羽咋自動車学校[石川]の口コミ一覧

全国の教習所 1,302 はじめての運転免許-検索アイコン 教習所検索

動く車


羽咋自動車学校の口コミ

指定自動車教習所

お気に入りに追加する

投稿された満足度の平均
★★★☆☆ (普通)

在校生・卒業生に質問!
この学校の満足度は?

良かったところ(※必須)

--------- 宜しければご入力下さい ---------

改善してほしいところ

年齢(入校時)

性別

入校時期

投稿!

下記に該当する投稿につきましては、当サイトの判断により掲載しない、もしくは該当部分を非表示にする等の処理を行う場合がございます。

・教習所のスタッフの方や他の教習生を特定できる内容
・極端な表現や感情的・過激な表現
・口コミとして合わない内容

※口コミに関しましては必ず注意事項をお読み下さい。

※あくまで個人の評価となります。当サイトは投稿された口コミの内容を保証しておりません。

羽咋自動車学校の口コミ
表示中:3件、表示待ち:0件

No.682さん
女性 | 19歳 | 入校:2016年11月

満足度:★★★☆☆ (普通)

良かったところ

教習車が多く、キャンセル待ちがほとんど無かったところ。細やかに教えて下さる教官がいらしたところ。路上教習が人通りの少ない且つ、踏切や坂道など教習内容を実践できるようなコースだったこと。

改善してほしいところ

初めての授業から生徒がMTを完全に理解したと思っている為、十分な説明をしていただけなく、事務の方々は落第した生徒を馬鹿にしたような態度でした。改善するべきと思います。

投稿日:2018/01/13

No.568さん
女性 | 18歳 | 入校:2010年月不明

満足度:★★★☆☆ (普通)

良かったところ

土日も教習があり、キャンセル待ちの時間が短い

送迎車が何便も運行している

受付の方の対応が丁寧

分煙されている

改善してほしいところ

指導員の年輩の方が教習中声が小さく聞き取りにくい

投稿日:2017/12/28

No.1007さん
女性 | 18歳 | 入校:2007年月不明

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

良かったところ

宿泊コースで免許を取得したので、一気に学ぶことに集中ができたことは良かった点です。約2週間で免許が取得できました。

改善してほしいところ

宿泊施設が初めから足りていなくて、申し込みが遅いと、皆とは違う宿に行くことになる点です。同じ金額を支払うので改善してほしいです。

投稿日:2018/02/18

教習所サーチ

羽咋自動車学校のGoogleのクチコミ (全47件中8件を表示)

永合楽

満足度:★★★★★ (大満足)

先日免許合宿に伺いました。
食事、客室、指導員、教習内容、値段、どれについても特に大きな不満無く快適に過ごせました。他の車校レビューでよく見かけるような、男女での対応差なども特に感じませんでした。
余裕があれば空き時間に最寄りの海や温泉施設に足を伸ばすことも可能で、過密スケジュールながらも工夫次第で充実した時間を過ごせると思います。

投稿日推定:2023年6月

takotuboooo

満足度:★★★☆☆ (普通)

合宿で利用しました。
期間は2週間、費用は約23万円でした。
総評としては特段悪いわけではないけど、ベストではないという感じです。
■設備
私は寮は食堂までしか入れませんでしたが、食堂見た感じ寮は悪くないと思います。ただコースはやや狭いです。進路変更などは正規の手順では間に合いません。
■指導員
基本的に皆親切・丁寧に指導してくれました。ただ石浦という指導員だけは最悪でした。眠そうな態度に冷笑スタイル、聞きたいこと聞いても自分で見ろ確認しろと教えてくれない。そのくせ聞いてないくだらないことだけネチネチ指摘する。コース走ってる最中に突然止めて10分くらい学科のクイズやり始める。前日はほぼ同じくらいのコースを4,5周できたのに、その時は2周しかできなかった。本当に最悪でした。
■食事
3食出ます。味は市役所の食堂のような感じで特別美味しいわけではないけど、特に悪いわけではないです。
■その他サービス等
これは石川県特有の特徴だと思いますが、基本殿様商売です。
雑なルールを雑に押し付けてきて、そのルールを守れないなら、出ていけというスタイル。
だからこそ、設備の割に安めなのかもしれませんが、負担にならない範囲でもう少し利用者の利便性や満足度を配慮してほしいと思います。
これに付随して仕切りたがりなのに仕切るのが下手で、誘導や説明が非常にわかりにくいです。もう少しオペレーション全体を見直して欲しいです。
例えば入学時に入学していつから授業が始まり、仮免っていうのはどういうもんで、卒業というのはどういうことで試験は何をやるのか、そして卒業した後どうした免許を取れるのかという流れを最初に説明してほしかった。そういうのがなく、いきなりポンと放り込まれて合宿が始まる。
また送迎バスについても送迎時間が毎日変わることも説明がないし、その送迎時間もこちらから聞かないと教えてくれない。
コーヒーはカフェオレ、甘めのブレンドしかない。ブラックのスティックないしインスタントコーヒーの瓶でも置いて欲しい。なんのために、砂糖とミルクが備え付けてるのか分からない。
自転車の貸出時間が2時間は短すぎる。移動+食事などを考えると2時間はかつかつで余裕がない。

■総括
悪いところではない中の上くらいはあるかもしれないけど、今どきはもう少し良いところはあります。また費用についてもかなり遠いため時間と交通費がかかる。その為もっと近くていいところを選べば費用面でもサービス面でも良いところはあると思います。

投稿日推定:2023年5月

jojo

満足度:★★★★★ (大満足)

2022年5月末〜、合宿で利用しました。東京からの参加、フリーター女1人、At車コースです。

良い教習所でした。お勧めしたいです。心配性の方向けにできるだけ詳しく、私の感想を紹介します。ご参考までに。警告、長文。

①教官
個性があります。
丁寧な指導の方、ビシバシ情熱的な指導してくださる方、、、様々です。どの教官も、質問をしたらしっかり解説してくれました。安心していいかと思います。

②スタッフの方
皆さん気さくで親切でした。忘れ物にも迅速に対応してくださいました。若い方も何人か居て、話しかけやすかったです。

③宿泊施設について
きれいです。鼻炎持ちですが、くしゃみは出ませんでした。風呂も全然汚くない。部屋に時計がないのはちょっと不便でした。
持っていかなくて良かった物↓
・物干しロープ
・水(ウォーターサーバーがある)
・ドライヤー ・ティッシュ
・ハンガー(5つ程備え付けあり)
・勉強用具用のバッグ(トートバッグを教習所から支給される)
シャンプー類は持参したので使い心地はわかりませんが、「紅茶みたいないい匂い」とは聞きました。

④食事
美味しい。豚の角煮が美味すぎる。銀座でお店出しているところと提携しているらしい?
強いて言えば、ビタミン系が欠乏しやすい方はサプリメント持っていくといいかもしれません。普通の人は大丈夫です。

⑤周辺施設
チャリを借りれば色々観光もできます。
私が合宿の間に行ったところと片道の所要時間紹介します。
・コスモアイル羽咋(15分自転車)、
・バロー(スーパーです。15分自転車)、
・ローソン(自転車10分?徒歩17分)
・ユーフォリア千里浜(徒歩13分)、
・近くにあった海の家(海岸沿いに徒歩10分?忘れた。イカ美味しかった)
・寺(名前忘れた、結構大きい所でした、自転車25分)
ユーフォリア千里浜は、スーパー銭湯です。私のときは、合宿期間中3000円で通い放題というキャンペーンをやっていたので、めっちゃ通いました。露天は蚊がいるかも?夜道は暗いので、スマホのライトはあったほうがいいです。

⑥友達できるかな?問題
自分次第です。一人で過ごされる方もたくさんいました。

⑦別コメより「ラブホ状態」の真偽
そんなことないです。女性、男性、フロアが分かれています。監視カメラもあります。だからといって軟禁・監視されるような気持ちになるわけでもないです。安心して過ごせると思います。

⑧外国人の方
私がいた期間で、4人の外国人に会いました。学科試験は苦戦しているようでしたが、皆さん、順調に習熟していたように思いました。

とっても長々と失礼しました。
因みに私は地元に帰って、すぐに免許試験場へ行き、無事に免許が取れました。千里浜ドライビングスクールの関係者の皆様、ありがとうございました!能登にドライブに行く日が楽しみです

投稿日推定:2022年8月

H

満足度:★★★★★ (大満足)

合宿で利用しました。スタッフの方々が優しく教えて下さいました。お若い先生方も数名いらっしゃいます。
ハロウィンの飾りつけやお菓子やコーヒーコーナー、ウォーターサーバーなど、教習者を大切にして下さっている親切心が目に見えます。
独自の筆記試験学習方法があるらしく、確実に点数を取ることをサポートして下さいます。
合宿中は気持ちよく滞在でき、良い思い出になりました。ありがとうございました。

投稿日推定:2022年8月

EI F

満足度:★★★★★ (大満足)

子供の教習を申し込みました。すぐ横に合宿用の寮があり、見た感じでは綺麗な印象。コース、教習車ともに綺麗でした。受付の担当者や受付の間の教習生と教官の様子を見ていても、なかなか良さそうな様子が伺えました。
金沢市内や近郊がいっぱいで、夏季に取得を考えるとあまり選択肢はなかったのですが、いくつか回った中で最も印象が良かった学校です。また、合宿せずに合宿並みのスピードで取得できるコースも好印象です。
なお、周辺は徒歩圏内ではほとんど何も無い(かなり大きな道の駅、ユーフォリア、羽咋駅との間くらいにあるモリモトホームベーカリーくらいしか知らない)からか、校内でも、ちょっとしたモノを販売していました。
教習の様子を聞いていると、私のときと自動車学校(金沢市)のものとは比べものにならないくらい良さそうですし、楽しく通えているようです。

不織布マスクを必須としてるのもイイですね。
食事も美味しいとのことでした。

先日卒業して免許も取れました。

投稿日推定:2022年8月

Thu Hiền Lê Thị

満足度:★★★★☆ (満足)

海が好き私は合宿サイトから予約すところ、千里浜なぎさドライビングスクールお勧めされた。
9月の後半ごろ合宿で勉強しに行きました。学費は安くて、学校の指導員、先生もわかりやすく説明していただき、優しかったです。2週間 最初日本人ではなく少し心配しました。しかし、2日目に入り、勉強したことのみならず、日本人の皆んなとコミュニケーション取られ、友達もつくれて、楽しく過ごしました。千里浜なぎさドライビングスクールで色々経験をさせていただきました。大変勉強になりました。誠にありがとうございます。

投稿日推定:2023年11月

F F

満足度:★★★★★ (大満足)

某合宿申込サイトから予約したところ、こちらをオススメされました。千里浜なぎさドライブウェイに前に訪れたことがあったので、こちらにしました。もちろん他は知りませんが、ここにして良かったです。

ご不安な方用に色々まとめます。長いです。

【しおさい寮】
ビジネスホテルのような感じです。壁紙など使用感はありますが、不潔という印象はありません。
ですが、私は皮膚のかゆみがでました。原因はわかりません。鼻炎とかはないので、疲れから来るものかもしれません。
寮で使うスリッパ、ハンガー、普通のイオンドライヤー、洗濯物干し、大きな鏡、ティッシュ、冷蔵庫、テレビ、シャンプー、リンス、ボディソープ、ハンドソープは最初から部屋にあります。歯磨き粉はありません。
お風呂はユニットバスです。トイレと一体型。シャワーの圧は強め◎
洗濯は無料でできますが、洗剤がないのでジェルボールなどをいくつか持ってくるといいと思います。
2-3キロくらいの乾燥機が60分で100円で利用できます。フワフワ。家に欲しい。

【食事】
どれも美味しかったです。日曜日の朝ご飯の小倉バゲットの小倉餡が美味しくて楽しみでした。
あとはガパオライス、イカのトマトパスタ、クリームコロッケなどが特に美味しかったです。
盛り付けもすごく良くてお皿が樹脂でなければ、もっと美味しく感じるのに〜。残念です。これは食堂なので、効率上仕方ないですね。
ご飯の量選べて、ごはん、スープ系、サラダ類もおかわり可能とのことでした。
煎茶、コーヒー(ブラック)、水やお湯などのサーバーが朝7時から夜9時ごろまで無料で使えます。自販機もコカコーラのものがありますし、小さな売店もあります。
使い捨てのコップもあるので、便利です。
部屋が黄色いライトで手元灯が蛍光灯みたいな青白いライトなのですが、それは勉強に向いて無くて残念でした。
食堂が明るいので8時半ごろまでそこで学習したりしてました。仲良しグループがいたりするので多少賑やかかもしれません。

【スクール】
8時〜18時ごろまで1時間刻みの50分授業→10分休憩です。
休憩中にカフェオレやお菓子を無料で貰えます。嬉しい。ブラックコーヒーはこちらにはありません。

授業はほとんど9時からですが、これはおそらく生徒数や入校する時期によると思います。
結構、毎日のようにスケジュールは変更されます。仕方ないと思いますが、気をつけないと学科抜けてたりするので確認してください。

外国人はベトナム人が多かったです。日本語は片言で、あまり話せない方が多かったです。
遥々日本で免許取るなんて、凄すぎる。

教官は個性様々で、それぞれ相性はあるかもしれませんが私はどの方も良いと感じました。
毎日同じ説明をしてるはずなのに、きちんと教えてくださいました。当たり前のようですが、難しいことだと思います。
お一人だけ必要最低限の説明しかない先生がいて少し怖く感じて気まずかったです。
教習車を教官がそれぞれで管理するものらしく、香りが苦手な車(汗臭い?生乾きみたいな)もありましたが、窓開けられる季節ならそれで全然大丈夫だと思います。1時間も乗ってたら鼻が慣れます。笑
学科もわかりやすく、ビデオを織り交ぜながら大切なところをかいつまんで説明してくださいました。
路上も同じコースを走りますが、バイクや人が少ないので走りやすいと思います。先生とお話しながら、街中を走るのは最初は余裕なかったんですが、運転に慣れてくるとだんだん話せるようになりました。
適性診断が、占いより当たるし面白かったです。運転の傾向がわかります。気をつけます。
先生方、短い間ですがありがとうございました。

【生活】
空き時間は自転車を2時間までレンタルできるので、買い物に行ったりしてました。
ただ、学校がやってる時間帯だけなので夜は借りられないです。
喫煙所が寮の前にあります。申し訳ないですが、出入り口の前なので臭かったです。笑
温泉から気持ちよく帰ってきて、出入り口で吸っておられるとゲンナリしました。ごめんなさい。
隔離して申し訳ないけど、もう少し違う場所だと有難いなぁと思いました。

お風呂はユーフォリアという温泉施設まで3000円の通い放題を利用していました。歩いて15分ほどです。夜は暗いので、明るい服を着てたほうがいいとは思います。
お部屋のシャワーでもいいけど、夜の時間は潰せます。
サウナはマットがいるので、入りたい方は持参してください。レンタルは100円です。

学校から歩いて3分もないくらいで海に行けます。コーヒー持ってぼーっとしてるだけで、癒されます。ゴミ拾いながら帰りましょう。
スーパーやコンビニは歩いて15-20分くらいです。薬局はもう少し遠いです。

環境が良すぎて、本当に癒されました。水がいいのか、お肌ツルツルになりました。
合間に外食も数回できました。その際は、前日までに食堂に断りを入れます。
仮免取った後の方が、精神的に余裕もできて良いと思います。宇宙博物館、お寿司屋さん、道の駅など色々いけました。
2週間ありがとうございました。

歳が近い人がいなくて、ほとんど1人行動でしたが最後の方には同期の方とお話するくらいには仲良くなれました。連絡先も知らないけど、みんな元気でね。

どなたかの参考になれば幸いでーす!

投稿日推定:2023年11月

まさりんご

満足度:★★★★★ (大満足)

若い先生、年配の先生問わず皆さん優しい方ばかりでした。優しく指導してくださり、会話も楽しくてとても楽しかったです。今年の春からこちらに赴任した若い方が多いようでした。
厳しい、というよりかは的確に分からないところや、コツを教えてくださりました。自転車も2時間借りれるので、少し遠くに行くこともできます!
宿泊施設もキレイで、食堂も毎日おいしくて、充実した2週間でした。

投稿日推定:2021年3月