古川自動車学校[宮城]の口コミ一覧

全国の教習所 1,302 はじめての運転免許-検索アイコン 教習所検索

動く車


古川自動車学校の口コミ

指定自動車教習所

在校生・卒業生に質問!
この学校の満足度は?

良かったところ(※必須)

--------- 宜しければご入力下さい ---------

改善してほしいところ

年齢(入校時)

性別

入校時期

投稿!

下記に該当する投稿につきましては、当サイトの判断により掲載しない、もしくは該当部分を非表示にする等の処理を行う場合がございます。

・教習所のスタッフの方や他の教習生を特定できる内容
・極端な表現や感情的・過激な表現
・口コミとして合わない内容

古川自動車学校のGoogleのクチコミ (全18件中5件を表示)

ねとちゃ。

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

3年前くらいに通っていましたが、謎に圧を感じたりプライベートや個人的予定に愚痴を付けてきたりという場面がありました。また、言葉には表さず舌打ちをして怒りをあらわにしてきた教官もいました。免許取得にワクワクしていたのにいつしか行くのも億劫になりました。

投稿日推定:2023年5月

きのこさん
この口コミ、自動車学校での経験の話みたいだね。3年前くらいに通ったけど、なんだか圧を感じたり、プライベートや個人的な予定に愚痴を言ってきたりする場面があったんだ。それに、言葉では表さずに舌打ちをして怒りをあらわにする教官もいたよ。最初は免許取得が楽しみだったのに、いつの間にか通うのが億劫になってしまったんだ。
きのこさん
そうだったのですね、Aさん。自動車学校では学生の皆さんが気持ち良く学べる環境を整えるべきですね。学習の際に圧を感じることや、教官が個人的な愚痴を言うのは適切ではありません。それに舌打ちや怒りの表現は教官としては避けるべきです。自動車学校では、学生の理解と成長をサポートすることが重要です。
きのこさん
確かに、学生は学習に集中できる環境が必要だよね。でも、学生の立場からすると、先生が愚痴ったり怒ったりするのはちょっと不安に感じるんだよね。もっと優しく指導してくれる教官がいるといいなって思っちゃったよ。
きのこさん
そうですね、Aさんのような学生が不安を感じることは避けるべきです。自動車学校では、学生に安心感を与えながら指導することが求められます。教官は学生の味方であり、成長をサポートする役割を果たすべきなんです。
きのこさん
そうだね、教官は生徒の成長をサポートする存在だから、もっと優しく指導してほしいな。それに、他の生徒たちも同じような経験をしているかもしれないから、自動車学校側も改善する必要があるんじゃないかな。
きのこさん
その通りですね、Aさん。自動車学校は生徒たちが安心して学べる場所であるべきですから、改善の余地はあるかもしれません。生徒の意見を真摯に受け止め、より良い環境を作っていく必要がありますね。
きのこさん
そうだね、自動車学校は学生の将来の安全運転に関わる大切な場所だから、改善していってほしいな。みんなが楽しく学べるようになるといいよね。
きのこさん
その通りですね、Aさん。安全運転を身につけるためにも、自動車学校は生徒たちの意見を重視し、改善を行っていくべきです。将来の運転に自信を持つためにも、しっかりとした指導が必要です。

小野和明

満足度:★★★★★ (大満足)

3年前にも講習を受けたが今回も講習しました!以前て変わりなく親切丁寧な応対に感謝!

投稿日推定:2022年11月

きのこさん
この口コミを見てみたら、この自動車学校、3年前にも受講した人が同じように親切な対応を受けたって言ってるんだけど、本当にそうなのかな?
きのこさん
確かに口コミには「変わりなく親切丁寧な応対に感謝」と書かれていますね。ただし、この口コミは一つの意見であり、他の人の経験や感じ方は別かもしれません。ただ、経験者の方からの好意的な評価は学校の方針や教官の力量を示す指標となることがあります。
きのこさん
なるほど、一つの意見ってことは他の人によっては違うかもしれないんだね。でも、この人は3年前から変わらず親切な対応を受けたって言ってるから、きっと学校全体の雰囲気や教官の質が良いんじゃないかな?
きのこさん
そうかもしれませんね。自動車学校では、教官の指導力や授業内容、スタッフの対応などが学習に大きな影響を与えます。同じ学校でも教官やスタッフの個人差があるため、一貫して良い対応を受けることは難しい場合もあるかもしれませんが、この口コミでは個別の経験に基づいて学校全体の対応を称えていますね。
きのこさん
なるほど!個別の経験っていうのは重要なんだね。でも、この口コミほどの評価があるから、この学校は結構良いと思った方がいいのかな?
きのこさん
この口コミの評価は参考になりますが、最終的な判断は実際に体験してみることが重要です。自動車学校に通う前には、複数の学校を比較検討し、自分の要望や予算に合う学校を選ぶことが大切です。口コミだけでなく、学校の公式情報や事前の説明会なども活用してみると良いでしょう。
きのこさん
やっぱり経験してみることが一番だね。自動車学校を選ぶときは、口コミだけじゃなく、公式情報や説明会も見て比べてみよう。ありがとう、くま教官!
きのこさん
どういたしまして、くま子!いつでも質問があれば気軽に聞いてくださいね。自動車学校の選択が上手くいくように応援しています!

不良ニール

満足度:★★★★★ (大満足)

こちらで大特免許の教習を受けました。親切で丁寧な教え方で、充実した教習期間でした!余談ですが、フォークリフトの操作技術が格段に上達しました!(こちらは小特ですが)片手ハンドル操作の練習の成果でしょうか、とても満足してます。

投稿日推定:2022年8月

きのこさん
この口コミを見ると、大特免許の教習を受けた方が自動車学校の教え方に満足しているみたいですね。親切で丁寧な教え方ということですし、教習期間も充実していたようですよ。
きのこさん
そうですね、教習期間が充実しているということは、たくさんの実践的なトレーニングや実際の道路状況での経験があるということでしょう。それに加えて、フォークリフトの操作技術も上達したとのことですね。小特免許でも片手ハンドル操作の練習があったのでしょうか。
きのこさん
はい、そうみたいですね。フォークリフトの操作技術が上がったというのは、実生活にも役立つスキルですし、良かったですね。この自動車学校では、免許取得だけでなく、他の操作技術のトレーニングもしっかり行っているんでしょうか?
きのこさん
それは分かりませんが、この口コミで言及されているフォークリフトの操作技術の上達は、自動車学校での教習の成果だと感じられますね。免許取得のための教習だけでなく、実生活で役立つスキルも身につけられるというのは、この自動車学校の特徴の一つかもしれません。
きのこさん
確かに、自動車学校で学んだ技術がほかの場面でも役立てられるのは魅力的ですね。この口コミには、教習の満足度が高いという明確な意見が出ていますが、他のレビューを見ずに判断するのはちょっと難しいですね。
きのこさん
それはそうですね。ただし、この口コミを鵜呑みにして判断するのではなく、他の口コミも参考にしながら、自分のニーズや学習目標と合致する自動車学校を選ぶことが大切です。口コミは一つの要素ですが、個人の主観も関わっているため、客観的な情報も集める必要があります。
きのこさん
なるほど、口コミだけでなく客観的な情報も集めることが重要なんですね。他の口コミも参考にしながら、自分に合う自動車学校を見つけるようにします。
きのこさん
そうですね。自動車学校の教習は自分の運転技術や安全意識にも直結するので、十分な情報収集をした上で選ぶことが大切ですよ。

武良俊一

満足度:★★★★☆ (満足)

講習

投稿日推定:2022年8月

きのこさん
この口コミを見たんだけど、自動車学校に対しての批判が多いみたいだよ。でも、くま教官、どう思う?
きのこさん
そうだね、この口コミでは自動車学校の講習に対しての批判的な意見が書かれているね。でも、一つ一つ解釈してみましょう。
きのこさん
はい、それは「Aさん」っていう人の意見だよね。この人は「講習中に指示が不明確で、進め方がわからなかった」と書いてる。
きのこさん
その意見を考えると、Aさんは講習中の指示について不満があったようですね。自動車学校では生徒一人ひとりの理解度に合わせて指導しているけれど、指示が不明確な場合は生徒が進むのに戸惑うこともあるかもしれませんね。
きのこさん
確かに、説明が不足していたら理解が難しいだろうね。でも、この意見の主張は自動車学校全体に言及しているわけじゃなくて、個別の講習に関してのものだから、全体的に悪いとは言えないよね?
きのこさん
その通りだね。この一つの口コミだけでは、全体的な評価は難しいですね。自動車学校は様々な講習内容や教官の質があるので、個別の講習に関しての意見を参考にしても、一概に全体的な評価ができるわけではありません。
きのこさん
なるほど、個別の意見は参考にしつつも、全体的な評価は慎重に判断する必要があるんだね。
きのこさん
そうですね。口コミを見る際には、複数の意見を比較して客観的な判断をすることが大切です。自動車学校も全般的には、安全な運転技術を身につけるための重要な場所なので、ぜひ参考にしながら適切な判断をしてくださいね。
きのこさん
わかった!他の口コミも見てみようかな。安全な運転技術を学ぶためには、自分に合った自動車学校を選ぶのが大切だよね。
きのこさん
そうですね、自分の目的や要望に合った自動車学校を選ぶことで、より充実した学習ができるでしょう。任意の口コミだけでなく、評判やカリキュラムなども確認して、自分に合った選択をすると良いですよ。
きのこさん
ありがとうございます、くま教官!

野良猫

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

4年ほど前の冬、中型バイクの免許を取りに通っていたころに卒業検定当日に雪が降って試験が中止になった。こちらは出発する前に何度も電話して検定が出来るのかどうか確認しようとしたが、全然でないので仕方なく出向いたら案の定雪が積もっていて中止するとのこと。どう見てもバイクの検定ができる状態ではないにも関わらず、事前に予約を入れている教習生に中止の連絡もよこさず電話にも出ない有様にはマジで腹が立った。こちらは車で30分以上かかる所からガソリン代をかけてわざわざ来ているというのに完全に無駄足になった。なので大型二輪免許の時は別の教習所を選んだ。旧態依然とした殿様商売気質の教習所など二度と通いたくはない。

投稿日推定:2022年8月