信州松本もとまち自動車学校[長野]の口コミ一覧

全国の教習所 1,302 はじめての運転免許-検索アイコン 教習所検索

動く車


信州松本もとまち自動車学校の口コミ

指定自動車教習所

お気に入りに追加する

投稿された満足度の平均
★★★☆☆ (普通)

在校生・卒業生に質問!
この学校の満足度は?

良かったところ(※必須)

--------- 宜しければご入力下さい ---------

改善してほしいところ

年齢(入校時)

性別

入校時期

投稿!

下記に該当する投稿につきましては、当サイトの判断により掲載しない、もしくは該当部分を非表示にする等の処理を行う場合がございます。

・教習所のスタッフの方や他の教習生を特定できる内容
・極端な表現や感情的・過激な表現
・口コミとして合わない内容

※口コミに関しましては必ず注意事項をお読み下さい。

※あくまで個人の評価となります。当サイトは投稿された口コミの内容を保証しておりません。

信州松本もとまち自動車学校の口コミ
表示中:1件、表示待ち:0件

No.434さん
女性 | 20歳 | 入校:2011年12月

満足度:★★★☆☆ (普通)

良かったところ

講師の方にはリラックスできるような雰囲気を作ってくださいました。

また、感覚ではなく具体的に動作を教えてくださったので、

不器用な私でも安心して運転し、免許をとることができました。

投稿日:2017/12/23

教習所サーチ

信州松本もとまち自動車学校のGoogleのクチコミ (全136件中10件を表示)

めろゆに

満足度:★★★★★ (大満足)

口コミ見て不安でしたがいい指導員ばかりでした。中には自分に合わない人もいましたが、たかが1時間弱一緒に乗るだけなのであまり気になりませんでした。
この指導員が苦手だと相談すると対応して下さるそうなので遠慮せず言った方が身のためだと思います。
とても楽しい2週間でした。
帰るのが寂しかったです。
ありがとうございました。

投稿日推定:2023年7月

無限降下法ほいへんす

満足度:★★★★★ (大満足)

半年前まで通っていました。
怖い教官も何人かいらっしゃいましたが、命を張って教えてくださるのだからピリピリした状況になるのも当然だと思います。当時は一部の教官に対してめちゃくちゃ嫌な印象しかありませんでしたが卒業するときはちょっと寂しくなるくらいにはいい思い出になりました。いろんな口コミがありますが大学から通いやすかったのでここで間違いないと思いますよ。

投稿日推定:2023年7月

満足度:★★★★☆ (満足)

近場なのでこちらの教習所でお世話になりました。とっっても楽しかったです。もう一度通いたいと思うくらい皆さん楽しくて優しい方ばかりでした。特に坪田さん、栗林さん、上原さんの3名は、もう最高に優しくて楽しかったです

投稿日推定:2023年6月

ヤンバルクイナ

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

練習なんだからどんどん失敗していいんだよと言ってくださる良い教官もいらっしゃいますが、初心者の運転に対して嫌味に皮肉を重ね、できて当たり前のような言い方をする教官もいます。受付に申し出ればハズレの教官は外してもらえるのでハズレはどんどん担当から外せば比較的快適に受けられるかと。

投稿日推定:2023年4月

chicken frying

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

今月入所でまだ通い始めですが、他の方の口コミの通り指導員に差がありすぎます。

現在一段階で5人の方に当たりましたが、1人(50~60代くらい?)は優しく丁寧で誉める、4人(20~30代?)のうち2人は淡々と進める、2人は失敗するとキレる&威圧的な口調になる、という感じです。
特にキレてきた指導員の1人はドアを叩く、音を立ててブレーキを踏む、など安全のためとはいえモラハラ紛いの行為で流石にどうかと思いました。

恐らく教習生によって態度が変わるので人によっては優しくて良い教習所だと思いますが、そういう「指導者」が多く正直辞めたいと感じる場所です。

投稿日推定:2023年3月

HUNTER HUNTER

満足度:★★★★★ (大満足)

もとまち自動車学校に通っていました。
毎日通うのが楽しくて教官方も優しくとても親切でした。面白い教官ばかりでみなさんと喋るのが大好きでした。
自分のよかったとこ悪かったとこ細かく教えてくださったおかげで今免許取れていると実感しています。本当にありがとうございました!!
これから入ろうか迷ってる人達がいたらぜひ、もとまち自動車学校選んでください!
そしてたくさん教官のみなさんとお喋りしてください!良い先生ばかりで毎日通いたいって思えますよ^ ^ /

投稿日推定:2024年3月

motimoti dumplings

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

信州大学の学生が多い。相手が学生ということで高圧的な態度をとる職員がいる。新入生は気をつけて選択した方がいい。

投稿日推定:2024年2月

K A

満足度:★★★★★ (大満足)

中型免許取得のために通わせて頂きました。
マニュアル自体が久しぶりで、最初はなかなか難しいと感じておりましたが、指導員の方の丁寧な指導のおかげで、上達も早かったように感じます。
もちろん指導員の方との相性はあるかと思いますが、個人的には皆さん良い方ばかりでした。

地域特性に合わせた山道の路上運転教習もあり、少ない教習時間のなかで、いろいろ経験をさせて頂きました。教習を通して中型、大型自動車の特性を学ぶことができ、普段の運転についての安全意識もより向上することができたと思います。
教習に携わって頂いた方々、ありがとうございました。

投稿日推定:2024年1月

田山育造

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

平均的な教習所って感じ。それなりに良くてそれなりに悪い。あんまり期待して通うような場所ではありません。
それなりに良いのは丁寧で親切な受付さんと大部分の指導員さん。学科のシステムも大目に見てあげましょう。設備はカビ臭いうえに埃を被っていますが、それはそれで趣きがあるのかも。
それなりに悪いのは一部の指導員。とくにある一名に関してはげんなりすること請け合い。無愛想なだけならまあこうして口コミを書き込むこともなかったんだけど、指導を放棄されちゃあ笑えないよね。路上教習中に適切な車間距離を質問したら「どれくらいでしょうねぇ」とか舐めたこと抜かして黙っちゃうんだもん。他の質問にも回りくどい答え方をしてくれましたね。当時はとにかく蔑ろにされることが怖かったけど、いまは思い返すたびにイラつく。そもそも指導員は接客業従事者。我々は顧客なわけです。なにも行き過ぎた対応は求めません。普通にお仕事してくれれば、どっちも嫌な思いなんてしないんですけどね。あなた方より、あなた方の指導している学生バイトのがよっぽど気持ちいい接客をしてますよ。
つくづく思うのは、学生という社会的に脆弱な立場の若者を顧客にしたビジネスモデルだからこそ、誰かがあんなふうに舐めた態度を取っちゃうんだろうなあ、ってことです。要は人を見て態度を変えてるんですね。プライベートな人間関係ならまだしも、お仕事でやっちゃうのって恥ずかしくないのかな。
それでも近くの大学からの供給は絶えないだろうし、だいたいの人はこのそれなりの教習所で妥協するはず。客には困らないってことです。だからってそのままでいいの? ああいう指導員を野放しにするのって経営側の怠慢じゃないの?
やっぱりタクシー警察の天下り先だからかなあ。パワハラ気質なうえに風通しが悪くて、うんざりしちゃいますよね。
さんざんムカついたことを書き殴りましたけど、良いところは良い教習所です。さっきの舐めた指導員さえ担当から外しておけば、あとは親切な指導員さんが面倒を見てくれます。指導員さんの言葉には何度も励まされましたし、モチベーションにつながりました。卒業したいまでも感謝しています。
これから入学する人は、ふざけた指導員には強気でぶつかってください。彼らも人間です、デカい声にはビビります。そのあとはすかさず担当を外してやりましょう。どうせ硬直したマヌケな人事だし、あの指導員がいなくなることは当分ないんですから。

投稿日推定:2023年11月

満足度:★★★★★ (大満足)

先輩から良くない評判を聞いていたので少し不安でしたが、私はとても楽しく通うことができました。(先輩が通っていた数年前より改善されたのかも)
指導員の方は本当に優しい方ばかりで、普段から色々と気にかけてくださってとても心強かったです。中には少し嫌味っぽい人もいましたが、友人の話を聞く限りどこの教習所でもそういう方は一定数いますし、次から当たらないようにしてもらえばいいだけなので気になりませんでした。
大学からも近く、空きコマで気軽に通えるのでおすすめです。

(補足)
他のクチコミを読んで、「人によって態度が変わる」というのは確かにあるかもしれないと思いました。上に書いた嫌味っぽい方も、謝ると追い打ちをかけてきましたが、逆に毅然とした態度でいたらそれ以上言ってくることはありませんでした。
基本いい人ばかりですが、もしハズレの人に当たってしまった時は強気の姿勢で臨むのが良いかもしれません。

投稿日推定:2023年10月