信州伊那自動車教習所[長野]の口コミ一覧

全国の教習所 1,302 はじめての運転免許-検索アイコン 教習所検索

動く車


信州伊那自動車教習所の口コミ

指定自動車教習所

お気に入りに追加する

投稿された満足度の平均
★★★★☆ (満足)

在校生・卒業生に質問!
この学校の満足度は?

良かったところ(※必須)

--------- 宜しければご入力下さい ---------

改善してほしいところ

年齢(入校時)

性別

入校時期

投稿!

下記に該当する投稿につきましては、当サイトの判断により掲載しない、もしくは該当部分を非表示にする等の処理を行う場合がございます。

・教習所のスタッフの方や他の教習生を特定できる内容
・極端な表現や感情的・過激な表現
・口コミとして合わない内容

※口コミに関しましては必ず注意事項をお読み下さい。

※あくまで個人の評価となります。当サイトは投稿された口コミの内容を保証しておりません。

信州伊那自動車教習所の口コミ
表示中:3件、表示待ち:0件

No.1080さん
女性 | 22歳 | 入校:2018年01月

満足度:★★★★★ (大満足)

良かったところ

合宿で行ったのですが、宿舎のセキュリティが完璧でした。

最近建てられたようで、部屋には冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、ポット、ドライヤー、TV、DVDプレイヤーが完備されていて、宿舎の中にあるコミュニティルームには漫画があり、仮免等の試験勉強ができるPCや、マッサージチェアもありました。

テーブルゲーム等の貸し出しもしていて、そこでできた友だちと毎晩UNOを楽しみました。

ご飯は3食すべて出来立ての温かいもので、長野県で有名なソースかつ丼など、手の込んだ料理もでてきました。

ご飯は自分でよそうので、調節可能です。また、アレルギー等の対応もしてくれます。

毎週木曜日はケーキバイキングの日で、14:30~2時間ほどホテルでつくられた(?)美味しいケーキ(大きめ)や、アイス、そしてジュースなどのドリンクバーもあります。

そして、教習所は宿舎から歩いて2,3分の距離と、とても近いです。

学科の先生も技能の先生も、否定し続ける所謂怖い先生は誰一人としておらず、分からないことはすぐに聞けるような、とても親しみやすい先生ばかりでした。

車だけではなく、原付も実際に乗って感覚を知ることができます。

友だちで行くのはもちろん楽しいですが、一人で行くのも安心して通えるのでとてもおすすめです。

改善してほしいところ

改善というよりは、先生によって教えてくれることが多少異なるので、自分には何が適切か見極める力が必要です。

投稿日:2018/02/19

No.1296さん
女性 | 20歳 | 入校:2015年02月

満足度:★★★★☆ (満足)

良かったところ

合宿で参加しましたが、寮が綺麗で学校自体きちんとしていたので快適に過ごせました。アットホームな雰囲気で先生もいい人ばかりで友達もすぐできました。

改善してほしいところ

冬に参加する場合、教習コースが雪道で怖いです。学校周辺も雪道なので自転車を借りられてもあまり遠くまで行けず退屈です。

投稿日:2018/04/13

No.1250さん
男性 | 18歳 | 入校:2012年02月

満足度:★★★★☆ (満足)

良かったところ

家から近かったことと、パンなどの自販機があるところ。バイクの教習はバイク好きな教官ばかりだから楽しかった。

改善してほしいところ

車の時に強い口調で注意する教官が2人ほどいた。

投稿日:2018/03/21

教習所サーチ

信州伊那自動車教習所のGoogleのクチコミ (全92件中9件を表示)

e k

満足度:★★★★★ (大満足)

ペーパードライバー教習でお伺いしました。近くの教習所は、混んでいて予約がとれずお値段も割高だったのですが、ここは、タイトな中どうにか予約を入れてくれて、お値段も抑え目でした。教官がとても優しい方で、尚且つ教え方も上手く自信をつける事が出来ました!また、車のNOを忘れてしまい受付に聞きに行っただけなのに、車の近くまで一緒について来てくれたりと、皆さん親身に対応してくれる方ばかりで心が暖かくなりました^^またの機会がありましたら利用したい教習所です◎

投稿日推定:2023年7月

hi si

満足度:★★★★★ (大満足)

大型、牽引、大型特殊の合宿教習でお世話になりました。いや、なってます。(投稿日はまだ教習中)
少し離れたルートインに宿泊です。ホテルも満足出来ますし、また来たいと思う教習所です。
もう取得する免許が無いので来れませんが。。。
教習所のトイレや設備も新しく、指導員の方も教習生のモチベーションを上げてくれる人が多いと感じました!
合宿なので宿泊、食事等の費用も含めてこのクオリティでこの費用で免許が取れるのは凄いなと感じました。
そして伊那市の路上教習は最高ですね!
しっかり街中もあるし、晴れた日は空と山がとても綺麗で走っていて最高です!

投稿日推定:2023年6月

mmm yyy

満足度:★★★★★ (大満足)

合宿免許でお世話になりました!
教習所からホテルみたいな宿舎までがとても近く、空き時間を無駄なく使えました。食事もバッチリで、普段よりだいぶ健康的な生活を送っていたかも...
担当してくれた先生方は、全員が親切で丁寧な印象でした。自分のクセを見抜いて的確な指導をしてくれるので、教習のたびに上達していくのが楽しくて仕方なかったです。特に、こちらが失敗した時、焦ることなく落ち着いて運転が続けられるよう配慮してくれて、とてもありがたかったです。
あっという間の2週間で、まだいたいと思うくらい満足のいく充実した合宿でした!本当に感謝です!人におすすめできる教習所だと思います!

投稿日推定:2023年6月

太郎猫

満足度:★★★★★ (大満足)

MT車のペーパードライバー教習で初めてお世話になりました。
電話予約、訪問時の案内、教習全てが丁寧で良かったです。
教習はたったの2時間ですが、しっかりMT車の運転を思い出すことができました。
教え方も過去に通った地元教習所での感覚的+高圧的な指導とは違い、丁寧かつ理論的な指導で大変わかりやすかったです。

投稿日推定:2023年5月

グクぺん

満足度:★★★★★ (大満足)

免許合宿でお世話になりました!
1人で行ったけど思ったより何倍も楽しくてとっても充実した2週間を過ごせました!
毎週金曜日にはケーキバイキングがあって空きコマにはみんなでトランプとかして遊んで推しの教官も出来て最高です!
友達も沢山できてご飯も美味しくて教官も優しい人多くて景色も良すぎて帰るのが嫌になるくらいでした、
ここの教習所選んで良かったです!迷ってる人いたらほんとにおすすめです!

投稿日推定:2023年2月

隼太くん

満足度:★★★★★ (大満足)

要点は以下の通り

・合宿で利用した
・教習員はめちゃ丁寧
・居室は多機能なビジネスホテル
・飯美味いやばいケーキすごい
・ずっとここでダラダラしてたい

普通車AT免許取得のため合宿を利用させていただきました。
ネットじゃ「教習所」と調べると「教習員がうざい」だの「態度悪い」だの散々な文言が出てくるので不安でしたが、14日間ムカつくことさえありませんでしたw
技能教習後に担当してくださった教習員の評価を書き提出し、嫌な教習員を回避する「回避カード」もあり、ちと厳重すぎやしねぇかと思わせる仕組みになってました。ただ教習員がこれでもかというほど丁寧なので回避カードの世話になることはないと思います。
居室も快適で、シンクと電子レンジと洗濯機(乾燥機は有料、部屋干しでも十分乾くけど)がついたビジネスホテルといった感じです。洗濯に必要なハンガー小物干し洗濯洗剤は備え付けでした。毎日ゴミの回収もしてくださるし、週2で掃除にも入ってくれるし。部屋は禁煙ですがフロア毎に喫煙所があるので喫煙者も困らないと思います。酒は飲めないみたいですが。
飯もビジネスホテルのようでめちゃ美味いし温かいし量も十分あるし。毎週日曜にはケーキバイキングもあるし。(結局行かなかったけど)
近場の菓子処で使えるクーポンも貰えました。

一生ここに住んでたい。

人生初の教習所が伊那で本当によかったです。
ありがとうございました。

投稿日推定:2024年3月

psj

満足度:★★★★★ (大満足)

1月下旬から2月上旬あたりにこちらの伊那自動車教習所を合宿で利用させていただきました。まず、申し込みの時点からお電話での対応が非常に良くて感動しました。電話での丁寧な説明、利用までの体調確認等のやり取りが何度かあった上での初日でしたので、とても安心感がありました。
宿泊施設には足湯やシアタールーム、ちょっとしたジム等があり2週間充実して過ごすことが出来ました。お部屋も綺麗でしたし、週に2回掃除をして下さるので何の不便もなく過ごせました。食事についても、昼・夜ごはんは毎回違うメニューで楽しめました。
教習所では受付の方も指導員の方も非常に親切で、分からないことがあれば丁寧に教えてくださりました。特に最初の2~3日は運転の難しさに心が折れそうになりましたが、些細なことでも指導員の方が褒めてくださったり励ましてくださったりしたおかげで安心して運転ができました。
また冬の季節の長野ということで、最終日に大雪で帰れなくなってしまい、延泊を余儀なくされました。その際は十分な説明と、迅速な対応ですぐに施設の部屋の手配もして頂けました。次の日には帰れるよう最善策を見つけて頂き、他の手段ですが帰宅することができました。非常に感謝しております。
2週間、こちらの教習所で過ごせて本当に楽しかったです。まだ帰りたくないなあと思うほどでした!清掃員の方や指導員の方、受付の方、どの方も親切で、温かみのある方ばかりでした。
また機会があれば是非利用させて頂きたいです。ありがとうございました。

投稿日推定:2024年3月

よぺぴ

満足度:★★★★☆ (満足)

大型免許取得のため、関東から合宿で利用させて頂きました。

◾️教官

優しい方が多かったです。
が、年齢が上の教官については、時折り素の部分が見えるタイミングがあり、上手く出来なかった時などはイライラされている面が垣間見えました。

普通車での運転経験もあるので特に言うことも無かったのかもしれないですが、自分の運転が良いのか悪いのかさえ言ってくれない方もいましたので、手応えが掴めません。
教官ごとに教習スキルにバラツキがある感じがしましたので、そのバラツキ抑止をされると、より生徒側もスキルアップにつながると感じました。

また、教官回避カードがあります。自分に合わない教官を外すことが出来る制度です。入校初日に、嫌な思いしてまで受けてほしくないので遠慮なく書いてほしいと説明を受けました。この一言で遠慮なく利用できる制度だなと思えましたので、気になる方は使ってみていいと思います。

講習シートなるレシートも発行されますが、そちらに教習ごとに教官に対する評価を書くアンケートがあり、そのフィードバックもされてるようです。

そういった教官を監視するようなシステムもあり、教官は皆さん常に気を配り意識し、高品質の教習を心がけておられるのだと思いました。

教習のコマも無駄のないように組まれていました。1時間空いたりするときは、漫画やマッサージチェアのあるスペースで待機出来るので良かったです。

◾️宿泊施設

普通免許を持つ方は、車で10分のルートイン。
普通車免許無しの方は徒歩で通える寮に割り振られるようです。

今回はルートインコート伊那

建物自体は古そうですが、綺麗でした。

お風呂が良かったです。
大浴場といっても、そんな大きくは無いですが足を伸ばしてゆっくり入浴出来るのは心の余裕が生まれ良いなと思いました。
利用する人とバッティングすることもなく、貸切レベルで利用出来ました。

食事は、朝晩がホテルです。(昼は教習所)朝はバイキング、夜は定食ですが、レンチンが多かったです。まぁこんなもんかなという感じですが、お米はとてもおいしかったです。

教習中に眺められるアルプスの景色も素晴らしく、癒されました。
総合的に見ると、非常に楽しい合宿生活で、おすすめできる教習所です!!

投稿日推定:2023年12月

スビナスビ

満足度:★★★★★ (大満足)

免許合宿でお世話になりました!
1人で行ったけど思ったより何倍も楽しくてとっても充実した2週間を過ごせました!
毎週金曜日にはケーキバイキングがあって空きコマにはみんなでトランプとかして遊んで推しの教官も出来て最高です!
友達も沢山できてご飯も美味しくて教官も優しい人多くて景色も良すぎて帰るのが嫌になるくらいでした、
ここの教習所選んで良かったです!迷ってる人いたらほんとにおすすめです!

投稿日推定:2023年3月