ネヤガワドライビングスクール[大阪]の口コミ一覧

全国の教習所 1,302 はじめての運転免許-検索アイコン 教習所検索

動く車


ネヤガワドライビングスクールの口コミ

指定自動車教習所

在校生・卒業生に質問!
この学校の満足度は?

良かったところ(※必須)

--------- 宜しければご入力下さい ---------

改善してほしいところ

年齢(入校時)

性別

入校時期

投稿!

下記に該当する投稿につきましては、当サイトの判断により掲載しない、もしくは該当部分を非表示にする等の処理を行う場合がございます。

・教習所のスタッフの方や他の教習生を特定できる内容
・極端な表現や感情的・過激な表現
・口コミとして合わない内容

ネヤガワドライビングスクールのGoogleのクチコミ (全178件中10件を表示)

RhythmOf Trance

満足度:★★★★★ (大満足)

通って感じたことは、管理者がしっかりされておられるのだなという印象。

二輪コースを受講。実際確認したことを羅列します。

変な、もしくはヒステリー指導員は見当たらなかった。

ほとんどの指導員が柔らかい口調、笑顔を多用されておられる。

暑い季節だからでしょうか、水、スポーツドリンクがスタート地点に置いてある。(セルフ)

レンタルヘルメットがあり、XLまで揃えている。ただし、衛生上タオルやフードを間に挟む必要がある。

習熟速度が遅い生徒さんがいても、1対1~3の形で編成を組み直し、丁寧に教えていた。

トイレを含め施設全体が清潔。

卒業時、職員を評価できるアンケートがある。

羅列は以上。

怒鳴られ、萎縮し、ペースが乱れ、習熟に悪影響が起こるということはまずないと思います。

これは評価に入れませんが、入学の申し込みがリモートでできないのと、スケジュールコースのスケジュール提出も窓口まで行く必要があるのが不便に感じました。

ネットをもっと有効活用して頂きたい。☆5です。

投稿日推定:2023年7月

なおくん

満足度:★★★★☆ (満足)

私はネヤガワドライビングスクール(以下「ネヤドラ」)に普通二輪免許を取得するため約2週間通いました。

教習所選びにはかなり時間をかけましたので、この投稿が現在教習所選びをしている人の役に立てれば嬉しいです。

ネヤドラの良いところ
【1】教習員が優しい
失敗しても怒らずに反省点とアドバイスを優しく教えてくれます。私は坂道発進が苦手でしたが何度も何度も丁寧に教えてくれて検定までにできるようになりました。

【2】無料送迎バスがある
どこの教習所にも送迎バスがあるのは当たり前かもしれませんが、ネヤドラは特に送迎バスの対応地域が広く、枚方・交野・四條畷・萱島・香里園・津田の6つのコースがあります。(京阪寝屋川市駅からも乗れます。)

【3】ヘルメットをレンタルできる
教習所によっては技能教習で使用するヘルメットとグローブを自身で用意する必要がありますが、ネヤドラはヘルメットをレンタルできるので、学校帰りや仕事帰りに通う人は学校や職場にヘルメットを持っていかずに済みます。(グローブは持参必須、軍手でも可)

【4】安い
私は既に車(AT)の免許を持っていたので、普通二輪免許(MT)の取得にかかった費用は77,000円でした。大阪府内でも教習所によっては10万円前後のところもあるので、ネヤドラは比較的安いと思います。

ネヤドラの悪いところ
【1】バイクに関する知識を要する
MTバイクのクラッチやギアなどの知識がないと1回目の技能教習から置いていかれます。とは言え教習員さんも軽く教えてくれますが、クラッチやギアがどんなものか想像も付かないような人が聞いてもちんぷんかんぷんだと思います。なのでMTバイクの免許を取りに行く人は、クラッチやギアについて調べてから行きましょう。

【2】送迎バスの運転が荒い
送迎バスの運転手はだいたいがおじいちゃんです。なのでたまに事故りかけたり…危ない運転が目に付きます。事故しても乗車している教習生の責任ではないので気は楽ですが見ていてハラハラします。

総合評価は星4ですが、私としてはかなりおすすめの教習所です!

投稿日推定:2023年7月

竹本源士

満足度:★★★★☆ (満足)

私は中型二輪免許を取るために寝屋川ドライビングスクールに通っています。(現在4日目)

結論から言うと、この教習所は "当たり" です。

他の教習所に通っている友人は、何か間違えると教習員に強く怒鳴られたり、舌打ちをされるなどの精神的なダメージを食らう経験があったそうです。

しかし寝屋川ドライビングスクールは一切そういったことはありません。

教習員さんの9割は優しく残りの1割も少し無愛想なだけで怖い人ではありません。失敗しても「ここが駄目だったから、次はこうしてみよう」などのアドバイスをしっかり言ってくれます。また自分の担当ではない教習員さんも時々自分に対してアドバイスをくれるので、教習員さん全員がとても周りを見ている人だと実感します。

しかし、バイクの教習はある程度バイクの知識を持っている上で行われるので、バイクについて全く知識がない人が通うと少し困る場面があるでしょう。

例えば変速のタイミングとかブレーキロックが起こる仕組みとか...。MT(マニュアル)の変速ギアとクラッチについても少し説明されるだけで、何も知らない人が聞いても理解できないと思うので、バイクの免許を取るために通う方は最初の技能教習までにバイクについて少し調べてから行くと良いと思います。

(あとヘルメットは貸出があるので、電車で通うので自前のヘルメットを持って行きにくい人や、そもそもヘルメットを持っていな人でも大丈夫ですが、グローブに関しては必ず自分で用意する必要があります。普通の軍手でもOK)

このような理由で★4という評価を付けさせていただきました。

まとめると『教習員は素晴らしいが、バイクの基礎知識がないと技能教習についていけない部分がある』

投稿日推定:2023年7月

kyo yam

満足度:★★★★★ (大満足)

二輪小型AMなのに、教習初日でコケるは、補習受けまくりでしたが、親切丁寧な指導のおかげで、卒業検定1回で合格できました。
フロントのスタッフさんたちも親切で、とても気持ち良く、通うことが出来ました。

投稿日推定:2023年6月

Ys Ys

満足度:★★★★★ (大満足)

今まで全くバイクに興味なかった私が、50代半ばになり初めて「乗りたい」と思えるバイクに出会い、思い切って大型二輪にチャレンジしました。
結論から言うと、ネヤドラさんで教習を受けて本当に良かったと思います。
この歳になると頭で分かっていても身体が付いていかない面もありましたが、教官の皆さんの「丁寧な教え方」「寄り添って下さる姿勢」本当に助かりました。
また受付けの女性の皆さんの必ず一言、言葉を添えて挨拶して下さる姿は、素晴らしいです。
私もサービス業を経営してますが、学びになりました。
本当に楽しく通わせて頂きました。
ありがとうございました

投稿日推定:2023年4月

やま“ねこ”ねこ

満足度:★★★★★ (大満足)

子供が大型二輪でお世話になりました。入校手続き時から懇切丁寧で細かい質問にもにこやかに答えてくれました。二輪の受付自体が不可、また大型からの入所も不可という学校が多い中ありがたかったです。短期間での取得が必須だった為追加料金を払って短期取得に向けてのスケジュールを組んでいただきましたが大正解でした。手間と日数を考えると2万円以上の価値がありました。コンスタントに通えるスケジューリングのお陰で楽しく通えています。施設は清潔感があり広々していて駐車場も満車になる事は無さそうで安心です。高評価な口コミが多い事に納得です。

投稿日推定:2024年2月

k h

満足度:★★★★★ (大満足)

普通二輪免許の教習でお世話になりました。
教員の方々は本当に親切で言葉遣いも丁寧です。
出来てるところはしっかり褒めてくれて出来てないところは改善点をしっかり教えいただけます。

季節のイベントなどもしていてとてもアットホームな雰囲気です。

寝屋川まで遠かったけどネヤドラを選んでよかったです。

投稿日推定:2024年1月

りんご

満足度:★★★★☆ (満足)

昨年末〜今年の1月にかけて大型二輪免許取得の際にお世話になりました。
豊中の自宅からは少々距離がありましたが、近くに二輪教習をしている教習所がなくバイク仲間にオススメされたこちらにしました。
入校待ちが多かったのですが2月から仕事で通いにくくなるので追加料金を払って最短での入校にしていただきました。
追加料金はかかりますが、予め教習の日程を組んでいただけるプランもあります。

建物はキレイで清潔感がありました。二輪の待合室は少し狭いですが、地下に女性用の更衣室もあるので良かったです。プロテクターやヘルメットなどの備品も綺麗に手入れされていました。

一度に教習を受ける人数がかなり多いのでコース内はかなり混み合います。教官も複数名いますが、1人で何名も見ているのであまり細かいところを質問したり付きっきりで教えてもらいたい方にはちょっと向かないかもです。しかしながら複数名見られていてもよく見られていて的確にアドバイスはしていただきました。

個人的には中免では全く苦手でなかったスラロームに大変苦戦しましたが、コースの配置も関係しているのかなと思ったり。中免で通った教習所はスラロームにまっすぐ侵入できましたが、こちらはカーブを大きく回った先にあるので入りにくさがありました。それも練習と言われればそうなんですが…

ネヤドラカフェなどのちょっとしたイベントもされていて楽しい教習所だったと思います。
車やバイクで通学される方は土日祝の時間によって近隣がかなり渋滞するのでお気を付けて。

投稿日推定:2023年12月

篁翔

満足度:★★★★★ (大満足)

125ccのバイクの免許が取りたくて数十年ぶりに教習所に通いました。家から1番近い訳では無いのですが、口コミを見てネヤドラに決めました。受付の女性の優しい対応に、すっかりリラックス出来ました。教官の対応も、優しく丁寧で、特に卒業検定の時は、こちらの緊張をほぐすために、いつも以上に優しく明るくリラックス出来るようにして頂いて、ありがとうございました。あっと言う間の3週間でしたが、とても充実して楽しく通えました。明日から早速125ccのバイクに乗る訳ですが、ネヤドラで教わった事を忘れずに安全運転を心がけ無事故で頑張ります。本当にありがとうございました。

投稿日推定:2023年12月

hiroki kawaguchi

満足度:★★★★★ (大満足)

中型二輪免許を取得するためにお世話になりました。
最初、自宅近くの別の教習所を検討していたのですが、入校時期が合わないのと、何となく気乗りしなくなって職場近くのネヤドラを
思い出して申し込みさせて頂きました。
最初に対応して頂いた女性の職員さんもすごく丁寧で、入校もそんなに待つこともなく段取りして頂けました。
こちらの仕事の都合で入校を何度か変更して頂いたのですが嫌な顔一つせずに対応して下さり、とても助かりました。
数十年ぶりの教習所で緊張しましたが指導員の方は皆さんとても丁寧で、かつフランクに接して下さり、とても助かりました。

不安は有りましたが、先日無事に検定に合格させて頂き、免許証を取得させて頂きました。
卒業時に指導員の方や受付事務の職員の方のアンケートを頂き、書きたい事が沢山あったのですが(もちろん良い意味で)顔と名前が一致しない方が多くおられたので、この場を借りて皆さん最高評価をさせて頂きます。

これから免許取得を考える方も人間なので相性は有るかもしれませんが、こちらの指導員の方は信頼出来る方ばかりかと思いますので、私の書き込みを検討して頂く材料にして頂ければと思います。
この度は大変お世話になりました。ネヤドラ卒業生として「生涯無事故」を達成出来るライダー、ドライバーとなれるよう努力します。なんか卒業したのが寂しいくらいです(笑)次に何か免許取得の時も必ずネヤドラへ来ます!

投稿日推定:2023年11月