調布自動車学校[東京]の口コミ一覧

全国の教習所 1,302 はじめての運転免許-検索アイコン 教習所検索

動く車


調布自動車学校の口コミ

指定自動車教習所

お気に入りに追加する

投稿された満足度の平均
★★★☆☆ (普通)

在校生・卒業生に質問!
この学校の満足度は?

良かったところ(※必須)

--------- 宜しければご入力下さい ---------

改善してほしいところ

年齢(入校時)

性別

入校時期

投稿!

下記に該当する投稿につきましては、当サイトの判断により掲載しない、もしくは該当部分を非表示にする等の処理を行う場合がございます。

・教習所のスタッフの方や他の教習生を特定できる内容
・極端な表現や感情的・過激な表現
・口コミとして合わない内容

※口コミに関しましては必ず注意事項をお読み下さい。

※あくまで個人の評価となります。当サイトは投稿された口コミの内容を保証しておりません。

調布自動車学校の口コミ
表示中:4件、表示待ち:0件

No.1362さん
女性 | 18歳 | 入校:2017年01月

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

良かったところ

施設がきれいで、受付の方の対応がとてもよいです。

改善してほしいところ

教官が最悪です。特に40.50代の男性教官。怒鳴る、罵声を浴びせるしまいにはスマホをいじるなどありえないです。教官の指導が適当です。女性教官のが親切です。ひどい教官に当たったら受付できちんと言うべきですよ!!!!!!

投稿日:2020/03/14

No.667さん
女性 | 34歳 | 入校:2012年09月

満足度:★★★☆☆ (普通)

良かったところ

駅から近く立地的に便利なところ。教官はよい人にあたると本当に親切に指導してくださいますが、人によりかなり差があります。

改善してほしいところ

技能教官は人によって指導に差があります。厳しいというより心無い言葉をかけられるときもありました。そこは改善してほしい。

投稿日:2018/01/13

No.838さん
女性 | 22歳 | 入校:2001年10月

満足度:★★★★☆ (満足)

良かったところ

冬にとりに行ったが、激混みという感じでもなかった。やはり学科より実技のほうが印象が強く、親しみやすい先生が多かった。

改善してほしいところ

今はどうかわからないが、予約の取り方が面倒だったように思う。

投稿日:2018/02/04

No.919さん
女性 | 年齢不明 | 入校時期不明

満足度:★★★☆☆ (普通)

良かったところ

ペーパードライバー講習をリーズナブルに受けることが出来ました。教官の質も高かったのでほぼ初心者の私も頑張って運転することが出来ました。

投稿日:2018/02/11

教習所サーチ

調布自動車学校のGoogleのクチコミ (全170件中10件を表示)

しがなきうさぎ

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

教官の田原正…という方が最悪でした。運転でミスをすると怒鳴り、泣きながら1時間技能教習を受けましたが、その間怒号が止まる事は無く、そのせいで委縮してしまい、運転が狂い…という悪循環でした。このような事になったのはこの教官が初めてだった事に加えて、他の方の口コミでも同じような意見が見られたため、彼が怒鳴ったのは自分だけの問題ではないと思います。
自信の運転が未熟であり、注意していただく有難さは理解しておりますが、それにしても酷すぎると思いました。
技能教習を受ける方は、口コミをチェックして、人気の低い教官は避けるようにしましょう。また、万が一合わない教官に当たったら、受付で訴えて担当にならないようにしてもらえます。
指導が上手な方もいらっしゃいますし、これには感謝しています。しかし、田原氏の犠牲になる方が少しでも減るよう、この投稿をさせていただきます。

投稿日推定:2023年8月

ああ

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

技能教習ですが 野本っていうハゲはやめた方が良いです
感じ悪く、説明が下手で何より体臭がキツくて運転に集中出来なかったです

学科教習は映像もあり分かりやすかったので星2にします

投稿日推定:2023年8月

TAKAMINATOR 800

満足度:★★★★☆ (満足)

第一段階と第二段階とでは選択できる教官が別です。
若い教官は大体いいです、優しかったりフレンドリーだったり、アドバイスがよかったり。
教官を選択する時は若かったり、オジサンでも笑顔で写ってる人を選びましょう。そうすれば外れないです。
個人的には真野さんが一番いいです。

基本的には高圧的な人とかムカつく教官はいません。
いませんが、一人だけいました。
藤〇です。ここで評価を一つ下げました

投稿日推定:2023年7月

ねこねこ

満足度:★★★★★ (大満足)

大型二輪の教習で利用しました。
無事卒検合格できました。

教官は皆さん親切で、嫌な思いをすることは一度もありませんでした。
二輪の教習なら人にも勧められます。

投稿日推定:2023年6月

ひが

満足度:★★★★★ (大満足)

学科の講師は厳しい人が多いですが、マナーや授業態度が良ければ何の問題もありません。授業中はスマホ操作、居眠り禁止。机の上に授業と関係ないものは出さない。マスクに関してのルールなどをオリエンテーションで説明されます。守らない人は講義中に厳しい口調で注意されるので、気分が悪いのかもしれません。実技の教官は厳しい人もいましたが、優しくわかりやすい教え方の教官が多かったです。他のクチコミをみて心配でしたが、教官を指定できるプランだったので、怖くない人を指定していました。受付の人もとても親切です。施設も綺麗で新しく、トイレ常に清掃されていてコロナ禍でも安心できました。教習所の隣に複合施設があり、時間をつぶすこともでき良かったです。試験は緊張しましたが、卒業できて一安心。教官の方々には感謝です。

投稿日推定:2023年4月

鸛檸

満足度:★★★★★ (大満足)

厳しい言い方の教官やクイズ形式で聞いてくる偏屈な教官はいますけど将来の為を思って言って下さっているのは理解できましたので全然嫌では無かったですが、そこが分からない人にとっては☆1評価になると思います。一貫性のある教習を求める人もいるみたいですが、
➡️車道で運転している他人の見知らぬ運転手、全員一貫性ありますか?⬅️私からしたらこういう事です。十人十色で良いと思いますしむしろそうじゃないと色んなパターン経験できないので初心者の間に色々な経験をするべきだと思います。免許取った後に事故起こしたら責任は自分で取らないといけないので。

普通自動車免許取る為に通いました。
普段原付でこの教習所の付近というか試験コース部分を配送業で走り回っていましたのでしゃべりながら楽しく終始教官とドライブ感覚で運転しました。学科も技能も余裕でした。

教習所目の前の業務スーパーの坂は急に真横から飛び出して来る自転車とかいますので、教官に何を言われても見通しの悪い場所はゆっくり走った方が良いですよ(普段配送している場所からの経験上)

卒業技能試験の時、教官1人と3人でしたが、最初の人が発進時の思い切りが足りなくて、ノックしまくって吐き気を催しました。それでも合格していました。
参考まで…。

投稿日推定:2024年3月

T “キラキラ”

満足度:★★★★★ (大満足)

色々とお世話になりました。この度無事免許取得ができました!色々な先生方にご指導いただき大変感謝しております!口コミは様々ですが私の感想として、しっかりと指導してくれる教習所でした。別に威圧的でもなく、出来たところはしっかり褒めてくれたり、最初は堅いイメージがあっても徐々に雰囲気が柔らかくなるような会話もしてくれたりと、皆様丁寧な対応をしてくれました。3ヶ月間苦痛もなかったです!ありがとうございました!

投稿日推定:2023年12月

クロ

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

自動車免許を取得後、普通二輪の免許を取りに通っている最中です。

今後バイクの免許を取ろうと考えている人にお伝えしたいです。

想像以上に予約が取れません。まず、教習を行なっている時間が多くない割に生徒を多くとっています。そんな状況の中11,000円を払えば2ヶ月先まで予約が取れるオプションがあるのですが、このオプションを付けないと予約がまず取れません。キャンセルが出てやっと取れる形になるのですが、同じ様な人が多いため椅子取りゲームのような感じです。

基本コースだと平日の昼間とかにこまめにチェックしてやっと取れるかどうかのレベルです。通わせていただいている身からするとオプションをつけないと予約がほぼ取れないシステムなら初めから無くすか、基本プランに組み込むべきだと思います。

オプションをつけて最短で卒業できるのは理解できますが、つけないと予約すら取れないのはいかがものでしょうか。

普通二輪、大型二輪の免許を取得しようと考えている方は他の教習所も見てみるといいと思います。私自身は後悔してます。

投稿日推定:2023年11月

しょうた39

満足度:★★★★★ (大満足)

先日、卒検に合格し卒業しましたので技能教習の指導員を選ぶ際に参考になればと思い口コミを書かせてもらいます。普通車マニュアルで教習しました。

まず、色々な指導員の方の教習を受けましたが早川という指導員だけは可能な限り避けた方が良いです。できていないことを指摘する時、いちいち言い方が嫌らしい上に教え方も適当で技術的なことを全然教えてくれません。
教習所での運転は楽しかったですが、この人の隣で運転する時だけはただひたすらに苦痛でした。
他の指導員の人は皆さん優しく、教え方もわかりやすかったです。
丸山さん、東さん、前田さんは的確にアドバイスしてくれてオススメです。あまり上手くできない時でも、この人たちのアドバイス通りやればすんなり上達できました。
佐藤大っていう指導員は、若干変人ですが教え方は丁寧でいい人です。優しい雰囲気で質問もしやすかったです。

ベテラン指導員の方は、当たりハズレの差が大きかったように思うので、不安ならとりあえず若そうな人を選んでおけば安心です。

受付の態度が悪いという口コミもありますが、僕は色々と臨機応変に対応していただけて、窓口での応対も親切だったので感謝しています。強いていうなら、若い人よりおばさんのところへ行ったほうが対応が的確でしっかりしてます。

なかなかに酷い口コミも多いですが、前述の指導員さえ避ければ楽しく教習所できる、いい教習所だと思います。3ヶ月通いましたが、行くのが嫌になることもなく楽しく通い続けることができました。
あまり悪い口コミに捉われすぎず入学してみることををオススメします。

投稿日推定:2023年10月

Masa S

満足度:★★★★☆ (満足)

免許取得以来の訪問。
昔は甲州街道に面していたと思いましたが、そこはショッピングセンターになり、自動車学校はおくまっていました。

予約を取る時も、受付も、講習の教官も皆さん親切でした。

久々の運転でしたが、青空に浮かぶ雲もキレイで、チョット楽しかったです。

投稿日推定:2023年9月