〜〜」とか。密室の車内で煽るような声掛け、呆れ笑い?のため息、もう普通にパニックになります。この場で投げ出して降りようかな、と思いました。苦手意識がある人だと 一生懸命やればやるほどメンタルやられるかも。
運転中 何とか早く終われ終われ、の気持ちにならざるを得ないので正直 全く集中できません。
ですが普通に対等に、丁寧に指導してくれる方もいます。
ひとり 優しくて褒めながら指導してくれるおじさん指導員の方がいました。路上で一度しか当たらなかったけど、自信喪失のトラウマ状態で運転していたので、色々褒めてくれたとき思わず泣きそうになりました。
指名制が実際使えるならその指導員の方にお願いして心穏やかに通いたかったな...と思います。
運転こわいな〜、出来るかな〜、とか最初から自信がない方にはあまり入校おすすめできないです。

投稿日推定:2023年4月

ズッキー

満足度:★★★★★ (大満足)

本日卒業しました。
優しくて面白い先生が多かった印象です。
自分の苦手な所を的確に指摘してくださるので改善しやすかったです。
また、苦手な先生がいてもブロック機能が
あるので1度乗ってみて合わなかった先生がいたら使ってみるのもひとつの手だと思います。
ネット予約ができます。
キャンセルがよく出るのが卒検や修了検定後の夜なのでそこが狙い目です。
個人的には日曜日が翌日からの技能予約が沢山取れました。
日曜日ネットを見るのをオススメします。
第2段階で60km/hを出せる道路を走れるというのとバスレーンでの車線変更が練習出来るのは茶自校の特権だと思います。
恵まれた環境と良い先生方のおかげでとても楽しく車校に通うことができました。
今は本当に車校ロスです。
是非、車校を選ぶ上での選択肢のひとつにしてみてはいかがでしょうか?

投稿日推定:2023年4月

さゆりママ

満足度:★★★★★ (大満足)

スクールバスの運転が、とても素晴らしかったです。(ゆとりある速度、周りへの配慮)名古屋は、運転が荒いこともありますが、そんな中で、とても良い運転をされてました。

投稿日推定:2024年1月

レガシィBM

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

茶屋ヶ坂自動車学校さんに直接の接点はありませんが
とんでもないバケモノドライバーを世に放った責任は大きいと思います

合格率が下がろうが運転不適合者は卒業させぬべきです

去年入った後輩社員は仮免も効果測定も1発だと豪語しておりましたが
技術的にも知識的にも運転のウの字もできません
いずれ死人がでるレベル
卒業できたことが本当に信じられません
社用車を運転するのに車校の初期レベルの指導をしています

とイライラをぶつけてしまいましたが
人の世に出ても心配のない教育、指導を願っております

長々と申し訳ありませんでした。

投稿日推定:2024年1月

村野。

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

あったことをこと細かく書きたい気持ちはあるのですが長くなるので言いたいことだけ。ある指導員の教習を受けた時のストレスで自律神経失調症からのヒステリー球を発症し、心の問題で飲食できなくなり栄養失調と脱水で倒れて運ばれました。自覚症状が現れてから1ヶ月ほどで10キロ体重が落ちました。体が栄養のない状況に適応しようとして脂肪肝になりました。それでも時と共に少しずつ回復しましたが未だに治りません。体重も3キロほどしか戻ってません。今も気を許した人の前でしか食事出来ないです。内視鏡や血液検査、CT検査で異常が見つからなかったので沢山の病院を回りました。元々落ち込みやすいタイプではありますがメンタルの病とは無縁だったのにこんなことになるなんて。救いだったのはその教習の次の教習を担当していただいた方が本当にとても良い方だったことで、2段階の途中までずっとその方を指名してました。基本的に優しい方が多いですがやばい人もいますとだけ言っておきます。卒検前2回目のバック教習ではその指導員とは別の指導員に居眠りをこかれました。ちょこちょこ起きては指示を出して、1連の動作が終わるまで居眠りの繰り返し。動作が終わったあとも気づかずに数分間眠りこける始末。そのトータル10分であと1回は縦列か方向転換が練習できたと思うと腹が立ちますね。どこの教習所にもこういう人がいるのか知りませんが、人1人の性格変えるくらいのことをした自覚持って欲しいです。嫌な指導員をブロックできる制度がありますがおすすめはしません。

投稿日推定:2023年10月

TK “The killer”

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

今通っているが、もう辞めようと思う。運転の技術を教える場所が自動車学校。この認識は間違ってますか?運転中に高圧的で喧嘩腰な態度を取ってくる指導員がいるし、こちらがこの部分を教えて欲しいと頼むと逆に怒られた。そして何故か?こちらの態度が悪いと言われた。自動車学校は態度を強制する場所なのか?教わる側も教える側も上も下もないのでは?どうして、教える側が上だと思っているのだろうか?本当に理解できない。口コミを見ると他にも態度の悪さを指摘する声があり、それに対して自動車学校内で研修を徹底させます的な反省の弁が書いてあるけど、指導員の研修の問題ではなく時代にそぐわない組織の体制や風土の問題だと思う。研修でどうにかなるものでもないだろうと感じる。忠告しておくと、今のままだとAIによる自動運転や経済的な理由や、環境問題によって若者の自動車離れが進み、将来的には自動車学校はますます減っていくと思うが、その時にはここは選ばれないと思います。

この度は申し訳ありませんでした再発防止を図るためと下にオーナーからの謝罪のコメントがありますが、こちらはきちんと被害を伝達したのに、組織でちゃんと共有しているのか?すら報告はないし、仮に共有できても仲間内だけで共有されるだけで、伝達したその結果、態度の悪い清水指導員や大矢指導員がどういう意見だったか?ちゃんと反省したのか?暴力的な行為は無くなっているのか?などが一切わからない。定型文ような謝罪の文章が送られてきて結果は終わりました。ようは下の定型文のままです。

投稿日推定:2023年10月

榊原豆

満足度:★★★☆☆ (普通)

卒業生です、酷評されていたのでどんなひどい教習所なのかと身構えていましたが、通ってみればそこまで最低な教習所というわけではありませんでした。しかし一部嫌な指導員や高圧的な検定員がいたのは事実で、他の方が書かれている口コミの内容もあながち間違えではないと思います。
まず厳しいことを言うと、教習費が近隣の自動車学校と比べて高いわりに、設備面が良いわけでも、指導員の質が高いわけでもなく、残念ながら他の自動車学校に勝ってる点が1つもないと思いました。これから免許を取ろうと考えている方は、ここも悪い教習所ではないので、家がよほど近ければここを選ぶのもいいですが、そうでないなら別の教習所もたくさんあるので、事前にちゃんと比較してから教習所を選びをすることをオススメします。

いろいろ言われている指導員に関して、卒業までに計20人ほど当たりましたが、高圧的な人は一部を除きほぼいなかったです。比較的に指導歴のまだ浅い、若い人が多かった印象。たまに変な人もいますが、ほとんどは普通の人だと思いました。(嫌だと思った人は後述します)

しかし他の口コミでも言われている通り、全体的に教える能力、指導力に関しては低いと思いました。とりあえず教本通りの説明とお手本だけして、あとは道順を指示するだけで仕事をこなしてるだけという感じの人が多く、熱心にわかりやすく指導してくれたり、親身になってくれるタイプの指導員は少なかったです。
とくに技能教習の初めのうちはわからないことがわからないままで終わることが多く、人によって言ってることが違ったり、後から別の指導員に怒られるなんて理不尽も多々あり不満が大きかったです。
基本的に"自分で考えて習うより慣れろ"というスタンスなように感じました。運転技術を丁寧に教わりたい方や、人より飲み込みが悪い方、メンタルの弱い方はここの教習所は向かないかもしれません。

それでいて修了検定のときは「おいおいぶつかるぞ下手くそ」「お前の弱点なにかわかる?」「〇〇が下手くそ」「お前みたいなやつはいつか事故る」などと自分らの指導力不足を棚に上げて横柄な口調な高圧的な検定員がいるので苦手な人は要注意です。

第2段階に進み、ある程度運転に慣れてきたら、路上教習はほぼドライブ感覚で、指導員と雑談を交えながら進めていたので苦ではありませんでしたが、やはり最初の場内の指導に関しては雑。
"それくらいできるでしょ?"的な勘違いをして、初心者の目線に立てない人が多い印象。もう少し最初は丁寧に教えてもらいたい。通うのが辛くなる人の気持ちも理解できます。私も最初のうちは嫌でした。

次に個人的に気になった指導員ですが、
1人だけ時代錯誤をした頭のてっぺんがハゲた高圧的な年配の検定員がいます。教習生を"お前"呼ばわりで、「出せ、行け、曲がれ」などと命令口調、検定中も横から野次を飛ばし、検定後も教室で教本を机に放り投げるわ、すべてにおいて横柄な態度。言ってることは間違ってはいないと思うのですが、言い方や態度はもう少し改めたほうがいいと思います。おそらく長年勤めてる方だと思うので、職場内の権力もあって周りから指摘されても聞く耳を持たないのかもしれませんが...
こういう時代錯誤をしている指導員が未だに蔓延ってるせいで古い体質が改善されないのかもしれませんね。

次に実名は避けますがGoTo指導員。
この人も最初に教科書通りの説明とお手本だけ見せて、あとはこちらに丸投げというスタンス。そしてなぜか人を見下したような態度で、こちらがわからないことを質問したり、コツを聞いたり、「これで大丈夫ですか?」と確認をしても、まともな回答が返ってこず、呆れたような態度で逆に質問攻めや嫌味ばかりでお話にならない。
「えらいゆっくり走りますねwwww」
「そんな遅い車路上で見たことあります?wwww」「自分で考えてくださいwwww」「普通そうじゃないですか?wwww」「やってみればいいじゃないですかwwww」「ホントですか?wwww」「それでいいですか?wwww」
「随分ギリギリ攻めますねぇwwww」
「これは前やったはずですよ?wwww」
「じゃあやってくださいwwww」
質問をしても答えが返ってこないですし、会話が成り立たない。教える気がないなら居る意味がないと思いますし、機械にでもやらせておいたほうが幾分マシです。ただのモラハラ指導員です。おそらく根が悪い人ではないんでしょうけど、相手の気持ちを汲み取れないというか、共感力がない人なんでしょうね。アスペルガーっぽいというか。一緒にいて苦痛でした。

あとは別に悪い人ではないと思うのですが、ずっと無言で何も喋らない指導員とか(検定員や火元管理責任者をやってるので歴が長い人なのに...)、訛りが強すぎて何言ってるかよくわからない指導員とか、変わった人もちょこちょこいました。

憶測ですが、車内という閉鎖された空間での仕事ですので、指導員が他の指導員の仕事ぶりを見る機会もないでしょうし、マニュアルを覚えたら、あとは各々好きなようにやらせてる感じじゃないでしょうか。指導員同士での情報共有であったり、全体で"こういう指導の仕方をしよう"という指針がないんじゃないかなと思います。
これに関しては指導員個人の問題もありますが、そんな状態で運営してる会社のほうに問題があるように感じます。

まあなんだかんだ嫌な指導員はほんの一部で、ほとんどの指導員や受付の方々はいい人だと思いましたし、ちゃんとした指導員の方も中にはいるので、ある程度通って慣れてしまえば普通に感じるようになると思います。あとは誰に当たるか運次第ですね。私は結局使い方がわからなくて使わなかったですがブロック機能もあるようなのでどうしても嫌な場合は利用すればいいと思います。指名制度もあるみたいなので利用しましょう。(私は指名制度もやり方がよくわからなくて結局利用しなかったです。通っていた時期が繁忙期だったので利用できなかったのかもしれません)

投稿日推定:2023年10月