東松山自動車学校[埼玉]の口コミ一覧

全国の教習所 1,302 はじめての運転免許-検索アイコン 教習所検索

動く車


東松山自動車学校の口コミ

指定自動車教習所

お気に入りに追加する

投稿された満足度の平均
★★★★☆ (満足)

在校生・卒業生に質問!
この学校の満足度は?

良かったところ(※必須)

--------- 宜しければご入力下さい ---------

改善してほしいところ

年齢(入校時)

性別

入校時期

投稿!

下記に該当する投稿につきましては、当サイトの判断により掲載しない、もしくは該当部分を非表示にする等の処理を行う場合がございます。

・教習所のスタッフの方や他の教習生を特定できる内容
・極端な表現や感情的・過激な表現
・口コミとして合わない内容

※口コミに関しましては必ず注意事項をお読み下さい。

※あくまで個人の評価となります。当サイトは投稿された口コミの内容を保証しておりません。

東松山自動車学校の口コミ
表示中:2件、表示待ち:1件

No.223さん
女性 | 18歳 | 入校:2015年10月

満足度:★★★★★ (大満足)

良かったところ

教え方が熱心で優しかった

投稿日:2016/08/18

No.953さん
女性 | 18歳 | 入校:2009年03月

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

良かったところ

3月の繁忙期に行ったが早朝のキャンセル待ち抽選で滞りなく教習を受けることができ、あまり免許取得までに時間がかからなかった。

改善してほしいところ

入力して頂きましたが、当サイトの判断により非表示にしております。教官の言動に関することが書かれていました。

投稿日:2018/02/12

教習所サーチ

東松山自動車学校のGoogleのクチコミ (全46件中9件を表示)

ちょこぼ

満足度:★★★★★ (大満足)

どの指導員の方も親切です。世間話もしてくれるので、とてもリラックスして運転できます。
あと、森谷先生かわいいですよね^^

投稿日推定:2023年8月

げっ歯類

満足度:★★★★☆ (満足)

どうしても免許が必要になり、こちらの教習所でお世話になりました。
最初口コミを拝見してから行ったので、嫌だなぁと思っていたのですが、実際行ってみましたら、全然!なぜこんなに酷評なのか分かりません

まず、受付の人ですが、私を担当してくださった女性の方は本当に親切でした。
説明は丁寧ですし、ゆっくりコースを選ばせてくださいましたし、こちらが何度質問しても嫌な顔せずしっかり説明してくださいました。
入校してからは受付は違う方が担当しているのをよく見かけました。その受付の方は物言いがよく言えばハキハキ、悪く言えば高圧的な人だったので、好き嫌い分かれると思いますが、受付の人に講習を受けるわけではないので、割り切ってしまったほうがいいかもしれません笑

技能講習では7人ぐらいの先生に当たりましたが、嫌な先生はいませんでした。(たまたまなのかな)先生によってこだわるポイントが違う為、頭が混乱することもありますが、それはもう「あの先生はこんなこと言ってました」なんて言わずに、その時その時の先生にあわせて運転したらいいと思います。実際全て大事になってきますし、自分の運転スタイルを確立するまで、どこに重きをおくのか参考にしたほうが良いと思います。

運転中、学科で習ったり教科書に書いてあることを聞いてくる先生がいました。事前に勉強していたのでほとんど答えられましたし、質問できるいい機会で有難かったです。
実際教科書で勉強したことを確認しながら運転できて「こういうことか」と紐付いて分かりやすかったです。
おかげで、仮免も本免も学科は満点合格でした。ただこの先生、言い方がぶっきらぼうな感じなので、冷たく聞こえるかもしれませんが、実際はそんなことありません。
質問に答えられると「そうだね」「そういうことです」と自信をつけさせてくれますし、分からなかった場合には、教科書のどこにこんなふうに書かれていますと分かりやすく説明してくださいます。

感覚的に教えてくださる先生、どこにタイヤが来たらどうハンドルを切るか説明してくださる先生、ペダルへの足の置き方を大切にする先生、様々な先生がいらっしゃいますが、嫌な先生はいません。
むしろ優しい先生ばかりで、私は最後まで何一つ嫌な思いをせずに通えました。
本当に有難うございました。

免許を取って1年たったので追記させて下さい
↓↓↓
ありがたいことに無事故無違反で一年を迎えることができました。
この一年で感じたのは、リラックスしながら運転したほうが、とてもスムーズな運転ができるということです。まだまだ気を張りながら乗ることもありますが、程よい緊張で、これからも無事故無違反で運転を続けていきたいと思います。

投稿日推定:2023年6月

ああ

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

優しく熱心な従業員もいますが、全体的に見ると最悪です。
これからの人は少し遠くても他の教習所に行くのをおすすめします。

投稿日推定:2023年2月

ジェニファーサツキ

満足度:★★★★☆ (満足)

社会人になってから通い始め、週末のみ授業を受け最近卒業し、本免許を取得出来ました。

通う前はGoogleの評価が低くて少し警戒しましたが、通ってみるとそんな事はなくて、皆さん優しく教えて下さいました。
確かに高齢な方から若い方まで様々な教官がいらっしゃるので、人によって合う合わないはあるかもしれませんが、そこまで酷い対応をされるということはありませんでした。受付の方も何か迷っていると声をかけて下さいます。
正直どうしてここまで評価が低いのかな……?と疑問に思うくらいです。社会的に見てもおおよそ平均的な対応だと思います。私の年齢のせいもあるかもしれませんが……

予約を入れ、自分で日程を立てるのがどうしても苦手なので初めに全て授業を組んでしまうマイプランで入学しましたが、決まった通りに通い、教本で復習し、Webアプリを使って学科の勉強をすればスムーズに仮免許を取得することも出来ます。また、Webアプリは暫く卒業後も使えるので本免試験の前日に復習することも出来ます。ウルトラの過去問も大分役に立ちました。お陰様でストレート合格出来ました。

一日だけ寝坊してしまい一コマキャンセルした所、確かにキャンセル料はかなり高かったです。ですが、当日キャンセルな上私の過失なので仕方ないと思いました。本来ならばどんな予約であれ当日キャンセルなんてそうは許されない事です。急な予定が入ってしまっても前日までに連絡すれば高額な料金は取られませんし、病欠でしたら現在感染の面もありますので連絡すれば大丈夫な様です。

送迎バスも出ていてとても便利です。顔を覚えていて下さって乗りやすい場所に車を付けてくれるドライバーの方もいらっしゃいます。ここだけの話少し運転が荒い方もいらっしゃる様ですが、皆さんにこやかに対応して下さいました。

総合的に見てこちらの評価を付けさせて頂きます。
大変お世話になりました。これからも安全運転を意識して良いドライバーになれるよう心掛けたいと思います。

投稿日推定:2023年2月

もち子

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

ここはぼったくり教習です。
当日キャンセル料に5000円以上とったり、1コマ動かすだけなのに2000円とられたり、そもそも最初にある程度の予定を3ヶ月分程勝手に決められ、先の予定などわからないに決まっているし、他の教習所は自分の行きたい時に行けるから、他の教習所へ行くことをおすすめします。

投稿日推定:2022年12月

Toru Miyajima

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

2009年の冬から春にかけて通っていました。
同時期に通っていた友人が、とある教官に外見を侮辱されてすごく悔しく辛いと、涙ながらに私に相談してきたのを強く覚えています。
その話を聞いて、私も悲しくなりました。
運転が下手だと馬鹿にされるのは我慢できるとしても、外見は全く運転には関係がありません。それを侮辱するなんて、人として最低だと私は思います。
当時は私も無力でどこにも訴えることはできませんでしたが、2023年になり、世論がパワハラはダメだと言う傾向になってきたため、こちらに書かせていただきました。
参考になれば幸いです。。。

投稿日推定:2023年10月

笑笑

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

私の中ではほぼ全ての講師の方は良い方だと思うのですが1人だけあまりよく思わない講師の方がいます。特徴は若い男性で身長はいちばん高いと思います。(名前はわからないです。)
その人の学科の授業は、私ならこうするなど今言われても今すぐ必要とされてない情報ばかりを言ってきたり、また運転教習では、危ないと自分で判断して速度を落としたりしたら「落とさなくていいと」言われまた、同じ場所同じような状況の時落とさないで走っていたらブレーキを踏まれて「落とさないとダメ」など私が行っていることの逆のことをしてきて全然ためにならない教習だなって思いました。また初めてやることなのに速度が出ていないと「アクセルの踏み込みが足らないんじゃないの?」って何も支持してこないのに口を挟んできます。ちゃんと速度は出しているのに「前の車と離れすぎるね」と言われじゃあ規制速度を超えてもいいの?って思うことが多々あります。前の車も「ほんとに規制を守っているとは限らないのにな」って思いました。正直私は精神的苦痛を感じることがある教習でした。でもほかの講師の方は教え方も上手でわかりやすいのでよく教育されてるんだなって思いました!

投稿日推定:2023年10月

えりか(えりか)

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

従業員の態度がすごく悪いという印象を持っています。
教習所の生徒の悪口を影でいうのは百歩譲って構いませんが、それを生徒の聞こえるとこで言うなよと思います。
聞いてて不愉快ですし、正直いってここまで不愉快な気持ちにさせる教習所は他にないと思います。

投稿日推定:2023年9月

けい

満足度:★★★★☆ (満足)

つい最近、卒業しました◡̈*.。

クチコミ見ていたので、不安もありましたが、受付の方、教官共に良い方が多かったです!

若い頃に取りに行けず、子供が大きくなったこともあり、4月から入校しました。

仕事と子育てをしながら行くこと、周りは若い子達が多いことに不安もありましたが、スケジュールの相談にも嫌な顔せず対応して下さいました。

送迎のおじ様達は、気さくな方ばかりで、行き帰りも楽しかったです。

本免は98点で1発合格‼️

この年で、免許取れたのもサポートして下さった、東松山自動車学校の皆さんのお陰です( ´˘` )

1年間、安全運転心掛けます- ̗̀(ฅ˙꒳˙)

投稿日推定:2023年9月