宇和自動車教習所[愛媛]の口コミ一覧

全国の教習所 1,302 はじめての運転免許-検索アイコン 教習所検索

動く車


宇和自動車教習所の口コミ

指定自動車教習所

在校生・卒業生に質問!
この学校の満足度は?

良かったところ(※必須)

--------- 宜しければご入力下さい ---------

改善してほしいところ

年齢(入校時)

性別

入校時期

投稿!

下記に該当する投稿につきましては、当サイトの判断により掲載しない、もしくは該当部分を非表示にする等の処理を行う場合がございます。

・教習所のスタッフの方や他の教習生を特定できる内容
・極端な表現や感情的・過激な表現
・口コミとして合わない内容

宇和自動車教習所のGoogleのクチコミ (全29件中7件を表示)

KUNIMITSU ATOBE

満足度:★★★★★ (大満足)

5年以上前にここで免許を取りました。確か2017年です。合宿免許でしたが、スタッフの人も全員優しいし、人生でベストスリーに自由で幸せな時間でした!!!今もやり取りする友達もできたし、毎朝レンタル自転車で田んぼ道を走ったことを昨日のことにみたいに思い出せます!きっと死ぬ時も思い出すと思います。

投稿日推定:2023年8月

なるる

満足度:★★★★★ (大満足)

合宿免許取りました

事務員、教官共に年配の方が多いですが、フレンドリーな方ばかりです。
教官の態度が‥とか書いてる方もいますが、こちらから挨拶や話していく事も大切ですよ

合宿なので、毎日顔を合わせますので、お互い気持ちよくが1番です。

寮は1人部屋、エアコンテレビ、Wi-Fiアリ
水回りは共有

ご飯は、朝、夕バイキング 昼は単品
系列の宇和パークのレストラン利用となります
大浴場もホテル利用
個別がいいなら寮にシャワー有り

合宿費用にホテルバイキング込みなんて最高過ぎますよね^_^

教習所から徒歩圏内にコンビニ パチンコ ドラッグストア ホームセンター しまむら ヤマダ電気 居酒屋など
とても立地いいです

投稿日推定:2023年6月

ああ

満足度:★★★★★ (大満足)

もう8年前くらいだけど、ホテルの1階の食事は美味しいし部屋は一人部屋できれいだし
めちゃくちゃ快適に過ごしました
試験勉強できる環境も整ってるし
自然の中でのーんびり過ごして普通免許とれました。

投稿日推定:2023年5月

土居大輔(ボロボロ)

満足度:★★★★★ (大満足)

10数年前普通二輪免許と大型二輪免許でお世話になった、当時は講師の先生も指導の2輪の安全運転に参加してたり、バイク好きな講師が多く細かく丁寧に教えてもらった、公道さながらのコースの広さは公道と同じ速度を出せたので実践的だった。愛媛県の南予北部でバイクの免許を取るには1番実践的では無いかと思う、他所は急制動でしか一般公道と同等の速度は出せないのでは無いかと、バイクは公道の実地試験無いし、狭いコースで公道より低い速度の教習速度では一般公道とは速度も路面空気が違うから、原付き2種は他所で取得したけど法定速度より低い教習では実際に免許取得後外にでた時に速度の差にびっくり、法定速度で走るには原付き2種の免許取得した所での技術は役にたたなかった、より早くアクションを起こさないと駄目で、宇和教習は法定速度出せる区間もあり多いに役にたった、コースと講師に恵まれ普通二輪免許大型二輪免許取得後事故無し違反無しで過ごせてるので感謝してる。

投稿日推定:2023年1月

ネコネコ

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

一言でいうなら最悪。行かないほうがいいです。
仮免許試験前に体調を壊してしまい、3日四国の隣の県に治療のために出ようか考えていると何人かの若い先生に相談をしたら「しっかり休んでまた頑張ったらいいよ!」と励ましてくれたが、立○という指導教官(教習所内では所長の次に偉い(笑)らしい)に話をしたら僕の身体を労わる言葉は一切なく、「うちもそんな出てもらったら困る」(ちなみに県外に出ることは許可されており、同日に入った人は用事で教習所を出たが何も言われなかった)「体調治らんで何日も伸びたらどうすんの〜」「そんな体調悪いならもうやめたほうがええんやないの〜」暗にやめろと言っているわけである。何も問題ないはずなのに体調が悪い中くどくどくど言われた。「何が問題なんですか?そんな可能性の話ばかりしてどうするんですか?起きてから言えばいいんじゃないですか?」と言われたことを全て論破しても「でも〜でも〜」と話が通じない。
挙句の果てに「そんな体調崩すくるいなら来るな!」と言われた。最初から体調が悪ければ来るわけないだろう⁉︎馬鹿?

教習所としては回転率をあげたいから早く出ろと常にプレッシャーをかけてくるわけだ。
体調不良の人間に30分もうだうだうだごねて人としておかしい。

また、一旦出てから電話で受付の人に上の人に代わって下さいと言ったら、もう一人の所長の次に偉い笑ハゲが出て「僕が県外に出るのは何が問題何ですか?」と聞いたらいきなり怒鳴り散らして来てこれまた話が通じない。そしてこちらの話も聞かずに電話を切られた。
それから電話をかけ直して所長に同じ質問をすると、一応なるべく外には出ないようにお願いしておりますが出ること自体は問題ありませんとの返答。

田舎の教習所なんて頭のカチカチに固いおっさんばかりですね。
いい先生もいますが、ほとんどの教官は学校の先生みたいに上から目線。20代後半の社会人の僕のことも〜くん呼び。

あんたら何様だ。こっちは金払ってんだよ。お客様だろうが!

投稿日推定:2022年8月

のり

満足度:★★★★☆ (満足)

言い方は悪いですが、四国の田舎の教習所で、校舎は、非常に古い年代ものの建物でした。
が、風情があって良かったです。

合宿コースの宿は、アパートみたいなものでしたが、近くにある同経営のホテルで、食事と風呂に入れ、ルールはあれど食事は非常に美味しかったです。
また、中浴場も気持ち良く入れました。

先生は皆さん優しかったですよ。
アドバイスもしっかりいただきました。
もちろん一発合格です。

投稿日推定:2024年2月

ブロンコビリー

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

教官の当たり外れがありますが、私が経験した中で外れだった人は1人だけでした。
外れの教官は、教習中に初めてやったことであれ、少しでもミスをするとミスをした理由を詰問されました。それに正直に答えると、「言い訳が多い」と怒り、詰問されながらも自分のミスの修正を行わねばならず、それに失敗してしまうとまた詰問されてしまうという悪循環でした。以前、一度ウインカーを間違えて付けてしまい、すぐ消したのですが、その理由についてうまく答えることができず、20分近く停車して詰問されたこともありました。基本的には50分間ずっと強い口調で攻め続けられ、最終的には運転をやめた方がいいと言われました。ミスをすることが怖くなり、教習の前には急激に腹痛と吐き気に襲われ、直前には心拍数が上がりすぎて目の前が真っ白になることもありました。また、教習前日の夜は何度も目が覚め、絶対に失敗できないという緊張と恐怖から寝付くことも難しかったです。その教官が休みの時に別の教官に当たって、教習ってこんなに楽しいものなのか、こんなに気持ちを楽にしてやっていいものなのかと初めて知りました。
この教官以外はどの方も優しく指導して下さり、運転の楽しさも知ることができました。また、3食付きで大浴場も完備されている素晴らしい設備でした。

投稿日推定:2023年10月