AOIドライビングスクール福井校[福井]の口コミ一覧

全国の教習所 1,302 はじめての運転免許-検索アイコン 教習所検索

動く車


AOIドライビングスクール福井校の口コミ

指定自動車教習所

お気に入りに追加する

投稿された満足度の平均
★★★☆☆ (普通)

在校生・卒業生に質問!
この学校の満足度は?

良かったところ(※必須)

--------- 宜しければご入力下さい ---------

改善してほしいところ

年齢(入校時)

性別

入校時期

投稿!

下記に該当する投稿につきましては、当サイトの判断により掲載しない、もしくは該当部分を非表示にする等の処理を行う場合がございます。

・教習所のスタッフの方や他の教習生を特定できる内容
・極端な表現や感情的・過激な表現
・口コミとして合わない内容

※口コミに関しましては必ず注意事項をお読み下さい。

※あくまで個人の評価となります。当サイトは投稿された口コミの内容を保証しておりません。

AOIドライビングスクール福井校の口コミ
表示中:1件、表示待ち:0件

No.898さん
女性 | 18歳 | 入校時期不明

満足度:★★★☆☆ (普通)

良かったところ

他の自動車学校よりも免許がはやくとれるところです。県内では1番人が来る有名な自動車学校なので、不安もありません。

改善してほしいところ

はやく免許をとれるのはいいのですが、その分厳しくて合格するのが少し難しいです。他と同じくらいにしてほしいです。

投稿日:2018/02/11

教習所サーチ

AOIドライビングスクール福井校のGoogleのクチコミ (全130件中10件を表示)

佐々木剛

満足度:★★★★★ (大満足)

ははっ、口コミ欄が荒れていますね、あおい学園さん。
見かねてしまったので、私の同校における経験をお話ししましょう。
私は今から38年前の昭和61年2月に、パイロットテスト生であおい学園合宿免許の第2期生として大阪から入学しました。当時より同校の評価は”最低・最悪”と酷評はありましたが、確かに鯖江・勝山・敦賀とあった中でも新田塚は当時の私にとっては異例中の異例と思えるほど厳しい指導をしていたと思います。
何故この事が言えるかというと、当時大阪市西区(現中央区)京町堀にあった合宿免許協会が同校の広告を出しており、ここが窓口になっていたため同校卒業後クレームをいれた経験があるからです。この時知った事ですが卒業1期生からも私と同様の意見があったからです。
では実体験ですが、合宿先は当時の福井ユース・ホステルを借り切っての合宿。生徒達は禄でもない事に合宿中に恋仲になりYHすぐ下のラブホからの朝帰りなど惨憺たる有様でした。(当時のYHのペアレントさんの舘さんご夫婦には申し訳なかったです、同期生が迷惑を掛けました。)
教習内容では、MT車教習につきもののクラッチ合わせ、これが在学中一番苦手で最後まで苦しめられました。次に加速とブレーキポイントの見切り、安全確認、車両感覚と空間把握。運動音痴の私には酷すぎる教習内容、加えて出来なければ容赦なく飛んでくる教官からの罵声、教官用ペダルの急な踏み付け、しまいには「運転、諦めたら?」の無情な一言まで飛び出してきました。
今になれば当然わかりますが、運転できるように人一人を育て上げる厳しさ、その痛みに教官達も耐えているんです。私の効果測定は第1段階から第4(今風にいえば第3)段階までの見切りで平均3回受け直し、仮免で3回、卒検で4回という惨憺たる有様でした。その上に教習車を2回ぶっ壊す事までしながら教官達も必死に指導して下さり何とか卒業でき、結果巌冬の北海道から酷暑のオーストラリア・アデレード郊外のパインクリークの砂漠まで走れるようになりましたが、初めての地で車に乗る時は今でも教官達の厳しく怒られた声が蘇ってきます。

二年前の2月の福井大雪の直前、つまり36年ぶりに福井に用事があり、同校を尋ねましたが、在学当時お世話になった総務課の水嶋課長や教官達は退官しておられましたが、久しぶりの学舎や教習コース、路上コースを走ってみて、「ああ教習前にタイヤチェーンの装着に始まり、教習では随分と怒鳴られたっけ?」と思い出しながら自家用車で走ったことはいい思い出です。

いろいろ書きましたが、きっと今のゆとりストの学生にとっては「厳しい、うるさい!態度が悪い」と世間知らずのボンボンの非難囂々が飛び回っているでしょうが、できない自分を恨みなさい。教官達には運転を理解できない生徒にはもう少し寄り添い、教習に臨む姿勢は「生徒に対する態度は厳しくて当然!ご機嫌を取らず一人でも良いドライバーを育ててください」と敢えて声を大にして言いたい、卒業生からの切なる願いです。
私は今も「新田塚自動車学校の卒業生であって良かった」と心底思っています。

最後に、お世話になった自動車学校のスタッフ・先生方へ。
「随分と時間が経ってしまいましたが、お世話になりました。
今もあなた方が送り出した生徒は、大きな怪我をすることもなく世界中を車で走り続けています、有難うございました。
今でも「新田塚車校」の精神は受け継いでおります。
それと当時、学校卒業時に「合宿免許卒業生にはささやかなプレゼントをご自宅にお送りします!」といっていた事を思い出しましたが、私、貰ってませんよ(笑)!」

投稿日推定:2023年6月

やみ

満足度:★★★★☆ (満足)

人格否定や暴言等を吐く教官や、やる気がない教官(やる気もなく悪態もつく、態度だけは偉そう)はいますが大半は優しい教官でした。担当や受付の方も丁寧に対応してくれました。
検定前に厳しくなるのは当然かもしれませんが、ある1人の教官に技能と関係のない年齢や性別のことを言及され、責められることもあり辛かったです。そういう教官は暴言吐けば上手くなるとでも思っている昭和脳の人なので、今後の教習生のためにも指導をやめていただきたいです。

投稿日推定:2023年4月

豆大福

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

ここで運転を習うことは誰にも勧められない。
理由は簡単で、30万円もかけて運転技術を習得するのであって、おっさんたちに叱られるためではない。
ほとんどの指導員の態度が非常に悪く、優越感に浸り、見下すような態度です。
消費者であり、気分を害するためにお金を使っているわけではないことを理解してください。
学生であれば、ここで30万円かけて、社会人としての職場いじめを体験することができるのです。なぜなら、態度の悪い指導員に必ず出会うからです。もちろん、とても優秀な指導員もいますが、おそらく5人に1人くらいでしょう。
社会人であれば、勤務時間外に指導員から叱られるようなことが続くのは嫌なはずです。

追加:
AOIの指導員があまりにも「優しい」ので、結局うつ病を患ってしまい、もう本当に車に触りたくないという気持ちになってしまいました。必要であれば、診断書を添付します。どんな指導員に出会ったのか公開したいと思います。

糞指導員A。AOI福井に入った最初の技能授業は、指導員Aが授業を受けた。車を操作したことがない私は、教習所内をゆっくり走るように言われました。しかし、ミスをするたびに、糞指導員Aが怒鳴ってブレーキを踏んづけました。

糞指導員B。教習所内で運転していて、糞指導員Bは車の中で寝ています。そう、糞指導員Bは「車中泊」を体験しています。

糞指導員C。路上練習を始めてから、最初に出会った糞指導員Cは最低の男だった。道路を走っていて、ちょっとでもミスをすると、急ブレーキを強く踏み、怒鳴ったり車の窓を叩き始めるのです。精神的に異常だと思う。

糞指導員D。狂人で、もしあなたが少しミスをしたら、怒鳴り始めるんです。

自動車を操作したことのない初心者として、学習の開始時にはミスが避けられないということです。以上、言ったのは、AOIの「お客様」に対する態度です。

他のコメントで糞指導員の名前が一部公開されているので、上記のクズの名前は改めて公開する必要はなく、他のコメントで公開されている人たちの一人です。

福井県で一番悪い教習所であることは間違いない。

投稿日推定:2022年12月

寛成野口

満足度:★★★★★ (大満足)

合宿で利用しました。
受付の方もバスの運転手さんも親切な方ばかりでした。私のお世話になった教官の方々は説明も分かりやすく良い方ばかりでした。
中には言い方の厳しい方もいましたが、命を奪う可能性のある道具の免許なので厳しいのは当然かと思います。私はこの学校にして良かったなと心から思ってます。悪いレビューをしてる方の中には失礼ながら、本人にも少なからず問題があるのでは?という方もいると思います。

投稿日推定:2022年8月

azusa

満足度:★★★★★ (大満足)

昨年2月に合宿で免許を取りました。
教官の方やバスの運転手さんなどたくさんの方に優しくしていただき、今でも教習所で過ごした2週間がとても楽しかったなぁとよく思い出しています。ここを選んで本当によかったです。
次合宿に行く人のために私が何よりも伝えたいこと、、プ○ザホテルに泊まる人は、福井駅前のセリアで電子レンジ対応のお皿を買うことをオススメします。朝のお弁当を温めるのに重宝しますよ〜

投稿日推定:2022年8月

柊ノートン

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

今通っています。正直に言うと優しい人はほぼいません。中には丁寧に対応してくださる方もいます。でも、ほとんどの人はミスをした時怒ったり、イライラしています。私が体験したものであげると、路上中にミスをしてずっとぐちぐち言ってくる男性の方、常に操作の催促をしてくる男性の方、隣でいかにも寝そうな仕草をしている男性の方など普通に考えて意味がわからない人が結構います。今も通ってますが行きたくないです。毎日が憂鬱です。

投稿日推定:2024年3月

匿名

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

本当に最悪でした。
普通免許をとった後に別の免許を取りに行ったのですが、まだ高校に在学中で運転することは許可されておらず、ペーパードライバーでした。普通免許をとってすぐ、また別の免許を取りに行ったのですが、担当の方も仮免まで担当された方も当たりの先生で楽しかったのですが、仮免取得後3回目の授業で、最悪な教習員にあたりました。

まず、駐車、方向転換の授業だったのですが、最初から「免許をもっているから私からは何も言いません」と最初に言われました。
私からすれば、金出して授業受けてるのに仕事放棄するなよと思いましたね。

私はまだ車の運転をしてないことを言うと、小馬鹿にされて、「車の運転してないのに取りにきてんのー?」って、あくまでも私はお客様だろ?となりましたね。

しかも、この寒い中暖房もつけてくれない。
ずっと「私はあなたは前にここに通ってたし、出来るという設定でやってますから」と言われ私が教習員の言ってることが理解出来ずに間違えると暴言を吐かれて最悪でした。

もう途中で帰りたいと思いましたし、言い返そうとしましたが、我慢しました。

時間だって守ってくれずに30分に終了なのに36分に教習が終わりバス乗り遅れる所でした。しかもその日最終の授業で。

予約がとれないと言われ、毎回酷い時は一週間以上間が開きます。こちらはそれに合わせているんですからあなたたち教習員もそれを理解して、少しのミスで怒鳴るのはおかしいです。一週間以上間空いたら、技術も初めのレベルに戻ります。

しっかりその日はバスの中でずっと泣いて、親も大激怒でした。もう行きたくないと思いました。

本当に良くないと思いますね。

投稿日推定:2024年2月

りり

満足度:★★★★★ (大満足)

最近卒業をしました。教員の方は丁寧な方や優しい方など様々な先生が居ましたが、口コミに書かれているような悪い先生にはお会いしたことがありません。知り合いも複数人通ってますが、口コミのような先生の話など聞いたことがありません。運転というのは命を乗せているもので自分一人だけではなく歩行者や道路を走ってる車など他の人の命にも関わることです。なので、厳しい事を言われたり指導されるのは当然であり、恐らく口コミのような事が起こっている方はその方の態度などが大きく関係していると思います。少し運転を甘く見すぎでは?車校の先生はこれらの事を教えて下さるわけでありおもてなしをする為にいる訳ではないと思います。軽い気持ちで入校をして不満を持って文句をいうのなら一生自転車でいてください。
色々な生徒がいる中毎日緊張と責任をもって指導してくださる先生方はほんとに凄いなと思います。これからも頑張ってください。無事故無違反でまたAOIドライビングスクールに戻ることないよう頑張ります。ありがとうございました。

投稿日推定:2024年1月

水仙

満足度:★★★★☆ (満足)

通学コースに通ってます。長期休みに予約が取れなかったので、教習期限ギリギリになってしまって後悔しました。短期か合宿の方がよかったかもしれません。
車が新しくて綺麗です。
無料送迎バスがあるのはありがたいです。たまに遅れますが…。
レビューが悪くて最初怖かったのですが、教官は優しい人ばかりでした。合わない教官にはNG出せるので、次回から担当になることはないです。逆に好きな教官を指名することもできるので、手が空いてれば担当してくれます。
ネット予約ができるのは楽でした。学科模試はネットの楽勝問題というもので勉強すれば合格できます。
北陸車校と比べるとオンライン学科と技能教習の時間は多いみたいです。

投稿日推定:2023年12月

yu yu

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

ここに来ない方が良いと思います!!!!
先生の当たり外れが凄くおすすめしません!
やる気無くします
最初から出来る訳がないのにうだうだ言ってくるので凄くイライラしてパニックになります。
分からないから習いに来てるのに、全部分かってるやろみたいな言い方してまじうざいし、やる気無くします。最初から出来たらみんな無免許で運転すると思います。そういうところ考えて欲しいです。おすすめしません!

投稿日推定:2023年12月