栃木県大田原自動車教習所[栃木]の口コミ一覧

全国の教習所 1,302 はじめての運転免許-検索アイコン 教習所検索

動く車


栃木県大田原自動車教習所の口コミ

指定自動車教習所

在校生・卒業生に質問!
この学校の満足度は?

良かったところ(※必須)

--------- 宜しければご入力下さい ---------

改善してほしいところ

年齢(入校時)

性別

入校時期

投稿!

下記に該当する投稿につきましては、当サイトの判断により掲載しない、もしくは該当部分を非表示にする等の処理を行う場合がございます。

・教習所のスタッフの方や他の教習生を特定できる内容
・極端な表現や感情的・過激な表現
・口コミとして合わない内容

栃木県大田原自動車教習所のGoogleのクチコミ (全16件中9件を表示)

T M

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

こちらの教習所でお世話になった者です。

単刀直入に申し上げると、鈴木(泰)教官にパワハラをされました。
あまりにも道徳のない指導者なので名前を出しました。

鈴木(泰)教官は技能教習の際に教習生を馬鹿する言い方をします。
「早く進めよ」
「右行けっつってんだよ」
「右と言う言葉もわかんないの」
「そもそも日本語が理解できないのかな」
「路上教習コースの図を頭に積め込んで全部覚えろ」
という言い方をされ、さらに
私は、真剣に運転をしていたつもりなのですが、
鈴木(泰)教官からは「起きてるの、それとも寝てるの」と言われたり、運転中に突然、「記憶力がないのかな」と言われ、技能教習に全く関係のない差別用語を使い指導者とは思えない発言をされました。
技能教習の最後には、「このままだとヤバいよ、まぁ卒業できるかできないかは自分次第だからね」と考えを押し付けるようなことを言われ1時間の技能教習を終えました。
私の立場からすると、人格否定されているような気がしてなりません。
私は、小中高の先生(いろんな指導者)を見てきましたがこんなパワハラをする指導者は見たことがありません。
指導者失格だと思います。
人権侵害です。

このような暴言を吐かれて平常心を保って運転できる人はいないと思います。これは、安全面に大きく影響をし、もし仮に高速道路の教習で教習生に暴言を吐き、教習生が急ハンドルをしたらどうなるのか。教官は補助ブレーキだけで対応できるのでしょうか。最悪の場合、命を落としかねません。
鈴木(泰)教官は、命懸けで仕事をしている人とは思えません。誰がこのような人の生き方や考え方を学びたいと思うのでしょうか。

また、大田原教習所のホームページには、「当教習所の職員は、安全なドライバーを育成するため、時には真剣に・時には楽しく真心を持って信頼される教習を目指しております。」と記載されていますが、鈴木(泰)教官は一つも該当していないように感じます。

教習生の目線で話をすることが出来ず、常に命令口調で初心に戻ることができないように思います。
また、教習生からして教官は目上の立場ではあります。しかし、教習生はお金を払っているお客でもあります。
お金を払っている人に対する態度ではないと思います。

一人の教習生として今後、自動車教習を受ける皆さんにアドバイスがあります。
もし、少しでも嫌がるような行為をする教官がいたら、早めに受付の方や信頼できる教官に事情を説明し、別の教官に代えてもらうようにすることがよいと思います。私は、パワハラを受けてから誰にも相談をすることが出来ず後悔をしています。

大田原教習所で嫌な思いをすることはありましたが、良い教官が多くいると感じました。
「大丈夫、自信を持って」、「だんだん良くなってるね」と言った教習生のやる気の出させることができる教官も多くいました。
良い教官に出会えたこと大変感謝をしております。いろんな出来事がありましたが大田原教習所の教習生でよかったと感じております。

投稿日推定:2023年5月

ユーザー

満足度:★★★★★ (大満足)

この間まで、お世話になっていました。とても良い教習所です!
教官の方は、とても親身で、優しいときは優しく。厳しいときは厳しく指導してくれます。
また、初めての教習で不安でしたが受付の方が特に優しく、入校から安心して教習を受けることができました!
色々な口コミがありますが、私はここで教習を受けて良かったと思っています。

投稿日推定:2023年3月

ChouChin Nagoya

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

老害がいます。膝を叩いてきたり、「お前マニュアル辞めたほうがいいんじゃない笑笑」とか抜かしてきたり詰まらない教習所生活になります。余程の理由がない限り、個々には来ない方がいいと思いますよ。

投稿日推定:2022年8月

haozen okusen

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

前にここで取りました。ただ、マニュアルの教官でかなり威張っている老害の教官がいまして何回も足を叩かれました。その教官は~しろ!と命令口調で終始バカにした態度でした。こんな奴からは教えてほしくはありません。早く消えてほしいです。途中でオートマに変えました。オートマの教官は面白くオススメです。

投稿日推定:2021年8月

のらくろ二等兵

満足度:★★★☆☆ (普通)

休日は休みの不思議な教習所。書入れ時だろうに??
昔ここで免許を取ったときには出来の悪い合宿生が沢山いて、頭を抱えた教官がホテルに出向いて夜に補習をしていた。
休日休みの理由は出来の悪い合宿生の予備の教習日なのかもしれない。

じゃあ君はどうだったかって?私は乗り越しも無く無事卒業。
今にして思えば、次の合宿生を受け入れるために合格点出してくれて逆に言えば追い出されたのかもしれないなあと考える今日この頃w

投稿日推定:2019年8月

Tom AKA

満足度:★★★★★ (大満足)

数十年前に合宿免許で通い地元の女子高生(大田原女子)と仲良しになり、宇都宮や東京でデートしました。いい想い出です。大久保あけみちゃん元気かな

投稿日推定:2024年3月

八木澤翔悟

満足度:★★★★★ (大満足)

2年前にここで免許を取得しました。教官の方皆さんが親切、丁寧に分かりやすく指導して下さったおかげで何事も無く卒業し免許を取得することが出来ました。気さくな教官が多く、積極的に話しかけてくれるので安心して教習を受けることが出来ました!

投稿日推定:2024年2月

まる(ほっぺ)

満足度:★★★★★ (大満足)

受付の女性の方2人ともとても感じが良くて子供を安心して任せられるなと思い、こちらに決めました。今の所楽しく通っています

投稿日推定:2024年1月

亀肩

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

教官の中にパワハラしてくる人がいます
名前は伏せますが、非常に失礼なことを言ってきます。例えばオート選択者にはブレーキ踏めつってんだろ、下手くそだなと言ってくる教官がいます マニュアル選択者にはクラッチでたくさん怒る教官がいます。最初に問わずお前運転しない方がいい、下手くそ、話し通じねーのかと言ってきます。その時は教官に結構強く言うと黙ります。やってみると良いです。訴えましょう

投稿日推定:2023年12月