栃木県西那須野自動車学校[栃木]の口コミ一覧

全国の教習所 1,302 はじめての運転免許-検索アイコン 教習所検索

動く車


栃木県西那須野自動車学校の口コミ

指定自動車教習所

在校生・卒業生に質問!
この学校の満足度は?

良かったところ(※必須)

--------- 宜しければご入力下さい ---------

改善してほしいところ

年齢(入校時)

性別

入校時期

投稿!

下記に該当する投稿につきましては、当サイトの判断により掲載しない、もしくは該当部分を非表示にする等の処理を行う場合がございます。

・教習所のスタッフの方や他の教習生を特定できる内容
・極端な表現や感情的・過激な表現
・口コミとして合わない内容

栃木県西那須野自動車学校のGoogleのクチコミ (全40件中7件を表示)

竹取かぐや

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

那須自教よりはマシなんだろうけど普通に受付も教官も感じ悪かったです
教習中夜職やパパ活を勧められ、若い女だからと舐められている感じがして気持ち悪かったです メンタルやられました笑
特定の教官にNG出せないのでそこは気をつけてください! ちゃんとした人だけがいる教習所が那須塩原にできることを切に願います……

投稿日推定:2023年5月

こーん

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

受付のおばさんが、生徒の悪口言ってるの丸聞こえだし、男性教官に媚び売ってる声が聞こえて不快でした

投稿日推定:2023年5月

M M

満足度:★★★☆☆ (普通)

先日、教習所を卒業しました。予定よりも早めに卒業したのですが卒検のときとても緊張していて2人の教官から「〇〇さん頑張ってね。ゆっくりでもいいから」と優しい言葉をかけてくれました。修検では一度落ちてしまいましたが、卒検では教官からの言葉が心の支えとなり無事一発で合格することができました。約4ヶ月間ありがとうございました。

投稿日推定:2023年5月

神無

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

※あくまでも、10年以上前の話です。

2011年にこちらで普通自動車(MT)の教習を受けて無事卒業し、同年免許を取得しました。

こちらで当時、中年の男性指導員(現在も在籍しているかは不明。)でとても驚いた発言がありました。

【経緯】心理状態を診るペーパーテスト(適性検査?)の心理テストの部分があったのですが、その時は3.11があったり、家庭の事、身体的な見た目のコンプレックスのことなどで色々悩みがあり、「頻繁に死にたいと思っている事がある。」という主旨の問いに対して「はい」を選択しました。※なるべく「?」にはチェックをつけないように指示がありました。

その後、その指導員の学科を受けた際にその結果が返却されたのですが、その指導員は5~10階建のマンションを指さして「じゃ、今からあの建物(5~10階)から飛び降りられる?」と言われました。※その時学科は自分一人だけでした。

ショックでしばらく絶句した後に「いえ、無理です。」と言うと、「じゃ、ここは違うんじゃないかい?」とその回答について指摘されました。(※直してとは言われていません。勝手に直されたかは不明です。)その項目が「はい」だと技能教習への参加ができないなどの事情があったのかもしれませんが、精神的に大きなダメージでした。

すぐに辞めたいと思いましたが、暮らしているのが日常生活に自動車が不可欠な地域ですし、通勤のためにすぐに免許が欲しい事情があったので、卒業できるまで我慢しました。

ある程度のメンタルや、言葉に対する耐性がないと途中で挫折してしまうことがあるかもしれません。(どのような心理状態でも安全運転ができるように。という思惑もあるかもしれませんが、その発言はその範ちゅうを遙かに超えたものだと思います。)

最近、大型特殊免許をとろうと思いたちましたが、こちらではない教習所にしました。こちらには知人から頼まれても、お金が割引になったり、たとえ「入ればお金をあげるよ」と言われても、絶対に入校したくありませんし、知人、友人、家族にも絶対にすすめる事はありません。

本当は☆1ですが、きちんと卒業まで面倒をみていただきましたし、「どんな人にも優しく丁寧に接するようにしよう」という、思いやりと他人の立場になって考えることの大切さを学ぶことができましたので☆2とします。

投稿日推定:2022年8月

ちゃいろのめる

満足度:★★★★☆ (満足)

ここを卒業した者です。緊張していた私にいつもにこにこ話しかけてくださった受付の方、教官の方にはとても感謝しています。趣味のことで話が盛り上がったり、すれ違った際に声をかけてくださったりと、とても楽しい環境で教習に通うことができました。良かったらレビュー書いてねと仰っていたことを思いだして書くことにしました(^ ^)その先生とは教習中でもとても楽しく、的確なアドバイスと様々な運転方法を教えていただきました。卒検の日、直接ご挨拶できなかったので、この場をお借りして感謝の気持ちを伝えたいと思います。ありがとうございました!

投稿日推定:2021年8月

世路雄

満足度:★★★★★ (大満足)

とても良い教習所。受付や教官が話しやすくて優しい人ばかり。卒業するまで楽しく穏やかに過ごせました。施設内でフリーWi-Fiが使用できるのも待ち時間にはちょうど良いです。車は綺麗で新しく校内のコースが広々としていて気持ちが良いです。今度はバイクで通ってみたい。

投稿日推定:2023年10月

柿沼利輝

満足度:★★★★★ (大満足)

随分、昔に卒業した者です。一度卒業した者です。色々有りましたね。昔。もう何十年前ですか。?昔の教官、今も入るかな。?分からないけど、お世話に成りました。生きてますよ。今は大阪に居ます。!!

投稿日推定:2023年9月