新鶴見ドライビングスクール[神奈川]の口コミ一覧

全国の教習所 1,302 はじめての運転免許-検索アイコン 教習所検索

動く車


新鶴見ドライビングスクールの口コミ

指定自動車教習所

お気に入りに追加する

投稿された満足度の平均
★★★★☆ (満足)

在校生・卒業生に質問!
この学校の満足度は?

良かったところ(※必須)

--------- 宜しければご入力下さい ---------

改善してほしいところ

年齢(入校時)

性別

入校時期

投稿!

下記に該当する投稿につきましては、当サイトの判断により掲載しない、もしくは該当部分を非表示にする等の処理を行う場合がございます。

・教習所のスタッフの方や他の教習生を特定できる内容
・極端な表現や感情的・過激な表現
・口コミとして合わない内容

※口コミに関しましては必ず注意事項をお読み下さい。

※あくまで個人の評価となります。当サイトは投稿された口コミの内容を保証しておりません。

新鶴見ドライビングスクールの口コミ
表示中:3件、表示待ち:0件

No.464さん
男性 | 18歳 | 入校:2016年03月

満足度:★★★★☆ (満足)

良かったところ

働いている人の感じが物凄くいいです。

学科もわかりやすく説明してもらえて試験当日も不安なく行けました。
学科ごとにオリジナルのプリントも作っていて私もそれをみてテスト本番を迎えました。難なく試験も一発合格でした。
ここの教習所は他の教習所に比べて筆記試験の合格率が一番だそうです。
理由も納得です。

実習に関しても丁寧ですわからないことがあっても直ぐに質問できる空気感がとてもいいと思います。

今度中型免許を取りたいと持っているのでここの教習所にまた通おうと思っています。

改善してほしいところ

施設的な問題なので改善は難しいと思いますが教習スペースがものすごく小さいです。

坂も1つしかありませんし大型車トラックなどの教習にはあまりお勧めできません。

投稿日:2017/12/25

No.661さん
女性 | 25歳 | 入校:2015年09月

満足度:★★★★☆ (満足)

良かったところ

①ペーパードライバー講習がある

技能講習の受講必須の回数に決まりはなく、自分のやりたいだけ受講できた。

1時限目から路上を走らせてくれた。

講習内容も講師がこちらの要望を聞いてくれて、1時間駐車の練習をやったり、技術に応じて講習メニューを提案してくれた。

②講師も、事務員も、送迎の運転手も親切

投稿日:2018/01/13

No.1265さん
女性 | 18歳 | 入校:2002年05月

満足度:★★★★☆ (満足)

良かったところ

無料の送迎バスがあるので、少し遠かったり、雨が降っていたりしても通うことができます。教官も選ぶことができ、安心でした。

改善してほしいところ

無料の送迎バスがあり、生徒は誰でも乗ることができますが、バス乗り場がわかりづらく、最初は戸惑います。

投稿日:2018/03/27

教習所サーチ

新鶴見ドライビングスクールのGoogleのクチコミ (全87件中10件を表示)

taka taka

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

普通自動二輪で通いました。
・受付含めて、接客は丁寧でした。ただ、人によっては、えらくタバコ臭いんですが・・・。
・教官は記載されてる方もいますが、高圧的な人も一定数いました。(3/8人のヒット率でした)。
・卒検時の検定員2名中1名がガイキチさんだったので、正直面倒でした。卒検中もうざいんですが、卒業時に免許取得方法について、説明受けるんですが、その際に質問してる人もいましたが、「え?、なんでこんなこと知らないの?」って対応でした。お前らはこれしかやってないけど、こっちは初めてで知らんわいって思いました。
・教え方は人それぞれって感じでした。教習中ずっとスラロームで遊んでる教官もいたんで、正直楽だったんですが、金と時間の無駄では?、とも思いました。
・バイク教習は、クランクなどいくつかの課題があって、できないなら、コツを教えてほしいんですが、そういうのを教えられる人はかなり限られていた印象です。ちなみに、私のときは1/8人しかそういう指導ができる教官はいませんでした。なので、坂道発進ができない人は、卒検時も坂道発進がうまくできないままでした。(とはいえ、坂道発進は、4回連続エンストせず、1m後退しなければ、卒検を通ってしまうんですが。こんな状態で公道だしていいの?、とは思いましたが)
・指導教官を固定できないか?を聞いてみましたが、少人数で回しているから、教官を固定すると検定員やらせられないからできない、とのことでした。別な教習所だと違うのかな?
・高圧的くんにあたってしまうと、1コマずっと憂鬱ですし、適当くんにあたってしまうと、1コマ無駄に時間がすぎてしまうので、なんとかしてほしいとは思いました。
・要望などアンケートは卒業時にしか記載できない&誰が記載したアンケートかわかってしまうので、私が卒業時にアンケートで色々書いている人はほとんどいませんでした。なので、生徒間で文句とかよくでてましたが、全然改善されていない&今後もされないだろう印象です。

と、ここまで記載しましたが、1段階のみきわめチェックは、ザルいので何も確認してませんし、卒検も1発中止(転倒とか)がなければサクっと合格させてくれるので、運転技術の向上などはどうでもよくて、補習をやらず低予算で免許だけほしい、という人にとってはとてもいいところだと思います。

投稿日推定:2023年8月

ちち

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

検定の教官が説明の時から高圧的。バカにしながら当たり前の事は聞くな。当たり前の事なんだからと鼻で笑いながら説明。検定なんですからご最もな質問は答えられない、道案内しか指示できないのは分かりますが、落ちたらどうしよう。この人にこれから見られるんだ。と考えてしまいおかげで緊張ガチガチになり不合格項目をして落ちました。人によって人見知りや緊張に耐えられない人がいるので検定だからと言ってプレッシャーを与えないで教習通りやってほしいなど声掛けした上で余計な「当たり前だから」など発言せず検定は厳しいと説明して欲しかったです。普通の学校なら親御さんなどに怒られる発言だと思います。
教習自体も教官によっては教え足らない所があったり失敗すると「これ本番でもやるの?」と発言。他の教官は親戚にわかりやすい説明だったりと平等な教習は受けれません。教習所の教官であって学校の先生ではない。偉そうにする意味も分からないしデリカシーモラルにかけている所が多々ある。
検定自体も道案内、指示しかできないと発言した上で不合格項目をしている教習生に「これでいいの?」と助言。教習生はハッ気づき正式な操作をし直す。白線を大幅にはみ出る、曲がりたい所に他の教習車がいる状態で待つことなく突っ込んでいったりと不合格であろう事をしていたのに、その後合格していました。何より検定の教官が苦手過ぎて酷い個人的主観も入っているのだろうとこの教習所は辞め他の教習所に通い直し卒業しました。

投稿日推定:2023年2月

n w

満足度:★★★★☆ (満足)

30代前半ですが休職期間を利用して普通免許を取りたかったので、リワークをかねて10月から平日のみで一括予約で組んでもらい、途中多少予定を詰めたりしつつ丁度2ヶ月で卒業できました。
月曜日は教習所自体がお休みなので火曜~金曜の4日、時間的にはほぼ毎日学科と実習合わせて2~5時限程度でした。

これからセンター試験が終わるとどっと混むそうです。

メンタルの問題で休職しているので、とにかく怖くない教習所がいいと思い、周辺の飛鳥やカントー、コヤマなどの口コミとも比べ、かつ自宅から徒歩で行けるギリギリの範囲の新鶴にしました。
新鶴は他にも系列校があるのも決め手でした。

一番初めに受ける運転適性検査がE1と最も最悪で、正直物凄く不安でしたが、終わってみれば効果測定も仮免も実習も一度も補習なく、ストレートで卒業できました。

先生は30名ちょっといるので、直接教わる事がなかった方もいますが、(学科だけ教わって実習では教わる機会がないなど)殆どの先生が丁寧で優しかったです。
ちなみに女性の先生は一人だけいらっしゃいました。

2段階からは実際に外で運転するので、教習的な建前と実際の道路状況による本音など、それぞれ先生で何処まで融通させるかは多少変わるので、色んな先生に当たる方が実際に運転する時には自分の財産になると思いました。
でも、多分同じ先生を指名する事もできるかと思います。
予定はかなりずれると思いますが。
仮免後に先生に関するアンケートもありました。

ちなみにスマイルポイントという投票表がありましたが、ポイントが少ない先生だからといって怖いという事もなかったです。
逆に多いから優しいのかと思っていくとニコニコしてるけど芯がくえない先生で自分とは合わないなぁとかもあったので、あまり気にしなくていいかなぁと思いました。

一度当たったことのある先生の方が緊張しないですが、みきわめや試験を担当出来る先生は決まっている様なので、助手席が誰でも緊張しない様にしておく方が良いのかなと思いました。

コロナ対策で毎回消毒、なるべく窓を開けて換気をしての教習でした。
こちらもあまり無駄話はしない様に気をつけていましたが、どの先生も疑問質問があればすぐに答えてくれましたし、良い所など積極的に褒めてくれて有難かったです。
恥ずかしいと思わず質問した方が、何が分かってないか伝わるので良いと思いました。

通学は基本徒歩ですが、数回だけバスを利用しました。バスの運転手さん皆さん丁寧でした。受付の人も忙しそうですが丁寧でした。
予定を詰める事自体は快く応じて下さいますが、あまり極端には詰められなさそうでした。
予定については自分でアプリから直近5日くらいのキャンセルや予約は出来ますが、2段階はこの授業の後にこれ、と言ったルールが色々あるので自分でいじったあとは必ず受付で確認して貰ったほうがいいです。特に私は一括予約だったので細かい事でも何か変えたら来てくださいと言われていたので毎回確認してもらっていました。

学科の先生は何度も同じ事を教えて大変だろうなと思いましたが、キョロキョロしてると直ぐに声を掛けてくださって、全体通して嫌な思いをした!みたいな事は一度もありませんでした。

ただ運転してみて分かったのは、はじめのうちはもの凄く疲れるのと、お互い人なのでちょっとしたコンディションで言葉や態度の受け方は変わるので、そんなに細かい事は気にしすぎない方がいいと思いました。

デメリットだと思ったのは教習所自体が狭いので、教習が混むとコースが混む。(特に縦列や方向転換など)信号のある交差点がひとつだけ。周辺に食事を取れる様なお店はあまりない。

メリットは2段階で走る道は交通量も人も多く細い道も通るので、田舎の合宿で取るより実践的で練習になるところ。スマホから学習システムで試験勉強出来るところ。

もらえるプリントと問題集、学習システムで勉強していれば、免許センターの試験は楽でした。効果測定の方が難しいと思ったくらいです。
でも、問題の癖があるのでとにかく過去問をやるといいと思います。あとプリントにまとめてある数字や言葉などをちゃんと覚える。

YouTubeで他の教習所のチャンネルを見て予習復習していましたが、新鶴は狭いので進路変更の手順と方向転換のやり方が若干他の教習所と違うようです。
特に進路変更の手順は学科で出る問題とも異なるので、そういう所を解説して復習できる動画などあるともっと良いなと思いました。

無事免許取得できました。ありがとうございました。

投稿日推定:2023年1月

ああ

満足度:★★★★★ (大満足)

普通車ATでお世話になりました。親切丁寧でとてもいい教習所です!
教習中もなにげない雑談から、その道路の特性、生徒の至らない点とその改善方法を優しく教えてくれました。
受け付けの方も予定の変更には柔軟に対応して頂きました。
公共交通の便は悪いですが川崎・新川崎・鶴見・駒岡・東神奈川など周辺主要地域からは毎時送迎バスが出ているので通学に不便することはないです。
昨年の教習所混雑下でもコンスタントに2ヶ月強で卒業、免許取得できました。
川崎・鶴見・港北周辺にお住いの方、優しく教わりたい方、1時間スパンで予定が組める方、とてもオススメです。

投稿日推定:2022年8月

Ka Ma

満足度:★★★★★ (大満足)

普通二輪AT免許取得に入校しました。小規模でアットホームな教習所で、教官、受付、送迎など各スタッフは笑顔で丁寧な応対をしてくれました。
検定に何度か落ちる劣等生でしたが、教官皆様には丁寧・熱心に指導してくださり卒業できました。
キャンセル待ちをして、教習をどんどん受けたい人には向いていませんが、スケジュールを組んで通いたい人には、送迎バスも多方面からあり、オススメです。

投稿日推定:2021年8月

ま。

満足度:★★★★★ (大満足)

普通車ATで2月に卒業しました。
高校に通いながらでしたが、びっちり通うことができたので丸2ヶ月ほどで卒業できました。
数回リスケもしましたが、電話や受付ですぐに対応して頂けたので卒業検定の日はずらすことなく予定通りの卒業ができました!
教習所には怖いイメージがあったのですが、教習員のみなさんがとても優しくて、最後まで億劫になることなく通いきれました!

投稿日推定:2024年2月

ひー

満足度:★★★★★ (大満足)

入校後にここのネガティブな口コミを見てむちゃくちゃビビりました。いざ教習受けて拍子抜け。

は?優しすぎるんだけど?30年前の池※教習所、それこそほんとこっち客ですけど?っていうパワハラだらけの昭和の教官って感じでした。これで不満とか?今の(ほんの一部の)子ぬるすぎない?って感じ。

卒検でご一緒した方々とお話した時教官のお話もちらっとしましたが、本当にみなさん優しかったねーって、ネガティブな話はありませんでした。

受講する側の生ぬるい考え方が問題なのでは?なんて思ったりします。(数分遅れただけなのにとか。ルールっつーもんがあんだわ。丁寧に言うと、私がゼッケンをつけ忘れたとき、戻ると教習中止になるからと他の先生が持ってきてくれた事があります。色々細かい厳しいルールがある様子)

受付。説明不足と感じたらその場で自分からしつこく聞いてください。相手が説明するのが当たり前と待ちの姿勢でいませんか?疑問に思ったらその場で質問。

人間だからミスすることもあります。その時の対応どうでしたか?丁寧な謝罪があったでしょうに。もう一度言いますが、人間はミスをします。ヒューマンエラーは0にはなりません。

どの教官も、受付の方も、送迎の方も、関係者すべてあんなによくしてくださっているのに…と悔しく思い書き込みしました。私が特別によくしていただいたわけでなく、ただの一般利用客です。ここの口コミ数以上ほんとにたくさんの方が通っています。大抵の方が取り立てて書くほどではないと思うのでしょう。

でも、これから免許を取りたい!と、教習所を探している方はこの口コミに左右されたりするでしょう。

近隣の教習所の口コミも見ましたが、どこも一定数の不満コメントがありました。膨大な受講者数に対しての、この口コミの数です。

これから入校を考えている方、ネガティブな感想に惑わされませんようにと切に願います。

やはり、職場や学校、自宅から『近くて通いやすい』という面を第一条件に教習所を選んだら正解かと思います。

今どきすぐネットにあげられたり、もう昔のような体質ではやっていけない時代です。それでも不満コメントが「多数」挙がるという所は問題ですが、ここのドライビングスクールは何校も抱えている会社ですよね?社員教育もそれなりに令和システム(?笑)なんだろうなと想像しています。

私は、ここのドライビングスクールで教えていただけて感謝しております。

投稿日推定:2024年1月

Yasunao Okada

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

現在普通二輪受講中
人に依存しすぎていて昭和日本のまま。

申込時
・らくらく一括コースの受講予約は受付が行う。
→ 結果、予約をミスって後日予定変更を言い渡される。
・コース、受講に関する説明がない。
→いつ何をしたら良いか不明で遅れると嫌味を言われる。

受講時
・教員によって指導レベルバラバラ
→高齢・高圧的な講師につくと成長しない。
そもそも教官とか先生って呼ばれて頭おかしいのでは?

投稿日推定:2024年1月

コムギのパパ

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

数年前に限定解除で少しだけ通ったけど
主任クラスの教官が教習生を見て他の指導員と運転技術が下手すぎる等、汚い面で大笑いしながら会話してたなあ。
当人は人間性、指導能力、年収も低い底辺なんだろうけど 聞こえないように配慮するもんだろ。

投稿日推定:2024年1月

慶良間諸島のアオウミガメ

満足度:★★★★★ (大満足)

普通免許(AT)で卒業しました。実は私が馬鹿すぎて一度千葉の教習所で卒業はしているのですが…最後の免許センターでの学科を受けず1年たってしまい無効に

投稿日推定:2023年11月