コヤマドライビングスクール成城[東京]の口コミ一覧

全国の教習所 1,302 はじめての運転免許-検索アイコン 教習所検索

動く車


コヤマドライビングスクール成城の口コミ

指定自動車教習所

在校生・卒業生に質問!
この学校の満足度は?

良かったところ(※必須)

--------- 宜しければご入力下さい ---------

改善してほしいところ

年齢(入校時)

性別

入校時期

投稿!

下記に該当する投稿につきましては、当サイトの判断により掲載しない、もしくは該当部分を非表示にする等の処理を行う場合がございます。

・教習所のスタッフの方や他の教習生を特定できる内容
・極端な表現や感情的・過激な表現
・口コミとして合わない内容

コヤマドライビングスクール成城のGoogleのクチコミ (全129件中21件を表示)

D H

満足度:★★★★☆ (満足)

学生のころ貧しくて免許を取る機会がなく、30代中で思い立って入学しました。MT車です。結論としてはお勧めできる学校です。

【アクセス】
小田急線・成城学園前からスクールバスで10分ほど。通学時間が多少かかるので、あまり立地の良い場所にあるとは思いませんが、色々なところにスクールバスが通っているので、通いやすいと思います。

【予約】
自分で予約を取るオプションと追加料金を払って一括で予約するオプションがあります。私は卒業まで一括で予約できるRATSコースを申し込みましたが、9割ぐらい希望日に予約できました。
自分で予約してる学生さんに話を聞いたら、かなり取りにくいとのことでしたので、懐に余裕があればRATSかTITILをお勧めします。RATSの場合でキャンセルした場合や技能を落とした場合は、組み替えといって予約希望を再度提出すると、予約済の時間と組み合わせて再設定してくれたので特に不便はありませんでした。

【インストラクター】
技能の指導や態度はインストラクターによって本当に変わります。丁寧な方もいれば、熱血型の方、指導中ずっとイライラして嫌味を言い続ける方、稲川淳二風に交通事故について語りっぱなしでとロクな指導をしない方、様々です。ただ概ね熱意のある方が多い印象でした。
インストラクターの指名制度と拒否制度があるので、相性の良い方・悪い方がいれば即登録することをお勧めします(指名しても必ず当たるわけではないので、できれば複数)。個人的に苦手だった方のお名前は避けますが、指導を受けていて特に川合さん、佐藤満さん、佐藤駿さん、島村さん 、甘利さん、伊藤公一さんは教え方が非常に良く、性格も朗らかでプレッシャーをかけてこないタイプでしたので助かりました。(もちろん全インストラクターから指導を受けたわけではないので、他にも良い方はたくさんいらっしゃると思います)

【料金】
合宿タイプでない都内の指定校としては一般的な金額かと思います。MT車の場合や運動神経があまり良くない方は技能の受け直し無料のオプションがありますので、申し込んでおくと良いと思います。2月申し込み・4月入校の場合の先着キャンペーンで、受け直しオプション1万円まで・TITIL3万円まで無料だったのでお得でした。急がない方はスクールに問い合わせてみてください。

【受付】
他のレビューにあった態度の悪さは感じませんでした。普通かと思います。悪く感じた方はリッツのフロントと勘違いしたんでしょうか?そりゃ無粋ってもんです。

【その他】
託児所・手話・英語指導もあるようでしたので、ニーズがある方にも良いと思います。

投稿日推定:2023年7月

こーんぽぷ

満足度:★★★★☆ (満足)

AT限定で卒業しました。
教習所は怖いイメージがあったので色々調べてコヤマにしましたが、総合的にはコヤマにして良かったと思っています。大半のインストラクターは楽しく教習を終えることができ、次も頑張ろうという気持ちになりましたし、学科担当のインストラクターでさえ顔を覚えてくれて効果測定の時などに「頑張ってください」と声をかけて頂いて、嬉しかったです。
ただ、一部のインストラクターには教習中にイライラして大きなため息をつきながら行儀の悪い座り方をされました。こちらも一生懸命やっているつもりでしたが、そのような態度を取られると申し訳なくなり「すみません」しか口から出なかったですし早く時間が過ぎてほしいとも感じました。また、フロントの方々の対応が基本的に素っ気なく質問しても当たり前でしょというような態度を取る方が多かったので、なるべくフロントへは近づきたくなかったです。入校の際に外国車を希望しましたが高速教習以外は一度も当たりませんでした。台数が少ないのは承知の上でしたが一回も当たらないのはどうなのかと感じました。
AT限定解除を検討していますが、コヤマの他の場所に行こうかと考えています。アクセスや全体的な印象を踏まえて、総合評価は☆4とさせていただきます。

投稿日推定:2023年6月

s c

満足度:★★★★★ (大満足)

本日、卒業検定合格した者です

最初から最後までみなさんとても優しくて、託児所の先生方もとても協力的な方々で卒業は嬉しかったけど、寂しい気持ちもちょっぴり笑

何よりも、インストラクターの方々がみなさんフレンドリーで
的確な指摘、指導をしてもらえてリラックスして出来ました!

褒めるところは褒めて、欠点や気をつけるべきところはしっかり教えてくれたお陰で第一段階も第二段階もスムーズに進められたと思います✨

皆さんのおかげで楽しく、安全に、スムーズに卒業することができました

投稿日推定:2023年5月

M S

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

成城校に現在通っています。
総合評価は普通の教習所だと思いますが
実技学科共に講師の授業の技術の差がとても激しい。
技能は相性のいい講師がいれば指名した方がいいです、同じ金額を払っても試験の為の大事で貴重な練習を出来る時間が無駄になる可能性が高いです。

特に受付の女性陣の対応がとにかく酷い。
やる気がないのか、面倒なのかわかりませんがとにかく生徒側の質問をいい加減な対応で片付け、早く終わらせたいという様な笑顔一つ無く対応されることが多く感じます。
こちらが質問するのに気を使うレベル。
(すごく対応の良い方は1.2人しかいない)

表情から覇気も無ければバックヤードのような雰囲気の時もあり大変感じが悪い。
接客が機械の様な対応がベース。

こちらの学校に通学しようとする人が最初に対応され、その学校のイメージを決める人間という社会人で当然の自覚も無ければ、みんな高いお金を払って通っている事も理解していないような受付の女性が多く、
客商売の会社なら業務を教育する前にまず道徳的な部分から採用試験で確認する必要があるのではないでしょうか。

スケジュールの件で質問があった為受付にいた女性に聞いた所その通りの指示で待機し、
言われた通りの時間と教室に行ったところ受付の女性に間違った案内をされ、
せっかく取れた授業を飛ばされました。
正しい時間に来ていたにも関わらずいい加減な対応で授業を飛ばされ結局キャンセル待ちをしないといけないという謎のシステムによって授業も受けられず向かった時間も全て無駄になりました。
正直とても頭に来ましたし腹立たしいです。
お給料をもらっている以上、受付にいる以上、どんな仕事でもプロの意識を持って働くのが社会人ではないでしょうか。バイトであろうが関係ありません。

これも全て受付のいい加減でやっつけな労働態度による被害なのではないでしょうか。

自分は学生ではなく働いていて時間に余裕があるわけではありません。
なので授業1つ取るにもスケジュールの合間を縫って通っているのでそういったいい加減な対応でこういうことが起こることがとても許せません。
学生が多いのはわかりますが全ての客にそのスタンスで対応されるととても困りますし凄く迷惑です。学生だからと言っていい加減な対応をしていいと言っているわけではありません。

教習所は一般的には安い買い物ではないです。
最初入校の相談をして頂いた男性の方の対応がとてもわかりやすくこちらのサービスを期待できたので入校を決めました。
それなのになぜ高いお金を払ってこちらが嫌な思いと気持ちを感じないといけないのか、なぜその受付の女性の気分でこちらが振り回されないといけないのかが全く理解できません。

成城校の接客に期待していた分すごく悲しいです。

1人の対応で他のスタッフへの見る目も変わりすごく残念です。
それまで他の方はとても親切でここに通って良かったと思っていましたし、
わかりやすく、気持ちのこもった授業を我々の為に必死でしている講師の努力もこの様な低いレベルの受付女性らのお陰で水の泡ですね。

改めて受付の女性陣に対し、
お客様とは何か。対応や接客の基本、
人間として、社会人として、あるべき姿を今一度強く徹底的に教育する事をお勧めします。
もし笑顔で接客が出来なかったり親切な対応をする事が難しいのであれば裏の作業をさせるなり、
お客様の前に出せる状態では無いと上司が判断してあげる事も一つの仕事です。
本来は自分の感情くらい大人ならコントロールしてくれよと思いますが。

知人に紹介で入校をお勧めしようと思っていましたが今回の件で違う学校を勧めようと考えています。

この意見が本当に彼女らに反映されるかは知りませんが、少しでも成城校に期待している方が居れば受付でまず免許を取るやる気をなくす接客を受けるので他の教習所を選ぶ事をお勧めします。

投稿日推定:2023年5月

山田三郎太(オーナーズ・サポート)

満足度:★★★★★ (大満足)

本日無事に卒業できました。

更新忘れで失効してしまい、25年ぶりの教習所、15年ぶりの運転でした。
都内の教習所を色々あたってみましたが、どこも1ヶ月以上待ちで、予約も取りづらい状況でした。コヤマさんのPAPARUコースを見つけ、申し込みから20日程で卒業できました。

設備がとても綺麗で、スタッフの方々もとても丁寧でした。昔の教習所のイメージとは異なり、サービス業として他の業種と比べても接客レベルが高いなと感じました。

免許取得後は、待ち望んでいた妻や高齢の母を乗せてまた各地を旅して楽しませてあげたいと思います。

50過ぎての習い事はとても良い経験になりました。

ありがとうございました。

投稿日推定:2023年4月

T K

満足度:★★★★★ (大満足)

30代半ばで人生で初めてAT普通車免許を受講しました。良い先生ばかりで、分かりやすく指導して下さったお陰で、フルタイム勤務でも2ヶ月半で効率よく卒業できました。本試験も無事一発合格できました。受付スタッフの皆様も親身なご対応ありがとうございました。

投稿日推定:2024年2月

グリフィス

満足度:★★★☆☆ (普通)

無事故無違反で脱初心者ができた記念と卒業してしばらくたったので客観的に評価できるかなと思って投稿します。

【講義について】
比較対象がないので可もなく不可もないという感じです、
ただ自分はかなり年齢がいった後に車校に通ったので
割と講師の先生が生徒に対する扱いが多少厳しめだなと
思いました。
決して悪い意味ではなく自分もおそらく高校在学中~大学の初頭
あたりの生徒を指導するのは(友達同士の子も多かったので)お客様対応というよりはちょっと厳しめの方がいいと思います。学生時代に戻ったみたいで新鮮でした。

【インストラクターの方について】
女性のインストラクターさんはすべて、男性のインストラクターさんは若めの方(20代~40代後半)の指導は適格かつ大変礼儀正しくマナー等もしっかりされていました、素晴らしかったです。特にお気に入り指定いていた男性インストラクターさんが、運転中に

『講義や教習中、教官として公式見解としはNGだけど免許を取得したらこういう大通りは制限速度を守るより車の波に乗ることを優先して流れを極力妨げないこと、逆に細い路地とかは突然人が飛び出てくる事があるから制限速度よりも低く走ること、そこで後ろから煽られても決して焦らない事』

という教えは割と実際の運転でも生きてきて今年は運転する機会が多かったですが事故なく運転技術をほめらる機会も多かったです、特に都会で運転してると煽り運転にあう機会も
ありましたのでこの教えと心構えに関しては本当に感謝してます。

悪い部分として50代~60代くらいの中高年の男性インストラクターに関しては大半が態度も悪く、指導方法に関してもかなりおざなりで最悪でした。仮免取得後の初の公道デビューの際に
は最初から横柄な態度でまったく指導もせずに、大声で罵声を浴びせられたため大変不快な思いをしました(NG指名をしました)。

ここまでの事はこれ1回限りでしたが、やはりあたった中高年男性の教官の多くが指導がわかりにくい、態度が大変横柄であると感じました。中高年男性教官に当たるのであればその分お気に入り登録していた教官から指導を受けたかったです。

こういう事が起こるのは嫌なので片っ端から問題行為のある中高年男性教官をNGリストに入れていたのですがどうしても検定の時などは資格の関係で彼らと携わらなければならなかったので苦痛でした、その点は解消する方法を導入してもいいかなと思います。

投稿日推定:2024年1月

あかさ

満足度:★★★★☆ (満足)

口コミが悪くて不安だったけど、特に問題なく免許取れました!課金したので2ヶ月で取れたのも満足です。苦手なインストラクターに当たった時は担当外して貰えたのもよかったです

投稿日推定:2023年12月

たか

満足度:★★★★★ (大満足)

先日卒業しました。
インストラクターの方は皆とても優しく、分かりやすく教えてくださるので、とても楽しかったです。
この教習所に行って本当によかったと思います!

投稿日推定:2023年11月

七篠なな(nana)

満足度:★★★☆☆ (普通)

◾︎インストラクターについて
全ての方に当たった訳では無いので確証はありませんが、基本的にみなさん「感じの良い方」ばかりだと思います。相性の良し悪しはあるでしょうが、システム上でも相性の良いインストラクターを見つけたら登録しておけたりします。
よくネットでみかけるような高圧的な人は今のところみたことないです。他のクチコミをみるとそうした嫌な体験も残念ながらゼロではなさそうなのでラッキーだっただけかもしれませんが。

◾︎授業のわかりやすさ・雰囲気
まぁ人によって様々です……。聞き取りやすかったり、教本のどこの部分を説明しているかとても気遣ってくれたりする人がいる一方で、「いやどこのこと話しとんねん」とツッコミたくなる人もいます。
あと当然ですが、法律で決まってるので寝てたり授業と関係ないことをしてると退出させられます。実際退出になった人を見たことはありませんが(みんな真面目に受けてる)注意を受けている人は見かけました。

◾︎フロントの接客について
インストラクターの質が高い一方でフロントスタッフはイマイチ……。他の方のクチコミでもみられますが、インストラクターは基本的に優しくて親切で「なんでも聞いてね!」と言うスタンスなのに対して、フロントはすごく素っ気ないので結構違和感がある。クチコミへの返信を見ると指導されてるようなのに未だ改善無しなのか……

◾︎施設について
施設は全体的にとても衛生的なのですが、トイレが謎に超下水臭いです。

◾︎バスについて
最初はバスの作法というか、どのバスがどこ行きなのか(スクール発の場合は何車か止まっており、授業の時間にあわせた時刻で動いている)とか、時間前に乗り込んで良いのかとか、そういう細かいことがややわかりずらくて、周りの生徒の動きをなんとなく観察しながら慣れていくことになりますが、この辺はもう少しわかりやすい案内に改善してもいいんじゃないかなーと感じます。

◼︎支払い方法
ごねると銀行振り込みもできます。というか、それなりの大金なのに、現金かなんとかデビット(普通のデビットカードでは無いです)かでしか支払えないのシンプルに不便。30万近くもする大金を持って歩きたくないでしょう。資金繰りの問題なのかもしれませんが…

投稿日推定:2023年10月

平木モカ

満足度:★★★★★ (大満足)

おすすめすぎる教習所です♡

社会人になって今更かなとも思ったのですが、今取らなかったら一生乗れないと思い、教習所に通うことを決意しました。

正直都内希望だったのですが、こちらが1番対応が早く、駅からバスなのがネックだったのですが、こちらに決めました。

正直辞めようとしたこともあったのですが、
講師の方が本当に優しく親身、尚且つ丁寧に指導して下さる方に出会い、
もちろんあわない方もいましたが
(私が好みにうるさい性格)
運転するのがいつのまにか楽しくなっており、
免許取得でき感謝でしかないです。

アンケートも多く
いかに患者さまに満足していただけるよう
本部の心意気を感じました。

優しい先生や
丁寧な先生
自身のお仕事の勉強にもなりました。
一回指名?してみたこともあります。

こちらに通えて幸せでした。
感謝でしかないです。
短い間でしたが、ありがとうございました。

社会人だとお金払ってでも優先コース、大学生が多い時期は避けた方がおすすめです。

ペーパードライブコースがあれば
1回だけなら通いたいです♡笑

投稿日推定:2024年4月

ヨシダヨシオ

満足度:★★★★☆ (満足)

教官は感じのいい人ばっかだけど、流石にキャパオーバーじゃないかなとは思います
高いコースでもなかなか予約取れないですね
まあでもスムーズに卒業できたんでokです

投稿日推定:2024年6月

a k

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

先週金曜の19時ごろ経堂駅付近の小道でここの送迎バスとすれ違ったのですが、運転が兎にも角にも配慮にかけて酷すぎる。
交差点で詰まっているところを自己中心的な思考で強引に頭を出し、数台の車がかなり迷惑を受け危うく接触事故になるところでした。

お陰でこちらは何度か切り返さないといけない状況になってしまい、そんな中送迎バスの方は、中途半端な場所で止まって動こうともせず、、おそらく接触したら「こっちは止まってるから悪くない」「そっちが勝手に動いてあたったなど」稚拙で典型的なことしか考えてないのでしょう。

私は事故ヤマではなく、まともなドライビングスクールを卒業しましたので華麗に回避しましたが、
ご地域の方は結構嫌な思いしてる人多そうだなと感じました。
コヤマで真面目に働かれている人の評判やイメージも悪くなると思いますし、他の方の口コミでも、送迎バスを運転されてる特定の方への低い評価があるので、こちらを見て改善する気持ちがあるならこの時間に迷惑な運転をした人に指導されたほうが良いかと思います。

投稿日推定:2024年8月

うのさの

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

運転中ここの送迎バスの60歳ぐらいの男性に窓越に睨まれジェスチャー付きで文句を言われました。
交差点で右折待ちをしていた際、前の車も右折でバスは自分の後ろで直進したかったようですが躱すスペースがギリギリでイラっとしたのか、もっと詰めろ的なジェスチャーをしていました。
しかし前の車と自分の車との距離も2mもありませんでした。
運転を教える会社のスタッフでしたのでクチコミさせて頂きました。
スタッフの運転を教えるのが先ではないでしょうか?

投稿日推定:2024年7月

J79 GE

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

KIDDY・BANANA・PINEコースでは予約が全く取れません。
入校時にその説明もはっきり言わず、どんどん免許の取得が遅れました。
他のとこにすればよかったーーー最悪。
不親切です。おすすめしません。

投稿日推定:2024年9月

んん

満足度:★★★★☆ (満足)

教官は感じのいい人ばっかだけど、流石にキャパオーバーじゃないかなとは思います
高いコースでもなかなか予約取れないですね
まあでもスムーズに卒業できたんでokです

投稿日推定:2024年7月

ぺぺぺ

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

全く技能の予約ができない。40日先まで埋まっている。利益のことしか考えてない教習所。改善するとか口だけで言っといて何も変わってない現状が続いてる。その癖次々に入校を受け付けて何も考えていない。閑散期でこの現状でこれからまた繁忙期になり、9ヶ月で取れなかった場合は無効ってバカにしてんのかって感じ。責任取れよしっかり

追記
本社の人ならしっかり現場に足運んで状況見ようよ。大混雑、昨日も一昨日もロビーに行く度入校の受付してる人見てるがそれで改善とか言ってんのやめてくれ。3万円課金して高いコース入って12月終わりまで入れてもらった技能3つってふざけてんの?改善とか言ってるけど結果に出てなきゃ意味ないんだよ

投稿日推定:2024年11月

2002 KH

満足度:★★☆☆☆ (少し不満)

入口の自動ドアが解錠される前から並んで、朝イチでキャンセル待ちの名簿に名前を書いても技能教習が受けられないなんてのは日常茶飯事。システムに問題ありだと思います。

設備はかなり綺麗で充実しており、様々な大学・駅にスクールバスを出していてアクセスもよく、教官の教え方も懇切丁寧でわかりやすいだけに、非常にもったいないと思ってます。

(追記:教習車をAudiやBMWに変更する場合は別途課金が必要です。)

投稿日推定:2024年10月

山田緑

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

受付や教官の方々は良い人が多く、施設も綺麗ですがシステムには問題ありです。

技能教習の予約がずっと埋まっていて取れません。
基本料金にオプションプラス2万で40日先まで予約が取れるようにしましたが、それでも枠が空いてない状況でした(オプションなしだと10日先まで)。アプリをこまめに見ても空きは出ず、休日の早朝に並んでキャンセル待ちを狙わなければなりません。
閑散期でもこんな状態なので流石にキャパオーバーだと思います。
他にも予約が取れない旨の口コミがあり、本社経営企画室なるものが改善しますと返信していますが、全然改善されていません。
そんな感じで休日が余程暇で、常にキャンセル待ちを狙える人じゃないと教習が受けられませんので別の教習所を検討してみてください。

投稿日推定:2024年10月

nobu hira

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

あまりオススメは出来ない。
先の口コミにもあるとおり、基本高いコースじゃないと予約は取れない。
キャンセル待ちも1日中待っても乗れないことも多々ある。
入校時の説明でそういった事情の説明は全く無し。
高いコースはだいたい7万以上追加料金が必要な上、こちらの予定関係無しでカリキュラムを組まれるから、その選択も難しい。
そんな事情があるのならここの教習所は選択しなかった。
取得が遅れれば、免許も取れずに終わるかもしれない危機感抱きながら通うのは正直苦しい。

(追記)本社から入校制限やらインストラクターの増員で対応している等とコメントがあれど、状況は一向に改善していない。休日もキャンセル待ちが出ない事も多く、朝から一時間以上並んでも未だに取れない状況が続いているのは、会社としてこの状況を容認して放置している事に他ならないと思う。

投稿日推定:2024年11月

添田大介

満足度:★☆☆☆☆ (不満)

元卒業生です、繁忙期のキャパオーバーによってほとんど技能予約が取れない問題は私が在籍してた時からあり数年経った現在でも改善されてないのが問題かと思います。遠方から来てた方は1日中小山の待合スペースにいて時間を潰してた方もいました学生さんは就活等も重なる時かと思いますので単なるコメントへの返信や新宿アルタに出してる広告等も不要なのでその時間やその金をこの問題の解決に回していち早く解決するべきです。もう解決すると話して数年以上このままなのが現実です

投稿日推定:2024年11月