三郷自動車教習所[埼玉]の口コミ一覧

全国の教習所 1,302 はじめての運転免許-検索アイコン 教習所検索

動く車


三郷自動車教習所の口コミ

指定自動車教習所

お気に入りに追加する

投稿された満足度の平均
★★★☆☆ (普通)

在校生・卒業生に質問!
この学校の満足度は?

良かったところ(※必須)

--------- 宜しければご入力下さい ---------

改善してほしいところ

年齢(入校時)

性別

入校時期

投稿!

下記に該当する投稿につきましては、当サイトの判断により掲載しない、もしくは該当部分を非表示にする等の処理を行う場合がございます。

・教習所のスタッフの方や他の教習生を特定できる内容
・極端な表現や感情的・過激な表現
・口コミとして合わない内容

※口コミに関しましては必ず注意事項をお読み下さい。

※あくまで個人の評価となります。当サイトは投稿された口コミの内容を保証しておりません。

三郷自動車教習所の口コミ
表示中:1件、表示待ち:0件

No.1227さん
女性 | 18歳 | 入校:1998年12月

満足度:★★★☆☆ (普通)

良かったところ

待合室に飲み物や食べ物の自販機があったので高校の帰りに寄って小腹を満たしてから教習を受けられたこと。

教習の受付をすると、どの先生と教習するか教習前にわかったこと。言えば担当を変更してもらえた。

改善してほしいところ

当時は怖い先生がいて怒られたこと。怒るだけで、どう改善したらいいのかは教えてくれなかった。

投稿日:2018/03/17

教習所サーチ

三郷自動車教習所のGoogleのクチコミ (全66件中10件を表示)

寝て起きたら朝です

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

送迎バスを見かけますが横断歩道に人がいても止まらないです。呆れますね。今はいるか知らないけど足を引きずった教官はTHE老害って感じで高圧的な態度で券を受け取った時に名前がコイツだとハズレだと思ってた。

投稿日推定:2023年8月

閲覧用ドットコム

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

一部高圧的な指導員の方がいて結構怖い。
若い方の方が教習は楽しく、良い点悪い点をしっかりと指摘してくれるので教官によって丁寧な方と横暴な人が分かれます。

投稿日推定:2023年7月

塚原邦夫

満足度:★★★☆☆ (普通)

大型二輪免許、雨でも教習受けられる方なら、1ヶ月くらいで卒業できますよー。通えるなら穴場です。
卒検時の試験官の教習生を見守る眼差し、頑張れよって言ってました。
銀河指導員の笑顔が、ナイスガイでした。若干一名怖い指導員がいるみたいです笑。
入所してよかったです。お世話になりました(^_^)

投稿日推定:2023年6月

荒木航太

満足度:★★★★☆ (満足)

先週卒業しました。
送迎バスや受付の方はとても優しく、話しかけやすい雰囲気です。
指導官は他の方のレビューにもあるように、若い方の方が指導が丁寧で上手な印象を受けます。高齢の指導官で一部威圧的な口調で指導される方も居ますが、仰っていることは真っ当なことでしたので、路上教習で気を引き締めるという意味では悪くないと思います。
指導官によって教え方が異なる部分がある (左折の際の寄せ具合など)ことと、繁忙期は本当に予約が取りづらいことで☆4とさせて頂きましたが、この教習所を選んで良かったと思っています。
ありがとうございました。

投稿日推定:2023年5月

marochicken. marochicken (マロチキン)

満足度:★★★★★ (大満足)

ものすごくのどかな場所にあります。この辺では価格は安めです。受付のスタッフさんたちはみんな優しい!直接聞いても電話口でも親切です。普通自動車はわかりませんが二輪の指導員さんたちも親切でした。メインの建物のきれいさ(特にトイレの豪華さがすごい)と二輪の着替え室の雰囲気のギャップがすごい、、、楽しかったです。

投稿日推定:2023年5月

231112 ki

満足度:★★★☆☆ (普通)

他の指導員の皆さんはとても丁寧に教えてくれます!!
しかし若林という指導員が本当にやばいです。マニュアル取る人は調子乗っている人が多いや、マニュアルに乗る意味が無いなどとかなりマニュアルアンチのようです。また、私自身も調子乗ってそうなどと会って5分ほどで急に偏見を言われました。また、他の指導員の事を悪く言うような発言もあり、皆さん良い人なのにとても不快な気持ちになりながらの教習となりました。この人だけ気をつければ皆さん良い人なので良い教習所だと思います!

投稿日推定:2024年3月

霧朝

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

立地、設備、システム、教官、管理全てが最悪でした。

立地 教習所という土地が必要になる施設という事情を差し引いても最悪です。いくらなんでもアクセスが悪すぎる。教習所の直前は細い道路になっている上に曲がり角があり、車が行き違う幅もなく非常に不便です。また、細い道路に入る前の道も交通量の多い道路にも関わらず横断歩道や信号がなくとても危険でした。

設備 お世辞にも綺麗とは言いがたく、様々な面で不便でした。素人である私が見ても継ぎ足し継ぎ足しで施設を増やして行ったことが分かるような作りで、施設内の移動でさえ送迎用バスと接触しそうになるほどです。教習用のコースは特に酷く、コースに入るために横断歩道のない道路を跨ぎ、路上教習の為にコース外に出るためのスロープはとても細く入り込んでいる上に見通しが悪く、教習生を陥れる為の罠とさえ思えるほどに作りが悪いです。トイレは当然のようにきたなかったです。

システム 私が感じた中では1番酷かったです。列挙すると、
・教習、バス予約用のサイトが使いにくい。
・学科教習のスケジュール表が読みにくい。
・技術講習のスケジュール管理が酷く、最大で数週間に渡り予約が出来なかった。(後述)
・上記の状況にも関わらず、予約用サイトで予約状況の確認が直近1週間分しか出来ないせいで、職員への確認なしでスケジュールの確認が不可能。
・送迎用バスの進路確認がいちいち職員に確認しないといけない。
軽く挙げただけでもこれだけあり、小さな不便が積み重なっている状況ではありますが、動作毎に非常に不快な気分にさせられました。

教官 不親切でした。情勢や時代のおかげなのか「怒鳴る」「体罰を振るう」などの直接的な行為には及びませんでしたが、それらを我慢しているような高圧的な態度で教習に集中できるような状況ではありませんでした。親切な教官も中にはいましたが数える程で、基本的には教習毎に不快な気分を味わせられました。受付の職員も態度が悪く、常時他の職員と談笑をして分からないこと(システム面が不便なせいではあるが)を尋ねても確認もせずに半端な答えを返し、挙句詳細を尋ねたところ分からない旨を伝えられました。意味がわかりません。システム面か職員の理解、どちらかでもが優れていればこのような気分にはさせられなかったと思います。

管理 システム面でも軽く触れましたが最悪です。教官と教習生の比率がおかしいのか教習の予約が取れないのが基本で、取れたとしても途切れ途切れになり一気に進めるようなことは不可能でした。また学生の長期休暇のシーズンになると顕著で、酷い時は数週間に渡り予約が取れずにその期間は教習が滞り、期限だけが迫ってくるようでした。どうやら追加料金を払うと更に先の教習予約も入れられるらしいですが、ほとんど詐欺にか思えません。教官と期限が限られている状況にも関わらず新規教習生を考えもせずに入所させ、スケジュールを滞らせペナルティを口実に金と時間を巻き上げる、そのような悪意すら感じるほどの杜撰な人員、スケジュール管理でした。

まだまだ細かい点や対応の酷かった教職員に言いたいことはありますが、キリがなくなるので止めておきます。
総じて評価するのであれば最悪の一言に尽き、もう二度と行きたくないと思わせるような施設でした。決して安くない講習費を徴収しておきながら、このような感想になるのは非常に残念です。私はもう卒業してしまいましたが、後に入所する新規教習生のためにも一刻も早い改善を期待しています。

投稿日推定:2023年12月

栗原翔太

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

教習官の教え方の差がひどいです。他の方も評価されている通り、年齢が若そうな教習官は教え方がわかりやすく運転練習に意欲的に取り組めます。しかし、年齢が高めの教習官は教え方が雑でわかりづらい上に、少しでも失敗をすると声を荒げてきます。初めて運転をした際に、縁石に乗り上げてしまったとき、かなり強く責められました。しばらく運転に対する恐怖心が拭えませんでした。
特に今三郷の教習所で一番ベテランだと言われている教習官が一番わかりづらいです。滑舌は悪いし態度が高圧的で、運転技術が何も身につきません。あたらないことを祈るしかありません。

投稿日推定:2023年11月

Y T

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

若い教官は丁寧に教えてくれます。
バス送迎の運転手さんも皆さん感じが良いです。受付の女性の態度は人による。

年寄りの教官も人による。
白髪の小太りのお爺さんみたいな教官に年齢弄りされました。昭和の古い価値観のままでは訴えられてもおかしくないので気をつけた方が良いですよ。

投稿日推定:2023年10月

竹園あそび

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

二輪教習中の話ですが、背が低めの白髪おじさん先生は大体いつも教習の前半姿が見えません。私が水分補給のために二輪待合室に向かって中を覗いたらその先生はスマホをずっといじっていました。
残り30分くらいになるとひょっこり現れてきました。
他の教習生に聞いてみてもそうみたいです。
バイクの運転方法学びたくて高い教習料金を払って来ているのに.......とても残念です。

投稿日推定:2023年8月