マツキドライビングスクール山形校[山形]の口コミ一覧

全国の教習所 1,302 はじめての運転免許-検索アイコン 教習所検索

動く車


マツキドライビングスクール山形校の口コミ

指定自動車教習所

在校生・卒業生に質問!
この学校の満足度は?

良かったところ(※必須)

--------- 宜しければご入力下さい ---------

改善してほしいところ

年齢(入校時)

性別

入校時期

投稿!

下記に該当する投稿につきましては、当サイトの判断により掲載しない、もしくは該当部分を非表示にする等の処理を行う場合がございます。

・教習所のスタッフの方や他の教習生を特定できる内容
・極端な表現や感情的・過激な表現
・口コミとして合わない内容

マツキドライビングスクール山形校のGoogleのクチコミ (全89件中10件を表示)

あれとかのあれですか?

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

留置所みたいでした。
エールというホテルで止まっていましたが、2段ベッドが一般的なものではなく、なんと下段をズラすタイプでずらしたら、部屋の足場が無くなる狭さに2人で2週間でした。
大浴場がないので、狭いユニットバスで2週間、よく耐えたと思います。

投稿日推定:2023年7月

羅生神グェン

満足度:★★★★★ (大満足)

悪い口コミに目を行きがちですが、教官も事務の方もとても対応が良いです。教習所も口コミを気にしてとても丁寧に対応してくれるので他所よりとても親切に感じました。
東北なので訛りが強いので首都圏からだと言い回しが少し強く感じることもありますが、中身はみなさんとても良い方でした。教習も安全第一かつ卒検で合格するようにしっかりしているので、みなさんしっかり合格して笑顔で帰っていきました。山形駅は思った以上に何もなく、疲れても娯楽等に期待はできませんが、教習所は全く悪くないです。強いて言えば設備は古いですが免許を取るのに問題はありません。また怒鳴られたなどの口コミもありますが教習所が小さいので教官とも顔見知りになるし人数も少ないので一切そんなことはないし、他の合宿のかたも怒鳴られたなどはないと言っています。アクセントが強いのは土地柄なので変に構えずに質問などするとすごく親切に対応してくれます。ここを選ぶ方はコスパで選ぶ方が多いと思うので、純粋に免許を取りたいならば全然おすすめできます。山形が地方なので不便なところはありますが、教習所の方はほとんど親切です。女性1人でも安心して参加できると思います。
特にみきわめや卒研はしっかりポイントを教えてくれるので、よそよりよっぽど安心できました。過去はわかりませんが教習所のかたもよくしようと本当に親切にしてくれて努力しています。悪い口コミで変に構えがちですが、みなさん本当に親切です。強いて言えば送迎の方は運転が荒いのは本当です。ただ地方の年配の方は基本運転荒いし免許を取るのに関係はないし中身はとても優しいです。
ただ山形駅は本当に人が少なくお店も少ないので観光やグルメをついでに楽しみたいならおすすめしませんが、安く免許を取りたいのであればしっかり合格させてくれます。教習所の方は何も悪くないです。少しアクセントが強いだけで東京より全然親切です。コスパを重視するならば全然良いところですよ。教習所の方にも頑張って欲しいので投稿します。

投稿日推定:2023年6月

ゆんゆん

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

若めのケバいネイルの指導員女性が喧嘩売ってるような態度でした。友達の女の子も同じような態度で接しられたようですが、男友達には優しいとの事。
教える立場の自覚を持って接してほしいです。

投稿日推定:2023年5月

伊達茜(でぷちん)

満足度:★★★☆☆ (普通)

県外の教習所も経験した事がある立場から書かせていただきます。

教員によって教え方も異なっていました。中には年配の指導員で頑固おやじのような方もいましたが、社会に出ればもっとすごい人がいるので、それを考えると大した事ありませんでした。

交差点の先を曲がるのに、交差点を通過する前にウインカーを上げろと言われたのには納得いきませんでしたが。
(交差点を曲がると思われ、事故に繋がる恐れがあります。)

学生の方にとっては厳しすぎて辛いのかもしれません。ですが社会に出ると理不尽な事やパワハラなんていくらでもあります。賛否両論ありますが、人間関係を上手に築いていく必要もあるので、社会勉強も学べていいんじゃないかと思います。

投稿日推定:2023年4月

岸辺露伴

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

"オススメしません"

なんとなく大学生に対する当たりがキツイ気がします…。

勿論、優しく丁寧に指導してくれる方や口数は少ないけれど適切に指導してくれる方もいます。初心者や路上教習なのであえて話しかけないようにしているのでしょうかね?

しかし、ネチネチ文句を言ってくる人や口調が強すぎるような人が割と多くて通うのが苦痛でした。
教官の中でも試験担当の方は偉いのか態度がヤバかった

投稿日推定:2023年3月

a a

満足度:★★★★★ (大満足)

昨年末お世話になりました。合宿免許での利用です。

受付の方も、教官の方も私が分からないところに関して丁寧に寄り添って聞いてくださり、1人で合宿に来ていたのでとても心強く2週間頑張る事が出来ました。iさんという教官の方が私の分からないところを、教習時間を無駄にしないように分かりやすく端的に教えて頂けてとてもお世話になった事を覚えています。教習中での会話も楽しくて思い出に残っています。他の若い教官の方々も親身に優しく指導してくださり、リラックスして教習を受ける事が出来ましたし、何よりみなさん面白くて楽しい時間でした。みなさん大好きです。

投稿日推定:2024年2月

na

満足度:★★★☆☆ (普通)

通学でお世話になりました。入校してすぐに口コミを見て不安でしたが、殆どの教官の方々、受付の事務の方々、送迎バスの運転手の方々は良い方達ばかりです。
校舎も綺麗ですし、通学生にまで昼食のパンの支給があります。通っている方、合宿生の方の雰囲気も良く、少なくとも生徒の方々のせいで気分を悪くすることはないと思います。
ですが、最後の技能を担当して下さった方の馬鹿にしたような態度をされて、凄く悲しかったです。それまでの教官の方は皆さん親身になって教えて下さった分、最後の最後でそのような方に当たってしまい残念でした。威圧的な態度で緊張してしまい、上手く運転することが出来ず、自信を無くしました。
また、シミュレータでの高速教習での教官の方が居眠りをしており、何も分からずシミュレーションすることになりました。高速教習は1回のみなので、こういった時どうしたらいいかということが学べませんでした。朝早くお疲れなのは分かるのですが、たった1回の高速教習をしっかりご指導頂きたかったです。

投稿日推定:2024年2月

めろ

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

他の方も書いていらっしゃいますが、若め派手なネイルにメガネをかけている女性指導員iさんの対応についてです。
喧嘩を売っているような見下した態度が気になりました。教える側として有り得ないです。特に学生だと何も言えないのをいいことに罵られている感じがしました。
けど男には優しいみたいですね!!
なので女の子は気をつけた方がよさそうです

最後の教習が終わるまでずっと嫌な思いを抱えていました。
クチコミに目を通されているのであれば
教習中に録音とかで対策するべき。

他の教員の方は対応がとてもよかったが、こうゆう人がいるからクチコミが悪くなるんじゃないかと思った。

投稿日推定:2024年2月

ああ

満足度:★★★★★ (大満足)

免許合宿でお世話になりました。
車の運転についてほぼ知識のない状態からのスタートで、教習も合宿だとペースが速いので、最初の頃は不安で2週間での卒業は無理なのではないかと心配していましたが、無事に検定に落ちることなく卒業することができました。教官や事務の方も優しいです。東京からお土産を持ってこなかったことを少し後悔してます。
教官さんたちの中でも、石井さんという方は技能教習では重要なポイントを解説してくれて、学科では毎回の授業を楽しくしようと努力してくれていてとても素敵だと思いました。一緒に教習を受けていた人とも友達になれて教習が楽しくなりました。短い間でしたがありがとうございました。

投稿日推定:2024年1月

さけ

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

教習所なので車の運転の技術を教えていたく場所なのですが。そんなに教習してくれる教官は偉いものなのでしょうか。
今まで車運転したことも無く技術を身につけるために入校したのに......。
もちろん優しく丁寧に教えて下さる方も多く、分かりやすく熱心に指導してくださる方もとっても多いです。(というか殆どの方がそういう方です.....)
名指しをしてあげるのは迷いましたが。
「コン」さんという男性のやや中年の教官方。ほんとに態度も口も悪く酷い態度でした。二度と関わりたくないです。
威圧的な態度で「俺は他の教官と違って聞かれても教えねぇから。実際の道路でたら教官はいねぇから。その点気をつけて」
の開口一言から始まりました。じゃあ何のための教官なんですかね(笑)
仮免で実道出た気他の車を見て「なんで止まんねぇんだよこいつら‪‪

投稿日推定:2023年12月