向ヶ丘自動車学校[神奈川]の口コミ一覧

全国の教習所 1,302 はじめての運転免許-検索アイコン 教習所検索

動く車


向ヶ丘自動車学校の口コミ

指定自動車教習所

お気に入りに追加する

投稿された満足度の平均
★★★★☆ (満足)

在校生・卒業生に質問!
この学校の満足度は?

良かったところ(※必須)

--------- 宜しければご入力下さい ---------

改善してほしいところ

年齢(入校時)

性別

入校時期

投稿!

下記に該当する投稿につきましては、当サイトの判断により掲載しない、もしくは該当部分を非表示にする等の処理を行う場合がございます。

・教習所のスタッフの方や他の教習生を特定できる内容
・極端な表現や感情的・過激な表現
・口コミとして合わない内容

※口コミに関しましては必ず注意事項をお読み下さい。

※あくまで個人の評価となります。当サイトは投稿された口コミの内容を保証しておりません。

向ヶ丘自動車学校の口コミ
表示中:3件、表示待ち:0件

No.988さん
女性 | 38歳 | 入校:2016年12月

満足度:★★★★★ (大満足)

良かったところ

教習所は先生が厳しい、恐いというイメージがありましたが、非常に丁寧に優しく教えてくださり驚きました。ただ甘やかすのではなく、時に変な運転のクセがつかないように厳しいところもあり、とても充実した講習を受けることができました。

改善してほしいところ

ロビーがとても寒かったです。(12-4月ごろ受講)

また繁忙期だったためかスケジュールが狂うと1カ月くらい伸びてしまう。

送迎バスが時間通りに来ないところです。

投稿日:2018/02/13

No.1121さん
男性 | 18歳 | 入校:2014年01月

満足度:★★★★☆ (満足)

良かったところ

私が向ヶ丘自動車学校に行ってまず感じたのが受付の方が親切で話かけ易く雰囲気のよい、アットホームな教習所だと思いました。テレビを観たり、食事のできるスペース等があるのも快適でした。私はまとめて予約がとれるプランだったので非常に通い易い学校でした。そして向ヶ丘のよさは、なんといっても先生も受付の方もとてもフレンドリーでありながら、教習では真剣にしっかり教えてくれるところです。また質問や問い合わせをしやすい環境が、すごく整っていました。

改善してほしいところ

教官の方が優しい方が多いので、もう少し厳しく細かいところまで指摘したほうが良いと思います。

投稿日:2018/02/28

No.687さん
女性 | 20歳 | 入校:2009年02月

満足度:★★★★☆ (満足)

良かったところ

どんどん予約をいれてもらうシステムで契約したので、計画的に免許が取れてよかった。また、お迎えのバスも巡回経路が広いので、大学まで迎えにきてくれてとても助かった。

改善してほしいところ

特にありません

投稿日:2018/01/13

教習所サーチ

向ヶ丘自動車学校のGoogleのクチコミ (全181件中9件を表示)

ミュラ/fm0716

満足度:★★★★☆ (満足)

普通車MTコースで卒業した者です。
大変お世話になりました。

まず始めに私の感想を言わせていただくと、口コミで酷評されるほど悪い教習所ではないと思います。比較対象がないので断定はできませんが…

次に教官の方々について。気さくに話しかけてくださる方や基本的には指示のみで運転に集中させてくださる方など様々ですが、その時々で状況に合った運転をすればいいと思います。いざ実際に運転するときにもいろいろなタイプの人を乗せることがあると思いますからその訓練だと思いましょう!運転に集中したい際はその旨を伝えれば大丈夫です。ただ、私も一度だけかなりキツめに指導されたことがあります。私はそれを活かして次頑張ろう!と切り替えられましたが慣れない運転中に過度なストレスを与えられるのがひどく苦痛に感じる方もいると思いますのでその際は遠慮せずに受付に言いましょう…(低評価の原因の多くはこれかも、)

結構酷評されがちな予約システムについてですが、ここは人口密集地なので多少予約が取りにくいのは事実です。しかしキャンセル待ちをすれば意外とすんなり乗れます。「なんとしても渡されたスケージュールよりも短期で終わらせたい!」という方は積極的にキャンセル待ちを活用すればそこまで長くかからないと思います。ただし二輪は事情が異なるかもしれないです。

その他私が良かったと思ったところは、路上に出る前に長い坂で坂道発進を何回も練習できる(笑)こと、建物の設備が割と新しく清潔に保たれていること、送迎バスの本数が多いことです。後ろ二つは通学する上でかなり重要だと思います。予約の混雑具合など一部不便な点を加味して⭐️4にさせていただきました。

以上、卒業生のレビューでした!
これから通う方の参考になれば幸いです!

投稿日推定:2023年8月

glisser2012

満足度:★★★★★ (大満足)

普通自動車免許持ちで二輪AT限定で先月卒業しました。
僕が体験した卒業までの体験は非常に良かったので星5にしました。
自宅から近いのでバス使ってませんし、学科免除のためそのあたりの状況はレビューできません。
そのうえで実技の講習と施設についてレビューしますが、結論として非常に良いと思います。
二輪の教官には大変お世話になりました、ありがとうございます。
僕が教わった教官は全員優しく、教えるの丁寧でした。
特にアクセルの握り方、視線の指導により一本橋や急制動がきちんとできるようになりました。
また真夏で酷暑の中で教習するときに途中でお茶休憩もあるのが本当にありがたかったです。
結果的に講習8時限で卒業試験を1発で通過することができました。
ありがとうございました。

実はここに通う前に関東自動車学校の普通二輪MTで通っていましたが、合わない教官がいたのとMT自体の操作が追い付かずパニックになってしまいました。
遠かったのもありこちらに変更し、MTでなくATにしました。
関東自動車学校は設備として二輪待合室はエアコンが効いておらず、ロッカーもありません。
そのため持ち物をそのまま棚に置いておく必要がありセキュリティとしてかなり不安がありました。
設備や教官という点でも関東自動車学校より遥かに良かったです。

一体ここの何が問題あるのかとレビューを見返してみました。
レビューで悪い点が多いのは、割と本筋ではないバスや学科試験で教官から寝るなとかスマホいじるなとかそういった内容に終始しており、正直どうでもいいと思いました。
そもそも国家資格なので入学説明会でスマホとか寝てる場合受講を認めないといわれてるはずです。
それを無視して寝てたりスマホいじってれば怒られて当たり前です。
社会人になってこういう感想見てると学生の頃の自分を思い出しました。
今思い返すと非常にどうでもいいことにこだわっていたなと思います。
なのでネットのレビューは半信半疑程度で考えるべきですね。
本当のことは行ってみないとわかりません。

なお建物ですが、古めかしい感じだけど綺麗に掃除されています。
トイレは新しく綺麗だし必要十分と思います。
休憩室や自販機もあるし暑い夏でもなんとかなりました。

レビューは以上ですが、二輪MTでチャレンジするときはまたこちらでお世話になると思います。
ありがとうございました。

投稿日推定:2023年8月

スポーツマン

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

バスの運転手が歩行者横断妨害して危ないからやめてねって電話したら、「いつどこでですか?何時何分ですか?」等しつこく聞いてきて。。。。とにかくしつこい。。
ただ危ないよ。。祭りで子供もたくさんいるのにって言いたかったのに。。。がっかりな自動車学校です。

他の人の書き込みにフレンドリーで高評価ありますが、交通放棄を無視して運転する人間は道路で運転して欲しくないです。年間どれくらいの人が交通事故で亡くなられてるのか、考えて運転してほしいです。。。自動車学校くらい。。。

投稿日推定:2023年7月

しょうじ

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

ここの卒業生です。
他の自動車学校に二輪の免許取得で通ってわかりましたが、ここの自動車学校の教官は常に横柄な態度で最悪でした。

私も一般の社会人ですが、教習所の教官はそんなに偉いんですか?

投稿日推定:2023年7月

H R

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

評価どおりのところでした
良い教官もたくさんおられますが、一部のカス教官が
評価を落としている印象です
指名しないとそいつらに当たる可能性があります

投稿日推定:2023年7月

なな

満足度:★★★★★ (大満足)

教官の皆さんがとにかく優しいです。安心して乗車することが出来ましたし、体調が悪くて授業を受けられなくなった時も事務の方が大変丁寧に対応して下さりました。
私は11月から通い出して2月上旬に卒業しました。短期集中プランを使ったので予約も最初に全て取れていて、特に不都合は無かったです。キャンセル待ちは2月はかなり待った印象です。12月あたりはスイスイ乗れたのでやはり空いてる時期を狙って入校するのがいいと思います。
最後に職員の皆様、大変お世話になりました。人に勧めたくなる教習所だと思います。

投稿日推定:2024年2月

おくすり飲めたね。

満足度:★★★★★ (大満足)

152cm20歳の女です。ここで普通免許MTと普通自動二輪MTの免許を取りました。それぞれレビューを書きます。

【普通免許】
一括予約コースにしたので、1ヶ月で卒業しました。先生の指導もしっかりしてて、とても良かったです。優しいながらも、危ない時はしっかり注意してくださって、気が引き締まりました。軽い雑談なども交えながらご指導してくださってとても楽しかったです。路上教習では荏子田とかあざみ野とか宮前平らへんに行きました。指導員は、5人まで指名できます。女性の指導員も数名いらっしゃるので、「女性のほうが安心だな〜」と思う方は、指名するといいと思います。1~3月は混雑してて本当に予約が取りにくいです。通うとしたら、夏休みや秋頃がいいと思います。ほとんどの学科はオンラインで受けられます。N-LINEというアプリを使って受けるのですが、受講中はAIに監視されてて、メモをとるために下を向くと、その度に「ちゃんと受講してますか?」みたいな表示が出てちょっと不便でした。ここの規則で、ヒールでは教習を受けられません。車はマツダのアクセラでした。

【普通自動二輪】
その時間に二輪教習を行う指導員と教習生全員で「お願いします!」と「ありがとうございました!」の挨拶をしていたのが素晴らしいと思いました。礼節を大事にしていることが伝わってきました。普通免許の時よりも指導員との距離感が近くて、雰囲気が暖かいです。指導員の指名はできませんが、皆さん本当に教えるのが上手い素晴らしい先生でした。圧倒的に男性の指導員の方が多かったです。女性の指導員は2、3人くらいしかいませんでした。私は体が小さくて極度の運動音痴だったので、1段階で11時間も教習を延長して、卒業までに4ヶ月もかかってしまいました。コケまくってバイクを凹ませたり、ミラーやランプを割ったり、一本橋やクランクや急制動ができなくて落ち込んでる時も、先生方が優しく励ましながらしっかり指導して下さったので、モチベを保ちながら卒業することができました。二輪の先生の人数が少ないので、予約が取りにくいです。どうしても詰めて予約を取りたい方はキャンセル待ちすると思います。1~3月くらいまでは、キャンセル待ちしても予約がいっぱいでなかなか乗れないことが多いです。ここの規則で、長い靴下を履いていかないと教習を受けられません。バイクはホンダのCB400sfでした。

【その他】
・無料送迎バス
5分くらい遅れて到着することはありましたが、大体時刻表通りでした。帰る時は、降車したい場所を指定できるので、家のすぐ近くとかで降りることができます。気さくな運転手さんがよく話しかけて下さって、帰りに教習やバイクの話をしました。

・受付
ほとんど女性のスタッフです。少し冷たい雰囲気の方もいらっしゃいましたが、大半の方が丁寧に対応してくださいました。技能教習の予約は受付で取ります。キャンセル待ちも受付で手続きをします。ウェブサイトや電話では予約を取れないので、少し不便でした(電話では予約の取り消しのみ可能です)。

・施設
古いですか、特に気になりません。シュミレーターや教室に年季が入ってます。ロビーにはテレビがあるので、キャンセル待ちの時にぼーっと見れます。トイレがとても綺麗です。コースは他の自動車学校と同じ感じです。施設内にカフェテリアがあるのですが、夏は暑すぎて長時間いると頭がクラクラします。
託児所があるので、幼い子を連れた方も教習に来られてました。

投稿日推定:2024年2月

K H (K)

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

予約はなかなか取れません。繁忙期なのもあるかもしれませんが、キャンセル待ちも朝イチで来ても夕方の5時まで乗れなかったこともありました。受付の方は親切な方が多かったですが、教官の振れ幅はかなりあります。教えてもらう内容も教官によって違うこともあり、教習所内で内容を統一しないのかな?と思いました。それと、所内を運転する時に、目を瞑って寝ているのかと思う教官もいて、それでいて対応もテキトーな感じでした。すごく嫌でした。熱心に教えてくださる方もいますし、わかりやすく指摘してくださる方もいらっしゃいます。ですが、2度と関わりたくないと思う方もいました。誰かにここを勧めることは無いと思います。

投稿日推定:2024年2月

LY

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

教官に悪い印象はない。
予約は全くもって取れない。まず入校時に予約を取るのだが、平日休日全部出れるで出しても9回の教習に3週間かかり、始まるまでに1ヶ月待ち。9回が終わった後もなぜか今から予定を組むと言って初回1ヶ月以上待ち。平日朝から夜まで、土日も全日可能で出してもこの様。免持ちバイクは教習が17回しかないのに3ヶ月はかかる。来れる日が限られる人はもっともっとかかるよ。
受付の態度は平均してすこぶる悪い。

投稿日推定:2024年1月