町田ドライヴィングスクール[東京]の口コミ一覧

全国の教習所 1,302 はじめての運転免許-検索アイコン 教習所検索

動く車


町田ドライヴィングスクールの口コミ

指定自動車教習所

お気に入りに追加する

投稿された満足度の平均
★★☆☆☆ (少し不満)

在校生・卒業生に質問!
この学校の満足度は?

良かったところ(※必須)

--------- 宜しければご入力下さい ---------

改善してほしいところ

年齢(入校時)

性別

入校時期

投稿!

下記に該当する投稿につきましては、当サイトの判断により掲載しない、もしくは該当部分を非表示にする等の処理を行う場合がございます。

・教習所のスタッフの方や他の教習生を特定できる内容
・極端な表現や感情的・過激な表現
・口コミとして合わない内容

※口コミに関しましては必ず注意事項をお読み下さい。

※あくまで個人の評価となります。当サイトは投稿された口コミの内容を保証しておりません。

町田ドライヴィングスクールの口コミ
表示中:2件、表示待ち:0件

No.1337さん
女性 | 21歳 | 入校:2018年07月

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

良かったところ

学科はわかりやすかった

改善してほしいところ

入力して頂きましたが、当サイトの判断により非表示にしております。
指導員の言動に関して書かれていました。

投稿日:2019/10/09

No.460さん
女性 | 20歳 | 入校:2002年08月

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

良かったところ

注意点をしっかり教えてもらえて、苦手な部分は何度も練習させてくれる教官がいた。

卒業生の事故率も少ないという情報から、安心して通うことができた。

改善してほしいところ

ネタネチ嫌味を言ってきたり、「君、ほんとに大丈夫!?」とか、出来ないことをバカにする教官がいた。狭い空間でただでさえも慣れない運転に緊張しているのに、それ以上のプレッシャーを与えるような言い方はやめてほしいと思った。

投稿日:2017/12/25

教習所サーチ

町田ドライヴィングスクールのGoogleのクチコミ (全132件中10件を表示)

。なーな

満足度:★★★★★ (大満足)

卒業しました。
みなさんがおっしゃっているような事は自分はありませんでした。もしかしたら、人それぞれの感じ方かもしれません。
入りたての頃は確かに、ちょっと怖いかなと思う面もありましたが、教官の方が仰っていることは、自分たちのことを思っての事で、言っていることは愛を持っての事だと思いました。
事務の方も、毎回丁寧に接して下さりました。
自分は町ドラに通って、運転技術も精神的な強さも、とても向上したと思います。
とても感謝しています。町ドラ最高!

投稿日推定:2023年8月

ofuton

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

新卒?と思しき受付の若い女性が教官に「お疲れ様です!」と声をかけたら「疲れてねーよ!!!」と返されて、あまりにかわいそうでした。あの人まだ元気に働いているかなあと、たまに思い出して心配になります。
わたしの運転が酷かったのだと思いますが、夜の路上教習の時に人気のないところで教官に車から下ろされてめちゃくちゃ怒られました。本当に怖かったです。

投稿日推定:2023年8月

kumigori

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

教官もこちらから挨拶しても返さない人も度々…受付に若い女性が3、4人いるが全員淡々として感情が無く人と話してると言うよりロボットと話してる感じで話があまり入ってこず。こちらの職員の方達は人に指導する前に接客業を1から勉強した方がいいのではないのでしょうか…。

投稿日推定:2023年5月

S. Ikeda

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

最低最悪な教習所です。時が昭和で止まっています。
タバコ臭い指導員が舌打ちと罵倒を繰り返してきます。一度目の教習で「君向いてないよ」、「面倒くせぇな」など。本当にこういう人間っているんですね。
競合の教習所が近くにないから淘汰されないんでしょうね。
若い指導員の方は親切でしたが、年配の人は最悪です。

投稿日推定:2023年5月

なん

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

何年か前に通っていました。
男の若い教官の方はすごく優しくしてくれて感謝しかなかったです
その方がいたので頑張れました

女の教官が何人かいましたがそのうちの1人がずっと窓の外を見て全く教えてくれなくて私が運転してたらどうしてそうなるの?と笑いながら言われたり急ブレーキをいきなりかけられたり
違うでしょ。もうやる気ないならやめれば?って怒鳴られたりして泣きながら教習受けてました
その後、その教官が怖すぎてこちらのスクールに電話してNGにしてもらいました
本当にトラウマでした

投稿日推定:2023年5月

はらだひろあき

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

普通二輪MTのために10月下旬に入校、1月上旬に卒業しました。

他の口コミにもある通り怒鳴ったり言い方がキツい教官に当たった時はしんどかったです、普通に教えてくれればこなせるのに怒鳴られたりで焦って失敗してまた怒られるの負の連鎖でした。

嫌な教官は予約機で拒否設定出来るので嫌々受けずに早々と設定した方が良いと思います。

ただ親切丁寧な教官さんもちゃんといらっしゃいました。

投稿日推定:2024年2月

ゆみ

満足度:★★★★★ (大満足)

短い期間でしたが、沢山の教官に丁寧に教えて頂きました。

二輪の免許も町田ドライヴィングスクールで取得しており、当時お世話になった教官にまたお会いでき、見掛けて下さる度に声をかけてくれて励みになりました。

教習は毎回緊張しましたが、教わった事をしっかりやろうという姿勢や、注意された事は次からしない等、最低限を守って頑張っていれば教官の方は優しいです。厳しい口調の教官もいますが自分の為に言ってくれてると思って乗り越えていくのも大切なことだと思います。

予約が取りづらい時期に入校しましたがネットでキャンセル待ちをして前日に空く事もあるので時間があれば毎回確認すると良いと思います。
お昼時や夕方、18時~19時の間はキャンセルが出やすかったです。夢に何度もキャンセル画面が出るくらいキャンセル待ちをしていたので大体その時間に見ると予約取れました。(参考迄に)1月に入校し1ヶ月経たずに卒業出来たのもキャンセル待ちをこまめにしたからだと思います。

また、託児所を利用させてもらいましたが託児所の先生達が本当に優しくて子供が毎回行くのを楽しみにしていました。最後の託児所の日以来、なんでもう行かないの?と行きたくて泣く程でした。預かって頂き、安心して教習を受けられました。お世話になりました。有難うございました!

投稿日推定:2024年2月

mo mina

満足度:★★★★☆ (満足)

ここで普通二輪と大型二輪を取得しました。どちらも卒検までストレートで取得しました。
コースや路面の状態が凄く良いわけではないし四輪混走なので低速走行のスキルが嫌でも身に付くはずです。公道出て慌てる事は全然ありませんでした。
一本橋がバス通りの真横にあり、一般の方々の視線を感じる事が普通にありますのでメンタル強くなります。
とにかく判子を押そうとするとレビューありますが、僕の見てる限り補習何回か受けてる人、卒検も落ちた人、何回か見てますので特別受かりやすいって事は無いんじゃ無いですか?まず四輪混走ですし。

僕には強いエピソードが幾つかありまして、その1つだけ記入します。
初日の発進と停止の教習時のことです。僕は初めから出来たので判子のレベルは問題なかったのでしょうがレビューしたいのは教官のキャラに関してです。
小雨の中で発進と停止を終えた私はバイクから降りるように言われ雨が強まる中質問されました。『半クラとは何か?』答えろということです。僕は教官の望む返答を中々言えなかった影響で20分もバイクに跨らせて貰えずに結局ずぶ濡れになりました。
皆様にお伝えしておきます。いいですか?教官の望む答えは『半分クラッチ』です。そして教官のリアクションに笑わないといけないと思います。
さてようやくこれを言い当てた後、『半分クラッチの半分の意味はレバーの位置じゃ無いんだよ、いいか?』という流れから、教官が半クラでアクセル全開をまじえながら極低速にてサークルを旋回しました。そしてサークルの中央に立たされた僕が教官の半クラを讃えるというイベントが発生致しました。僕は、あぁ早く卒業しなきゃなと思い、テクニックを身に付けようと強く思ったのでした。
後に大型の時にその教官は波状路教習時間に所内のコース外れて芝生や段差へ乗り上げてあちこち相当なショートカットしてその後を付いて走るなどの貴重な体験をさせてくださりました(皆が経験出来るか知りませんが)。

まだ私は現在大型取得から一年は経っておりませんが卒業後もテクニックを磨き、ウィリーやハングオフ(ハングオン)、その他際どいテクを身につけました。
つまり教習初日のあのイベントが僕のバイクライフにそれなりに影響を与えたということで間違いありません。
(追記済み)

投稿日推定:2024年2月

姓名

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

他の教習所へ通うことをお勧めします。
ついこないだ卒業したものです。

他の口コミでもあるように、アドバイスというより人格否定をするような発言をする職員が多数見受けられます。

40代〜、50代〜の教員がよくそのような発言をする印象があります。

私が体験したことを話しますと普通自動車MTを受講していて、最初の路上講習の時に信号待ちの坂道でエンストしてしまいました。路上経験が少ない私は焦ってしまったのですが、担当の教員が「早く出発しろよ!」と怒鳴りつけてきました。その後もねちねちと「やめちまえよ」「そんな事もできねーのか」など言われた挙句その教員は居眠りを始めました。この教員はバイクも教えているみたいです。

青信号でうまく出発できなく、更に坂道ということもあり事故の危険性があった上でのご指導なのかも知れませんが教習所に通っているのだから、運転初心者です。生徒が焦っていると言うのを思いやることもできず逆に怒鳴りつけるといった行為を平気でやる職員ばかりです。ましてや居眠りをし始めるなんて何を考えているんでしょうか。教える立場なのにも関わらず責任感も自覚もない職員に怒鳴られてとても不快でした。

若くてももう成人近い生徒さんばかりでしょう。怒鳴らなくてもわかります。怒鳴られると焦ってしまい逆に事故につながるとおもいます。
他の口コミに「改善できるよう努めます」と言うようなコメントを返していますが、受付の職員やロビーにいる職員などをみると全く期待できません。

設定から当たらないようにすればいいと思う方もいらっしゃると思いますが、他の生徒さんたちが仮にその設定をしているとすると一回は嫌な思いをする教員にあたると思います。
自宅との距離が近い方は入学されると思いますが、これから入る方は理不尽な事で怒鳴られたりするんだなと最初に頭に入れてから受講すると少しは気が楽に怒鳴られるのを耐えれると思います。

投稿日推定:2024年2月

うさぴよ

満足度:★★★★★ (大満足)

とてもいい教習所でした
毎回楽しくて、通うのが億劫にならず良かったです。
少し癖の強い教官ももいましたが、どこもそうですよね。笑
子供3人連れてでしたが、無料の託児所もありプロの保育士の方が見てくれるので安心だし、子供たちも次いつ行くの?と楽しみにしていました!!
子連れでしたが2ヶ月ほどで取得でき、スムーズでよかったです。
この教習所独自?の試験対策サイトもとても便利で無事に一発合格出来ました。バス送迎もあるし車もってなくても通いやすくて良かったです。

投稿日推定:2023年12月