レインボーモータースクール[埼玉]の口コミ一覧

全国の教習所 1,302 はじめての運転免許-検索アイコン 教習所検索

動く車


レインボーモータースクールの口コミ

指定自動車教習所

お気に入りに追加する

投稿された満足度の平均
★★★★☆ (満足)

在校生・卒業生に質問!
この学校の満足度は?

良かったところ(※必須)

--------- 宜しければご入力下さい ---------

改善してほしいところ

年齢(入校時)

性別

入校時期

投稿!

下記に該当する投稿につきましては、当サイトの判断により掲載しない、もしくは該当部分を非表示にする等の処理を行う場合がございます。

・教習所のスタッフの方や他の教習生を特定できる内容
・極端な表現や感情的・過激な表現
・口コミとして合わない内容

※口コミに関しましては必ず注意事項をお読み下さい。

※あくまで個人の評価となります。当サイトは投稿された口コミの内容を保証しておりません。

レインボーモータースクールの口コミ
表示中:11件、表示待ち:0件

No.511さん
男性 | 19歳 | 入校:2017年04月

満足度:★★★★☆ (満足)

良かったところ

教習開始前の説明をしっかりしてくれるので、なにをしたらいいのかわからないなどと言った不安が少なかった。

予約が取りやすかった。

わからないことを理解するまで丁寧に教えてくれた。

改善してほしいところ

携帯でもっと予約を取りやすくしてほしい。

投稿日:2017/12/26

No.1159さん
女性 | 26歳 | 入校:2017年02月

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

良かったところ

官の丁寧な対応がとても印象的でした。予約システムも把握しやすく解らない時はすぐ助けてくれるので忙しい私でも安心して通えました。

改善してほしいところ

実技の教習の際、進展状況が分かりにくく、気がつくと所定の時間をオーバーしていて入所時に多目に預けていた教習費を使い果たしてしまっていた。残高をもっと明確にしてほしいです。

投稿日:2018/03/05

No.1138さん
女性 | 21歳 | 入校:2016年06月

満足度:★★★☆☆ (普通)

良かったところ

筆記授業は質問に丁寧に答えてくださったり

カウンターの案内スタッフも丁寧に対応してくれた

送迎バスし全国展開しているため、どこからでも乗り降りできたところが良かった。

運転も一つ一つ丁寧に教えてくれた

改善してほしいところ

人によって言ってることが多少違ったりした

投稿日:2018/02/28

No.1073さん
女性 | 20歳 | 入校:2015年03月

満足度:★★★★★ (大満足)

良かったところ

教官を指名できること、

当日キャンセル可能なところ

女性専用の休憩室があるところ

待合室がいくつかあって広い

投稿日:2018/02/19

No.843さん
女性 | 20歳 | 入校:2014年03月

満足度:★★★★★ (大満足)

良かったところ

教習所内での試験に不合格だった時、具体的にどの点を改善する必要があるのかどの講師の方も丁寧に教えて下さったから。

改善してほしいところ

特にありません。全てのサービスにおいて満足でした。

投稿日:2018/02/04

No.543さん
女性 | 18歳 | 入校:2013年12月

満足度:★★★★☆ (満足)

良かったところ

レインボーモータースクール自体は、和光市にあるものの、スクールから都内方面など沢山のバスが出ているのでスクール後に都内で予定があっても無料送迎があるところ。

改善してほしいところ

バスの方面によって、ダイヤが少なかったり、待たなくてはいけなかったこと。

投稿日:2017/12/27

No.822さん
女性 | 20歳 | 入校:2011年07月

満足度:★★★★★ (大満足)

良かったところ

子供が幼児の時に通い始めました。施設内に無料の託児所があり、行き帰りも無料の送迎バスがあるため子供連れでも安心して通う事ができました。

また、学科と技能のスケジュールについても職員さんが親身に相談に乗ってくれたので最短スケジュールを組む事ができ2か月弱で卒業できました。



技能の予約や効果測定対策の問題集も、会員専用のホームページ上で管理・挑戦ができるため予約の変更もスムーズにできましたし問題集を購入する必要もなく助かりました。

教官もフレンドリーな方が多く、変に緊張する事なく学べて良かったです。

投稿日:2018/02/03

No.644さん
女性 | 19歳 | 入校:2010年06月

満足度:★★★★☆ (満足)

良かったところ

ネットで予約、キャンセルが可能
気に入った教官を指名することができるので、教官のスケジュールを公開している

改善してほしいところ

特になし

投稿日:2018/01/07

No.446さん
女性 | 20歳 | 入校:2010年04月

満足度:★★★☆☆ (普通)

良かったところ

校舎は清潔で、講師の方も丁寧でした。

予約も比較的とりやすかったです。

休憩スペースがあったので、お昼をまたぐときなどは、そちらで時間をつぶすことができました。フード自動販売機があった点は、特にありがたかったです。

改善してほしいところ

いくつかの駅から、教習所までの往復バスが出ていました。非常にありがたいサービスではありましたが、順路が長く所要時間がかなりかかること、また本数がとても少ないことが、欠点でした。

投稿日:2017/12/24

No.868さん
女性 | 26歳 | 入校:2010年月不明

満足度:★★★★★ (大満足)

良かったところ

嫌な教官に一人しか遭遇せず、ほとんど皆いい教官だった。授業もしっかり、真面目に教えてくれ、信頼できた。

改善してほしいところ

特になし。

投稿日:2018/02/07

No.967さん
男性 | 18歳 | 入校:2001年01月

満足度:★★★★☆ (満足)

良かったところ

コースが広く、教官もわかりやすかった。高速教習も外環でやりやすかった。都心からスクールバスが細かく出ていて東京からでも通いやすい。予約もしやすい。

改善してほしいところ

アクセスがスクールバス以外では遠いので、バスルートを増やすかしてほしい。

投稿日:2018/02/12

教習所サーチ

レインボーモータースクールのGoogleのクチコミ (全313件中10件を表示)

焼肉ラーメン(ジョー)

満足度:★★★★★ (大満足)

自動普通二輪免許取得の際通いました。
理不尽な評価をする年配で体格の良い教官以外はとても親切で最高のドライビングテクニックでした。
今度は大型バイクにチャレンジします。
その際はまたよろしくお願いいたします。

投稿日推定:2023年7月

J J

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

暴力的教官が多数いました。
御祖父は教官から教習中の運転中に車から出るように言われ、足を踏まれながら、この足でブレーキを踏むんだよって言われたそうです。私の時も、指導というより、何かの鬱憤晴らしで、横に乗ってギャアギャア言うだけの人が多い印象でした。当時はまともな人は1人だけでした。今はどうなのかな?

投稿日推定:2023年7月

Mr.BIGMAN

満足度:★★★★★ (大満足)

大型2輪免許をここで取得しました。
教官は細かいし厳しいけれど、ちゃんと言われたことを理解して練習すれば大丈夫です。そして、ここを卒業するレベルなら公道での事故率はかなり低いはずです。本当にオススメします。

投稿日推定:2023年5月

清水俊一

満足度:★★★☆☆ (普通)

笹目通りと芝宮通りの交差点北西側にあるHONDA系列の教習所。
かつて数十年前CB750に憧れ通いたかった所だが、当時も今も公共交通機関の便が悪いのが一因で断念した経緯がある。

投稿日推定:2023年4月

籭英二

満足度:★★★★★ (大満足)

大型バイクの免許取得の為に入校いたしました。
20数年ぶりの教習所…新鮮でしたね(^

投稿日推定:2022年11月

コーギーこーぎー

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

変なところで生徒の方々を降ろしていたようで、お店の車が出られなくてしばらく困っているような…?
(お店の前には入口につき駐車禁止の看板も出ている箇所でした)

教習所ではこのような良くない事例も、実際の路上を使って教習されているんですね。恐れ入りました。
これからも、教習されている生徒の方々の模範となるような運転を見せてあげて下さい。

投稿日推定:2024年3月

chiro koya

満足度:★★★★☆ (満足)

普通自動車1種の免許取得のため2023年8月に入校しました。働きながらの通学で、ほぼ土日しか教習時間がとれず、さらに年末年始の休校期間をはさんでしまい、こんなペースで期限内に間に合うのか不安でしたが6ヶ月で卒業。無事免許を取得することができました。

親切にスケジュールの調整をして下さった窓口の方、つたない運転操作にも気長に指導して下さった指導員の方々に感謝したいです。

配車受付や筆記試験を担当されている先生、学科の先生は親切です。わからないことがあればすぐに相談に乗ってくれます。最初は教習の流れや手続きなどわからないことばかりですが、質問すればどうすればいいか丁寧に教えてくれます。

ビデオ教材を視るだけの学科などは退屈ですが、中には自分の経験談を交えて説明してくれる先生がいて、路上に出たらそんなこともあるのかとためになります。試験に出るポイントは都度教えてくれて、教本にマーカーでチェックしていきますが、実際の試験対策としては業者が販売している問題集を反復解く勉強法が最も効率が良いです。(試験で良い点を取っても事故を起こしたら意味が無いのでちゃんと授業は聴きましょう)。

技能の先生には当たり外れがあって、若い方は優しい物腰の方が多いですが、年配の方の一部には人を馬鹿にしたような物言いをする方がいます。
たとえば、縦列駐車でポールに接触してしまった時、「交換したばっかりなのに全くもう…」とぶつぶつ言いながらドアを力任せに閉める。ついブレーキを強く踏みすぎて前のめりになった際に、謝ったにも関わらず、首を抑えながらなんて事してくれるんだみたいな目で睨む。ミスした際に「あーあ、やっちゃったねぇ~」とそっぽ向いてせせら笑うなど、果たしてこれが指導なのかと疑問に感じる場面がありました。

さすがに耐えられずに1名の方を回避しましたが、それ以降はその方に当たることはなく快適に教習を進めることができました。もちろん運転には命がかかっているので、優しいだけが指導ではないことは理解できますが、少々度を過ぎていると感じました。

料金面は妥当というか、他と比べても特に割高には感じませんでした。
ちなみに、第1段階の修了検定で不合格。仮免の学科試験で不合格。それ以外はストレートでパスしましたが、追加でかかった料金は1万円くらいでした。料金面で不安な方は安心プランをおすすめします。

校内の施設や設備はよく管理されていて、ロビーや休憩室、教室はきれいです。
ホンダ系列の教習所なのに、ホンダ車の売り込みとかポスターベタベタとかはなく、そういう営業っ気が無いところは好感が持てます。休憩室には飲み物、パン、おにぎり等の自販機が置いてあります。また、入り口付近に軽食のキッチンカーが来たり、教習所の付近にはコンビニ、定食屋、マック、ガストがあるので食べるところにはそこまで困りません。

周囲の道路事情ですが、荒川が近く程よく田舎でそこまで交通量は多くはないですが、路上教習で行くことになる県道68号線沿いや高島平団地付近などは道幅も広く交通量も多いのでそれなりに緊張します。免許を取っていきなり広い道路に出るのも怖いので、路上に慣れるにはちょうどいい環境ではないでしょうか。

また、和光市は坂が多く、地域特性に合わせた教習では坂道をよく走ります。
見通しの悪いカーブの走行やエンジンブレーキの使い方が実践で身に付くので、免許を取ったらアウトドアで山に行きたいと考えている方には合っているのではないでしょうか。

良い点、悪い点、色々と書いてしまいましたが、最終的に免許が取れたので満足しており、もし知人が教習所を探していたら迷わず勧めると思います。

免許と車を手に入れて、これからドライバー人生がスタートしますが、レインボー和光の名前に泥を塗ることが無いよう安全運転を心がけていこうと思います。

投稿日推定:2024年2月

T Yoshi

満足度:★★★★☆ (満足)

自宅から通える範囲で託児所がある自動車学校だったので、育休中に通いました。
託児所は生後6ヶ月から事前予約不要・無料で利用でき、非常に助かりました。
また、通常技能教習の当日キャンセルはキャンセル料がかかるのですが、入校時に確認したところ、子供の体調不良によるキャンセルは、病院の領収書があればキャンセル料が返金されるとのことで、子持ちに優しい印象を持ちました。

託児所は、息子も6ヶ月から利用させていただきました。人に預けること自体が初めてで、後追いも激しい時期だったため、毎回1時間大泣きしてしまったのですが、先生方は優しく受け入れてくださいました。
予約不要のため、その時間になるまで何歳の子が何人来るかわからないという状況での保育は、先生方にとっては本当に大変だと思いますが、週1程度の利用でも顔と名前と性格や好みなど覚えて対応してくださり、(うちの子が印象的すぎただけかもしれませんが)本当にありがたかったです。
最後には息子も先生方に慣れて、今後保育園に預ける自信になりました。
託児所の口コミのようになってしまいましたが、無事卒業でき、本当に感謝の気持ちでいっぱいなので書かせていただきました。託児所の先生方、本当にありがとうございました。

教習に関しては、相性もありますが、おおむね良い先生が多かったと思います。
自動車学校の先生は怖いイメージがあったのですが、特に若手の先生方は教え方も分かりやすく工夫してくださって、今後に活かせる教習内容だったと感じました。
施設も新しくきれいで、おすすめできる自動車学校です。

投稿日推定:2024年2月

rei M

満足度:★★★☆☆ (普通)

1月中旬にこちらを卒業し、先日無事に普通免許取得する事が出来ました。
30代女で仕事と育児をしながらの教習所通いでしたが仕事終わりや日曜日に通いスピードプランで5ヶ月間で卒業出来ました。
安心プランは付けなかったのですが、結果技能の一時限が追加になっただけで終わり安心プラン以下の追加料金に収まったので良かったです。
不安な方はつけた方がいいかと思いますが追加料金が発生しなかった場合でもプラン料金返金されないとの事なので注意です。
教習所内はとても綺麗で、掃除も行き届いていると思います。汚れているとかホコリが溜まっている等一度も感じなかったのでとても過ごしやすかったです。トイレもいつも綺麗です。
学科、技能の予約キャンセルはネットで出来るので便利です。技能教習は当日キャンセル待ちや、窓口に本日(明日)予約出来ますなど立札があり、申し出れば空いている日にすぐ予約を入れてもらえます。
学科教習に関しては限られた時間内で試験に出やすい箇所など要点を教えて下さって、授業内容も聞きやすかったです。実際に、ここは重要だと教えて頂いた所は試験に出ました。
効果測定はかなり勉強しないと合格出来ないので自主学習必須です。
技能教習については指導員によっては高圧的な態度や、口の悪さが目立つ方が数名いたり路上教習中一言も喋らず指導してくれず、所内に戻ってからひたすらダメ出しをするという方もいらっしゃってそういう方に当たった時はトラウマになるくらい精神的ダメージを負いました。
回避制度や指名制度は無料ですしすぐに反映されるので、使う事をオススメします。
私も第二段階で耐えきれず指名制度を利用し、最後の方はほとんど同じ指導員に教えて頂く事が出来たので落ち着いて教習を受ける事が出来ました。
もちろんとても良い指導をして下さる指導員の方もたくさんいます。検定に受かるような教え方をして下さるし、検定本番は緊張するし怖いイメージがありますが、よほど酷くなければ受かるようにして下さっているなと感じました。
運転なんて絶対出来ないと心折れた時もありましたが、無事免許取得に至り、早く卒業したいと思っていた時もありましたがレインボーさんに通わなくて良くなった今、寂しさを感じる時もあります。
大変お世話になりました。

投稿日推定:2024年2月

とまとん

満足度:★★★★★ (大満足)

教習所に通ったことはありませんが、毎年行われている「和光セーフティフェスティバル開催」に初めて参加しました。

HONDAのバイク、車の展示や消防車、救急車、白バイ、警察車両など間近に見ることができて車好きにはたまらないイベントかと思います。

地震体験、梯子車体験、消化器体験など災害に関する体験もあり特に子どもがいる家庭には勉強にもなりますし、楽しいイベントかと思います。

和光市で有名な教習所のようです、また来年も参加したいです。

投稿日推定:2023年12月