遠鉄自動車学校[静岡]の口コミ一覧

全国の教習所 1,302 はじめての運転免許-検索アイコン 教習所検索

動く車


遠鉄自動車学校の口コミ

指定自動車教習所

お気に入りに追加する

投稿された満足度の平均
★★★☆☆ (普通)

在校生・卒業生に質問!
この学校の満足度は?

良かったところ(※必須)

--------- 宜しければご入力下さい ---------

改善してほしいところ

年齢(入校時)

性別

入校時期

投稿!

下記に該当する投稿につきましては、当サイトの判断により掲載しない、もしくは該当部分を非表示にする等の処理を行う場合がございます。

・教習所のスタッフの方や他の教習生を特定できる内容
・極端な表現や感情的・過激な表現
・口コミとして合わない内容

※口コミに関しましては必ず注意事項をお読み下さい。

※あくまで個人の評価となります。当サイトは投稿された口コミの内容を保証しておりません。

遠鉄自動車学校の口コミ
表示中:2件、表示待ち:0件

No.1269さん
女性 | 25歳 | 入校:2015年08月

満足度:★★★☆☆ (普通)

良かったところ

わかりやすく教えてもらえてくれたことです。先生の指導のおかげで免許が取れることができました。よかったと思いました。

改善してほしいところ

ないです。

投稿日:2018/03/29

No.948さん
女性 | 19歳 | 入校:2010年04月

満足度:★★★☆☆ (普通)

良かったところ

校舎がすごくきれいで目の前に駅があるので通いやすい。

授業もわかりやすかったが、なにより自習室に置いてある過去問や問題集が的確で卒業検定は100点、本免試験も100点だった。

改善してほしいところ

校内の雰囲気が少し暗いと感じた、とくに休憩中は居心地が悪いなと感じた。

投稿日:2018/02/12

教習所サーチ

遠鉄自動車学校のGoogleのクチコミ (全2034件中10件を表示)

ペン田ギン之助

満足度:★★★★★ (大満足)

指導員の方々、3ヶ月間ご指導いただきありがとうございました。皆さん優しくて、教習所に通うことがとても楽しかったです。教えていただいたことを心に留めて、安全な運転を心掛けていきたいと思います。本当にありがとうございました。個人的に教習所のおすすめポイントは、2階にある自販機のココアです。通学なさる方は是非一度ご賞味あれ。

投稿日推定:2023年8月

RY UTA

満足度:★★★☆☆ (普通)

教官と生徒との合う合わないはどこの自動車学校さんも同じですが、この自動車学校でも同じです。
異常に回りくどい言い方をするかたもいらっしゃいますが、3人までNGを決めることができます。
星2つの減点の理由としては、まず、オンライン学科の視聴効率が悪すぎて頻繁に観てない判定からの最初からになるという理不尽さです。
オンラインの手前仕方が無いのかもしれませんが。
また、技能教習数十分前に「担当教官の方が急遽来れなくなって…」と教習所側の都合でドタキャンされることは4回もありました。
他の方も経験されているようで、キレている生徒の方もいらっしゃいました。
なぜもっと前にわからないのか、とくに説明もされない。
このせいで、正直誰かにオススメしたくない教習所になってしまいました。

投稿日推定:2023年8月

Yui O

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

二輪免許の一段階みきわめまでに6ヶ月。最大の要因は、二輪休止期間と予約システムとの相性の悪さ(と、バイク経験0からのスタート...)です。特に、「忙しくて1ヶ月前に予定を確定できない人」は、やめた方が良いです。教習生も教習所側もお互い不幸になります。
私は今もストレスを抱えながらシミュレータを4週間待っていますが、これ以上、こういう人を増やしたくない。ぜひ教習所を選ぶ際には、休止期間と予約システムを把握してから契約することをおすすめします。

(1) 2ヶ月も二輪教習休止期間があることを契約前に教えてくれない。
11月末に契約した後、二輪教習をしない期間(2〜3月)があることを知り愕然としました。高校生の自動車免許取得に注力するらしいです。
今いる教習生を2ヶ月も待たせるなんて、随分な冷遇ぶりです。浜松ではどこもそうなんですか?確かに、既存の客は新規のお客様よりお金生みませんけどね。この期間中、新規の二輪教習生を受け入れるのを休止するだけではだめなんですか?
実質教習期限7ヶ月になり、結果、期限ギリギリになって腹立たしいです。
しかも12月〜1月も場内が自動車教習で激混みで、「30km/h以上で走ってみましょう」って言われても無理でした。自分の業務閑散期に免許取得する目論みは失敗し、2ヶ月の休止を経て、業務繁忙期である4月に教習再開しました。
安心プラン(教習延長しても追加料金がかからないプラン)を契約したことが不幸中の幸いと言えるでしょう。

(2)予約システムとの相性の悪さ
1ヶ月の予定を紙で申告し、教習所側が教習スケジュールを作るシステムです。これが生活スタイルと噛み合わず、最大のストレスです。
前月に次月の予定を提出するのですが、私の場合、次月のいつ・どのくらい業務量があるか1〜2ヶ月前では分かりません。いつ提出しても良いことになっていますが、月初めに次月の予定を出さないと次々と予約が埋まっていきます。
しかも一度キャンセルすると次の予約が入りません。特にシミュレータは2週間待って、仕事でキャンセルして、もう2週間待つことに。今まさに待っています。

「二輪は混んでいるので、早くスケジュール出してもらえないと予約入らないからね」と言われた時には、「それは、予約がパンパンになるほど教習生を受け入れている、あなた方の事情では?」と毒づきそうでした。

予約システムの攻略法が今でも分からず、行けそうな日は全てOKで提出して、仕事が入るとキャンセルして組み直してもらっています。組み直しが多すぎて、先日ついに「確実に来れる日時を申告してください」と受付の方に注意されました。でも、休止期間の件とシミュレータ4週間待ちを食らって、お互いに不幸な話だと思いつつも、従おうとは思えません。
自動車免許を取る時に通った教習所では、ネットで空き状況を見て自分で予約するシステムだったので、他を知っている分、ストレス倍増です。このシステムでは「来月の○日は教習のために休みを取ろう」と思っても、そもそも空き状況が分からないし、そこに必ず教習を入れてくれるとは限らない訳です。
自分の時間なのに振り回されて決定権がない、惨めな気持ちになります。

指導員の方は、個人差はあれど普通に教えてくれる普通の教習所という感じです。あと、駅近で利便性が良いですね。

以上より、比較的時間に融通がきく学生さんか、残業なんて一切なし、予定は1〜2ヶ月前から分かっているような方でないと不幸な状態になると思います。

投稿日推定:2023年7月

Carlos Cervantes

満足度:★★★★☆ (満足)

宿泊したホテルは、浜松城のすぐ隣のコンコルド。食事も良かったと思います。

学校の職員の方々も、良い人が多かった印象です。大型二輪免許も、こちらに通いたいと思います。

投稿日推定:2023年6月

まるたん

満足度:★★★★☆ (満足)

ほとんどがオンライン講習になっており、
Nラインというアプリを使って講習を受けます。が、電波が悪く何度か50分授業を40分みたところで回線が悪くなり、見直しになりました。それがきつかったです。コンコルドというホテルはすごく綺麗でしたがコンコルドから別ホテル移動は結構きつい。。綺麗すぎるが故に別のビジネスホテルいくと参ってしまう、

全般的に先生方はすごくいい人達ばかりでした。ご飯もおいしく楽しい時をすごせました。観光も隙間時間でできます。

投稿日推定:2023年6月

Roland Subteniente Pacina

満足度:★★★★☆ (満足)

学生で受けた。赤電車通学で行先は自動車学校前駅までなら免除してくれる。運転中、教官は優しく指導してくれた。オンライン受講だが、しっかり聞いておくことでテストは教科書とMUSASHIをやっとおけばなんとかなる。
また、コツも分かりやすく教えてくれたため運転しやすかった。しかし、教官によって言っていることは違うので、とまどらないように。

投稿日推定:2024年3月

いつも昼

満足度:★★★★☆ (満足)

優しい先生が多く、分からないことがあっても丁寧教えてくださるため、安心して車に乗ることが出来ました。免許を取るまでもスムーズですし、学科が家で受けられるのがとても良かったです。
自分と合わない先生がいたとしても、1、2回程しか同じ人に当たらないため大丈夫でした。

投稿日推定:2024年3月

川村優介

満足度:★★★★★ (大満足)

免許合宿でお世話になりました。
結論から申し上げますと、とても素晴らしい自動車学校であると思います。

教官の方々は若い方から年配の方まで様々な年齢の方がいらっしゃいましたが、優しく丁寧かつ気さくな方ばかりでした。何処をどうすれば上手く運転できるか、何を意識すれば良いかをきちんと教えてくれるので運転に対しての不安を確実に解消してくれます。質問にもきっちりその場で回答してくれる為、分からないことがあれば気軽に聞いてみると良いです。(運転中にくしゃみが出そうになったらどうすれば良いですかの様な変な質問にも優しく答えてくださいます)

学科教習はn-LINEというアプリを使ってオンラインで行います。n-LINEそのものは少し使いづらいですが、動画内容は分かりやすく覚えるべき事がしっかりと頭に入るものになっており、運転をするにあたり必要な事が学べるものだと感じました。
一度視聴すると観たい場面まで動画を飛ばす事も出来るので復習する際も役立ちます。

宿泊施設も朝晩のご飯がとても美味しく、部屋も快適なものでした。宿泊プランにクーポンも付いており選択次第では夕食が一回だけ鰻重になるなどのサービスもありました。バスでの送迎サービスも利用出来るので滅多な事がなければ授業に遅れることもありません。

学校付近には自転車で行ける距離にイオンや炭焼きレストランさわやかなどがあります。さわやかは浜松駅付近の店舗だと1時間半程待つ事もありますが、教習所付近の店舗はそこそこ空いておりすぐに注文出来ます。
自転車は教習所が貸し出しを行っているのでお昼休憩の時など時間が空いた際に行く事が出来ます。

上記の中でもやはり教官やフロントスタッフさん、自動車学校で働いてる方が皆穏やかで優しいというところがイチオシのポイントであると感じました。私が仮にまた他の免許を取得する場合はまた遠鉄自動車学校さんにお世話になりたいと思っています。
ありがとうございました!

投稿日推定:2024年2月

Takako Kobayashi

満足度:★★★★★ (大満足)

中高年の合宿免許取得チャレンジは、正直、簡単ではありませんでした。

オンラインでの講座受講は、目が痛くて苦しかったです。教材は素晴らしいと思います。先生のお声と表情で熱意が伝わりました。

路上演習では、先生方の個性が光りました。
相対的に、
今までの生き方を振り返り、反省し、これからをどう生きるかを考える深い時間になりました。

ご指導、ご鞭撻、肝に銘じて次のステップを踏みます。

感謝申し上げます。
ありがとうございました。

投稿日推定:2023年11月

繁田浩司

満足度:★★★★☆ (満足)

とても優しい先生ばかりで、分からない事や中々出来ない事を、どうすれば出来るようになるのか、一緒になって考えてくれるので、とても心強かったです。

ホテルプランでの合宿でしたが、宿泊するホテルはとても綺麗で対応も良く、良い時間を過ごす事が出来ました。

また他の免許を取得する場合も、利用を検討しようと考えています。

投稿日推定:2023年11月