世田谷自動車学校[東京]の口コミ一覧

全国の教習所 1,302 はじめての運転免許-検索アイコン 教習所検索

動く車


世田谷自動車学校の口コミ

指定自動車教習所

お気に入りに追加する

投稿された満足度の平均
★★☆☆☆ (少し不満)

在校生・卒業生に質問!
この学校の満足度は?

良かったところ(※必須)

--------- 宜しければご入力下さい ---------

改善してほしいところ

年齢(入校時)

性別

入校時期

投稿!

下記に該当する投稿につきましては、当サイトの判断により掲載しない、もしくは該当部分を非表示にする等の処理を行う場合がございます。

・教習所のスタッフの方や他の教習生を特定できる内容
・極端な表現や感情的・過激な表現
・口コミとして合わない内容

※口コミに関しましては必ず注意事項をお読み下さい。

※あくまで個人の評価となります。当サイトは投稿された口コミの内容を保証しておりません。

世田谷自動車学校の口コミ
表示中:2件、表示待ち:0件

No.830さん
男性 | 19歳 | 入校:2017年03月

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

良かったところ

きれいだった。一回にカフェがあったため昼ごはんを食べる場所に困らなかった。アクセスが良かった。住宅街に近かったため多くの人にとって自転車でいける距離であるし、無料バスが走ってるため雨の日はバスを利用することができた。

改善してほしいところ

キャンセル待ちのシステムを改善してほしかった。毎時間キャンセル待ちを改めてしなくてはならなかったので、混んでる時期に通っていた自分は一日中教習所でキャンセル待ちのために待っていた。ほとんどのいすに背もたれがなかったので非常に疲れた。他の教習所では朝キャンセル待ちをすれば、一日それが有効になるためずっと教習所にいる必要はなかったと聞いた。

投稿日:2018/02/04

No.1393さん
不明 | 年齢不明 | 入校時期不明

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

良かったところ

駐輪場があった

改善してほしいところ

パワハラ教官が多い(タクシードライバーとの兼業が多い)
親切とはお世辞にもいえない 教え方も下手

投稿日:2020/09/11

教習所サーチ

世田谷自動車学校のGoogleのクチコミ (全72件中10件を表示)

澤田大介

満足度:★★★★★ (大満足)

先日大型二輪でお世話になりました。教官や受付の方々も非常に接しやすく良い人ばかりで自分にとっては当たりの教習所でした。
大型二輪は教習予約は結構空いており、3日後以降ぐらいであれば好きな日時の予約は選び放題でした。
仕事の休みフルに使い入校後1ヶ月以内で卒業できました。
入校前は評判など見ていてあまり良くなかったのでかなり躊躇し他の学校行こうか悩みましたが「大型二輪はうちすいてますよ」が入校の決め手でした。(他の教習所はめっちゃ混んでいました)
このサイトに記載されている評判悪いと言われていた方にもあたりましたが自分は仲良く話せて「あれ?」と思いました。確かに癖あるのは感じましたが・・。
ここの教習所はおすすめできます(但し大型二輪しか自分はわかりません)
せたがや自動車学校の皆様大変お世話になりました!ありがとうございました!

投稿日推定:2023年7月

はる

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

二輪の教習でお世話になりました。
基本的に予約も問題なく取れますし、教官の方も丁寧でわかりやすく、学科でも退屈しないように小話を入れてくれたりと信頼できる方が多いです。

ただ永友さんという男性の教官に当たってしまいひどく不快な思いをしました。

バイクテクニックの自慢話や、ねちねちとした言い方が多く、他の教官とも基準が1人だけ違うようで、そのことに関して、「すみません、教わった内容が違うので、再度他の教官にも確認したいので、一旦他の課題の練習を続けてもらってもいいですか」と提案しても話が通じず、四輪車も通る道路の真ん中で、長々と説教をされ、他の教習の方にも迷惑をかけた上に、みきわめ直前にも関わらずほぼ練習ができませんでした。

その後、電話で受付の方に相談したところ、よく名前の上がる方なのか、「あー当たっちゃいましたか」と言った反応で、休みの日を教えていただき、何とか当たらないように予約を取っていただけたので助かりました。
初回からあの方が担当だったらと思うとゾッとします。

投稿日推定:2023年4月

1 H

満足度:★★★★★ (大満足)

大型二輪を取得するために通いました。前評判はクチコミを見ていたせいで正直良くありませんでした。ですが、二輪の教官の方々は皆さん親切で丁寧に教えてくださるのでよかったです。教習時間の半分は、自分で課題を進めておいてと言われ、自由に走行できるので苦手なところを重点的に出来て良かったです。二輪車、特に大型二輪は予約に困ることはないです。四輪の方で、予約を取れないとおっしゃっている方が多いと思いますが、今の時期(自分の通っていた10月から12月)はまだ四輪車の空きが現場では良くあったみたいで、「次の時間四輪の方で1人予約なしで乗れまーす」というアナウンスをよく聞いていたので、四輪の方は積極的にキャンセル待ちを狙ってみるのもいいと思います。

投稿日推定:2022年12月

Experience Customer

満足度:★★★☆☆ (普通)

二輪で通わせてもらいました。
最初に年代によって評価が変わる教習所です。
平成中期に初めて四輪の免許を取った所は暴力暴言は当たり前みたいな所でしたのでここは自分にとっては楽しいだけの空間でした。自分は小型から結局大型まで取りましたが勉強になった割合はYouTubeと教本7割、教官3割くらいです。
教え方は人それぞれで相性は絶対にあると思います。
不満な点を挙げるとするならバイクの故障率の高さと卒検は教官によって基準が違いすぎて困りました。
各免許、卒検に1回ずつ落ちているので合計6回受けたので基準に関しては凄い振れ幅あるなって感じました。
予約の取りにくさは普通かな?コヤマに比べれば入校制限してるせいか取りやすいようですし社会人からしたらマメに予約サイト見ておかないと絶対に希望の時間に乗れないです。
自分はここで良かったと思ってます。

投稿日推定:2022年10月

TOMOKO M

満足度:★★★★★ (大満足)

本日普通自動車(AT)の卒検に合格し、せたがや自動車学校を卒業しました。
予約が取りづらい、という口コミやこちらの厳しい評価等も少々気になって、入校前はどうしようか ぶっちゃけ悩みました。
でも、私はこちらの学校に3ヶ月ちょっと通いましたが悪いと思ったことは一度もありませんでした。
教官も教え方は丁寧だし、受付の方、入り口にいらっしゃるおじいちゃんもとても優しく親切でした。
確かに繁忙期(夏休み)などは学生さん達で予約が埋まっていて取りにくいなと感じたこともありましたが、こまめにwebで予約の空き状況をチェックすれば前日(もしくは当日)急に予約が空いている時もあったり、学科を受けた後に予約なしで乗車が出来る時もあり、キャンセル待ち等を活用していけばスムーズに進めることが出来ます。
こちらの自動車学校は「少々厳しめ」かもしれません。←どなたかの教官が言ってました。
でも私は厳しめで良かったです。危険な運転にならないよう、いつもきちんと指導してくださり、それを忘れずに守り実行すれば絶対良いドライバーになると思います。
『「○○○学校(ドライビングスクール)の卒業生は事故が多い」と警察から言われないよう、うちはしっかり指導してます』って教官が仰っていました。
この学校から事故を起こすドライバーを生ませない。という思いからの指導です。
お客さん商売の、愛想を振り撒くような接客を望まれているなら、それは違います。車は動く凶器になり得るものです。
その危険な乗り物をいかに危険をなくして操作するかを学ぶ学校なのです。
…と偉そうに言ってしまっている私も難関の技能で悩んだ事もありました。
でも今日、卒検を担当してくださった先生に満点をいただき、とても誉めてもらい、学校通いの中で上手に運転出来ず、悩んだ日のことも全部全部、自分の力になったと感謝の思いでいっぱいです。
厳しめと言っても威圧的な態度や言動だったり。とかそういう教官は1人もいらっしゃいませんでした。
むしろ学校通いの後半の方になると、何度か当たった事のある先生と徐々にお話が出来るようになり、参考になる運転の仕方とか私の運転の癖を直すアドバイスを貰えて嬉しかったです。
私は、せたがや自動車学校に通って本当に良かったです。
大変お世話になりました。先生方、誠に有難うございました。

投稿日推定:2022年10月

takashi eto

満足度:★★★★★ (大満足)

コロナ禍の初期、教習所の閉鎖が解除された直後ごろに二輪の教習でお世話になりました。

当時は二輪教習が大人気で大混雑していましたが、当時と今とでは事情が違うので教習の話だけ。
教官のみなさんについては癖のある方もおられましたが、そこまで気にはならず。バイクの古さなども当時は気になりませんでした。教え方の差はそれぞれでありましたが、総じて気持ちよく習えました。

ヘルメットは買わず通っていましたが、貸ヘルメットで対応しました。コロナ禍の時代だったので今考えると不衛生な気もしますが、当時は気にならず。

防具を装着して教習に臨みます。

8の字走行がうまくできず良く転びました。転びたくないので踏ん張るのですが、そうではなくて転けそうな時はコケたほうが体へのダメージは少なく済みます。そういうことを体験的に学びました。

最初できていたクランクが途中からできなくなってしまいましたがどうにかして無理やりクリアした記憶があります。

クラッチとアクセルのつなぎ方で低速を攻めるというような概念が最後までわからず。もう少し質問すればよかったです。

毎回コケたり、エンストしたりで落ちこぼれの部類だったと思いますが、毎回ギリギリで通してもらってたような卒業生だと思います。予約しやすくするためにプラスで料金を支払ったこともあり予約にはそこまで困らず。また、なんだかんだストレートで卒業できました。

申込み時に受付の方が親身になって受け答えしてくれて、こちらの意向を受け入れつつ、他校への入校も選択肢に入れて説明してくれて、そのあたりは信頼がおけました。

初期の教習時になぜだか持参した手袋がなくなってしまったという事がありましたがあれは不思議でした。代わりのものを貸してもらえましたが、手袋がないと教習できないと脅されていたので肝を冷やしました。

機会があれば大型も取りたいですね。

投稿日推定:2024年3月

ka na

満足度:★★★★★ (大満足)

取得時講習でお世話になりました。
朝のバス乗車時、社員の方と一緒にバスに乗るのですが、来客というか生徒側への挨拶と先にどうぞ、という配慮があり社員さんの教育がしっかりされてるなと思いました。講師という立場なので、お客さんという気持ちは生徒側にもないのですが、少し驚きました。また、先生達もみなさん生徒の目を見て、説明されていて、素敵だなと思いました。命に関わる運転である以上、お仕事に誇りを持って対応されているのではないかと思います。

投稿日推定:2024年1月

チャイルドマメ

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

小型自動2輪、見極め2にて、3〜7日前にコース確認した際私「コース2だけでいいんですね」→受付「はい」
私「検定では両方覚えてこないといけないんですね?」→受付「はい」

見極め2当日
教官「コース1も2もチェックします」→私「コース2しか覚えてないです。情報がちがいます」
結果:追加教習で約5000円追加決定

考察:費用はいいとして時間返して欲しい。
謝罪がなかった。確認のため手持ちの資料を全て確認したが、見極めについて詳しい資料はなかった。

良い教官もいるので星一個つけます

投稿日推定:2023年11月

めけ

満足度:★★★★★ (大満足)

社会人ですが5月に入校、7月半ばには免許取得できました。(普通車、オートマ)
ゴールデンウィークはほぼ毎日通い、あとは土日のみ通う感じで順調に終わりました。

ここの口コミをみて不安もありましたが、通ってみればとても楽しく通うことができました。

予約が取れないと言ってる方が多いですが、日付が変わる頃(23時から24時ごろ)、夕方16時過ぎ、当日朝8時ごろネットを確認するとかなりの確率で空きあります。
ゴールデンウィークはほぼ毎日予約できました。

先生も質問すればしっかり教えてくれる方ばかりでした。
苦手な先生が1人いましたが、受付の方にこっそり伝えるとその後当たらないようにしてくれますので、遠慮なく伝えた方がいいと思います。

夏休みは学生さんが一気に増えて予約取れなくなるので7月入校は避けた方がいいと思います。

迷われてる方、とってもおすすめですよ。

投稿日推定:2023年10月

まるパンダ

満足度:★★★★★ (大満足)

先日大型二輪でお世話になりました。教官や受付の方々も非常に接しやすく良い人ばかりで自分にとっては当たりの教習所でした。
大型二輪は教習予約は結構空いており、3日後以降ぐらいであれば好きな日時の予約は選び放題でした。
仕事の休みフルに使い入校後1ヶ月以内で卒業できました。
入校前は評判など見ていてあまり良くなかったのでかなり躊躇し他の学校行こうか悩みましたが「大型二輪はうちすいてますよ」が入校の決め手でした。(他の教習所はめっちゃ混んでいました)
このサイトに記載されている評判悪いと言われていた方にもあたりましたが自分は仲良く話せて「あれ?」と思いました。確かに癖あるのは感じましたが・・。
ここの教習所はおすすめできます(但し大型二輪しか自分はわかりません)
せたがや自動車学校の皆様大変お世話になりました!ありがとうございました!

投稿日推定:2023年8月