諏訪中央自動車学校[長野]の口コミ一覧

全国の教習所 1,302 はじめての運転免許-検索アイコン 教習所検索

動く車


諏訪中央自動車学校の口コミ

指定自動車教習所

お気に入りに追加する

投稿された満足度の平均
★★★☆☆ (普通)

在校生・卒業生に質問!
この学校の満足度は?

良かったところ(※必須)

--------- 宜しければご入力下さい ---------

改善してほしいところ

年齢(入校時)

性別

入校時期

投稿!

下記に該当する投稿につきましては、当サイトの判断により掲載しない、もしくは該当部分を非表示にする等の処理を行う場合がございます。

・教習所のスタッフの方や他の教習生を特定できる内容
・極端な表現や感情的・過激な表現
・口コミとして合わない内容

※口コミに関しましては必ず注意事項をお読み下さい。

※あくまで個人の評価となります。当サイトは投稿された口コミの内容を保証しておりません。

諏訪中央自動車学校の口コミ
表示中:3件、表示待ち:0件

No.1225さん
男性 | 18歳 | 入校:2008年02月

満足度:★★★☆☆ (普通)

良かったところ

安定して、全行程をしっかり教えてくれました

バック、縦列、クランク

教えてくれない所もあるらしいのでココはいい所だと思いました

投稿日:2018/03/17

No.1107さん
男性 | 23歳 | 入校:1988年06月

満足度:★★★★☆ (満足)

良かったところ

働きながら、自動車の免許を取らして貰えたため、仕事にを行いながら、免許が取れて、良かった。

もっと多く授業が取れれば、嬉しかった。

改善してほしいところ

もっと即効に免許が取れる、パターンを作って貰えれば、嬉しい。

投稿日:2018/02/28

No.251さん
不明 | 19歳 | 入校時期不明

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

良かったところ

優しい

改善してほしいところ

指導ではなく無駄話をしてくる教官がいた

投稿日:2016/09/17

教習所サーチ

諏訪中央自動車学校のGoogleのクチコミ (全20件中6件を表示)

ハルナジャネーヨ

満足度:★★★★★ (大満足)

【良いと思った点】
・事務の方は対応がよく話しやすかった。
・送迎用のシャトルバスがある。
・待合スペースやWiFiがあり、待ち時間も快適に過ごせる。付近にコンビニが2件あるため食事にも便利。
・技能教習では良い点があると褒めてくれる。クランクや方向転換などの検定項目も丁寧に教えてくれて何回も実践させてくれるので、検定もスムーズに合格することができた。

【改善したほうがいい点】
・時期にもよると思うが、昼休みにシャトルバスが出ておらず、13時台の講義までに1時間以上待たされるのが不便だった。
・シャトルバスの迎えの時間が早く、1時間以上待たされることが多かった。
・教官の年齢層が高めで、指導の当たりが強く感じることが多かった。私の場合は場内教習1時間目で左折を失敗した際、隣でブツブツと小言を言われて怖かった。
・卒業後のアンケートは匿名にしたほうがいいと思う。

改善したほうがいい点に関しては、私個人の感想に過ぎないので、総合的に見るととてもいい教習所だと感じました。参考になれば幸いです。

投稿日推定:2022年9月

46kinta

満足度:★★★★★ (大満足)

教官の皆さんがとても丁寧で安心感がありました。
また、通学途中のトラブルでキャンセルするかを電話相談した際、担当の方が時間変更等の手続きを提案して下さり手配して下さった事で予定通り免許を取る事ができました。

投稿日推定:2022年8月

ナイススメル

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

【指名制度を活用すると吉】

・比較的穏やかで基本的には利用しやすい(☆+5)

・無料バスが利用できるとはいえ、やや交通の便が悪い。時期によるかもしれないが昼休みにはバスがなく、市内バスの運行時間外とも被るため、1時間ほど足止めされるときがある(☆−1)

・乗車中、ヒステリックに舌打ちを繰り返したり、むやみに急かしたりする、非常に陰湿かつ危険な指導員がひとりいる。教習生はかえって焦ってしまい、指導内容が頭に入ってこない(☆−5)

・指名制度があり、受付や電話で「合わない」指導員が担当につかないよう手配してくれる。また、希望の指導員もスケジュールが許す範囲で指名できる(☆+3)

入校時に「苗字が4文字でイニシャルがTの、中年から初老くらいの男性指導員には当たりたくない」とあらかじめ伝えておくとよい(途中からでも当然よい)

※指名制度は公にされていないため、自ら申告しない限り聞き入れてもらえない点に留意

※事務の方はとても親切なので気兼ねなく相談しましょう

【追記】

・現在、女性指導員はいない(ひとりいるが怪我で乗車は教えていない様子)

・職員の年齢層が高めで、主に学科で差別用語を使ったり性差別的発言をしたりするときがある

・他の方も書いているように、女性教習生との距離感が緊密な若い男性指導員がいる

・Tに教わった内容が間違っており、別の指導員に注意された。Tは確実に避けるべき

投稿日推定:2022年8月

品田和浩

満足度:★★★★★ (大満足)

いきなりの大型自動二輪免許一発合格できました。教え方のベースは同じでも、各々のライディングテクニックの教え方は違うと感じましたが、特にブレーキングやセルフステア、体重移動など体の使い方を数パターン教えていただいた教官に当たった後は、乗り方が一気に楽になったのを実感できた。大変ありがとうございました。

投稿日推定:2022年8月

満足度:★★★☆☆ (普通)

特によくも悪くも無く
普通の教習所。

全国の教習所が
色々こらして
頑張っていますが
ここは
教習所がないので
競争もないから
普通にやってます(笑)

若い某教官が
若い女の子からしたら
イケメンで優しいらしいが
教習生を次々誘ったり
遊んだりしており
また 方々から
遊び人だと噂があるので
教官がそんなことをしていいのか
会社はどういう指導をしているのか
親世代からは 心配が絶えず 評判が悪い。

投稿日推定:2019年8月

山上のコタロウ

満足度:★★★★★ (大満足)

2月、午後の講習。あいにくの大雪で最高のアンラッキーな
1日でした。 ぎっくり腰で5種類の薬を飲みコルセットし杖をついての受講、雪で歩く事も大変の中、手を貸して貰い、とても感謝して居ります。
皆さん優しいです。ありがとうございました。

投稿日推定:2024年2月