茅野自動車学校[長野]の口コミ一覧

全国の教習所 1,302 はじめての運転免許-検索アイコン 教習所検索

動く車


茅野自動車学校の口コミ

指定自動車教習所

在校生・卒業生に質問!
この学校の満足度は?

良かったところ(※必須)

--------- 宜しければご入力下さい ---------

改善してほしいところ

年齢(入校時)

性別

入校時期

投稿!

下記に該当する投稿につきましては、当サイトの判断により掲載しない、もしくは該当部分を非表示にする等の処理を行う場合がございます。

・教習所のスタッフの方や他の教習生を特定できる内容
・極端な表現や感情的・過激な表現
・口コミとして合わない内容

茅野自動車学校のGoogleのクチコミ (全28件中9件を表示)

term ing

満足度:★★★★★ (大満足)

3年ほど前に免許合宿でお世話になりました。
指導者の皆さまがとても丁寧で、優しかった印象が強いです。周辺の治安も良いので、安心して公道での練習をすることができました。

投稿日推定:2023年7月

Gyosei san

満足度:★★★★☆ (満足)

子供が長期連休中に合宿で自動車免許を取りたいが、こちらとは別の自動車学校はどうだろうというので、教習料金も安くなく、Googleのクチコミを確認すると余り評判が良く無い。そこで、ローソンで合宿免許のパンフレットをもらって来て、子供に選ばせては、Googleのクチコミと対比。その中から、宿泊施設や食事の内容、自宅からの距離、教習料金、Googleの評価など総合的に判断し、こちらの自動車学校に入校させました。教習の無い日は、レンタサイクルを借りてサイクリングしたり、電車で諏訪大社までお参りに出掛けたり、友達と一緒に楽しんだそうです。残念ながら友達は、再試験となりましたが、さほど運動神経が良さそうではないうちの子(本人曰く運動神経は悪くないそう)は、無事免許を取得する事が出来ました。この春から上の学校に通う下の子にも、茅野で友達を誘って一緒に免許を取りに行ってはどうかと勧めています。

2023.6.1追記
実は、下の子も既にテスト休暇を使い、友人を誘って一緒にこちらの合宿免許に通い、AT限定免許を取得致しました。
まだ学生生活が続きますが、宿泊棟での生活や観光スポットを訪ねたことが、今でも楽しかったと思い出されると言っています。
唯一残念だったのは、上の子と同じ時期に通ったにも関わらず、5万円程教習料金が高かった事。
これでは、わざわざ遠方の自動車学校の合宿で免許を取るメリットが、余り感じられません。

投稿日推定:2023年6月

柏木温子

満足度:★★★★★ (大満足)

10年近く前になりますが、長野が好きで大阪から合宿参加しました。
教官、生活(とっても快適!快適すぎました笑)、食事、何もかもが素晴らしかった。
運転中はほぼお話しながらでした。
教習中に不真面目では?と思う人もいるのかもしれませんが、運転をする様になれば同乗者と話しながらになるものだから、敢えて話しかけて普段に近い環境を、という教官の方針だと伺いました。
路駐の車の下に足が見えていないかを遠くから確認することで飛び出し事故を予防できることなど、以前行っていた教習所では教えてくれなかったこともたくさん教えてくれました。
おかげで安全に運転しています。
子供も産まれたので、子供もこちらにぜひいかせてやりたいと思っています。
教官は変わっているかもしれませんが、とても良い環境の学校でした!

投稿日推定:2023年5月

ghost host

満足度:★★★★★ (大満足)

合宿で行きました。事故や問題等なく、最短日数で卒業することができました。入校を検討している方や、これから入校される方のために学校の情報を以下に記します。

まず部屋について。
ずっと窓を閉めていたので、虫の被害は部屋に2回くらいデカめのハエが入ってきた程度で抑えられました。夜は光に虫が集まってくるので、換気は昼の内にしておいた方がいいです。1日おきに清掃されていることもあって、部屋の中は清潔でした。個人的には虫とかよりも朝晩冷えるのが気になりました。

次に教習について。
命に関わることですので、危険な運転をすれば止められたり怒られることもありますが、みなさん性格は優しい方が多いです。最悪の場合、忌避の措置(上限2回まで)をとることで、自分と合わない指導員との教習が発生しないようにもできます。忌避措置は相手の側には通知が行きません。

予定などについて。
事前に紙の予定表が配布され、基本はその通りに教習を行います。ただ、四・五日に一回くらいの頻度で急な予定変更がありましたので、そこは注意です。専用のアプリを利用することで、スケジュールや予定変更の連絡、フィードバックを受け取ることが可能です。アプリは入校の際に案内されます。

食事について。
7:30〜8:00、11:30〜13:00、17:00〜17:45の間、併設されているカフェテリアで食事ができます。合宿生は無料でしたが、通いの方は370円とかで食べられます。メニューは日替わりで、うどん、そぼろ丼、焼き魚の定食、麻婆豆腐など様々でした。
また、9時〜15時の間は寮の近くにある管理棟でカップ麺やお菓子の購入ができます。種類は豊富ではありませんが、近場なので便利です。最寄りのコンビニは片道15分ほどの距離にありますが、教習が不規則なことと、夜真っ暗になるのが理由で気軽には行けません。お菓子などを食べたい人は、買える時に数日分購入しておくことをおすすめします。

学科教習・試験について。
検定を受けるための条件に効果測定の合格というのがあるのですが、これがなかなか厄介です。効果測定は、仮免前が4回受験2回合格、卒検前が3回受験1回合格が必要になります。一見余裕そうに見えますが、合宿の場合はスケジュールがカツカツなため、学科教習が全て終わるとすぐに検定が来ます。なので、教習を全て受け終わる前に試験を受けて合格をする必要があります。効果測定は1日1度しか受けられないので、試験範囲の予習と模擬テストの受験をしてから臨んだ方がいいです。序盤から合格できると大分気が楽になります。多少授業が退屈になるかもしれませんが、先取りして勉強しておいて損はありません。

投稿日推定:2022年10月

mio 1030

満足度:★★★★★ (大満足)

合宿にて入校させて頂きました。
1人での入校だったので不安ばかりでしたが、一緒の日に入校した子と仲良くなり、とても楽しく2週間を過ごすことが出来ました。
先生も面白くて優しい方ばかりでドライブ気分で楽しかったです(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎
学科の授業も勉強嫌いな私が楽しく授業に参加できるくらい楽しかったです!!!
ご飯も美味しいです!!!
日曜日が学校お休みなので松本城へ行ったりチーズケーキ工房などへお出かけも出来るので旅行気分も味わえます。
長いようで短い2週間ここで過ごした思い出は一生忘れません。
本当に楽しかったです!ありがとうございました

投稿日推定:2022年8月

vasitrie

満足度:★★★★★ (大満足)

2023年の大学の夏休みに免許合宿で利用

・教習について
改善点を指摘される事はあっても、理不尽であったり感情的に怒られる事はなく、丁寧で分かりやすかった。覚えの悪い自分ですらそうだったので、教官に不満を覚えることは殆ないと思う。苦手な部分についても確認があり、集中的に練習できる。
学科は要点を絞って生徒が集中できるような授業を心がけているように見えた。法律上ではこうなっているが、実際の運転で事故を起こさない為に気を付けるべきことは?という点に多く触れていたのが良かった。
不満点は比較的急な予定変更が数回あったことくらいで、当日朝にカードを通せば分かるので、予定表上で教習が昼からの日でも朝に起きた方がいい。

・寮について
寮は非常に快適。過去のレビューでは寮のWi-fiは微妙という評価があったが、改善をしたのか相当スピードが早く安定もしていて驚いた。暇な時間も多いので、音楽・動画の視聴やゲームアプリのアップデートをして時間を潰せるのは嬉しい。部屋内の設備も十分で、使い勝手の良い掃除機・洗濯機・冷蔵庫・電子レンジ等が備わっている。特別厳しい決まり事はなく、自由度も高い。洗濯機の洗剤・柔軟剤を忘れた場合は近所のコンビニで旅行用の安いものを買うと良い。
虫については、寮の周辺では花に集まる蝶を毎日見かけるくらいだった。夜の学科の教室ではたまに光に集まって入ってくる。

・周辺施設について
飲食チェーンなどは遠い。歩いて15分程度の所にコンビニがある。冷蔵庫があるので20分ほどのスーパーまで行って2Lの飲料やお菓子、日用品を買うと生活が充実する。地方だがスーパー方面は街灯も多く、夜でも問題なく歩ける暗さ。日曜は教習が休みになるが、駅に出るにはやや遠い。それでも諏訪大社や諏訪湖などは行く価値がある。

教習や生活で困ることはなく、いい教習所だったと思う。

投稿日推定:2024年2月

ねこねこ

満足度:★★★★★ (大満足)

とてもいい教習所だと思います!みんな優しく丁寧に教えて下さり、坂道や細い道など最初は怖かったんですがゆっくりで大丈夫など安心して通ることが出来ました!最終日には自信もだいぶ出てき1人で路上にでる勇気が貰えました!
合宿で行きましたが食事の方が毎日3食違う食べ物が出てきて飽きずに食べることができ、またどれもとても美味しかったです!!
宿泊施設も不可なく快適に過ごせます!また写真などで見た通りヨーロッパ風でとてもオシャレでした!
また宿泊生限定でコミュニティルームとゆうものがあり人生ゲーム、ジェンガ、UNOなど男女共に集えるスペースがありました!
とにかくおすすめします!

投稿日推定:2024年2月

Y Konno

満足度:★★★★★ (大満足)

非常におすすめな教習所です。先生達が皆さん優しく真面目で素敵です!教習所までの道中が坂道ばかりで初めて行かれる方は不安になるかもしれませんが、全然大丈夫です。教習コースが〜というネガティブなコメントもありますが、そんな事全くないです。最初は側溝や狭い道路におっかなびっくりになると思います。が、丁寧なご指導のおかげで怖がらず運転できるようになりました!これからも応援しております!

投稿日推定:2023年11月

ルナ

満足度:★★★★★ (大満足)

先生全員とても優しくて、丁寧で分かりやすくて面白い先生だった!

投稿日推定:2023年11月