豊島自動車練習所[東京]の口コミ一覧

全国の教習所 1,302 はじめての運転免許-検索アイコン 教習所検索

動く車


豊島自動車練習所の口コミ

指定自動車教習所

お気に入りに追加する

投稿された満足度の平均
★★★★☆ (満足)

在校生・卒業生に質問!
この学校の満足度は?

良かったところ(※必須)

--------- 宜しければご入力下さい ---------

改善してほしいところ

年齢(入校時)

性別

入校時期

投稿!

下記に該当する投稿につきましては、当サイトの判断により掲載しない、もしくは該当部分を非表示にする等の処理を行う場合がございます。

・教習所のスタッフの方や他の教習生を特定できる内容
・極端な表現や感情的・過激な表現
・口コミとして合わない内容

※口コミに関しましては必ず注意事項をお読み下さい。

※あくまで個人の評価となります。当サイトは投稿された口コミの内容を保証しておりません。

豊島自動車練習所の口コミ
表示中:2件、表示待ち:0件

No.715さん
女性 | 18歳 | 入校:2010年05月

満足度:★★★★☆ (満足)

良かったところ

教官も事務の方も優しい方が多かった。学科は試験に出る大事な点をきちんと教えてくれて、勉強しやすかった。実技は池袋周辺の都心を走れるので良い経験になる。

改善してほしいところ

建物が古い。教習車も古い。

投稿日:2018/01/21

No.442さん
女性 | 19歳 | 入校時期不明

満足度:★★★★☆ (満足)

良かったところ

教官が親切で的確なアドバイスをくれました。予約も割ととりやすく希望が通りました。施設もきれいで、受付の人も良い印象が残っています。

投稿日:2017/12/24

教習所サーチ

豊島自動車練習所のGoogleのクチコミ (全89件中8件を表示)

なんとごわす

満足度:★★★★★ (大満足)

丁寧に教えてくださる先生方沢山います。頑張る気持ちがあれば問題なしです。

クチコミで名指しされている岩瀬先生ですが、
確かに口調は少し強いですが、言われていることは何も間違っていないし、「やる気あるんだからできる!」と何度もおっしゃってくださいました。また、別日に教習所内で出会った時に、「おっ、頑張ってるね。」と声をかけてくださったりと、全然悪い先生ではありません。頑張っているところはきちんと見てくれています。

追記
村田先生もとても良い先生です!私は女ですが、楽しくお話しつつ、分かりやすく的確に教えてくださいました。

合う合わないは誰にでもあると思います。一概に悪い評価を鵜呑みにしてはだめです〜!

投稿日推定:2023年7月

東京太郎

満足度:★★★★★ (大満足)

無事免許取得出来ました。最初から最後まで分かりやすく教えてくれました。
他の口コミにあるように、確かに人によってムッとするような言い方をしてくる教官も居ますが、終わってみたら自分の足りない所を教えてくれていたんだと分かり感謝しかありません。授業も飽きないように工夫して教えてくれていますし、重要なところはしっかり指導してくれます。本当にありがとうございました。

投稿日推定:2023年7月

ss

満足度:★★★★☆ (満足)

(追記)
ここ1,2ヶ月間のうちに低評価を付けている人が複数人居ますが、その投稿者の他の口コミを見ると同じ時期に同じ場所に同じような口コミを投稿していることから、そのうちの2名はおそらく同一人物ですね。決してすべてが嘘だとは言いませんが…まあ病院の評価が低いのと同じ現象かと。投稿者の他の口コミを見てみると何となく察するものがあると思います。
-------------------------------------------

社会人になってから免許を取得した身ですが、個人的には習い事のような感覚で通えて楽しかったです。社会人や主婦と思われる方もちょくちょく見かけたのでそのような方でも安心して通えると思います。

・立地
池袋駅から徒歩10〜15分くらいです。駐輪場もあるので自転車で通うことも可能です。

・設備
建物、教習車共に古いです。高速教習車だけプリウスです。近い将来、普段の教習車、高速教習車共に新しい車両に変わるとか。
なお、運転シミュレーターもありません。(設備の古さから☆−1です)

・学科教習
1週目、2週目でそれぞれ時間割が決まっておりこの日のこの時間は〇〇番の学科、というようになっています。
第一段階、第二段階それぞれ終了のタイミングで効果測定という学科の模擬試験のようなものを受けて、必ず合格する必要があります。効果測定はタブレット端末を使用し、合格するまで無料で何回でも受験できます。

・技能教習
所内のコースは二階建てですが、直線も短いのでスピードは出せて30キロです。
仮免取得後の初回の路上教習でいきなり50キロくらい出すことになるので最初はちょっと怖いですがすぐに慣れます。路上教習は池袋駅周辺から大塚駅、茗荷谷駅の先の方まで行き、指導員によっては狭い路地を運転させられることもあります。
高速教習は教習生2名で実施し、途中運転を交代しながら首都高や外環道、関越道を走って埼玉県の川越まで行きました。

・予約システム
学科は予約不要、技能はネット予約。
キャンセ ル料はかからない代わりに、当日キャンセ ルをするとその曜日その時間帯の予約が取れなくなります。

前日の15:15〜15:30頃に翌日分の予約枠が少し開放されるのでそこを狙うと比較的予約が取りやすいです。
各種検定や高速教習などいくつかネット予約が出来ない項目もあります。

予約には専用のアプリを入れるように言われますが個人的には使いにくかったのでのブラウザ版を使用していました。

・指導員、受付スタッフについて
指導員は当日受付をするまでは誰が担当になるかはわかりませんが、個人的には基本的にどの指導員の方も優しく教えてくれたと思います。
人間なので相性はあると思うので本当に合わないと感じた場合は受付に言って乗車拒否しましょう。

受付の方の対応については特に気になることはありません。

・その他
気になる人も多いかと思う複数人で行う教習について。第二段階(路上教習)になると、ほかの教習生と相乗りして教習を行うことが複数回あります。1回は高速教習、あとはセット教習と言ってお互いの運転を見た後にああだこうだディスカッションをするという時間があります。これは指導員が勝手に話を振ってくれてそれに答えればいいだけなのそれほど気負わなくて大丈夫かと。
応急救護教習は8名ほどで行いました。このご時世から人工呼吸はやらずに、AEDと心臓マッサージ、三角巾を使った応急処置の方法などを行いました。2人ペアだったり、4:4に分かれたりします。(細かい内容や進め方は指導員によって変わるかもしれません)

長々と書きましたが、他の教習所を知らないので比較は出来ませんがこちらで免許を取得してよかったと思っています。

投稿日推定:2023年4月

アカウントgmail

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

他の方が書いている通り教官が酷い人が多いです。
いちばん酷かったのが後ろがイライラしてるから早く行け早くしろ、早くしろ早くしろばかり言われ焦って怖くて焦らせて楽しんでいるようでした。危ねーよ、早くしろ。酷い言い方です。そっち側の車線に行く必要ない。大声で罵声。レベルが低すぎるんだよと何度も言われた。
他の人も舌打ちやよく考えろよなど酷い言い方する人が何人もいます。
中には応援して励ましてくれて丁寧で優しい人もいますが酷い人が多いのでかき消されてしまってます。3名くらいめちゃくちゃいい人います。早くしろ早くしろの煽りが酷くて今後運転してもあの人の顔が思い出されて嫌になりそう。
自分が働いたお金があの人たちの給料になると思うと悔しい気持ちになるレベル。
時代が変わったのがわからないおじいちゃんが多いです。返金がないから仕方なく通う、、、返金制度あったら今すぐ他に移りたい。今迷ってる人、合宿か別のとこのほうがいい。ここでは無いところにしたほうがぜっっったいにいいですよ、絶対です。

ぁあ、学科でつまんないあんたの家族の事話始めて笑い取ろうとしてるけど、つまんないよ。
その話、する必要ない、レベルが低すぎるんだよ授業早くしろ。
あなたの言葉をそっくりそのままお返ししますよ、大谷さん。

投稿日推定:2023年4月

Vincent Cassel

満足度:★★★☆☆ (普通)

東京都内にある唯一の自動車教習所
都内にある分 免許を取れるまで かなり 値段が高くて有名。。★★★
お金余裕がある人におすすめ。。

投稿日推定:2023年1月

Miwo

満足度:★★★★☆ (満足)

ここに通っている現役生です。受付の方、教官の方、いつもありがとうございます。

名指しされている先生方は他の方も仰る通り教習生の態度次第です。学科は壁に大きく"寝る人は単位を取らせない"というようなことを書いてあるのにも関わらず、うたた寝する人が注意されて逆上しているとしか考えられません。また名指しの女の先生も私は女ですが、真剣に聞いていると笑顔で対応してくれます。

そして技能での名指しの先生も確かに厳しいです。しかし、ちゃんと話を聞き教本で教わったことを理解していれば、しっかりと見て下さりますし楽しく学ぶことが出来ますし、成長が実感できます。

しかし、一つだけ残念なことがあります。名指しは控えますが、ご年配の男性の教官に本日当たりました。そこで発進前から"生徒さんだから〜"という偏見を長々と話され、また他の車両の教習車や歩行者に対する誹謗中傷の度が過ぎているように感じられました。例えば、信号無視の見ず知らずの子連れ自転車に対し、「親として最低」ってそこまで言うことありますでしょうか。教習中もずーっと細かい指摘(それも前後半で矛盾の内容)を半笑いで繰り返し、常に嘲笑されているようで不愉快に感じました。このご時世、ハラスメントは特に厳しくなっておりますし、他の方が懸命に教えてくださる分、教習所的にもイメージダウンになってしまうのは本当に勿体ないです。

今回のことで初めてNGを出しましたが、受付の方の丁寧で真摯な対応には常日頃から本当に感謝です。都内で一番難しいと言われている割にとても心地良く楽しく暖かい教習所だからこそ、改善を心より願っております。

投稿日推定:2023年12月

Blood Blue

満足度:★★★★★ (大満足)

約一月半で卒業出来ました。
教官も人なので波長が合う合わないは人それぞれだと思いますが
私は誰とでも上手く出来たかなと思います。
当初は都内での実習で芋引きましたが
やってみたら案外イケると思いましたし教官からのフォローもしっかり有りました。
高速教習が凄く楽しかったのが思い出。

自動車を運転する一人一人が何時でも加害者側に立つ事があると言う事を
教習生は理解した方が良いと思う。
それを踏まえた上で教官も指導していると思います。
指摘された所など教習生からしっかりその指摘を深掘りし聞き次回からの糧にレベルを上げて行けば
差ほど指摘される事もないかなと
萎縮せずにしっかり向き合いましょう。
他人と他人が同じ車で50分同乗するので
お互いにリスペクトし実のある時間に変える努力は教習生側も必要かなと思います。

口コミで書かれた教官も指導して貰いましたが
至って普通に指導してくれましたよ。

投稿日推定:2023年12月

mu- mu-

満足度:★★★★★ (大満足)

10月7日から受講始めて11月11日に卒業検定合格。
11月14日に試験場で学科試験受けて、無事に免許取得できました。

免許取得翌日から練馬から東松山まで関越で行って、帰りは下道で帰って来ましたが、問題無く楽しくドライブできました。

免許をただ取りたいと思うのであれば、合宿などで取る方が良いかもしれません。

しかし、都内の道路を安全に違反せず気持ち良く走るための練習という意味では、ここの教習所はオススメできます。

学科に関しては授業を聞いて、ここはこういう風に試験に出るからというところを押さえて、サイトの在校生メニューからできる満点様という試験対策アプリみたいなもので練習すれば問題ないです。

模擬試験を合格できるレベルまでやって、間違えた問題にのみ取り組める一問一答を出す機能があるので、そこで苦手を潰せば、効果測定も仮免学科も本試験もストレート合格でした。

技能についてですが、他の方が色々酷評されていますが、そんな酷くないですよ。

ここの教習所の特徴として、教官は基本ランダムで、今まで当たったことのない人が振り分けられがちなので、卒業までに20人程度の教官に指導を受けたと思います。

私も1人だけこの人の教え方合わないな、という教官に当たりましたが、別にその教官の言っていることが間違っているとは思いません。

その教官の場合は路上での危険予知とそれに則った運転を強く求めてくる方でした。

例えば客が乗り込んでハザード出して停車しているタクシーの側方を通過しようとするときに、タクシーはお客乗ったらハザード出していてもいきなり出てくることがあるなど、アドバイス自体はありがたいのですが、直前や最中などこちらが慌ててしまうタイミングでのアドバイスが多く、身になり辛いなということで合わない方はいました。

まぁでも皆さん根底には安全に事故を起こさないで運転して欲しいという気持ちが根底にあるのかなという風に感じました。
学科で教えられましたが、免許は=免じて許すものなんですよね。
車って基本的には猟銃とかと同じ凶器で、それを安全に扱える知識と技能を持って許されるものなわけで、便利で楽しいだけのものではない。ということを理解して欲しいということなのだと思いました。

限定解除などするようなことがあればまた利用したいと思います。
よろしくお願いいたします。

投稿日推定:2023年11月