トヨタドライビングスクール東京[東京]の口コミ一覧

全国の教習所 1,302 はじめての運転免許-検索アイコン 教習所検索

動く車


トヨタドライビングスクール東京の口コミ

指定自動車教習所

お気に入りに追加する

投稿された満足度の平均
★★★☆☆ (普通)

在校生・卒業生に質問!
この学校の満足度は?

良かったところ(※必須)

--------- 宜しければご入力下さい ---------

改善してほしいところ

年齢(入校時)

性別

入校時期

投稿!

下記に該当する投稿につきましては、当サイトの判断により掲載しない、もしくは該当部分を非表示にする等の処理を行う場合がございます。

・教習所のスタッフの方や他の教習生を特定できる内容
・極端な表現や感情的・過激な表現
・口コミとして合わない内容

※口コミに関しましては必ず注意事項をお読み下さい。

※あくまで個人の評価となります。当サイトは投稿された口コミの内容を保証しておりません。

トヨタドライビングスクール東京の口コミ
表示中:4件、表示待ち:0件

No.840さん
女性 | 18歳 | 入校:2011年月不明

満足度:★★★☆☆ (普通)

良かったところ

先生が優しい方ばかりで、ストレスなく受講できた。受付の方も柔軟な対応でした。プリウス研修があるのがすごいと思った。待合室のマンガが充実している。

改善してほしいところ

高速研修が、実際に高速道路に行かず、シュミレーターなとこを改善してほしい。送迎の車の本数が少なく、受講も1時間待ったこともあったので本数を増やしてほしい。

投稿日:2018/02/04

No.1113さん
女性 | 19歳 | 入校:2006年04月

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

良かったところ

特にありませんでした。受講も厳しいですし何より予約がとれないです。

キャンセル待ちをするための待っていられるような休憩スペースもほぼ無いです。

当時通っていたころは高速教習もモニターのみでした。

改善してほしいところ

受講時の予約が取れない点と学科スケジュールの開始時間の厳しさ

投稿日:2018/02/28

No.553さん
男性 | 22歳 | 入校時期不明

満足度:★★★☆☆ (普通)

良かったところ

一番良かったのは自分に合った教官を選べることです。これならばちょっとやりずらい人がいても次回から他の人に変更してもらえます。また配車もそれ程待たなくて良かったので割とすぐ乗れました。

投稿日:2017/12/28

No.453さん
女性 | 18歳 | 入校時期不明

満足度:★★★★☆ (満足)

良かったところ

スケジューリングを決めてくれるコースがあり、予約のキャンセル待ちをしなくて済むのでありがたかったです。

改善してほしいところ

教官によっては運転中に関係ないことを話しかけてくる人がいたので、集中すべき時に私語は控えてほしかった。

投稿日:2017/12/24

教習所サーチ

トヨタドライビングスクール東京のGoogleのクチコミ (全269件中9件を表示)

0101 tbc

満足度:★★★★★ (大満足)

--入校手続き〜適正検査--

小型二輪AT(普免あり)の入校手続きへ行ってきました。予約時にもらったメールに、到着したら受付で声をかけてくれと記載があったので、そのとおりにすると予約時間ぴったりに呼ばれて受付開始。
視力測定、書類の受け渡しや記入、原簿用の写真撮影、10分程度の動画で教習の流れを見せられて終わり。受付自体は30分程度で終わりました。
そのあとついでに1時間程度の適性検査を受けました。適性検査からは通常の受講と同じように受付カウンターでIDカードをタッチして、受付の方に原簿をもらって教室へ。終わって帰るときは受付で原簿を返却して終了。そのへんのやり方は動画内で説明されていただけなので、ちょっと迷いました。
受付のある待合室は明るく広々していて、かんたんなカフェ(軽食スペース)も併設されています。窓側のデスク付き席は、狭いながらも電源も用意されているので、待ち時間にちょっとした仕事などもできそうです。WiFiも完備されています。
受付スタッフや適性検査の教官はみなさん丁寧で、質問などもきちんと答えてくれるので安心感はあります。スタッフ、施設含めて顧客満足度についてはけっこう気を遣っているような雰囲気です。
ただ適性検査を受けた教室は前後の座席の間隔が狭くて、書類を後ろへ回すときにぶつかりそうです。しかも机が手前に傾斜してるため書類がすべって落ち着かなかったです。

実際に教習が始まったらまたレビューします。

--第一段階見極めまで--
最初に所懐を述べると、
「右も左もわからない状態で教習が進むが、なんとかなった」
「教官はみんなきちんと教えてくれる」
です。

さて初回はネットで2枠予約して、1限目は技能。2限目はシミュレーター。
最初ちょこっと車体の取り回しやエンジンのかけ方などを教わって、いきなり実践で、教官のあとについていく形でバイクを運転します。たまたま一緒に教習を受けた人は原付きの経験者らしく、比較的スイスイ乗っていましたが、私はついていくのがやっとでした。初回の1時間でスラローム、一本橋のほか、コースに出てS字、クランク、坂道発進などなど、ひととおりこなします。正直言って、かなり駆け足につめこむ感じがしました。
2限目のシミュレーターは、いわゆるゲームセンターにあるレースゲームみたいなやつで、急カーブを速度ごとに曲がり切れるか、あとはあおり風などを体験するというものです。

日を改めて3限目は見極め。この日は普通ATの教習生と一緒でした。ちなみにここまで同じ教官には当たりませんでした。第一段階の見極めは何をやるのかについて前回なにも教わらなかったので、案の定右も左もわからない状態でスタートです。事前にYouTubeなどで「小型AT、第一段階見極め」で調べたらコースを覚えて走らされると記されていたので、そのつもりで本校のYouTubeチャンネルのコース紹介を頭に叩き込んだのですが、杞憂でした。
今回は2回目の実技ということで、多少の余裕はありました。また、教官がかなり丁寧にコツなど教えてくれたので、それを少しずつですが意識したら前回よりもうまく乗りこなせました。とくに一本橋は、初回では5回中2回は落ちたのですが、今回は一度も落ちなかったし、時間もOKそうでした。ということで見極めの内容は、教官についてコースを数回こなす&スラロームや一本橋を数回こなす、でした。充実した内容でした。
ただこれは仕方のないことですが、ヘルメットしてエンジン音がしている状態なので、教官の話し声が聞こえづらいです。

---第二段階

最初はシミュレーターで市街地を走行します。第一段階と打って変わり、これが案外難しい。ハンドルの重さなどが実車と全然違うためか、思うように交差点が曲がれないし運転しづらい。さらに酔う。正直なところリバース限界ギリギリでした。大人になってからこんなに酔ったのは初めてでした。
2限目は教官が二人ついてくれて、バイク実車+四輪車で危険予測や危険回避の体験をしながら、急制動やこれまでの復習をいった教習をしました。そしてコースを覚えておくように言われました。
毎回教習が終わったときに不明点や不安な部分などを質問・確認させてもらえるのがありがたいです。
3〜4限目はシミュレーターでの危険回避に続けて学科です。シミュレーターは第二段階の最初と同じように市街地を走るのですが、歩行者や対向車の飛び出しなどが起こるので、それを予測対応しながら運転します。そのあとの時間は教本を読みながら二人乗りの注意点や免許取得後1年以内に違反するとどうなるかなどを学んで終了です。
5限目は見極め。コースはYouTubeなどで頭に叩き込んでおいたので何の問題もなくクリア。

--卒検

日曜日の朝イチに卒検を受けました。まず教室で説明を聞いてから二輪の待合所へ。卒検は、2人ずつコースへいき、1人スタートしてしばらくしてからもう1人がスタートする、ほかの人は待合室で待っていて、前の人が坂道あたりにいったタイミングでコース脇へいって待つという流れ。
私は幸い合格しましたが、この日は8人受けて半数が不合格でした。
全員終わったら教室へ戻って廊下で待ち、順番に呼ばれて結果を告げられます。その際、具体的な点数は教えてもらえませんが、改善点や駄目だったところは教えてもらえるので、きっとそこは減点だったんだろうと想像できます。
不合格の場合は、補習を受けてから再度卒検に臨みます。この日不合格だった人で、そのあとすぐ補習を受けている人がいました。

ということで、幸いに私はストレートで教習を終えて免許を取得できました。
この教習所でよかったです。いつか限定解除したくなったらまたお世話になろうと思います。

投稿日推定:2023年8月

涼木ジクサ

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

漫画や食事メニューが充実してたりと施設設備は満足です。
カッパやプロテクターもまあまあキレイなものを貸出してくれてました。
問題はバイク教官の質の低さです。
最初に言われたことが「バイクは自転車と同じように体重移動しろ」でした。
言われた通りに8の字回りましたが勿論上手くいきません。
バイクに乗ってる今だから言えますが、自転車とバイクでは体重移動や運転方法が全く違います。それから事あるごとに自転車と同じだからとキレ気味に言われてました。バイク教官こそ自転車に乗ったこと無いんじゃないんですか?
指導方法に疑問ありでした。

投稿日推定:2023年7月

城てぃ

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

もう何年も前ですが、普通自動二輪免許を取得したくて伺いました。
中年の男性が担当してくれたのですが、バイクを起こせるか?という話になり、試してみるからとコースに案内されました。
急にそんなことをするとは思っていないので、ヒールのパンプスだったのですが、靴を貸してくれることもなくそのままです。
CBを倒した状態で「じゃあ起こしてみて」と言われ、起こそうとしましたが当然起こせず。やり方も教わらず起こせるわけもないのですが、
「やっぱ無理だよね」と言われ、次にスクーターを起こしてみてと倒されました。
こちらは軽いのでなんとか起こせました。
すると小型限定からとりましょう、と話を勝手に進められ、小型のカリキュラムに申し込みをさせられました。
バイクの知識が皆無でしたので、断ることもできませんでした。
帰り道で詳しい知人に相談すると、それだけで小型二輪にする必要はないからもう一度相談した方がいいと言われ、教習所に再度普通二輪で申し込みをしたいと申し出ましたが、やはりCBが起こせなければできないと言われました。(知人は最初は引き起こしができない人も多いし、そんな条件は聞いたことがないと言っていました)
それならばキャンセルしたいと伝えましたが、それも出来ないとのこと。
結局役所の相談窓口を通じてキャンセルすることはできましたが、終始スタッフの方から誠意は感じられませんでした。
女性だからかわかりませんが、そのような態度をとられたことに非常に怒りと悲しみが沸きました。
その後免許は他の教習所で取得しましたが、その教習所の方も普通はそんなことはないですよと驚かれていました。
少なくとも女性にはオススメできません。

投稿日推定:2023年7月

あむすてるだむ

満足度:★★★★☆ (満足)

最寄り駅からのアクセスも良く、施設も綺麗です。教官の態度について多数クチコミを散見しますが、確かに他の教習所と同様教官の当たり外れは多いと思います。(少ないサンプルとはなりますが、特に高齢の教官がクセが強い方が多い印象です)ただ、勿論優しく丁寧に教えてくださる方も居るので、苦手な教官がいれば必要な事項だけ頭に入れて他は流すといった気持ちで挑めば特に問題ありません。
それ以外に関してはとても良い教習所だと思われます。

投稿日推定:2023年4月

GARDEN VANILLA

満足度:★★★★★ (大満足)

とてもせいけつかんがあり

自動販売機も沢山あって若干安くて熱中症対策に万全だと思いました。『四季の庭』と言う場所はとても趣があって素敵でした。

投稿日推定:2021年8月

せうゆみそ

満足度:★★★☆☆ (普通)

建物は内外装がキレイです。送迎バスもあり便利です。
ただ教官の当たり外れがあり、特に中年層の教官は嫌な人が多い印象です。
あと、教習所への遅刻はこちらが悪いのは承知ですが、それでも遅れる理由と言い方を少し考慮してほしいです。
電車の遅延などでやむを得ず遅刻すると、事前連絡しても人によっては電話口や窓口で怒られたりします。

投稿日推定:2024年2月

福島玄基

満足度:★★★★★ (大満足)

大型二輪を無事卒業しました。
普通MT、普通自動二輪MTともにお世話になり、3回目ですが、いつも楽しい教習をありがとうございました。
卒業するのが名残惜しいです。

投稿日推定:2024年2月

Nya “Nnn” Oki

満足度:★★★★★ (大満足)

普通二種の教習でお世話になりました。
運転歴25年、ゴールド免許であっても、こびりついた癖や余計な動作、確認の重要性を改めて認識させて頂きました。車という動く凶器を操るので、しっかりとした教習やルールと徹底は必要だと思います。
それを癖のあるベテランドライバー達を相手にされるのは大変なお仕事だと思います。
また、一種のための教習などはもっとでしょうか。ちょっと言われたくらいで腹を立てても仕方ない。そんなレビューも散見されますね。。。外に出て、事故を起こしてからでは遅い。それをわかってもらえないのがとても切ないですね。車は、自分の行動範囲を大幅に変えてくれる存在ですが、自分だけでなく他者の人生も変えかねない存在でもあることを認識していこうと再認識できました。
パートナーからも『運転マナーが変わったよね!』と褒められました。
この度は、本当にお世話になりました。
学科試験も無事に、一発でクリアできました。
ありがとうございました。

投稿日推定:2023年11月

Yuka Noguchi

満足度:★★★★★ (大満足)

施設は清潔ですし、スタッフさんや教習官の方々の対応は丁寧です。
システムがしっかりしているので、教習の予約や手続きなどで困ることはほとんどないと思います。
学科がオンラインである点は人によって合う合わないがあると思いますが、私は比較的スムーズに進められました。
ロビーに漫画が充実していたり、食堂のご飯が安くて美味しかったりと、待ち時間が充実していたので楽しく通うことが出来ました。

投稿日推定:2023年9月