大宮自動車教習所[埼玉]の口コミ一覧

全国の教習所 1,302 はじめての運転免許-検索アイコン 教習所検索

動く車


大宮自動車教習所の口コミ

指定自動車教習所

お気に入りに追加する

投稿された満足度の平均
★★★★☆ (満足)

在校生・卒業生に質問!
この学校の満足度は?

良かったところ(※必須)

--------- 宜しければご入力下さい ---------

改善してほしいところ

年齢(入校時)

性別

入校時期

投稿!

下記に該当する投稿につきましては、当サイトの判断により掲載しない、もしくは該当部分を非表示にする等の処理を行う場合がございます。

・教習所のスタッフの方や他の教習生を特定できる内容
・極端な表現や感情的・過激な表現
・口コミとして合わない内容

※口コミに関しましては必ず注意事項をお読み下さい。

※あくまで個人の評価となります。当サイトは投稿された口コミの内容を保証しておりません。

大宮自動車教習所の口コミ
表示中:1件、表示待ち:0件

No.817さん
女性 | 28歳 | 入校:2016年12月

満足度:★★★★☆ (満足)

良かったところ

どの先生も丁寧に優しく指導してくださり、毎回励ましてくれた。送迎のドライバーの方も送迎中に話を聞いてくれて、優しい方ばかりだった。受付事務の方々も丁寧でスムーズに対応してくれた。

改善してほしいところ

特にありません。

投稿日:2018/02/03

教習所サーチ

大宮自動車教習所のGoogleのクチコミ (全64件中10件を表示)

__

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

もう卒業しましたが、ここの受付は態度も悪く愛想も悪い、わからないところを聞いたことがありましたが、嫌そうな顔をされる、教習所周りにバス停がない、おすすめしません

投稿日推定:2023年3月

ヒロHiro

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

入所手続きを行ったものです。星一評価ですが、第一印象を星0でした。最初に接客してくれたかたと受付をしてくれた男性はとても対応が丁寧で好印象だったのですが、入所手続きをしてくださった尾〇さんが接客がとても最悪でした。説明や手続きがとても投げやりでお客様に最低限のマナーや態度がまるでなってなかったです。私が間違いて記入してしまった際に、普通であれば「大丈夫ですよ、新しい用紙用意しますね」などといった丁寧な口調でいうのが一般的な対応かと思いますが、私が接客を受けたのは「この紙やり直しができないんですよ」と威圧的ないいかたでいってきました。このようなかたを接客に置いていいのか本気で思いました。もう一生接客してほしくないです。私が不備がありもう1回教習所のほうにお伺いしたのですが、そのときは男性の人でした。そのひとはとても態度やマナーがしっかりしていて、とても気持ちいい対応をしてくれました。私が忘れ物をしただけなのにあそこまでいい対応をしてくれたのはかえって申し訳なかったですが。対応が適切でなかった女性のかたは受付してくれた男性の方を見習ってほしいものです。
追記
受付に用事があり教習の帰りに立ち寄ったのですが、普通であれば「どうかなさいましたか?」などと言った丁寧な口調で聞いてくるのが接客として当たり前だと思いますが、私が今回対応してくれたかたは「なんですか?」と威圧的な態度で、まるで私が周りに悪いことをしているのかと思われるかのように言ってきました。しかもその今回対応してくれた人は前回クチコミで書いた尾〇さんでした。数日この教習所に通わせていただいてますが、この人以外はいい人ばかりです。送迎バスの運転手はいつも優しい口調で話してくれたり、受付の男性は丁寧な口調で対応してくれます。教官もいい人が多く1~10まで丁寧に教えてくれます。この1人を除けばとても素晴らしい教習所だと思います。この人のせいで教習所全体の評判が下がるのは勿体ないと思います。
追記 卒業後の感想
ここの指導員さんは全体的にとても接しやすい人が多かったです。関係ない話題でも親身に話し合ってくれますし、教習のこと以外の普段のことの悩みの相談でも丁寧に寄り添ってくれました。なかには堅いステレオタイプの指導員もいますが、比較的感じのいい人が多いイメージでした。入所手続きのときの態度には驚きましたが、全体を通してみて割といい教習所だと思います。しかし指導員さんのなかには自分の向き不向きがあります。もし自分に合わないと思ったら窓口で言うと簡単に抽選から外してくれるので、少しでも嫌なことがあったら即切ることをおすすめします。

投稿日推定:2022年10月

Saito Atsushi

満足度:★★★★★ (大満足)

2022年6月からスタートしたドローンスクールに参加しました。ワクワク感がハンパないです。国家資格になる直前という事で、これから注目される資格間違いないです。
座学はプレゼンソフトを使用して、資料動画もたくさんあり、教材としてとても充実しています。
実技は十分な飛行時間を確保しているので、飛行許可申請の際にスムーズに手続きが進むとのことです。楽しいし!
教官はとても優しいです。昔の鬼教官なんてもういないのでしょうね。安心です。ただ、教官内では体育会系のような上下関係が垣間見えて面白かったです。

投稿日推定:2022年9月

タピオカ牧場主

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

教習を始めたばかりの頃は捲し立てられるような注意の仕方にやる気を無くしてしまうかもしれません。当然ですがある程度乗りこなせるようになれば指導員の語気は優しくなります。
しかし、車に乗り始めて数時間の運転初心者がストレスを溜めてしまうのは大きなマイナスポイントだと思いました。

投稿日推定:2022年8月

ポンコツ課長

満足度:★★★★★ (大満足)

大型二輪免許取得でお世話になっておりますが、二輪に乗るのが27年ぶりだと会話をしたら丁寧に教えて頂けました。
教習に行くのが非常に楽しみです。
ヘルメット、ブーツ等の貸し出しは有りますが、やはり自分の身体にあったブーツ、グラブ、ヘルメットは準備していきましょう。
ヘルメットとグラブはコロナ禍で貸出中止だと思います。

投稿日推定:2021年8月

ミミちゃん

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

本当は⭐️をつけたくないくらいである。教官によって指導方法が違う。 初めて習う人に対して教え方がなっていない。他の教習所に流れていくのも納得できる。教習所から出てくる人達がみんな暗い表情である。特に若い教官はマナー等、社員教育をしていくべき。間違っても友人にはオススメはしない。

投稿日推定:2024年3月

おむらいす

満足度:★★★★★ (大満足)

私は普通AT車の免許を取るためにこちらの教習所に通わせてもらいましたが、私が接した指導員の方はみなさんとても対応が良かったです。短期コースだったので1日に何時間も滞在することが多かったですが、学科でお話が上手な方がいらっしゃり、楽しく授業を受けることができました。
また、最初の方に場内で運転している時に上手に右左折ができたときはとても褒めてもらい、自信がつきました。S字クランク、縦列駐車、方向転換でもアドバイスをたくさんしてもらい、最終的には完璧にできるようになりした。
大変だったことを強いて言うなら、休み時間が10分なので技能の次の時間が学科の時にあまり時間がないところです。その逆も言えます。特に技能の次の時間が学科の時に関しては、遅れるとその時間の講習は受けられなくなるので余裕がないです。大体学科は3階にある教室で受けるので、技能が少し長引いたり、長めにトイレに行ったりしていると大変だと思います。3階にはトイレがないので走ってトイレに行っている人をよく見かけます。
その点以外は私にとってはとても良い印象でした。もし他の免許を取りたいと思った時はまたこちらの教習所に通わせてもらいたいなと思いました。

投稿日推定:2024年3月

桃佳(ももちゃん)

満足度:★★★★★ (大満足)

本当にいい教習所で、教習に通うことを検討されている方には、大変おすすめです。
私は普通自動二輪で通ったのですが、
入所手続きの際から、とても丁寧に説明して頂けました。学科も、本免試験のために細かく説明をしてくださったり、受けた講習の復習プリントを配布していただけて、内容をより深く理解することが出来ました!
また技能では、1から丁寧に分かりやすく、理解しやすい説明をしていただけるので、安心して通うことが出来ると思います!
最初は不安しかありませんでしたが、明るく元気で、優しい教官の方達が沢山いるので、通うことが、楽しみになっていましたし、検定前は、今まで担当してくださった教官の方々が、応援してるよ!、頑張って!などの言葉をかけて、励ましてくださるので、緊張もほぐれて1発合格することが出来ました!!!!
こちらの教習所には大変感謝しているので、
車の免許もこちらで取得したいと思っています!

投稿日推定:2024年2月

Qualle

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

スタッフの対応と態度は全般的に酷く、社会人としての体を成していない。これが自動車教習一般のスタンダードであるならば、即刻改善しなければならない。閉じられた空間で、生徒への礼儀やマナー意識はなく、スタッフは権力者気取りの振る舞いばかりで見るに耐えない。

受付女性の対応と態度も際立って酷い。人をぞんざいに扱い、タメ口かつ、業務に全く対応してくれない。なぜ受付としてそこにいるのか全く理解できない。対人恐怖症に陥れるためではないかと勘ぐるレベル。

新入社員のための研修といって、技能研修の際に自動車の後部座席に座る人もいるが、新しく入った職員の段階ですでにタメ口、生徒を友だちか何かのように接するなど、この教習学校の悪しき風習にすでに染まっている。上司から部下まで救いようが無く勘違いの殿様風情となっている。当事者でなければ嘲笑する他無いが、お金を払っている身からすれば、消費者センターか何かの相談口に駆け込むしか無いかと思っている。

このようにこの教習所そのものが社会人としての反面教師のような所であり、本問題が社会問題として公となり、改善の一助となるか、もしくはいち早く閉校することを切に願っている。

投稿日推定:2023年11月

雪弥

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

お金と時間を無駄にしたい人にはオススメです。
自動二輪のコースでお世話になりましたが、まず指導員達の指導の仕方にムラがありすぎます。あの指導員はOKだったのに、別の指導員にはNGを出されまくったり、なんてしょっちゅうです。
当時はマンツーマンを謳っていたのに、実際はマンツーマンだったのは最初だけ。以降は指導員一人が二人以上の生徒を見ます。できる人とできない人で班を組むこともあるので、どちらか(誰か)は必ず満足のいく指導は受けられません。私はできない方だったので、そのしわ寄せで技能がなかなか上がらず、結局追加の授業が発生して、追加分の料金も取られました。
それはまだ良いです。
それでもなんとか卒業試験の直前まで来れたと思ったら、そこに来ていきなり怒涛の駄目出しの数々。今まで一度も言われたことのなかった駄目出しを、もう練習する時間(授業)もない、次回が卒業試験という本当に直前の段階になって。どうして練習ができる授業の時に都度言ってくれなかったのか。それならまだ改善できたかも知れないのに。更にその最後の授業で初めてやる走り方もたくさんあり(Uターンや砂利道走行など。それまでの授業では一切触れませんでした)、そして走りながら駄目出しも止まらず、もうパニック状態です。ここまで来たら、わざと卒業試験に落ちるようにして、卒業試験の追試の料金を更に徴収しようという意図しか見えてきませんでした。

本当なら星一つも付けたくないし、もう二度と行きたくないし、知り合いの紹介なんて冗談じゃありません。
最悪も最悪でした。

投稿日推定:2023年11月